2007年12月19日 01:00 [Edit]

季節の贈り物に最適な一冊 - アランの幸福論

ディスカヴァー社広報大竹様より献本御礼。

このタイミングのよさは一体なんだろうか。空気ではなく本blogを読んでらっしゃいますな。


本書「アランの幸福論」は、フランスの哲学者で高校教師の本名Emile-Auguste Chartierが、1906年より地元紙に「あるノルマンディー人のプロポ」というタイトルで書いていたコラムをまとめた幸福論。なお、本書は英訳からの孫訳ではあるが、訳を重ねたことによる劣化はほとんど感じられなかった。元々の言葉の力強さのおかげだろう。

目次は長いので本entryの最後の方に掲載するが、この目次を見ているだけでも、なんだか幸福になりそうな気がする。財布があまり幸福でない人はとりあえずそれ済ませてもいいだろう。

しかし、本書の魅力は、なんといってもその表題に添えられた、短いが力強い言葉にある。税込み1,785円のハードカヴァーであるが、その価値は充分にある。きっちり確実に幸福になりたい人は、それを惜しむ必要はないだろう。

すでに幸福な人や幸福になるコツをつかみつつ人にも、本書は「答え合わせ」としての効果がある。以下のオビの文句は、これを書いた直後だけに、私自身びっくりしている。

「幸せだから笑うのではない。笑っているから幸せなのだ」

「幸福であることは他人に対する義務である」

本書の紹介文によると、本書は「ヒルティラッセルの『幸福論』とならぶ『世界三大幸福論』」なのだそうだ。このうち私が知っているのはラッセルのものだけだったが、このオビの文句はそれを信じさせるに足りるものだった。

しかし本書に一番似合う使われ方は、不幸、あるいは不幸だと思い込んでいる人々への贈物としてだと思う。そのあたりは出版社もよく考えているのだろうか、贈答品としても使えるような装丁にしてある。そのかげでちょっと高くなってしまったが、お歳暮としても安いし、クリスマスプレゼントとしてはなお安い。何を贈るか困っている人は、本書も検討してみてはいかがだろうか。

