2008年01月25日 11:30 [Edit]
VOCALOIDはただの道具です
そんなこと禁じる権利は誰にあるのか?
公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について - ピアプロ開発者ブログVOCALOIDを用いて楽曲を制作する場合、「VOCALOIDライブラリ使用許諾契約書」に記載されております通り、公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開または配布することを禁じております(※)。
ちょっと、言い換えてみよう。
コンパイラーを用いてプログラムを制作する場合、「コンパイラー使用許諾契約書」に記載されております通り、公序良俗に反する動作を含むプログラムを公開または配布することを禁じております。
あるいは
包丁を用いて料理を制作する場合、「包丁使用許諾契約書」に記載されております通り、公序良俗に反する味を含む料理を公開または配布することを禁じております。
たとえば料理に毒を入れて売るのは禁じられているけど、それを禁じるのは断じて包丁屋の仕事じゃない。我々は道具にさえ萌えられる生き物ではあるけれど、しかし道具への愛着に基づいて、道具屋が利用者に利用法に制限をかけるのは、それがどんな道具であれ間違っている。
「公序良俗に反する」行為を制限したり禁止するのは、あくまで場の提供者(たとえばニコニコ動画)であって、道具屋ではない。逆に、道具屋が利用法にとやかく言う権利があるのだとしたら、利用の過程で利用者が被った損害に対する責任も負わなければフェアにならない。
ソフトウェア使用許諾契約書 - クリプトン | VOCALOID アップデータのダウンロードよりお客様が合成音声を公開あるいは配布したことにより発生したいかなるクレーム、訴訟、直接的、派生的、付随的または間接的な損害に対しても弊社は一切責任を負いません。
責任を負わないのに権利があるって?
こうなるとやはりオープンヴォーカロイドが必要になってくるのだろうか....
Dan the Codesmith
Posted by dankogai at 11:30│Comments(98)│TrackBack(14)
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found: VOCALOIDはただの道具です http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50990870.html たとえば料理に毒を入れて売るのは禁じられているけど、それを禁じるのは断じて包丁屋の仕事じゃない。我々は道具にさえ萌えられる生き物ではあるけれど、しかし道
VOCALOIDはただの道具です【なくしたくないもの。】at 2008年01月25日 11:55
以下の記事にて、ちょっと気になる記述があったので、コメントしておきます。 404 Blog Not Found:VOCALOIDはただの道具です わかって書いていると思いますが、VOCALOID と VOCALOID ライブラリは別のものです。意図的に混同しているとすればそれはそれで記事の書き手として
[雑談]VOCALOID と VOCALOIDライブラリは別のもの【あかさたの日記】at 2008年01月25日 14:53
ニコニコ動画のデPという人の初音ミク作品が削除された。 それは、初音ミク開発元のクリプトンの依頼によるものであったと言う。 クリプトンのデP作品削除について これを踏まえると、 そんなこと禁じる権利は誰にあるのか? 404 Blog Not Found:VOCALOIDはただの道具です ↑
[音楽]ニコニコの初音ミク作品削除【サタケ家】at 2008年01月25日 17:38
公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について - ピアプロ開発者ブログ VOCALOIDを用いて楽曲を制作する場合、「VOCALOIDライブラリ使用許諾契約書」に記載されております通り、公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開または配布することを禁じております。 404 Blog Not Foun
[考察]初音ミクと公序良俗【萌え理論Blog】at 2008年01月25日 19:28
小飼弾さんのブログの注目エントリ。
[http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50990870.html VOCALOIDはただの道具です]
問題の要点は、
・おもしろい道具がある。
・たくさん使う人がいる。
・悪いことに使う人が出る。
・その道具を作った人が、悪いことに...
『VOCALOIDはただの道具です』技術者の倫理をおもう【BLOG<<FFsPaMs>>】at 2008年01月25日 22:56
404 Blog Not Found:VOCALOIDはただの道具ですそんなこと禁じる権利は誰にあるのか?
そんなこと言ったって、「公序良俗に反するものは二次利用を許しませんよ」とかいてあるパッケージを買ってるわけだし。
と思ったら、コメントにそう書いている人がすでにいた(^^;
...
いまさら....だけど。【後藤さんのひとりごと】at 2008年01月25日 23:11
何を今更使用許諾について議論しているのかと思えばピアプロで公序良俗についてのコ...
