2007年11月15日 00:00 [Edit]

こんな「労働法本」を待っていた! - 書評 - 労働法のキモが2時間でわかる本

著者より献本御礼。

初出:2007.11.14;販売開始まで掲載

こんな本を待っていた。いやこんな本をもっと早く欲しかった。

広島の社会保険労務士事務所ヒューマンワークス「石井孝治」のブログ:で、カープはどうする。提案ですが○○○○はどうでしょう? - livedoor Blog(ブログ)
ストーリー仕立てで気軽に労働法に触れていただこうというもので、内容、さらにはカバーデザインも、労働法の本にしては斬新だと思います。

この言葉に、偽りなし。


本書「労働法のキモが2時間でわかる本」は、広島の社会保険労務士である著者が、労働法の素人である労働者、そして使用者に、今までで最もわかりやすく労働法のキモ=根幹を解いた本。会社法に関する本は、商法や有限会社法の関連部分が会社法に統合されて間もないということもあって山ほどあるのに、それより切実で出番も多いはずの労働法となると良著は少なく、砂漠の慈雨の感すらある。

目次 -
第1章 「ウチは美人を採用します」そんなのアリ?
募集・採用のルール
第2章 その給料、最初の話と違うじゃん
労働契約のルール
第3章 サービス残業と持帰り残業どちらがお得?
労働時間・時間外労 働・割増賃金のルール
第4章 休憩時間にパチンコはマズイのか?
休憩時間のルール
第5章 接待ゴルフは休日出勤になるのか
休日のルール
第6章 残業が多いヤツは管理職にしてしまえ!?
管理職の労働時間等のルール
第7章 釣り三昧のあの人がクビにならない理由
年次有給休暇のルール
第8章 ウチの会社は「完全歩合給」ですけど何か
賃金支払いのルール
第9章 労働基準法は女性の味方
女性雇用のルール
《年少労働者保護のルール》
第10章 社長が金庫にしまう秘密のモノ
就業規則のルール
第11章 「クビだ!」と言ったら負け
解雇のルール
第12章 労働Gメンは、窓の日をチェックする
労働基準監督署の調査の話

本書は、全ての章が、[物語]→[それに関連する労働法の理念]→[労働法に沿った物語の解釈]→[物語の結末]という順番で書かれており、四コママンガのようにわかりやすい。事例も「ウチでもあったよなこんな話」というものをちりばめられていて大変よく出来ている。

しかし、本書の素晴らしいのは、そのわかりやすさだけではない。

「労働法にはこう書いてある」ではなく、「なぜ労働法はこう言っているのか」というWhy、すなわち労働法のキモ=理念がきちんと書いてあることだ。法というのは覚えてそれに従おうとするとうまく行かないものだが、「めざすのはこういう方向なのだから、それに沿って書かれているはず」という風に考えるとそれほど大変ではなくなってくる。だからこそ、めざす方向と書いてある法の齟齬が大きければ法そのものが問われるのだが(例えば著作権法)、労働法の理念は労働者のみならず使用者としても納得しやすいものが多い。もっともその性格上、労働法はどうしても労働者よりなので、遵守するのは大変だし、墨守ともなればそれでやっていける会社そのものがかなり少なくなってしまうのだけど。

