2008年01月12日 22:30 [Edit]

再び紹介 - Stay Hungry, Stay Foolish

あのスピーチに字幕がつきました。

mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で
Mac, iPod, iPhoneを世に出した、アップルの創業者でもあり現CEOのスティーブ・ジョブズが2005年に行った感動的な卒業式スピーチ。 もう何十回も見たスピーチに、字幕を付けてみました。

このスピーチをしてくれた Steve Jobs と、彼にその場を与えた Stanford University と、字幕をつけてくれた stratos 氏と、その元となった情報を提供した各位に改めて感謝を。

それにしても、こういうところ一つとっても、やはり Stanford をはじめ合州国の一流大学というのは、まず人材確保において一流だと感じずにはいられない。彼らはこういうところに the best をもってこれるのだから。その the best がたとえ(比較的)無名大学のドロップアウトだとしても。

日本の大学は、この点で決定的に負けている。がんばってはいる。しかし their best, 彼ら自身の立場から見れば our best に留まっている。これが卒業式の祝辞に限った話でないのは、以下が示している。

自校出身教員の割合(国立大学のみ) - ニッポンの大学 P. 139より
大学%
1東京大69
2京都大68
3東京芸術大67.9
4大阪大60.5
5東京医科歯科大60.2
6東京工業大59.3
7東北大59.1
8旭川医科大58.5
9北海道大58.1
10名古屋大54.9

Are we hungry enough? Are we foolish enough?

餓えは足りているか? 痴は足りているか?

Dan the Hungry and Foolish


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
何度見てもゾクゾクするスティーブ・ジョブスの伝説のスピーチより。"Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005"〜前略〜 <time 11:40:50>誰も死を望みませんよね、天国へ行きたいという人さえ死を望まない。にも関わらず、死は我々が共有する最終地点...
Stay hungry, stay foolish!【イクサス】at 2008年07月31日 12:07
何度見てもゾクゾクするスティーブ・ジョブスの伝説のスピーチより。"Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005"〜前略〜 <time 11:40:50>誰も死を望みませんよね、天国へ行きたいという人さえ死を望まない。にも関わらず、死は我々が共有する最終地点...
Stay hungry, stay foolish!【イクサス】at 2008年07月31日 12:05
再び天才 <a href=http://blog.livedoor.jp/dankogai/>弾さんのブログ</a>から。バイオと直接関係ないけれどいいか。Macは嫌いだけれど、Jobsのスピーチはなんとなく最後まで聞いてしまった。昔よく言われたことだけれど、日本の大学のスタッフは、その大学出身者が多いとい...
404 Blog Not Found:再び紹介 - Stay Hungry, Stay Foolish【bioupdate.jp/pligg】at 2008年01月16日 15:47
スティーブ・ジョブズの卒業式のスピーチを紹介。 字幕をつけてくださったstratosに感謝☆ 字幕なし版は↓ 字幕あり版は↓ 「スティーブジョブズのスピーチ(字幕.in)」 彼はこのスピーチで3つの話をしています。 【点を繋げる事】と【愛と喪失】と【死】について。 【点
[IT][雑感]Stay hungry. Stay foolish.【ジョーの部屋 〜IT・環境・ビジネスを中心に〜】at 2008年01月15日 16:36
ダイヤモンド社書籍編集局第一編集部寺田様より献本御礼。 研修女王の最強3分間スピーチ 大串亜由美 良本。スゴ本まで行かないのは、もっと凄いスピーチに私はしょっちゅう触れているから。 ただし、その「スゴスピーチ」のスピーカーにとっても、本書から得るも...
短くて長い180秒 - 書評 - 研修女王の最強3分間スピーチ【404 Blog Not Found】at 2008年01月15日 02:44
大谷 和利 iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス ¥ 760 久々にかの有名なスタンフォードのスピーチを聞きました。 相...
【書評風】 -今日はジョブズの日- iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス【加速度BLOG -新書主義-】at 2008年01月13日 21:09
404 Blog Not Found:再び紹介 - Stay Hungry, Stay Foolishで紹介した Steve Jobs のスピーチを見て、Jobsに興味を持った方はこちらを。 iPodをつくった男 大谷和利 本書も「iPhoneショック」もどちらも日本有数のAppleウォッチャーがAppleのものづくりに関して書...
Jobs on the Job - 書評 - iPodを作った男【404 Blog Not Found】at 2008年01月13日 19:52
この記事へのコメント
これ、そんなに感動するものですかね?
正直"ジョブズ"の肩書きに何割増し"も"感動を上乗せされてるんじゃ…