初音ミクと公序良俗【♪8th Note♪】at 2008年01月26日 01:41
「VOCALOIDはただの道具です」について http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50990870.html クリプトン社(以下、ク社とする)の販売するソフト「初音ミク」には オーディオ素材、言い換えれば音素(声優の藤田咲さんの声を元にク社が合成) 音素の音楽化(『合成音声』化
VOCALOIDは道具であり、キャラクターです【たのしいにっき】at 2008年01月26日 03:37
Vocaloidが道具や楽器だという擬制はvocaloidに歌わせた場合の著作隣接権を整理する上で有用だけど、じゃあ道具なんだから何を歌わせても利用者の勝手なのか。少なくともサンプリングされた声優の人格権に配慮した権利制限は認めるべきじゃないか。いまは初音ミクは初音ミク
Vocaloidと声紋人格権【雑種路線でいこう】at 2008年01月26日 14:27
昨日、 初音ミクのキャラクターイメージってなんぞ? - 闇忍日記 という話を書いた。 「音声合成ソフトウェアを作っている会社」が、それを使って作成されている著作物を権利者削除できるのは、何故なのだろう?という疑問なのだけれども、はてブコメントで使用許諾契約
[思ったこと] VOCALOIDを制作する会社が、VOCALOIDを使って制作した著作物を権利者削除できる法的根拠について調べてみた。【闇忍日記】at 2008年01月26日 17:54
「お前には速さが足りない」といわれそうだが、ぼかろクリエイターとしては言及せざるを得ない。 「VOCALOIDはただの道具です そんなこと禁じる権利は誰にあるのか?」より引用 たとえば料理に毒を入れて売るのは禁じられているけど、それを禁じるのは断じて包丁屋の仕事じ
[雑記][VOCALOID]まさかDanKogaiさんをDisる日が来るとは思わなかったぜ。【にこ繭。(cocoonPのBlog)】at 2008年01月30日 08:17
id:cocoonP:20080129:1201648548の記事へのコメント代わりに。 コメント欄に書こうとすると長くなりそうなのでこっちで書く。 コンパイラーを用いてプログラムを制作する場合、「コンパイラー使用許諾契約書」に記載されております通り、公序良俗に反する動作を含むプログラ
Re:まさかDanKogaiさんをDisる日が来るとは思わなかったぜ。【駄文日記】at 2008年01月30日 08:39
弾さんは、
そんなこと禁じる権利は誰にあるのか?
404 Blog Not Found:VOCALOIDはただの道具です
と書いてるけど、「初音ミク」は道具ではなくキャラクターでしょう。道具というのは、たとえば Photoshop のように裏方のものであって、それを使って作りましたなんて公...
初音ミクという権力装置【Kazuho Oku's Weblog】at 2008年01月30日 09:49
JASRAC問題で一気に株を下げたクリプトン・フューチャー・メディアさんがこんな事言い始めたようです。 クリプトン、「公序良俗に反する」ミク作品をニコ動から削除 判断基準も公開 - ITmedia News まあ、わからんでもないですが、 404 Blog Not Found:VOCALOIDはただの道具...
ミクは誰の嫁?【スコアレス・ドロー】at 2008年02月02日 18:31
この記事へのコメント
これはクリプトンが「やっちゃった」感じですね。
出過ぎた真似をすると折角手に入れかけた獲物を逃すことになりかねないのに。
出過ぎた真似をすると折角手に入れかけた獲物を逃すことになりかねないのに。
Posted by bob at 2008年01月25日 11:34
初音ミクはキャラクターとして売ってるので
これは仕方ないのではないのでしょうか
これは仕方ないのではないのでしょうか
Posted by うなぎ飴 at 2008年01月25日 11:53
>こうなるとやはりオープンヴォーカロイドが必要になってくるのだろうか....
