2007年11月18日 22:15 [Edit]

Webphoriaにご用心

というわけで、自戒もこめて水をかけておくことにしよう。

ハッカー倫理とインターネット社会の精神 - 女。京大生の日記。
今日は、ニコニコ動画を見てて涙しそうになるほど熱い気持ちが込み上げてきたので、その熱い気持ちのままにエントリーをぶちまけることにする!

ちなみにWebphoriaというのは、Webとeuphoriaをくっつけてたった今私がつくった造語。ぐぐった限り英語圏でも固有名詞的には使われているようだけど、一般名詞にまではまだなっていないようだ。


Webphoriaは実に気持ちのいい状態である。ぶくマ数HateB Total Countの私が言うんだから間違いないっ。なぜ、どういう風に気持ちいいのかは元記事に書いてあるとおり。しかし、それに身を委ねてしまうのは、どんなに少なくとも10年早い。

理由は二つ。まず、貨幣経済が滅びたわけでも何でもないという現実がある。Web上のコンテンツはほとんどがWebphoriaゆえに無料ではあるけど、それを入れておく器はタダじゃない。ニコニコ動画だってまだ黒字じゃないのはご存じのとおり。サーバーや回線といった器の値段は劇的に安くなった。しかしそれはロハになったわけでも何でもないのだ。

もう一つ、より重要な現実がある。Webphoriaに限らず、Euphoriaに浸った人々ほど搾取しやすいものはないのだ。ブタもおだてりゃ木に登るというが、木の実をいただくのは上った奴じゃなくて下で君をヨイショしているだけのおっさんおばさんというのも悲しい現実ではある。

にも関わらず、なぜ今の私がWebphoriaに浸った生活をしていれられるかというと、決まっている。先にゲンジツの方を片付けておいたからだ。

そんな私も、90年代初頭には、まだWebはなかったがNetphoriaに浸っていた。Webこそなくても、すでにMLもNetNewsもあったのだ。その私をゲンジツに引き戻したのが、1991年の実家全焼。それからInternetの世界に戻ってくるまでに4年、そこで食っていける確信を得られるのにさらに二年。実際に浸ってもゲンジツに脅かされる心配がなくなるのには、そうだな、某社退職までとしてさらに四年で計十年。これは私ぐらいの年齢(1969年生)だと最短ではないのか。

いつかは、Economy 2.0が来て、成金でなくともゲンジツに脅かされずにWebphoriaを満喫できる世界がくるかも知れない。私はその可能性を否定しないし、私の娘達が大人になる頃にはそうなっていて欲しいなとも思う。

しかしその日が来るまでは。

現実をおろそかにしてはならない。さもなければ、車どころかパソコンすら手に入れられないのが今日なのだから。

なあに。そんな慌てなくても、Webは逃げたりしない。ゲンジツとの間合いが取れるようになってからの方が、後顧の憂いなくWebphoriaに浸かることが出来るというのも事実だ。はてなスターを集めるのも結構だが、先に集めるべきは円でありドルでありユーロの方。別に一生遊んで暮らせるほどの財はいらなくても、宵越しの金ぐらいは稼げるようになっているべし。

Dan the Dirty Old Man


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
もう一つ、より重要な現実がある。Webphoriaに限らず、Euphoriaに浸った人々ほど搾取しやすいものはないのだ。ブタもおだてりゃ木に登るというが、木の実をいただくのは上った奴じゃなくて下で君をヨイショしているだけのおっさんおばさんというのも悲しい現実ではある。 に
2008-01-03【Yet Another But Open】at 2008年01月03日 19:14
問題は、それがなぜか、ということ。 ZSFA -- Rails Is A Ghetto (2007-12-31) Matzにっき(2008-01-01)高速HTTPサーバMongrelの作者であるZed Shawが、 Ruby(やRails)を離れて、LuaやPythonやFactorに移ろうか、という話。 「RoRコミュニティが『アホでバカで低能』」...
オープンソースはゲットーか?【404 Blog Not Found】at 2008年01月03日 06:52
そんな慌てなくても、Webは逃げたりしない。 404 Blog Not Found:Webphoriaにご用心 Blogを書き続ける目的を明確する必要がある、と激しく猛省。 人は文章を書くことによって、文章を書くことを通して、ものを考え、抽象的な体験をし、成長していくものだと僕は思っています
[web][Blog][lifestyle][村上春樹] Webphoria = Web + euphoria【読谷の飛行場に想う。】at 2007年11月19日 23:45
この記事へのコメント
いいこといった。
だが、ダンくんは、遊び方が下手!
Posted by お at 2007年11月19日 09:33
まあね。でも若者は本来コレくらい熱狂してたほうがいいのでは?日本の若者は冷めすぎだからね。
Posted by elm200 at 2007年11月19日 03:49
Euphoriaに使った人々ほど→Euphoriaに浸かった人々ほど
Posted by 誤字 at 2007年11月19日 00:32
で、ドワンゴ株保有となるわけですよ。
Posted by 或る投資家の一生 at 2007年11月18日 23:26