もちろん、誰に贈るか誰も思いつかない人にとっては、真っ先に自分に贈るべき一冊。

Dan the Happy One

目次 - Discover: ショッピングカートより
目次
  1. 不安と感情について
    1. 本当の原因を見つける
    2. 不安は飲み込まず、吐き出す
    3. 感情に身をまかせない
    4. ふたつの側面を見る
    5. 悲しみは心の問題ではなく、身体の問題である
    6. 大げさに考えない
    7. 幸せをたくさんつくりだす
    8. 心の平穏が訪れるのを待つ
    9. 感情や不安は、病気の一種にすぎない 1
    10. 感情や不安は、病気の一種にすぎない 2
    11. 感情や不安は、病気の一種にすぎない 3
    12. 感情や不安は、病気の一種にすぎない 4
    13. 病気のまねごとではなく、健康のまねごとをする
    14. 想像力が身体に直接影響をおよぼす
    15. 身体の役割を知る
    16. まず自分自身に注意を向ける
    17. 心配しすぎない
    18. 不安とは無意味な動揺である
    19. 感情ではなく、態度をコントロールする
    20. あれこれ考えるのをやめる
    21. ものごとを拡大解釈しない
    22. 行動をベースに考える
    23. 想像力ではなく、行動に従う
    24. 体を動かして、気持ちを変える
    25. 遠くに目をやる 1
    26. 遠くに目をやる 2
    27. 遠くに目をやる 3
    28. 感情にだまされない
    29. 不満にはけ口を与えない
    30. 悲しみに抵抗する
    31. 感情の説得力に惑わされない
    32. 感情の口車に乗らない
    33. 自分をただの悲劇役者とかんがえる
    34. 時間の道は引き返すことも、もう一度通りなおすこともできない
    35. 悲しみの翼をもぎとる
    36. 悲しみを尊ばない
    37. 嘆きも悲しみも、すぐに消えてなくなる
    38. 自分を慰める努力をする
    39. 感情に走らない 1
    40. 感情に走らない 2
    41. その場にふさわしい動きをする
    42. とことん考えるか、まったく考えないか
  2. 自分自身について
    1. 笑顔でいる
    2. 礼儀正しくふるまう
    3. 幸福を演じる
    4. 一度にふたつの態度をとることはできない
    5. しぐさには感情があらわれる
    6. あくびをする 1
    7. あくびをする 2
    8. 言い訳しない
    9. 機嫌のいい考え方をする
    10. 望むばかりではなく、決意する
    11. 柔軟さを失わない 1
    12. 柔軟さを失わない 2
    13. 自分について、あまりあれこれ考えない
    14. 本物の感情は自らつくりだす
    15. 意志の力があり、そのあとに美しさがある
    16. 楽しむ
    17. 言葉の力をあなどらない
    18. 自分にだまされない
    19. 済んだことを後悔しない
    20. 自分自身のよき友人になる
    21. 楽観主義をつらぬく
    22. 喜びは健康につながる 1
    23. 喜びは健康につながる 2
    24. 人生について
    25. 今ある状況を、新しい観点でとらえる 1
    26. 今ある状況を、新しい観点でとらえる 2
    27. 目の前の現実に集中する
    28. 喜びを持って生きる
    29. 過去をあてにしない
    30. 意志の力を発揮する
    31. 未来を考えず、目の前のことだけを見る
    32. 人は運命の袋を背負って生きる
    33. 自分の幸せのために努力する
    34. むやみにスピードを求めない
    35. 窓の外の風景を眺める
    36. さまざまな可能性を考えて決断する
    37. 過去や未来にとらわれない
    38. 自分の人生に専念する
    39. 死ぬか、精いっぱい生きるか
    40. 困難な人生を生きる
    41. 自分のことを考えない
    42. 故人はみんな生きている
    43. 故人のアドバイスに耳をかたむける
    44. 未来をつくる希望を持つ
    45. 自分を信頼する
    46. 希望を持ちつづける
  3. 行動について
    1. 待つのではなく、自ら行動する
    2. まず行動する
    3. すべての道は正しい道である
    4. いらないものは払いのける
    5. 自ら切りひらく
    6. 欲しいものは、自らとりにいく
    7. 自ら求める
    8. 自分の痕跡を残す
    9. 本気で手に入れたいと思う
    10. 理解し、行動する
    11. 本当の解決策とは、どうしたらいいかがわかっていること
    12. 幸せと快楽は別ものである
    13. 進んで行動する 1
    14. 進んで行動する 2
    15. 進んで行動する 3
    16. 進んで行動する 4
    17. 力は自分自身にさえ容赦ない
    18. 行動の力は、人をまきこむ
    19. 行動のない楽しみよりも、行動のある困難を選ぶ
    20. 喜びは行動にともなって生まれる
    21. 障害に闘志を燃やす
    22. 優柔不断は最悪である 1
    23. 優柔不断は最悪である 2
    24. 優柔不断は最悪である 3
    25. 決断する技術を持つ
  4. 人とのかかわりについて
    1. 最大の敵は自分自身である
    2. 家族から離れる
    3. 素顔を見せる
    4. 家族とは意志の力でつくり、守るもの
    5. 人とのつながりは奇蹟の場である
    6. 幸せな結婚生活を送る 1
    7. 幸せな結婚生活を送る 2
    8. 戦争は退屈から生まれる
    9. 同情しない
    10. ほほえんでみせる
    11. 最大の敵は相手でなく、自分自身である
    12. 悪口を気にしない
    13. 相手は自分を映しだす鏡である
    14. 悪口を信じるのも感情のせい
    15. 憎まれ口を笑いとばす
    16. 相手にしない
    17. 思いやりを持つ
    18. 礼儀作法を学ぶ 1
    19. 礼儀作法を学ぶ 2
    20. 礼儀作法を学ぶ 3
    21. 礼儀作法を学ぶ 4
    22. 礼儀作法を学ぶ 5
    23. 礼儀作法を学ぶ 6
    24. 礼儀作法を学ぶ 7
    25. ありのままを求める
    26. 束縛しない
  5. 仕事について
    1. 価値あるものを探し求める
    2. 仕事は、自分に権限があるかぎりは楽しめる
    3. 仕事を楽しむ
    4. 困難こそ喜びをもたらす
    5. 困難を選ぶ
    6. 自分から進んで自由に働く
    7. 役に立つ仕事はそれ自体喜びである
    8. 難しくかつ自発的な仕事を、協力してやりとげる
    9. メリハリをつける
    10. 「そのうちやる」ではなく、「今やっている」と言う
    11. 希望を抱かずに始める
    12. 行動することで幸せを得る
    13. 問題の核心に迫る
    14. 神経を集中する
    15. 練習をかさねて身につける
  6. 幸せについて
    1. 心から希望を持つ
    2. 努力する
    3. 幸せをつくりだす 1
    4. 幸せをつくりだす 2
    5. 富を求めつづける 1
    6. 富を求めつづける 2
    7. 自ら実行する
    8. 学びつづける
    9. かけ足でものごとを見ない 1
    10. かけ足でものごとを見ない 2
    11. かけ足でものごとを見ない 3
    12. 幸せになるため努力する
    13. 生命の強さを信じる
    14. 自信を持つ
    15. 苦悩を自分と切り離して考える
    16. 人生をとことん楽しむ
    17. 時間を無理にあやつろうとしない
    18. まず自分がほほえむ
    19. 上機嫌を発揮する 1
    20. 上機嫌を発揮する 2
    21. 思いつめるよりも無頓着でいる
    22. 頭を空っぽにする
    23. 愛情をもって行なう
    24. この世で最初の喜びを忘れない
    25. 友情に幸せを感じる
    26. 笑って楽しむ
    27. 上機嫌の種をまく 1
    28. 上機嫌の種をまく 2
    29. 上機嫌の種をまく 3
    30. 上機嫌の種をまく 4
    31. 幸せを願う気持ちがあれば、すぐに幸せになれる
    32. いつでも人を楽しませる
    33. すべてを良いほうに見てあげる
    34. 笑いとばす
    35. 自分のなかに幸せを見つける
    36. 何度でも克服する
    37. 幸せは人を輝かせる
    38. まず自分が幸せになる
    39. 幸せになることを望み、それに取り組む
    40. 自ら幸せであることが最大の貢献
    41. 自分の不幸を話さない
    42. 天気の悪いときこそ晴れやかな顔をする
    43. 自分の幸せを願い、自分でつくりだす
    44. 幸せな人だけが愛される
    45. 幸せこそ最高の贈り物である
    46. 意志をもって幸せになる
    47. 幸せになると誓う