労使双方とも、一人一冊用意してオフィスのデスクに置いておきたい一冊だ。これがあったら私はもっと楽だったのに。

Dan the Self-Employed


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
先週、本社で面談があったのですが、そこで、業務に関連する知識を深めるということを目標にされてしまったので、やっていますよーという意思表示で、本書を紹介。
[本]これぞ、the入門書-労働法のキモが2時間でわかる本【Bugle Diary】at 2009年04月26日 00:40
医者の労働環境について考えてみました。 勤務医であれば医者も組織に雇用される労働者です。 今回のテーマは ・労働条件通知書・労働契??.
あなたの会社の労働環境は大丈夫? 「労働法のキモが2時間でわかる本」【メタノート】at 2009年02月07日 15:13
日本実業出版多根様経由で著者より献本御礼。 社会保険・年金のキモが2時間でわかる本 石井孝治 前著「労働法のキモが2時間でわかる本」よりも、役立ち度は高い。労働法を遵守するのは雇用側の責任だが、社会保険・年金は経営側だけではなく労働者側にも責任が一....
2時間ではわからない。だから持っとけ - 書評 - 社会保険・年金のキモが2時間でわかる本【404 Blog Not Found】at 2008年12月15日 22:26
これ、定性的には事実なのかも知れないけど、定量的に事実かというと、給与を出す立場だった私からみてもYesとは言いがたい。 就職氷河期と資本主義 - FIFTH EDITIONなんでかって話になるんだけど、まず、マクロな話になるんで、退屈な話かもしれないけど、日本って、正社....
私はこうしてクビを切りました【404 Blog Not Found】at 2008年03月01日 15:49
404 Blog Not Found:こんな「労働法本」を待っていた! - 書評 - 労働法のキモが2時間でわかる本  こちらで見かけて、気になって仕方が無かったので...
書評:労働法のキモが2時間でわかる本【初めてのおもちゃ箱】at 2008年01月13日 11:23
404 Blog Not Found:こんな「労働法本」を待っていた! - 書評 - 労働法のキモが2時間でわかる本こんな本を待っていた。いやこんな本をもっと早く欲しかった。 おっしゃるとおりです. 労働法のキモが2時間でわかる本石井 孝治日本実業出版社 ( 2007-11-15 )ISBN: 9784534043...
書評 - 労働法のキモが2時間でわかる本【lb】at 2008年01月10日 02:21
労働法のキモが2時間でわかる本を読む。看板に偽りなし。もっと短い時間でキモがわかる・・・はず。
労働法のキモが2時間でわかる本(書評)【blog50-1】at 2007年11月22日 09:25
日本ユニセフ協会については、今度書きたいと思います。ネタ今、私に出来ること。あなたに出来ること。 神戸の三代目 今年最も痛ましいニュースを見て、久しぶりに長文書きました。 この文章を読んでいる人って、あ
[BM]今、あなたに出来ること。【神戸の三代目】at 2007年11月16日 08:02
社会保険労務士に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
【 社会保険労務士 】について最新のブログの口コミをまとめると【プレサーチ】at 2007年11月14日 14:30
有害業務(労働基準法第36条1項但書き)深夜業を含む業務は健康上特に有害な業務として、労働基準法第36条第1項ただし書きの規定によって、36協定によっても、労働時間の延長は1日について2時間を越えることはできないとされ
社会 保険 労務 士の最新ニュースをお届けします!【株・経済情報局】at 2007年11月14日 14:16
こんな「労働法本」を待っていた! - 書評 - 労働法のキモが2時間でわかる本労働法のキモが2時間でわかる本 石井孝治. こんな本を待っていた。いやこんな本をもっと早く欲しかった。 広島の社会保険労務士事務所ヒューマンワークス「石井孝治」のブログ:で、カープはどうする....
ブログ 本【本】at 2007年11月14日 14:07
FX初心者破壊的成功法自分の会社を倒産させたダメ社長が3年でFXだけで生活出来るようになった投資法!「倒産父さんのFX初心者破壊的成功法」 自分の会社を倒産させたダメ社長が3年でFXだけで生活出来るようになった投資法!  ZZZZZZ.
道路交通法【★ジャックと豆の木(Jack and The Beanstalk)】at 2007年11月14日 13:23
この記事へのコメント
毎日新聞の特集記事をまとめた『ネット降臨』がハードカバー(笑)で
発売されてます。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4620318361/
Posted by リュート at 2007年11月14日 22:46
労働法関係はおもしろくないものばかりなので朗報ですね。ほとんどが人事管理とか・・・結構労働法をさておいての本が多いですから。
Posted by blog49 at 2007年11月14日 21:18