2008年01月15日 19:30 [Edit]

なぜ大国の元首はアホが多いか

裏を返せば、なぜ小国の元首はアホには務まらないかということにもなるが、以下には結構な説得力を感じた。

思考のコストと空気の支配 | WIRED VISION
ここで注目に値するのが日本人は成人だけでも1億人近くいるという当たり前の事実です。自分1人が意見を変えたところで世論に対する影響は1億分の1……100万分の1にすぎません。

91年に年収500万円だった人にとって、経済政策運営が不味かったことによる被害額は1400万円です。自分が有効な経済政策を指示することによって政策が変わる可能性が仮に1万分の1上がる[*2]とすると……正しい経済政策を知ることの期待利得は1400円にすぎないのです。

しかし、もし分母が1/100、すなわち大人人口が100万人だったとすると、期待利得も100倍、すなわち14万円になる。アフィリエイターなら涎が出てもおかしくない金額だ。

実際、いろいろな国の人と仕事をすると、小国の人ほど自分の国の政治のことを気にかけているように思える。それだけ stake = 利害が大きいということだろう。「ドタ勘」ではあるが、国外を知る多くの人が共有するドタ勘でもある。

この観点から見ても、道州制などの方法で地方分権、というよりも日本の小国連邦化というのは意味があることではないか。

「地域主権型道州制」で出てくる道州の事例は、あまりにうまく行っていてマユツバ的ではあるのだけれども、それでも「こういうのもあり」というのを見せるという意味ではよかった。

シンガポールの首相の給与は約2億4380万円 : ひろゆき@オープンSNS

シンガポール政府は9日、リー・シェンロン(Lee Hsien Loong)首相の年間給与が25.5%増の205万ドル(約2億4380万円)になったと公表した。

ホワイトハウスの発表によると、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)の年間給与は40万ドル(約4760万円)。ちなみに日本の安倍首相の給与はリー・シェンロン首相の8分の1。

日本の首相の8倍の給料を貰っているというと、 欲にまみれた政治家というイメージを持ってしまいがちですが、 その一面だけで判断するのもどうなのかなぁ、、と。

このように、国家元首をCEO化する国も出るだろうし、逆に北欧諸国のように Girls & Boys Next Door 的な元首を求める国も出てくるだろうが、左であれ右であれ、国家政策が家庭運営により強く影響するようにしむけることによって、思考のリターンを大きくとるようにするというのは可能だろう。

もちろん、やみくもに小さくすればいいというものでもなくて、小さくしすぎると今度は他がおろそかになりがちだ。イタリアの都市国家のほとんどが、ヴェネチアを除いてほとんど内ゲバで自滅したことを考えれば、「政治は大事だけど、時々気にかければOK」ぐらいのサイズは必要だと思われる。道州制で提示されている人口 300万 - 3000万というのは、この点から考えると適正サイズに思われるのだが。