また偽春菜か
また偽春菜か
Posted by コーエン at 2008年01月25日 11:55
VOCALOID エンジンはさておき、音声データは吹き込んだ人がいるから悩ましいのでしょうねぇ。
Posted by naruse at 2008年01月25日 11:57
VOCALOIDライブラリ使用許諾契約書が問題のようではありますが、
このエントリがかかれたピアプロ自体は
まさしく投稿を受け付ける「場」なので、
ピアプロ自身には禁じる権利、もしくは責任が有るのではないでしょうか。
このエントリがかかれたピアプロ自体は
まさしく投稿を受け付ける「場」なので、
ピアプロ自身には禁じる権利、もしくは責任が有るのではないでしょうか。
Posted by 九龍 at 2008年01月25日 11:57
私はクリプトンが「やっちゃった」とは思いません。
契約当事者が合意すれば,公序良俗に反しない限り,契約条項は有効です。責任なき制限の押し付けもしかりです。合意したくなければ契約しないで,使うことを諦めればよいだけです。
シュリンクパック契約の有効性の議論や,甲乙の力関係によって「押し付けた」契約は無効になる可能性の話はありますが。
道具を買ってるんではなく,道具を使う権利を買っているので,道具屋や包丁屋のアナロジーはあたらないと考えます。
音声データやライブラリの権利者がどうやって「場の提供者」を縛ればいいのかわかりません。クリプトンと契約しないと場の提供者は公開できない,では実現性が見えません。
オープンヴォーカロイドが必要,というのは全くその通りと考えます。
契約当事者が合意すれば,公序良俗に反しない限り,契約条項は有効です。責任なき制限の押し付けもしかりです。合意したくなければ契約しないで,使うことを諦めればよいだけです。
シュリンクパック契約の有効性の議論や,甲乙の力関係によって「押し付けた」契約は無効になる可能性の話はありますが。
道具を買ってるんではなく,道具を使う権利を買っているので,道具屋や包丁屋のアナロジーはあたらないと考えます。
音声データやライブラリの権利者がどうやって「場の提供者」を縛ればいいのかわかりません。クリプトンと契約しないと場の提供者は公開できない,では実現性が見えません。
オープンヴォーカロイドが必要,というのは全くその通りと考えます。
Posted by musina at 2008年01月25日 12:13
naruseさんの意見に賛成。ここは杓子定規に行かないほうがよい気がします。素材が個人を特定できる人の声である以上、クリプトンは製作協力してくれた声優さんを守るべき。
作るなって言ってるわけじゃないしね。ミクにエロいこと言わせて一人で楽しんでる分には別に怒られないわけだし。
作るなって言ってるわけじゃないしね。ミクにエロいこと言わせて一人で楽しんでる分には別に怒られないわけだし。
Posted by Tambourine at 2008年01月25日 12:28
そのうち、
NGワードは、
歌わないバージョンとか
でてきそうだな。
2ちゃ系は、それを
回避する発音を言い出して、
いたちごっこ。
NGワードは、
歌わないバージョンとか
でてきそうだな。
2ちゃ系は、それを
回避する発音を言い出して、
いたちごっこ。
Posted by higekuma3 at 2008年01月25日 13:04
ある意味、Vocaloid利用によるNGワード歌曲が
大杉の証明。
大杉の証明。
Posted by higekuma3 at 2008年01月25日 13:13
いやー、声優を守るってどうなのかね。
そもそもVOCALOIDで作ったものっていうのは、初音ミクをはじめとしたキャラクターたちの、二次著作物なの?
アニメの声優の声をMADにしたらそれは問題だろうけどさ、この製品ってそもそも自分で自由に声を組み合わせて好きなものを作るツールだよね。道具だよね。
そもそもVOCALOIDで作ったものっていうのは、初音ミクをはじめとしたキャラクターたちの、二次著作物なの?
アニメの声優の声をMADにしたらそれは問題だろうけどさ、この製品ってそもそも自分で自由に声を組み合わせて好きなものを作るツールだよね。道具だよね。
Posted by urupon at 2008年01月25日 13:30
「声優さんを守るべき」というのは倫理的に理解できるが、それは声優さん及び所属事務所の著作権あるいは音声パブリシティ権(?)でやるべきことで、ソフトのライセンスでやるのはお門違いのような気がします。
Posted by t at 2008年01月25日 13:36
もとの声優を知ってる人ってどれくらいいるんでしょう。私は知りませんし、調べる気も起きません。興味ないから。(もちろん、ニコニコ動画ではいろいろ作品みてますよ)
なんか、「脚をみただけで痴漢」とかほざいたバカ女とおなじ臭いがするな。オナペットになるのがいやなら一般人のままでいろっつうの。
いや、「公開・配布」がダメっていう論点なのはわかってますよ。でも、やっぱりどこか「かまとと臭」が・・・。
なんか、「脚をみただけで痴漢」とかほざいたバカ女とおなじ臭いがするな。オナペットになるのがいやなら一般人のままでいろっつうの。
いや、「公開・配布」がダメっていう論点なのはわかってますよ。でも、やっぱりどこか「かまとと臭」が・・・。
Posted by 寿命 at 2008年01月25日 15:35
tさんの意見に賛成です。
