2008年01月08日 02:45 [Edit]

技術と品格

これらのサイトはあなたがいう健全なコンテンツなのでしょうか。

健全なコンテンツかどうかを決めるのは、それを見る人のはず。作る人がそれをいっちゃあおしめえだよ。

スパムサイトの存在に警鐘を鳴らす目的だったとは到底思えません。

かといって、スパムサイトをヨイショしていたとも到底思えない。

中の人であるYamadaさんは、あくまで技術というのは品格とも(商売としての)品質とも中立であると行間に書いてあるように私には読めた。そして、私も一技術者としてその立場を支持する。

前に書いたように、私は情報に有害も有益もないという立場を採っている。これは、技術についても同じこと。もし技術そのものが有害だったり有益だったりしたら、我々はWinny判決をよしとしなければならないことになってしまう。技術者が背負っているのものは、技術の良否に対する責任だけでも充分重い。この上善悪に対する責任まで負えといったらそれは重すぎる。

ただ、僕はそんな人とは一緒に仕事をしたくない。

しかし、ソースを公開するというのは、その選択を放棄することでもある。自分がどんなに嫌いな相手であっても、君のソースを利用できるのだ。実際、私がメンテしてきたJcode.pmだのEncodeだのといったツールが、どれだけ日本語スパマーの助けになったかは計り知れない。エロが悪だというのであれば、AV女優をそれplaするのも当然悪ということになるが、君はyusukebeを悪だと感じるかい(悪いね、ダシにして>erogeek)。

もちろん、技術者もまた人である。人として自分はどう善悪を感じ考えているのかを表明するのに、技術者だからといって自重する必要はこれっぽっちもない。でも、そういう時はあくまで技術者抜きの個人として、「丸腰」で語って欲しい。そこで技術を持ち出すと、技術者として背負う必要がない責任まで負わされるようになる、いや実際にそうなっている。

悪用しているのは技術者というより利用者(a.k.a Script Kiddies)で、さらに彼らを悪用に駆り立てるのがその技術を利用して作ったサイトのそのまた利用者(エロガキ/エロオヤジ/エロババア/you name'em)に過ぎないのに、なんで彼らに対する責任まで我々が負う必要があるんだい?

品格は誰にでも備わっているものではないが、技術は誰でも使うことが出来る。優れた技術ほど、利用者を選ばない。素手で人を殺すのは達人技だが、カラシニコフならまだ乳歯の残ってる少女にだって殺せる。その事実がある限り、優れた技術の生みの親ほど、技術と品格を離して扱わねばならないのだと私は考え、そしてそう感じている。その二つを結びつけては、自分も苦しいし利用者も苦しい。

品格という責任ぐらい、利用者が負うべきなのだ。人の技術を使いたかったら、品格ぐらい自前で用意するように。

Dan, an Open Source Programmer

P.S. と書いていて、ちょっといじわるな考えが浮かんだ。「SPAMの送付に利用する場合に限り有料」とか、そういうOSSライセンスってありなのかな?


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:技術と品格
404 Blog Not Found:技術と品格【】at 2012年01月17日 03:22
技術と品格を読んだ感想。悪用しているのは技術者というより利用者(a.k.a Script Kiddies)で、さらに彼らを悪用に駆り立てるのがその技術を利用して作ったサイトのそのまた利用者(エロガキ/...
TB:技術と品格【てくてく糸巻き】at 2008年01月15日 23:21
ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求しますITmedia今回はそのIT市場の動きの最後の予測と技術的展望の一つめを書こうと思う。 これは、半分予想であり、半分が希望である。希望というより 「夢」 かもしれな??ogeek)??
ガス主任技術者の うわさ【★ネット情報 背負い投げ】at 2008年01月15日 03:20
404 Blog Not Found:技術と品格 中の人であるYamadaさんは、あくまで技術というのは品格とも(商売としての)品質とも中立であると行間に書いてあるように私には読めた。そして、私も一技術者としてその立場を支持する。 前に書いたように、私は情報に有害も有益もないという
[Computer][Work]「ホームページを作る人の品格」に関連してもう少し【おろかな日々】at 2008年01月12日 13:10
本件、Yamada氏のところの2本めくらいから経過を追ってますが、なんというか「嘆かわしい」の一言に尽きます。どうしてあなたがたは頭の中を整理せずにそういうふうにひとさまを批判するの、と。もちろん例外にあたる方もおられるにはおられるんですが。
スパム/技術/品格/責任。【LUFT2501.com v.2008 - Strings of Netlife】at 2008年01月09日 12:12
(via 404 Blog not Found - 技術と品格 経由 Student magazine - とあるブログ(ネタ帳さん)の失敗? 経由 IT戦記 - ホームページを作る人の品格 経由 コンテンツを見る人しだい - 誰がためにwebは在る) 結局は作り手があーだこーだ言っても結論が出ることはないだろう...
確信犯をどう排除するか(re: コンテンツを見る人しだい - 誰がためにwebは在る)【atsushifxの七転八倒】at 2008年01月08日 21:04
404 Blog Not Found:技術と品格 を読んで。確かにそう思う、でもそれはもっと基本的な技術に限定されるのかなと思った。 思ったらそう言っている人もいた。 Kazuho Oku’s Weblog : プログラマの責任 そんで一番気になったのは弾さんのエントリーのまつもとさんのコメント ...
[日記][思うところ]包丁を作った人が考えること【MATTARI DIARY 〜日々の出来事をまったり書きとめ〜】at 2008年01月08日 19:56
昔々あるところに、一人の漫談師がおりました。 漫談師は、人を騙して喰らう鬼が大活躍する話とその鬼になる方法を話しました。 その話を聞いたお侍様が漫談師に食って掛かりました。
知るは喜び也【花柳の巷】at 2008年01月08日 17:58
目次 1.ホームページを作る人のネタ帳が最初に書いた事 2.弾氏が書いた事 3.じゃあスパムってどないやねん(←ここが青年の主張 今日は以下のエントリー群への言及 さて、4000万稼ぐ方法に対して『そんな紹介はゴミを増やすだけ』は正しいのか*ホームページを作る人の
「スパムってどないやねん」騒動に寄せて【VIVAロック2008】at 2008年01月08日 16:12
これは実在する。と思う。 幼少の頃から「自分が何に向いていて、何に向いていない...
日本を2倍豊かにする方法【人生磁針-疑問ブログ】at 2008年01月08日 15:13
新年明けましておめでとうございます。ポールです。こんにちは。 いきなりではありますが、あるブログを読んでいると、新年早々なんだかあまり良い気持ちにはなれない一連の出来事を目にしました。 モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが*ホームページを作る
とあるブログ(ネタ帳さん)の失敗?【Student magazine】at 2008年01月08日 14:11
モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが このエントリから大きく議論が広がっている模様。...
コンテンツを見る人しだい【誰がためにwebは在る】at 2008年01月08日 14:06
 前に書いたように、私は情報に有害も有益もないという立場を採っている。これは、技術についても同じこと。もし技術そのものが有害だったり有益だったりしたら、我々はWinny判決をよしとしなければならないことになってしまう。技術者が背負っているのものは、技術の良否に...
プログラマの責任【Kazuho Oku's Weblog】at 2008年01月08日 11:41
以下の流れを見て本当に萎えたので、反射でエントリを書きます。 モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが*ホームページを作る人のネタ帳 さて、4000万稼ぐ方法に対して『そんな紹介はゴミを増やすだけ』は正しいのか*ホームページを作る人のネタ帳 ホームペー
[意見]燃える若者じゃないし品格もないけどさ【ナマケログ】at 2008年01月08日 08:49
この記事へのコメント
その他大勢の人と同じやり方
では、絶対に勝てません。
デイトレーダー用ソフト<=これ検索してみて。
Posted by toyo at 2008年01月21日 20:39
結構古くからある手法です。
Posted by coolweb at 2008年01月13日 02:11
薄汚くしか儲けられない人は、
しょうがないのでは、ないでしょうかね。

