2007年11月21日 00:00 [Edit]

コードに入らずばコーダーを得ず

これを見て(38|0x26|046)な俺も書きたくなった。

36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」:ITと人間の意外な関係 - CNET Japan
プログラマ、SE、マネジメント、経営の一通りを経験してきて、その説の私なりの考えを書いてみたくなった。

久しぶりに「私」でなくて「俺」で書く。


36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」:ITと人間の意外な関係 - CNET Japan
俺に限って言えば・・・35歳定年説は本当だった。というより、プログラムを動かすことより、人を動かすことに魅力を感じてしまったのだから、ずっとプログラマだったらどう思うかというのは残念だがわからない。

俺は、実のところプログラムを動かすのと同じぐらいかそれ以上に人を動かすのも人に動かされるのも好きだ。

だから、わかる。

プログラマーの手だけではなく心まで動かせるのは、プログラマーでしかないのだ、と。

世界最強の軍隊を擁する合州国の五軍(陸軍(Army)、海軍(Navy)、空軍(Air Force)、沿岸警備隊(Coast Guard)、そして海兵隊(Marine Corp))の中で、最精鋭とされているのは、最も小規模な海兵隊だ。なぜ海兵隊が最精鋭かは中公新書「アメリカ海兵隊」に詳しいが、その理由の一つは、専門職でもライフルマンとしての訓練を受けさせるという、専門化が進んだ現代に逆行するような兵士(a marine)の全能性にある。以下に将帥として優れていても、兵卒の仕事が出来なければmarineにはなれない。少なくともそういうことになっている。

現代におけるプログラマーの仕事というのは、この海兵隊の役割にそっくりなのだ。まだ橋頭堡なんてない。ないから作る。作るのに必要な道具がなければその道具を作る。上意下達の命令系統だって、そこでは機能しているとは限らない。どんなに偉い奴の命令だって爆音にかき消されてしまうかも知れない。そういう場所でも自らの役割を判断して行動することを、そこでは求められているのだ。

そんな海兵隊には、"Once a Marine, Always a Marine"という言葉がある。「海兵隊員一生もの」という意味だ。ex-armyやex-navyという言葉はあっても、ex-marineという言葉は辞書にないそうだ。退役後も"OB"ではなく「同志」として扱ってもらえるのは、その仕事の苛酷さと、そこから来る連帯感があるのだろう。

blog.bulkneets.net : [あとで消す] 梅田望夫さんの感動的なお言葉
ところで、お前はてなのコードどんだけ書いたの?
Twitter / mala: ところでひろゆきはニコニコ動画のコードどんだけ書いたの
ところでひろゆきはニコニコ動画のコードどんだけ書いたの

この二つは、似ているようでまるで違う。梅田望夫はstaff(参謀)ではあるがmarineではなく、ひろゆきはmarineだということだ。「ライフルマン」として大したことがないと本人は言っているが、それでも2ちゃんねるの最初のコードを書いたのが彼であることは間違いない。

だからこそ、もっと腕のいい奴が過負荷危機を見て助っ人に駆けつけたのだ。その助っ人は今はドワンゴでコードを書いているそうである。もしひろゆきが最初から「傭兵」を呼んでいたら、そうはならなかっただろう。

ひろゆきの2007年現代のおける技量はわからない。それでも「プログラマーとして」話をした俺と会話が成立したことは、「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」が証明している。俺には、それで充分だった。

とはいうものの、海兵隊とプログラマーと圧倒的に違うことが一つある。「兵器」の進歩の速度だ。単発式ライフルで訓練を受けたのに、突撃銃どころかF-35を飛ばせといわれるようなことが平気で起こるのがこの世界。いくら"once a marine"と言われても、10年前どころか5年前のmarineでも"always a marine"というのは気が引ける。現役バリバリはとにかく、予備役程度には訓練しておかないと、連帯感は維持できない。

もっとも、35にもなって、コードしか書けないというのは、それはそれで悲劇だ。malaの台詞は20代だから絵になる。35過ぎてもそれが許されるのは、20代と同じぐらいタフに、20代よりずっと洗練されたコードを書く者のみだ。それはそれで素敵なことだし、俺もそうありたいのだが、幸か不幸か俺にはコード以外にも書くべきものがたくさんあるし、それらを書くのもまた楽しい。その意味において、35歳定年説にも星占い以上の根拠はある。