声優さんの著作権の問題を切り離して考えた場合、製造元が販売したツールの開発物に対し責任を負いたくなければ、使用許諾書には「〜一切責任を負いません。」のくだりだけでよいのでは?と。
他のツールはそのパターンが多いと思います。
今回はツールの製造元が声優さんの所属事務所を兼ねているケース、ということでしょうか。1枚の使用許諾書あれこれ盛り込んじゃった、ですかね。
声優さんの著作権の問題を切り離して考えた場合、製造元が販売したツールの開発物に対し責任を負いたくなければ、使用許諾書には「〜一切責任を負いません。」のくだりだけでよいのでは?と。
他のツールはそのパターンが多いと思います。
今回はツールの製造元が声優さんの所属事務所を兼ねているケース、ということでしょうか。1枚の使用許諾書あれこれ盛り込んじゃった、ですかね。
Posted by セバス at 2008年01月25日 16:11
部外者がいろいろ声高にいうんだろうね。
Posted by なんで at 2008年01月25日 18:05
どういう歌が実際に削除になったのか知らないで言ってるとしか思えないな。
しかも「公序良俗に」の文言で使用者を縛っているのはクリプトン・フューチャーメディアの上位にいるヤマハだ。
http://www.vocaloid.com/jp/general_faq.html
しかも「公序良俗に」の文言で使用者を縛っているのはクリプトン・フューチャーメディアの上位にいるヤマハだ。
http://www.vocaloid.com/jp/general_faq.html
Posted by Syn at 2008年01月25日 18:11
Vocaloid制作側がVocaloidで出力した音声を使用して作った楽曲を使用して作った動画を権利者削除するってのは、
GCCでコンパイルしたエディタを使って保存したテキストファイルにもGPLが感染しますってぐらい乱暴な論理な感じがします。
GCCでコンパイルしたエディタを使って保存したテキストファイルにもGPLが感染しますってぐらい乱暴な論理な感じがします。
Posted by な at 2008年01月25日 18:27
エロ歌流行る>今以上に(有名)声優がやりたがらなくなる>Vocaloid絶滅
当たり前の流れじゃん
自由であるべき なんていったら成立しない。
当たり前の流れじゃん
自由であるべき なんていったら成立しない。
Posted by Garu at 2008年01月25日 18:38
一般人にとってみりゃ野沢雅子(あらいぐま)クラスじゃないと「有名声優」じゃないでしょ。男なら富田耕生(博士)とか、たてかべ和也(でかい男)ぐらいじゃないと。藤田咲(今調べました)なんか、そのへん歩いてるお譲ちゃんとたいして変わらんよ。むしろ、そういう無名性がいまのVocaloidブームの要因じゃね?
だから、もう声優使うのやめて、一般人に単発のギャラわたしてサンプリングすりゃいいじゃん。Vocaloidソフトの売り上げには全然ひびかんよ、きっと。
だから、もう声優使うのやめて、一般人に単発のギャラわたしてサンプリングすりゃいいじゃん。Vocaloidソフトの売り上げには全然ひびかんよ、きっと。
Posted by 寿命 at 2008年01月25日 19:20
とりあえず初音ミクに「金太の大冒険」を唄わせるの禁止、でOK?
Posted by at 2008年01月25日 19:37
Vocaloidがただの道具な訳ないじゃない
初音ミクのキャラクター(含む容姿、声優)がなければヒットしてないわけだし
それらを削ったモノって過去のVocaloid製品でしょ?(多少不出来な事を差し引いても)売れてましたか?
>だから、もう声優使うのやめて、一般人に単発のギャラわたしてサンプリングすりゃいいじゃん。
無名一般人のエロ歌にどれ程の価値があるのかw
初音ミクのキャラクター(含む容姿、声優)がなければヒットしてないわけだし
それらを削ったモノって過去のVocaloid製品でしょ?(多少不出来な事を差し引いても)売れてましたか?
>だから、もう声優使うのやめて、一般人に単発のギャラわたしてサンプリングすりゃいいじゃん。
無名一般人のエロ歌にどれ程の価値があるのかw
Posted by garu at 2008年01月25日 20:00
クリプトンは別の会社に委託する建前で、普通にアダルト声優のプロダクションと組んで規約で縛らない音源プラグインとか別ソフトとか出してボーカロイド退避コンテンツを作ればいいんじゃあないのかな。
クリプトンが縛ってるんじゃなくてヤマハが問題だったら、どっかが別のエンジン作って類似ソフトを出すしかないんじゃないか。きっと天才は現れる。
クリプトンが縛ってるんじゃなくてヤマハが問題だったら、どっかが別のエンジン作って類似ソフトを出すしかないんじゃないか。きっと天才は現れる。
Posted by 某 at 2008年01月25日 20:29
オープンて言語以外は使い物にならないから。
Posted by ::: at 2008年01月25日 20:49
コンパイラはどういうキャラクターですか?
包丁はどういうキャラクターですか?
道具としてしか見ていないため、ごっちゃになっていますね。
自分のところの「キャラクター」を守るのは当然。
#コナミがときメモの「キャラクター」を守ったのと同じ。
もう少し調べてから書きましょうね。
包丁はどういうキャラクターですか?
