2008年01月17日 15:45 [Edit]

快楽学漢語 - リズムで学ぶ三文字中国語

本当は「快乐学汉语」だが、それだと文字化けする場合もあるので。著者ご本人より献本御礼。

中国語を著者に添削していただいた。改めて御礼。

これはすごい! 学汉语?买这个!


本書、「リズムで学ぶ三文字中国語」は、三文字で言い切れる、超よくつかう中国語フレーズ50を、iPodを徹底して活用して学ぶ一冊。どんな感じか、まずは餃子でも食べながら聞いてほしい。吃了吗?

中国に住んだことがある方なら同意していただけると思うのだが、この三文字フレーズ、ほんとによく使うものばかり。まず、この五十種類のフレーズを拾い出したことに敬服。

それにしても、中国語の簡潔さというのには改めてしびれる。たった三文字でここまで出来てしまうのだ。その一方、同じ三文字でも日本語よりも表現力が高い理由は、音節あたりの発音の種類が多いから。音素も多いが、それにさらに四声が加わる。簡潔だが日本人にとっては簡単とは言えない、それが中国語。

本書では、それをラップで学ぶ。それも音だけではなく画像付き。ビデオ対応のiPodなら、ほんとどこでも学べてしまうのだ。これならいやでも覚えてしまう。2000年に出てれば、私も楽が出来たのに。

これが税込み1890円。駅前留学(死語?)一回分にも満たない。CD添付のやり方も、細かいことだけど巻末ではなく巻頭なので、ページをめくる時のさまたげになりにくい。私はもうCD添付はPodCastに移行して欲しい派なのだけど、CD添付を考慮する場合にはこれを覚えておくといいと思う。

中国語を習い始めた人は、今すぐ購入!まじでいいよ、これ。快买这!在这里买!谢谢你!


Dan the Occasional Chinese Speaker


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
iPod nano 8GB ブラック アップルコンピュータ というわけで思いがけず頂いた iPod Nano を使ってみたのだけど、びっくり。 404 Blog Not Found:LUNARR = (document|communic)ationまず配られたのが「アケルナーー(・A・)ーー!!!」と書かれた袋。おやじギャ...
iPod Nano 8GB が素晴らしすぎる件【404 Blog Not Found】at 2008年02月10日 13:33
この記事へのコメント
中国語のそれは簡潔というよりコードゴルフ的な雰囲気を感じます。
Posted by ky at 2008年01月17日 19:08
silverwireさん、
>正しくは「四声」ですね。
あれ?なんで間違ってるんだろ。直しました。
Dan the Typo Generator
Posted by at 2008年01月17日 16:51
> さらに四音が加わる。
声調なので、正しくは「四声」ですね。

# 日本語の抑揚に近いかな。

一つの音に上がり下がりといった変化をつけていくので、
中国語は聞いたり話したりしているととても美しいと感じ
ます。

# 最後の中国語がかわいいです。(切り貼りして作ったのかな? )
Posted by silverwire at 2008年01月17日 16:46