ちなみにこのスピーチをゲイツがやったとしても受ける印象は変わりませんな。Windowsは嫌いじゃないんで。
これなら、バックの「イリュージョン」を読む方がいいです。
Posted by 鉄 at 2008年01月14日 09:49
>深海魚さん
>アメリカの正式名を直訳すると、どうなります?

論争にする気はありませんが、「連合州国」なんて言葉は無いので「連邦」でしょうねえ。
「合州国」なんてただの当て字か駄洒落ですよ。
Posted by コーエン at 2008年01月14日 08:51
日本の大学は、この点で決定的に負けている。がんばってはいる
Posted by nyhash at 2008年01月14日 06:38
>たんたかたん さん

主テーマとは違いますし、横レスですが…
>×合州国→○合衆国 ですね。

ネタじゃないようなので、こちらもマジでコメント。
アメリカの正式名を直訳すると、どうなります?

ちなみに、弾さんの表記はいつも「合州国」ですよね、確か。
Posted by 深海魚 at 2008年01月14日 02:28
ま。

日本の場合は、
ダラダラ、やめていった奴と、
他にやることがあって中退した奴を
同列に扱うからね。


あとは、
組織全体の成長とかより、
女の腐ったような、無意味な
序列とかそういうのを
重んじるところが、
結局
全体の、
足ひっぱってる感じはあるね。
Posted by higekuma3 at 2008年01月14日 00:34
『 iPodをつくった男』読みました。

書評エントリにTBすべきでしたが、気づきませんでした。
よろしくお願いします。
Posted by 江嵜慶 at 2008年01月13日 21:22
×合州国→○合衆国 ですね。

しかし興味深いデータです・・・。
Posted by たんたかたん at 2008年01月13日 20:33
Tシャツだ。まちがえた
Posted by ノーテクヒッピー at 2008年01月13日 17:41
久しぶりに自然と涙が出てくる様な内容の話でした。
40歳を過ぎ、これからの人生について考えていたところだったので心に響く物がありました。今、セミナーでセントルイスに居り時差で眠れなかったところでした。
Posted by Futoshi at 2008年01月13日 17:06
こんときもスーツにジーンズだったんですかね。
Posted by ハイテクヒッピー at 2008年01月13日 17:04
ちゃんと大学を"卒業"してからそういうことをいいましょうね。中退者がいってもねぇ、説得力がないというか、、、
Posted by UCバークレー at 2008年01月13日 11:10
はじめまして。
> 自校出身教員の割合(国立大学のみ)
関連して、北米のCS分野の場合、こんなデータもあります。
http://pages.cs.wisc.edu/~estan/alumnistatistics/top29NA/Alumni_matrix.html
Posted by shima at 2008年01月13日 07:51
tetraさん
指摘されてはじめて気づきました。
どうもすみません。
Posted by sun at 2008年01月12日 23:46
字幕はどうでも良いが、この演説の肝が
stay hungry,stay foolish
であるという評価なのは残念だな。
Posted by um at 2008年01月12日 23:30
satoshiさん、
これ、私自身少し気になったので(私は知ってたし、キャンパスにも行ったことがあるので)、(比較的)を付けました。
Dan the Yet Another College Dropout
Posted by at 2008年01月12日 22:56
おお、あのDanさんからのエントリだ!
とても嬉しいです。とてもハイテンションです。
Posted by stratos at 2008年01月12日 22:52
>無名大学のドロップアウト
Reed Collegeは無名大学じゃないと思いますが...

まあ、アメリカの大学と比べると日本の大学はオモチャみたいなものですよねw
Posted by satoshi at 2008年01月12日 22:46
ここではfoolishの訳語として「痴」を使ってるんでしょ?

ノアだけは餓痴
Posted by tetra at 2008年01月12日 22:45
×痴→○知
痴はもう足りてるんじゃないでしょうか
Posted by sun at 2008年01月12日 22:37