道具としてしか見ていないため、ごっちゃになっていますね。
自分のところの「キャラクター」を守るのは当然。
#コナミがときメモの「キャラクター」を守ったのと同じ。
もう少し調べてから書きましょうね。
Posted by たかおん at 2008年01月25日 20:55
↑と、直前にカッとなって書きましたが、
誰にも文句を言われない、フリーな合成音声ソフトが必要
というのは確かにそうですね。失礼しました。
あと、一応自分たちが作ったソフトなので、文句を言う権利はあると思いますよ。
特に「声」については会社の持ち物でしょうし、「声」は人間を構成する部品の一部ですから、
一般的な「道具」としては扱えない(世間も扱わない)と思います。
#これも上げられていた「コンパイラ」や「包丁」とは一線を画すと思います。
「声」=「道具」という常識が一般に広がれば問題ないのでしょうね。
まあ、人間の一部ですから、難しいでしょうけど。。。
誰にも文句を言われない、フリーな合成音声ソフトが必要
というのは確かにそうですね。失礼しました。
あと、一応自分たちが作ったソフトなので、文句を言う権利はあると思いますよ。
特に「声」については会社の持ち物でしょうし、「声」は人間を構成する部品の一部ですから、
一般的な「道具」としては扱えない(世間も扱わない)と思います。
#これも上げられていた「コンパイラ」や「包丁」とは一線を画すと思います。
「声」=「道具」という常識が一般に広がれば問題ないのでしょうね。
まあ、人間の一部ですから、難しいでしょうけど。。。
Posted by たかおん at 2008年01月25日 21:20
人(声優)の人格権を否定した記述ですね。
犬の鳴き声と、声優の声を同じものとおもっているんでしょうか?
たとえアイコラのようにアイドルの声を一語一語サンプリングして
音階をつけ公序良俗に反することばを作っても、そのアイドルは辞めろと
主張できないということですか。
犬の鳴き声と、声優の声を同じものとおもっているんでしょうか?
たとえアイコラのようにアイドルの声を一語一語サンプリングして
音階をつけ公序良俗に反することばを作っても、そのアイドルは辞めろと
主張できないということですか。
Posted by 変な人 at 2008年01月25日 21:22
あれ、今まで知らなかったのですか?
コレに関しては、初音ミクの前身も、まったく同じだったはずですが。
この制限を見て、こりゃ使い物にならんと感じたのですが。
コレに関しては、初音ミクの前身も、まったく同じだったはずですが。
この制限を見て、こりゃ使い物にならんと感じたのですが。
Posted by hito at 2008年01月25日 21:47
いくら道具であったとしても
それを作った側からしたらそれを使って
違法または、反社会的な事に使われるのは
不愉快なのは当然だと思うがね〜
声優うんぬんって話しは二の次三の次…
エロゲ声優も兼ねた声優使えば良いだけの事だし
それをやらない理由を考えるべきだわ
VOCALOIDは
あくまでも音楽の道具であると言うことを忘れないで欲しい
という事をメーカーは言いたんじゃないかね〜
それを作った側からしたらそれを使って
違法または、反社会的な事に使われるのは
不愉快なのは当然だと思うがね〜
声優うんぬんって話しは二の次三の次…
エロゲ声優も兼ねた声優使えば良いだけの事だし
それをやらない理由を考えるべきだわ
VOCALOIDは
あくまでも音楽の道具であると言うことを忘れないで欲しい
という事をメーカーは言いたんじゃないかね〜
Posted by げんねこ at 2008年01月25日 21:51
これを思い出した
http://blog.livedoor.jp/okamip/archives/25993641.html
http://blog.livedoor.jp/okamip/archives/25993641.html
Posted by mo at 2008年01月25日 21:53
ニコニコ動画じゃなくって、
エログロ動画ってのに、
upして、一般の人の目の触れないところで
やればいいんでねえの?
オナニーを公園でやってはいけない。
くらいの規約のような気もするけど。
あとは、
きち○○に刃物。ってイメージ?
そういう歌を駅前で
歌ってたら、
警察来るでしょ?
そんだけの話。
エログロ動画ってのに、
upして、一般の人の目の触れないところで
やればいいんでねえの?
オナニーを公園でやってはいけない。
くらいの規約のような気もするけど。
あとは、
きち○○に刃物。ってイメージ?
そういう歌を駅前で
歌ってたら、
警察来るでしょ?