とりあえず、大阪と北海道と沖縄は、独立しといた方がいいと思う。

Dan the Taxpayer

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
越えられない壁( ゚д゚):「日本のガソリン価格は諸外国に比べ安い」町村官房長官、ボード使って説明 - livedoor Blog(ブログ) http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51107468.html やっとこさこの話が出てきたか ていうかアメリカも一昔前の日本のレベルになっ...
ここは酷い暫定税率ですね【障害報告@webry】at 2008年01月19日 17:58
マスコミは選挙を煽る。なぜって、国政選挙は視聴率取れる。だから、最近の民主党はマスコミ受けしようと必死だ。その結果、ますます日本は国際的地位が低下する予感がする。
民主主義が国際競争力低下を招く皮肉【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2008年01月16日 20:05
大阪はすぐに滅亡しそうですが。。。
道州制ってプチ独立のことですよね?【田舎での暮らし・Iターン・家造り】at 2008年01月16日 18:39
大阪はすぐに滅亡しそうですが。。。
道州制ってプチ独立のことですよね?【田舎での暮らし・Iターン・家造り】at 2008年01月16日 18:35
…また、財政的にピンチなとこばかりをあげてからに…(苦笑) というわけで、「大阪が日本から見放された」場合どういう戦略で生き残ることが出来るのか、愚考してみる。
大阪民国(笑)の独立【かやくごはんの雑記帳】at 2008年01月16日 01:40
404 Blog Not Found:なぜ大国の元首はアホが多いか 風呂はいってから書く 風呂に入ったから書くことにする。 私が個人的に尊敬するdankogai氏が上のようなエントリを書かれていた。 最後の方に気になることを書いていたので、反応してみるし人生初のトラックバックも送って
[雑記]「沖縄はとりあえず独立しておいた方がいい」ということについて【林檎と暮らす一人暮らし、改め研究室生活】at 2008年01月15日 23:30
この記事へのコメント
それなんてエロゲ?
Posted by 通りすがり at 2008年01月16日 23:33
国家総力戦の時代は動員兵力の大きさが重要だったけど、いまはテロの時代だからねぇ。
Posted by とおりすがり3 at 2008年01月16日 18:41
…逆に最近思うのですが、政治が大国化するメリットというのは、誰にとって、どういう形であるのでしょうか?
Posted by rijin at 2008年01月16日 10:15
…逆に最近思うのですが、政治が大国化するメリットというのは、誰にとって、どういう形であるのでしょうか?
Posted by rijin at 2008年01月16日 10:14
いわゆる「小国寡民」思想ですな。
Posted by 結果を残せない奴 at 2008年01月16日 08:02
イタリアの都市国家のほとんどが、ヴェネチアを除いてほとんど内ゲバで自滅したことを考えれば、「政治は大事だけど
Posted by fallmouse at 2008年01月16日 06:08
話は違うがトムデマルコのデッドラインがそんな感じの話だったよね
Posted by 774 at 2008年01月16日 04:14
独立というか、現実的には自治共和国?藩?
外交と防衛は各藩供出で運営は東京の幕府に任せてとか
混乱もするだろうが、確実に活性化する部分も大きいと思う。
Posted by ト at 2008年01月16日 00:34
すいません。 >毀誉褒貶が大きい→毀誉褒貶が激しい 
書込した後、おかしい気がして調べてみたらやっぱり違うみたいです。
Posted by イラク戦争にも三分の理 at 2008年01月16日 00:14
世田谷区、品川区、大田区も
独立したほうがいいかな。
Posted by higekuma3 at 2008年01月16日 00:13
だから、都市のワープアの皆さん、国債の償還原資を
将来納税する皆さんは投票しなくちゃだめですよ。
投票しないと、もしくは投票すると思わせないと力は働きません。
選挙で選んだ国会議員が立法権をもつ民主主義の世の中なのですから。
投票所って30分もあれば行って帰ってこれますよ。
1400円の期待利得も時給にしたら2800円。
まあまあじゃないでしょうか?セコイ話だけど。

あと、得票差が競っていることを考えたらもっと価値が
でると思います。
http://www.yesproject.com/
Posted by project at 2008年01月16日 00:10
前半の議論に関して。。。
国政選挙だけでなく、10%の住民税を払っている
地方選挙も投票率が低いのはこれ如何に?

農業やってる地方の老人が、期間限定とはいえ
国会議員に頭を下げられ、握手を求められ、
事務所に行けば暖かく迎えられて酒をふるまわれ、
さらには予算審議においてもその意見を丁重に組入れて貰える、
そんな期間限定の王侯貴族並みの待遇を受けれるのはなぜか?

地方老人セグメントの投票率が高いからですよ。
大衆市場に向けて限られた資源(予算)で成果を目指す組織は企業でも政党でも同じ考えをするはず。セグメントを見て、効果的に資源を配分する行動をとります。自民、民主が競っている今は特にそう。

Posted by yes at 2008年01月16日 00:09
っていうか大国の場合、国民みんなを幸福にするのは難しい。
そして、元首の支持勢力も抵抗勢力(笑)もある程度大きい。
他国への影響力も大きい。
そうすると不満の声も大きくなる。中には単なる悪口もある。
建設的な批判よりもネガティヴ・キャンペーンの方が受けるので「○○は売国奴」とか「△△は□□の陰謀」みたいなのがもてはやされる(特にネット上や週刊誌等で)。
だから大国の元首は毀誉褒貶が大きくなる。個人的に特にそう感じるのは
レーガン、サッチャー辺り。だから大国の元首にアホが多いというよりも
大国の元首はアホというレッテルを貼られやすいんだと思う。
Posted by イラク戦争にも三分の理 at 2008年01月15日 23:57
まず、こういうことを書いてしまった自分に対して
アホと思うことが必要ですね。

たしかに、ブッシュはアホかもしれませんが、
それでもあなたよりはマシだと思いますよ(笑
Posted by コアラこまった at 2008年01月15日 22:49
大きいのがダメだからといって小さくすれば良くなるとはかぎらない。
アホな元首を戴いた小国を見かけないのは、そういった国が短期間しか存続できないからかもしれない。
Posted by 挧 at 2008年01月15日 22:15
食料自給率200%を超える北海道はまだしも、
10%以下の大阪は独立したら速攻兵糧攻めですねw
Posted by   at 2008年01月15日 22:13
大阪民国は借金まみれにつき、会計を日本から切り離すべき。
在日も多いことだし、韓国にでも併合されてください。
Posted by fff at 2008年01月15日 22:06
なぜ大阪w
Posted by dullahan at 2008年01月15日 21:32
独立(した方|しといた方)が
どちらかが余計ですね。
Posted by M at 2008年01月15日 20:12