しかし、「今の部署ではもうコードは書けない」というのは、コードを書かない理由には実は全くならない。別に製品にする必要はない。プロトタイプを作る。最新の動向を追いかける。いや、FizzBuzz程度の手慰みを退屈な会議で内職するでもいい。その時にコードを組めるのと組めないのとでは、それこそ素手とF-35ぐらいの違いが出る。俺の場合、むしろ某社を退職した後の方が、小さなコードを組む機会が増えたぐらいだ。

俺がコードを諦めない理由はもう一つあって、「いざというときに自分しかそこにいない」、口を出しても間に合わない状況で手足を出せるかということがある。たとえ自分がディフェンダーでも、たまたま敵のゴール前に自分がいたら、その時の俺がやるべきことはパスをまわすことじゃないはずだ。

別にエースでありつづける必要はない。しかしコードを諦めた者は、弾避け(ダンヨケ?タマヨケ!)にすらならないのだ。そこに流れ弾が飛んでくる可能性が少しでもある以上、弾避け程度には役立つ技量は保持しておきたい。

だから、俺は今日もコードを書く。コーダーを理解するにはそれしかやり方を知らないから。

Dan the (38|0x26|046)-Year-Old Programmer


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:コードに入らずばコーダーを得ず
404 Blog Not Found:コードに入らずばコーダーを得ず【】at 2012年01月20日 09:18
 小中学校,高校の教員とオフで話をする機会がある。その際,中学校の教員をしている一人が,「『dash 村』に憧れているんだよね」と言う。確かに,視聴率も高いであろうし,ムラの様子をモダンに,そして「カメラ目線」でわかり易く見せることに支持率も高いことだろう。
手仕事ができない不安社会【kazgeo::10%ダイエット】at 2007年11月25日 22:10
身内に医師がいる患者さんを診察するときは、そうでない人以上に気を使う。 実際のと...
将器というもの【レジデント初期研修用資料】at 2007年11月22日 12:13
小飼さんのblog コードに入らずばコーダーを得ず に、プログラマ35歳定年の話が出ている。最近あちこちで言われるし、blogのネタになっているのは、今時の雇用不安のせいなんだろうか。...
hackの対象が変わるだけ【おごちゃんの雑文】at 2007年11月21日 05:43
36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」 コードに入らずばコーダーを得ず 弾氏の意見に同意。 色々と難しい部分もあるけど。 プログラマーの手だけではなく心まで動かせるのは、プログラマーでしかないのだ、と。 『MOTの達人』でも似たようなこと書いてあったけど、...
コードから離れてはいけない【眠る開発屋blog】at 2007年11月21日 01:27
この記事へのコメント
ひさしぶりに納得できるエントリーだった。
Posted by 34age at 2007年12月07日 12:11
あと10年後もこの説は存在するんですかね。
10年後なのは、自分が35になるからなんですけど。
変わらないのは変化することだけと昔から言いますが、どうなんでしょう?
Posted by 774 at 2007年12月01日 02:49
>あとひろゆ(以下略

どうでもいいよ、そんなこと。
Posted by すがる at 2007年11月22日 21:33
IT自体がもう定年すぎてますがな。
Posted by タイタニック at 2007年11月21日 22:38
アナロジーにひきずられてちゃダメさ。
「プログラムが分からない」SE、リーダー、プロマネ等々
これいかに、というハナシでしょ
Posted by すがり at 2007年11月21日 20:41
帰還・退役後に一般社会で問題起こすのも海兵隊が随一というのを、どうとらえるべきか…
あと、海兵隊は少佐以上になれなければ20年で強制退役だそうですが、コードしか書けないと「35歳定年」ってところに見事符合してますな。
Posted by nom at 2007年11月21日 13:11
s/以下(?=に将帥として優れていても)/如何/
Posted by T.MURACHI at 2007年11月21日 12:17
どうでもいいですがmalaさんが反論(?)されてますよ。
http://mala.nowa.jp/entry/32573da402

あとひろゆきばっかり評価が高いように見えるけど、他のニコ動の開発・運営ももっと評価されていいと思う。ニコ動ささえてるドワンゴの技術者も含めて。
Posted by ニコ厨 at 2007年11月21日 12:04
35歳限界説を誤解して、【知識がなくても】管理できると思い込んでいる経営者と管理者が日本には多すぎます。知識が無いものを管理するのは不可能です。その点から言いますと、プログラマでなくとも、この業界に居るのなら全ての人にプログラムは必須知識だと私は思います。
Posted by 未記入 at 2007年11月21日 09:20
通りすがりさん、
38|26|046です。肝心のdecimal間違ってどうする!
Dan the Typo Generator
Posted by at 2007年11月21日 01:46
36|24|044?
Posted by 通りすがり at 2007年11月21日 01:35