そんだけの話。
Posted by higekuma3 at 2008年01月25日 21:57
作者が削除に納得してるのに周りが火をつけて回ってどうするんだよ……。
Posted by ニコ厨 at 2008年01月25日 22:03
何が問題なのかさっぱりわかりません。
公開または配布することを禁じております。だけで、一般に公開しなければどのようしてもかまわないのでしょう。包丁なんてレベルがあいませんが、毒料理を作るなという包丁利用規程があれば困るかもしれないが毒料理を作って一般に販売するなという利用規程があったとして何が問題なのでしょう。オープンソースでも、公開しなければ、ソース開示せずに自分の思うように使うことはまったくかまわないはずです。公開するときになり、はじめて制限を受ける。ボーカロイドもまた公開しないで使うときに何をしてもいいが、公開するときに利用の制限を付けているだけのことです。
公開または配布することを禁じております。だけで、一般に公開しなければどのようしてもかまわないのでしょう。包丁なんてレベルがあいませんが、毒料理を作るなという包丁利用規程があれば困るかもしれないが毒料理を作って一般に販売するなという利用規程があったとして何が問題なのでしょう。オープンソースでも、公開しなければ、ソース開示せずに自分の思うように使うことはまったくかまわないはずです。公開するときになり、はじめて制限を受ける。ボーカロイドもまた公開しないで使うときに何をしてもいいが、公開するときに利用の制限を付けているだけのことです。
Posted by just a reader at 2008年01月25日 22:11
声優側と何らかの契約があるんじゃないでしょうか。
Posted by おそらくですが at 2008年01月25日 22:15
例えばエロゲで名の出た声優はNHKのアニメでは使ってもらえない。
以前のアッコのように今回の問題となった歌詞のその部分だけを抽出して
報道された時、一番ダメージを受けるのは誰だろうか?
VOCALODを支持したいというのなら、その世間体を守るのはメーカーとしても
ユーザーとしても当然だと思うのだが。
これで一発報道されて騒がれたら「みんなのうたで使える」なんて冗談も言えなくなるな。
俺はこのアイドルが好きだ。だからAVに出させて有名にしてやるってのは間違ってると思うしね。
以前のアッコのように今回の問題となった歌詞のその部分だけを抽出して
報道された時、一番ダメージを受けるのは誰だろうか?
VOCALODを支持したいというのなら、その世間体を守るのはメーカーとしても
ユーザーとしても当然だと思うのだが。
これで一発報道されて騒がれたら「みんなのうたで使える」なんて冗談も言えなくなるな。
俺はこのアイドルが好きだ。だからAVに出させて有名にしてやるってのは間違ってると思うしね。
Posted by at 2008年01月25日 22:34
明確に基準が出てるのになんで怒るの?利用規約にもそう書いてあるんだから削除されて当然だろ。
エロイことさせたいならローカルで楽しめって事だ。
C73で抱き枕が販売差し止められてるのを忘れたのか?
エロイことさせたいならローカルで楽しめって事だ。
C73で抱き枕が販売差し止められてるのを忘れたのか?
Posted by at 2008年01月25日 22:43
要するに、グラビアが掲載されている少年漫画誌を買うときに、グラビアを使ってアイコラしませんという契約を結ばされるわけですね。
Posted by くまさん at 2008年01月25日 22:59
となると、アイコラとか、エロ同人誌も問題ない?
Posted by at 2008年01月25日 23:00
これに反発してる人ってつまり、
『私は公序良俗に反した歌詞をVOCALOIDに歌わせたい変態です!!』
って宣言してるようなもんだよね。
『私は公序良俗に反した歌詞をVOCALOIDに歌わせたい変態です!!』
って宣言してるようなもんだよね。
Posted by at 2008年01月25日 23:00
これは完全にdanさんに同意。
クリプトンはでしゃばりすぎ。
クリプトンはでしゃばりすぎ。
Posted by ひげ at 2008年01月25日 23:48
1.たとえの間違い
包丁そのものではなく、「比内地鶏と包丁のセット」「下仁田ネギとスライサー」見たいな物。道具といえるのはボーカロイドエディター、ボーカロイド制御APIあたり。
2.使用許諾によって発生する権利と義務の対応の間違い
SunのJDKのライセンスにはこう
that Licensed Software is not designed or
intended for use in the design, construction, operation or
maintenance of any nuclear facility.
書いてるわけだが、作ろうと思えば作れるかもしれない。でも免責。
包丁そのものではなく、「比内地鶏と包丁のセット」「下仁田ネギとスライサー」見たいな物。道具といえるのはボーカロイドエディター、ボーカロイド制御APIあたり。
2.使用許諾によって発生する権利と義務の対応の間違い
SunのJDKのライセンスにはこう
that Licensed Software is not designed or
intended for use in the design, construction, operation or
maintenance of any nuclear facility.