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
見るに見かねたので。 はてなブックマーク - いつも結婚して良かったなぁと思ってる。 いつも結婚して良かったなぁと思ってる。
幸福の第一原則【404 Blog Not Found】at 2008年07月07日 15:19
ディスカヴァー社より献本御礼。 3分間コーチ 伊藤守 勝間さんの著書総計100万部突破記念&祝賀パーティーで書評を確約させていただいたので。
思想の実践書 - 書評 - 3分間コーチ【404 Blog Not Found】at 2008年03月24日 07:11
「幸せだから笑うのではない。笑っているから幸せなのだ」 日本の戦時下ジョーク集 満州事変・日中戦争篇/太平洋戦争篇 早坂隆 アランの幸福論には、そう書いてある。本書のオビにも登場する言葉だが、本作はその実践、いや実戦録である。
国破れて冗句あり - 書評 - 日本人の戦時下ジョーク集【404 Blog Not Found】at 2008年03月19日 04:18
「アランの幸福論」と一緒に献本いただいたのが、こちら。 中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚 洪自誠 / 祐木亜子訳 「アランの幸福論」がクリスマス向けなら、こちらは新春向けといった趣きの一冊に仕上がっている。
来年の抱負はこれで - 書評 - 中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚【404 Blog Not Found】at 2007年12月20日 01:41
この記事へのコメント
幸福になれるのは幸福論を必要としない人
Posted by 挧 at 2007年12月20日 00:51
こんな本を贈られてもお節介でしか無いような。
Posted by くまさん at 2007年12月19日 12:52
アランはちょっとなあ。俺や弾氏が生まれた頃に流行った人なんで、古本屋に行けば結構手に入ります。ちなみに、岩波文庫版もまだ売ってますよ。
Posted by buyobuyo at 2007年12月19日 09:28
>もちろん、誰に贈るか誰も思いつかない人にとっては、
>真っ先に自分に贈>るべき一冊。

しっかり嗤ってるし。

Posted by なくてななくせ at 2007年12月19日 07:31