自業自得な結果を生むリスクを承知か
知らずか、やってるので、別に、放置でいいのかもですね。

自分の親戚だけ、ひっかからないように、教育だけ、しておけば。


詐欺が、一番やばいのは、
ちょいかしこいつもりの人間です。

たとえば、短大卒で、3年仕事して、主婦になった人。

旦那に言うと、ばかにされるので、誰にも相談しない間に、
クーリングオフの時期がすぎてしまうというのが、
「例のふとん屋」(40万円なりー)のターゲットでした。

Posted by higekuma3 at 2008年01月09日 12:57
一番気の毒なのは18歳の彼がスパムサイトの量産に飽き足らず、「情報商材売り」などのねずみ講まがいな事をやってる薄汚い大人に巻き込まれてしまったことだと思います。稼げると思っても、絶対やりたくないですね
Posted by pon at 2008年01月09日 06:49
アメリカの憲法には市民が武器を持つ自由が書かれているそうだけど、
そういえばオープンソースは情報という武器なんだな。
Posted by hama at 2008年01月08日 21:39
>「SPAMの送付に利用する場合に限り有料」とか、そういうOSSライセンスってありなのかな?

SPAMを送ってるような連中はライセンスなんか守りませんよ。自分さえ良ければいいんだから。
Posted by 通りすがりのものです at 2008年01月08日 20:20
>プログラムとプログラマは行間は読まないんだせ!
名言。みんな、自然言語もちゃんと使えるようになろう。
Posted by makoto at 2008年01月08日 16:45
プログラムとプログラマは行間は読まないんだせ!
Posted by 燃えない若者 at 2008年01月08日 15:51
jcode.pm、スパム排除で参考にさせてもらってます。
Posted by ibushi at 2008年01月08日 13:55
アフィリエイト狙いのリンク集サイトがやたらヒットするおかげで、検索に一手間余計にかかっているのは事実。社会全体でのロスは、小銭を集めた4000万どころの騒ぎじゃないでしょう。それは品格の問題でも、情報の価値でもなく、経済効率として有害です。
Posted by hige at 2008年01月08日 13:08
中島みゆきの
ライブで
本人のMCを見て、
憤慨する、老人で、あってはいけない。

Posted by higekuma3 at 2008年01月08日 12:31
才能と、品格は、別物だから。


才能を認めた上で、議論しよう。
Posted by higekuma3 at 2008年01月08日 12:29
利用者に品格をいう責任が必要なのはもちろんですが、だからといって品格を持たない技術者には、技術者でいて欲しくありません。
↑のまつもと氏のような本気で悩むくらいの品格は持って欲しい。
Posted by しのざき at 2008年01月08日 12:28
「SPAMの送付に利用する場合に限り有料」という条件はオープンソースの定義に反しますので、オープンソースライセンスではありませんね。
まあ、オープンソースと呼ばなければそういうライセンスはありだと思いますが。
# Rubyがウィルス作製に利用された時には本気で悩んだ経験アリ。
Posted by まつもと at 2008年01月08日 08:26