2008年01月16日 05:00 [Edit]

Thinnovationキター

macbook air

One More ThingなしのMacWorld Expoではありましたが。


買います。ええ、買いますとも。それも成金らしくSSD付きの方を。

でも、「母艦」または「ハブ」にするには、私の使い方だとちょっと役者不足だな。端子が少なすぎるし、Storageの容量も足りない。でも、これで MacBook Pro 買う決心がついた(現在予備機がない状態だし)。あと、後ろに形容詞が付いていない、ただの MacBook の魅力も改めて増したように思える。以下、気になる部分に関する比較表。

MacBook AirMacBookコメント
重さ1.36kg2.27 kgMacBook Air一番の魅力
バッテリー37Wh; 5時間; 内蔵55Wh; 6時間; 取り外し可能
CPUCore 2 Duo 1.6-1.8GHzCore 2 Duo 2.0-2.2GHz
RAM2GB1-4GB
内蔵ディスク80GB HDD / 64GB SSD80-250GB HDDSSDは高いが二番目の魅力
光学ドライブなしCombo/SuperDriveでも、Remote Driveってよさげな機能だよなあ。
ディスプレイ13.3'' 1280x800 LED Backlight13.3'' 1280x800
キーボードバックライト付きバックライトなし
内蔵オーディオモノラルステレオ
接続端子オーディオ出力, USB 2.0x1, Micro-DVIオーディオ出力, USB 2.0x2, Mini-DVI,1000Base-T, FireWire, 光デジタルオーディオ入出力
価格229,800 - 388,400139,800 - 306,220最高価格はAppleStoreでアクセサリ以外の内蔵オプションをMaxにした場合

うーん、表を作っているといかにMacBook Airが割高か、という気にもなるが、それでも高級腕時計よかなんぼも安いしねえ。この分だと、MacBook, MacBook Pro, そして MacBook Airの三台買いかなあ....

Dan the Mac User for 20 Years


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ほぼ噂どおりというか、MacBook Airが出ましたね。 ニュースサイトやらブログやらで、随分と取り上げられていたので、情報は充分に行き渡っていると思いますが・・・。 64GバイトSSD採用:アップル、厚さ19.4ミリの"0スピンドル"モバイルノート「MacBook Air」を発表 - ITmed...
MacBook Air【Soukaku's HENA-CHOKO Blog】at 2010年01月29日 14:15
いやー、何ていうか、 すごいね。 Intel Core 2 Duo Inside, 1.6 GHz standard, with a 1.8GHz upgrade available. lip-down door that has USB 2, microDVI port, and a headphone jack. The other side is a MagSafe connector. As for wireless, it’s got...
there's something in the "Air"【noblog*のぶろぐ】at 2008年01月17日 09:48
ほぼ噂どおりというか、MacBook Airが出ましたね。 ニュースサイトやらブログやらで、随分と取り上げられ...
MacBook Air【Soukaku's HENA-CHOKO Blog】at 2008年01月17日 00:17
この記事へのコメント
は、初物を買ってこそ真のApple信者なんだからねっ!!勘違いしないでよ!?

というわけで買います。店頭に出たらソッコーで。
10月にMacBook Pro買ったばかりだけど。

>ランダムシャットダウンシンドローム
僕もでしたよ・・・あれは酷かった。でもそれも含めて愛せれば僕も私もアポー信者!

Posted by den at 2008年01月28日 20:49
以前Core Duo版のMacBookを使っていたときに、当時問題になっていたランダムシャットダウンシンドロームに見事にかかってからは、MacBookを使うのが少々怖くなりました(^_^;)。Appleの初期物は様子を見ることにしています(^_^;)。
Posted by taka.BRK at 2008年01月17日 15:16
「母艦」または「ハブ」にするには、私の使い方だとちょっと役者不足だな
Posted by cfile at 2008年01月17日 07:39
欲しいですね。

こういうのって、
古川さん、ほしがる人だと思うけど、
発言してないね。

もう、やめてから、
2年たったから、いい時期だと思うけど。
Posted by higekuma3 at 2008年01月17日 01:08
1年毎にmacをリプレースされてるとのことですが、リプレースの障壁になる様なことは無いのでしょうか。ブクマやmail addressなどは向こう側におけそうですが、辞書の管理などはどのようになされているのでしょう。
Posted by aiaki at 2008年01月16日 21:05
予想通りきたのは嬉しいですが、
SSDで38万・・・学生の身分だとまだまだ厳しい価格ですね
Posted by Shimihiro at 2008年01月16日 13:01
> SSDは高いが二番目の魅力
というのならセルの色はAirの方につくのでは?
Posted by 俺 at 2008年01月16日 12:50
薄くて軽いのは腰痛持ちには非常にありがたいです。
Time Capsuleっていうのも出るらしいですね。MacBook AirにTime Capsule付けておけば、有線でTimeMachine使わなくても良いから便利そう。
インストールは単体でできないからめんどくさそう。
だから、コンセプト的には複数台持ってる人向けな感じですね。
Posted by sio at 2008年01月16日 10:59
一応窓使いから横やりをしておくと、他PCのドライブは普通に共有で使えてますよ!
まあマウントって概念はないし、スマートでミニマムでクールでBoom!に使い易いわけではありませんが
Posted by mogera at 2008年01月16日 10:23
danさん、
MacBook Airうわさどおり出ましたね〜
battery, ram固定っていうのが痛いかもです。とくにバッテリー交換の必要が出てきたときにトラブルとかありそうな...

MacBook魅力はハードディスクの交換が容易というのも個人的に大きいです、2.5inchで320GBも出荷されましたし。

iPod Touchの"有料"アップデートが痛いorz
Posted by satoshi at 2008年01月16日 08:30
こうだったら嫌だなぁ〜と思っていた外観が悲しい
初期のシャープMURAMASAに似てないか?
ノートPCのアゴが削れてるのって、好きになれないんだなぁ

Posted by すがちゃん at 2008年01月16日 05:45
うすうすのアップルオリジナルキター!
Posted by ワロス at 2008年01月16日 05:19