書いてるわけだが、作ろうと思えば作れるかもしれない。でも免責。
Posted by ghostbass at 2008年01月26日 00:32
包丁のたとえは適切ではないような気がする。
よく問題となった「道具」を包丁や科学や核技術に例えることがあるようだが、どれを当てはめても今回の問題に対してはピントがあっていないような気がする。よくある問題点のすり替えになってはいないか??
権利は大人の都合で・・・・でもクリプトンが合成音声に愛着があるかわからないけど、元の声の持ち主には愛着も誇りもあるのではないかな思う。エロい声は聞きたいけど、ここは尊重するところかなと
よく問題となった「道具」を包丁や科学や核技術に例えることがあるようだが、どれを当てはめても今回の問題に対してはピントがあっていないような気がする。よくある問題点のすり替えになってはいないか??
権利は大人の都合で・・・・でもクリプトンが合成音声に愛着があるかわからないけど、元の声の持ち主には愛着も誇りもあるのではないかな思う。エロい声は聞きたいけど、ここは尊重するところかなと
Posted by 明日のメロス at 2008年01月26日 00:35
ボーカロイド使う人は道具とは思ってないだろうねえ。
ボーカロイドでエロイセリフの音声を合成したいのではなく、
初音ミクにエロイ歌詞で歌わせたいわけだ。
ボーカロイドでエロイセリフの音声を合成したいのではなく、
初音ミクにエロイ歌詞で歌わせたいわけだ。
Posted by ぷん at 2008年01月26日 01:07
コンパイラは道具。
包丁は道具。
VOCALOIDエンジンは道具。
声優の声も単音ならただの道具。
だけど、初音ミクは俺たちの嫁。
クリプトンはみんなの夢を守ってくれてるんだよ。
なぜそれがわからない?
danさんが『権利』って言葉使うからです!
みんなして脊髄反応カッコ悪い。
包丁は道具。
VOCALOIDエンジンは道具。
声優の声も単音ならただの道具。
だけど、初音ミクは俺たちの嫁。
クリプトンはみんなの夢を守ってくれてるんだよ。
なぜそれがわからない?
danさんが『権利』って言葉使うからです!
みんなして脊髄反応カッコ悪い。
Posted by akumakario at 2008年01月26日 01:26
>VOCALOIDライブラリ使用許諾契約書
文言の通り解釈すれば、出力ファイルについては作成したユーザが権利者なので、クリプトンがどうこう文句を言った所で無効な気がする。道具だしねぇ。
契約書に合成音声って書いてる辺りから察するに「音声ファイルは駄目だけど、VSQファイルならOK」だと思う。
音声出力とテキスト出力で使用許諾の内容が異なるのはユーザ側としては納得いかないが。
文言の通り解釈すれば、出力ファイルについては作成したユーザが権利者なので、クリプトンがどうこう文句を言った所で無効な気がする。道具だしねぇ。
契約書に合成音声って書いてる辺りから察するに「音声ファイルは駄目だけど、VSQファイルならOK」だと思う。
音声出力とテキスト出力で使用許諾の内容が異なるのはユーザ側としては納得いかないが。
Posted by 通りすがり at 2008年01月26日 01:50
典型的な問題のすりかえですね。
ある特定の事例を「一般名詞」に拡大して、声高に正当性を主張しています。
「あるアニメキャラクターのエロパロ」
そのアニメの製作者がそれを禁止する行為を、
「二次元のエロ絵」全般を禁止する行為は不当、だからエロパロを認めろ!と主張するようなものですよ。みっともない。
ある特定の事例を「一般名詞」に拡大して、声高に正当性を主張しています。
「あるアニメキャラクターのエロパロ」
そのアニメの製作者がそれを禁止する行為を、
「二次元のエロ絵」全般を禁止する行為は不当、だからエロパロを認めろ!と主張するようなものですよ。みっともない。
Posted by とある同人作家 at 2008年01月26日 02:00
ソフトウェアの性質上、コンパイラの例えば正しくないでしょう。
この場合は、コンパイラはVOCALIDエンジン自体で
音声データはライブラリに相当するでしょう。
実際、VOCALOIDはエディターと呼ばれるソフトと、
音声ライブラリや表情ライブラリは分離されています。
そしてVOCALOID自体はYAMAHAの著作物です。
音声データにエディタがバンドルされているようなものです。
となると、ライブラリの使用目的や運用方法に制限があるのはさほど珍しいことじゃありません。
この場合は、コンパイラはVOCALIDエンジン自体で
音声データはライブラリに相当するでしょう。
実際、VOCALOIDはエディターと呼ばれるソフトと、
音声ライブラリや表情ライブラリは分離されています。
そしてVOCALOID自体はYAMAHAの著作物です。
音声データにエディタがバンドルされているようなものです。
となると、ライブラリの使用目的や運用方法に制限があるのはさほど珍しいことじゃありません。
Posted by 通りすがり at 2008年01月26日 03:03
どうでもいいけど、声優に関する知識無いやつ多すぎ。
今時、エロゲの声優兼ねてない奴なんて、極一部の大物声優だけだ。大物声優でもエロの仕事やる人いるのに。
つーか、声優業界が今現在どれほど仕事不足か解ってんのか?
