2008年07月19日 17:00 [Edit]

実はパロパロ魔女神判 - 画評 - どきどき魔女神判!

長女にせがまれた漫画を買った時に、「これも買っています」のところになぜかこれが出て来て、何も考えずにポチっとなしたら大当たり!

初出2008.01.20; 完結に付き更新

久しぶりの腹筋ブレーカー。扁桃炎にはちょっとこたえた。


本作「どきどき魔女神判!」は、同名のゲームを漫画化したもの。私が購入時点で知っていた予備知識は、「DS初のエロゲー!?」程度のものなのだけど、エロを期待して買うとトホホになるはず。全然とまでは言わないけれど、エロさで言ったら例えばケロロ軍曹の方がエロいんじゃないか。

しかし、エロエロでない代わりに、パロパロ。そう。本作はもう漫画好き、アニメ好きには堪えられないパロディのオンパレード。一ページごとに、この作品、あの作品といった感じで。

どきどき魔女神判! - Wikipedia
昨今のゲーム・アニメのコミカライズ作品の中では珍しく漫画版独自の設定やキャラクターなどをあまり採り入れておらず、大枠では忠実なコミカライズとなっている。

あれで、ですかい?

いや、確かに設定やキャラは忠実なのかも知れない(ゲームの方はやったことがないのでわからない)。しかし、いじれる、というよりパロれるところはもういじりまくっている。コンバトラーVマクロスドラゴンボール寄生獣に....感動したのは、シグルイのパロディまで出て来たこと。虎眼先生最高!

もちろん、古い作品だけではなくて新しい作品もちゃんとネタになっている。Nice Boatも初音ミクも出てくるに至っては、作者はニコ中だと判断せざるを得ない。唐沢なをき級のパロディの密度である。

しかし、このパロディの豊穣さは、むしろ設定やキャラに忠実だからからこそかも知れない。実際第一巻のあとがきでは、ネームはかならずSNKの了解を取っている(というか、SNKがむしろ作者のはっちゃけを煽っている)し、シグルイねたもきちんとOKをとっているようだ。

パロディだけあって、元ネタがわからないと楽しめないかも知れないけれども、それこそ現代オタクはそれをシャワーのように浴びて育っているわけで。これを書いている時点で第一巻がAmazonで7位というのはそれを反映しているのではないか。あるいは、単にエロを期待しているだけ?

Dan the Inquisitor

追記2008.07.19:2巻はもっとすごかった!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ちょっとなごもうと思って、googleで「どきどき魔女神判 Wiki」を検索してみたら、 404 Blog Not Found:実はパロパロ魔女神判 - 画評 - どきどき魔女神判! なるページがヒットした。 404 Blog Not Found……どっかで聞いたことあるなー……ん?小飼 弾さんって、 ITmediaに
[ネット]どき魔女とアルファブロガー【某月吉日の出来事@はてな】at 2008年03月20日 00:47
漫画版1巻が発売されたので遅れたけれど読んでみたのですよ。チャンピオンREDの方は連載開始当初しか買ってなかったから新鮮な驚きw秋田書店ここまでやっていいんだ!フリーダム!!w
どきどき魔女神判!1巻【むぅにぃの駄文戯れ言】at 2008年01月23日 07:41
 フラン☆Skinさんのレビュー『想像の斜め上×2で想像の真上を行ってしまったメディアミックス作品』と評される、貧乳派の八神健氏がチャンピオンREDで連載されているコミックスどき...
どきどき魔女神判!1巻  アキバは品薄「ただ今品切れ中です」【アキバOS】at 2008年01月20日 20:40
この記事へのコメント
ダンコーガイの扁桃炎が心配。ご自愛ください。
Posted by それよりも at 2008年07月21日 15:51
アンテナ低いッスね。
Posted by とおり at 2008年07月21日 00:29
えええ、これって八神健なんだ!
絵柄だけじゃ全然わかんなかったよ。
なつかしいねえ。
Posted by Nameless Fairy at 2008年07月19日 18:25
おお。八神健はここから復活するのか!?
Posted by sage at 2008年01月20日 18:55
彼の作風がここまで変貌するとは、ふわふらあたりのジャンプでしか知らない自分には衝撃的でした。
Posted by mogera at 2008年01月20日 13:54