2007年10月18日 18:30 [Edit]

画評 - 短完漫画101冊

闇雲にやっても面白くないので、ここで以下のルールをあらかじめ定めておく。

  • チート自重 - 例えば「アストロ球団」全5巻というのは、どうみても反則なのでナシ。ただし、文庫化で10巻以内に収まったものはOKとする。
  • 過去に単独紹介したものは割愛 - たとえば「地球へ…」
  • 「短くておもしろくて完結している漫画×たくさん」とかぶるのもなるべく避ける - 先行者にはそれなりに敬意を表して
  • 別の機会に特集を組みたいので、単巻は避ける
  • めんどいので思いつくまま順不同
  • これを100冊以上になるまで続ける

それでは、行きます!

デビルマン

全人類必読。「これが!これが!俺が身をすてて守ろうとした人間の正体か!」

残り95冊。

武装練金

古き佳きジャンプ展開。蝶サイコー。

アニメの方も忘れずに

残り85冊。


asin:: 4063704238
ES
(全5巻)
惣領冬実

ES

吉田秋生ファンは、惣領冬実も要チェック。それにしても人工天才というのはなんでいつも反目しあうのだろう。

残り80冊。


伝染るんです。

吉田戦車でやっぱり一番いいのはこれ。「中の人などいない!」

残り75冊。


死刑囚042

死刑について考えるのにもっとも優れたフィクションの一つ。賛成派も反対派も。

残り70冊。


すぎなレボリューション

ワイド版ってとこがチートじみてるけど片目をつぶって。4コマをつなぎあわせて長編にすることにかけてはこの人は第一人者。

残り67冊。


怪力の母

弘史左衞門殿の作品としては珍しく女性、しかも母が主人公。長男と松永弾正のジャムセッションにはマイッタ!

残り64冊。


死神くん

コミック版だと全13巻なのでチートだが気にしない。月刊ジャンプがあったからこそ成立した作品。「心美人の巻」だけでも読んでおきたい。

残り56冊。


わたしは真悟

奇跡は誰にでも一度おきる だがおきたことには誰も気がつかない

残り49冊。


イティハーサ

神、そして神殺しを描いた本作に、神作以外の形容詞は思い浮かばず。

残り42冊。


2001夜物語

科学考証にやや難があるが、SFとしてみると素晴らしい一品。なんでこの人の描く宇宙船はこれほど美しいのだろう。

残り39冊。


ゴールデンラッキー

エログロ以前のエノモト。世界最高峰のシュールリアリスト。

残り36冊。


奇子

本当は怖くてエロい手塚治虫。

残り33冊。


asin:4091921809
めぞん一刻
(文庫版全10巻)
高橋留美子

めぞん一刻

テラ反則(新装版全12巻、オリジナル全15巻)は承知の助。これを超えるラヴコメはもう出るのだろうか。

残り23冊。


サンクチュアリ

池上遼一劇画の中ではこれが一番好き。

残り15冊。


asin:4840113661
ゴクウ
(文庫版全3巻)
寺沢武一

ゴクウ

同じゴクウでもサイヤ人と地球人ではエロい違い。あの左目が欲しい!

残り12冊。


究極超人あ〜る

ゆうきまさみは今でもこれが一番好きかな。高校が制服でないというのもいい(作者は大変だったらしいが)。おかげでR.田中一郎の格好がサマになっている。

残り7冊。


LEVEL E

富樫の短距離失踪疾走はすばらしい。HUNTERxHUNTERの長期中断は、その間にキメラアントに食われていたからに間違いないっ。

残り4冊。


さちことねこさま

単巻が多い唐沢なをきにあって珍しく3巻まである。ほんほんっ。

残り1冊、いや二冊にしとくか。


asin:4063346730
天水
(上下巻)
花輪和一

天水

締めくくりはこちら。作者の逮捕、服役のおかげで単行本化が心配だったのだけど見事に完結。



まだまだたくさんあるけど、とりあえずこれで打ち止め。秋の夜長もこれで暫くはもつと思います。

Dan the Mangaphilia

See Also:

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今回の記事は漫画レビューではありません。 他力本願、リンク集というか、余所様のサイトから集めてみた記事の紹介です。 漫画って、ほんとに他人とカブらないので不思議です。 ...
その他のおすすめ漫画(リンク)【おすすめ漫画ラボ】at 2009年05月12日 13:20
年末年始というのは、大作を読む絶好の機会でもある。 イティハーサ(文庫版全7巻) 水樹和佳子 そう、本作のような。 本作品を「 404 Blog Not Found:画評 - 短完漫画101冊」に入れてしまったのは、ずいぶん失礼なことだと反省している。罪滅ぼしをかねて改めて....
神作を超えた人作 - 画評 - イティハーサ【404 Blog Not Found】at 2007年12月28日 05:15
VIPPERな俺: 10巻以内で完結してておもしろいマンガ教えてくれ  短くておもしろくて完結している漫画×たくさん。 - Something Orange 404 Blog Not Found:画評 - 短完漫画101冊 より。ブクマでid:nadegataさんにidコールされて紹介されてたけど、「撃覇」「不動」は全18巻
[漫画]「短くて」おもしろくて完結している漫画ということなので、オススメ短編シリーズを挙げておく【情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明】at 2007年10月18日 21:53
この記事へのコメント
漫画には自分のジャンルというのがあってそれを案外飛び越すことができないのでもっと紹介を希望。すご漫というサイトがあってもいいかも。
Posted by blog49 at 2007年10月19日 12:32
最後の天水以外は全て読んだことがありました。
チートも含みますが「ここはグリーンウッド」「オフィス北極星」「惑星をつぐ者」「編集王」「低俗霊狩り(これは永遠の未完かも)」「てんで性悪キューピッド」なんかもオヌヌメ。
他にもあるはずなんですが10巻以内となると思い出せません。
Posted by bob at 2007年10月19日 06:34
デビルマンいいですね。
Posted by おれ at 2007年10月19日 01:05
細かい指摘で失敬
LEVEL Eの作者は「富樫」センセーではなく「冨樫」センセーですよ。
Posted by ガケップ at 2007年10月19日 00:53
このテーマ・・・応用が聞く。
Posted by blog49 at 2007年10月18日 22:01