2007年11月19日 00:10 [Edit]

惰訳 - 高発想力の持ち主たちの七つの習慣

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: イノベーションの神話10」を読んで注文したのだけどまだ来ないので、これでも訳しとく。ただし全訳でなくて七つの習慣のみ。

以下はScott Berkunの"The Myths of Innovation"で紹介されている、発想力と想像力に優れた人々の七つの習慣です。

  1. あきらめの悪さ(Persistence) - イノベーションはただのいいアイディアではありません。信念、努力、そして鋭い集中力がなければ、たちはだかる障害を乗り越えることはできません。我々は最終結果だけを見て「これはすごい」と感歎しがちですが、空想を現実へと変えるのに必要だった行動や努力を見落としがちです。
    発明は1%の直感と99%の発汗からなる。
    -- Thomas A. Edison
  2. 自縄自縛からの解放(Remove Self-Limiting Inhibitions) - 自縄自縛状態に陥った我々は、自らの能力の限界を感じて行き詰まるものです。自らの心が生み出した制約や憶測から自らを解き放つ必要があります。「箱の外に出て考えよ」とは、このことを指します。新たな考えや案を偏見なしに受け入れるよう自ら励ましましょう。イノベーションにとって、心理の方が博学よりも重要だということを忘れないように。
  3. リスクを取れ、何度も不成功しろ(Take Risks, Make Mistakes) - 我々が自縄自縛に陥るのは、失敗への恐れがあるからだと私は信じています。アイディアのいくつかは、それを学んでいく過程で失敗すると心の準備をしておきましょう。なるべくプロトタイプを頻繁に作り、人々に試してもらい、フィードバックを厚め、徐々に変更を加えていくことを心がけましょう。不成功(mistakes)を失敗(failure)と捉えるのではなく、実験として捉えるようにしましょう。「実験とは、何かを学ぶ過程において想定の範囲内で失敗することである」(Scott Berkun)。自ら失敗を責めるより、それを受け入れた上で、そこで得た教訓を次に活かして最良の策をえる術を考えるようにしましょう。最良の策を取るよう心がけるのはよいことですが、時には行き止まりにぶちあたることを忘れずに。
    失敗したわけではない。それがうまく行かない一万番目の理由を見つけただけだ。
    -- Thomas A. Edison
  4. 離脱せよ(Escape) - 環境は、我々がどう感じるかに多大な影響をもたらす可能性がありますし、また実際にもたらしています。リラックスして心が落ち着けば落ち着くほど、我々の想像力は自由になるものです。我々がアイディアを得る場が、風呂に入っている最中だったりひとりぼっちの時だったりすることが多いのはそのためです。想像力の引き金となる状況は人それぞれですが、私の場合は食卓にチャイを片手に座って、ノイズキャンセラー付きのヘッドフォンで音楽を聞いている時です。問題を解くのに散歩をするのも偉人の多くに見られるやり方です。あなたにあった離脱法を、いろいろ試して見つけてください。

    弾注:私の場合、考え事Aをしていると考え事Zのアイディアが出てくることが多いです。

  5. 書き残せ(Writing Things Down) - 発想力と想像力に優れた人々の多くが、アイディアや考えをメモることを習慣にしています。スケッチブックでもスクラップブックでもポストイットでもチラシの裏でも何でもいいのです。アイディアを写し取り、その上で考え、創造的なプロセスを前に進める助けになるのであれば何でも。レオナルド・ダ・ヴィンチの有名なノートブックはビル・ゲイツに三千八十万ドルで買い取られました。
  6. パターンを見つけて組み合わせろ(Find Patterns & Create Combinations) - アイディアはさらなるアイディアを呼びます。エディソンは電球の最初の発明者でないことをご存じでしたか?彼が最初だったのは、炭素フィラメントをガラスのバルブに閉じ込めて、電球を長持ちさせる方法を思いついたこと。パターンを見つけては別のアイディアと組み合わせて、新しいアイディアに触れる機会を増やしましょう。
  7. 好奇心(Curiosity) - 発明家の多くは、疑問を放置するのが下手な、問題解決好きの好奇心旺盛のただの人々。経験が、ものの見方を変えるのです。問題の解決法を見つけたと思っても、それで満足せず「別のやり方はないか?」と自問してみるのです。絶えず質問を積み重ね、既存の手法に挑戦しつづけましょう。

Dan the Lazy Translator


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:惰訳 - 高発想力の持ち主たちの七つの習慣
404 Blog Not Found:惰訳 - 高発想力の持ち主たちの七つの習慣【】at 2012年01月22日 03:00
この記事へのコメント
酒井若菜【結婚記念】プライベート全ネ果 映 像 公開!!!
Posted by 酒井若菜【結婚記念】プライベート全ネ果 映 像 公開!!! at 2007年11月19日 15:16
スゴ本の中の者です。
弾さん… もうわかっているじゃぁありませんか。
弾さんにとって、「イノベーションの神話」には、何一つ新しいことが書いていないだろうと思います。
Posted by Dain at 2007年11月19日 00:20