エロは嫌なんて言ってたら、藤田咲クラスの声優なんかじゃ全然食ってけねーよ。エロやってても厳しいってのに。
むしろこれで「あの声優はエロはやらない」なんてイメージが着いてしまったら、それこそ声優廃業だわ。
今時、エロゲの声優兼ねてない奴なんて、極一部の大物声優だけだ。大物声優でもエロの仕事やる人いるのに。
つーか、声優業界が今現在どれほど仕事不足か解ってんのか?
エロは嫌なんて言ってたら、藤田咲クラスの声優なんかじゃ全然食ってけねーよ。エロやってても厳しいってのに。
むしろこれで「あの声優はエロはやらない」なんてイメージが着いてしまったら、それこそ声優廃業だわ。
Posted by げあ at 2008年01月26日 05:18
オープンヴォーカロイドを作る場合、音声データの提供者はすべての権利を放棄しますという契約が必要になったりするのかな?
それだと提供者が極端に限られてしまうような。
自分としてはもっと多様な声(声優に限らず)のヴォーカロイドに登場して欲しいので、そのために「公序良俗〜」という制限が必要というのであれば現実的な解として受け入れちゃいますけどね。
(もちろんゼロから歌声を生成するタイプのヴォーカロイドなら、ご意見御尤も、ということで)
それだと提供者が極端に限られてしまうような。
自分としてはもっと多様な声(声優に限らず)のヴォーカロイドに登場して欲しいので、そのために「公序良俗〜」という制限が必要というのであれば現実的な解として受け入れちゃいますけどね。
(もちろんゼロから歌声を生成するタイプのヴォーカロイドなら、ご意見御尤も、ということで)
Posted by 通りすがり at 2008年01月26日 05:35
VOCALID、特に「初音ミク」というキャラクターまでをも
所詮道具と批判するのは、さすがに暴論ですよ。
今回問題としているのはVOCALIDが「卑猥な発言を言えてしまう」という
技術的な部分ではなく、
初音ミクというキャラに「卑猥な印象を植え付けている」という
キャラクター性の部分です。
キャラクター性にも立派な商品価値があり、評判が要となる要素なのですから、
それを著作者が守ろうとすること自体は当然でしょう。
例えば犯行声明にVOCALIDが使われたといった、技術的な部分での使用法が問題となった等であれば、
VOCALIDも道具として議論されるべきでしょうが。
所詮道具と批判するのは、さすがに暴論ですよ。
今回問題としているのはVOCALIDが「卑猥な発言を言えてしまう」という
技術的な部分ではなく、
初音ミクというキャラに「卑猥な印象を植え付けている」という
キャラクター性の部分です。
キャラクター性にも立派な商品価値があり、評判が要となる要素なのですから、
それを著作者が守ろうとすること自体は当然でしょう。
例えば犯行声明にVOCALIDが使われたといった、技術的な部分での使用法が問題となった等であれば、
VOCALIDも道具として議論されるべきでしょうが。
Posted by T.T at 2008年01月26日 05:45
>責任を負わないのに権利があるって?
公序良俗に反する作品を「公開する権利」(作成するではない)はあっても、使用に際して同意した規約を守る責任は負わないって?
ルールを守らないこともまたアンフェアではないでしょうか。
公序良俗に反する作品を「公開する権利」(作成するではない)はあっても、使用に際して同意した規約を守る責任は負わないって?
ルールを守らないこともまたアンフェアではないでしょうか。
Posted by また別の通りすがり at 2008年01月26日 06:40
「公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開または配布することを禁じております」というのは、VOCALOIDを用いて製作された公序良俗に反する歌詞が含まれた楽曲が巷に多数登場した場合、その楽曲の作者の責任であることを脇においてVOCALOID(及びメーカであるクリプトン)の責任であるかのように主張する輩が出現することを予想しての文言でしょう。
Posted by asip at 2008年01月26日 07:25
VOCALOIDを用いた楽曲製作に対する縛りではなく、
VOCALOIDを用いて製作された楽曲が公序良俗に反するのはVOCALOID(及びメーカであるクリプトン)の責任ではなく楽曲製作者の責任と明言すると共に、VOCALOIDを用いた公序良俗に反する歌詞を含む合成音声の作成を自分たち(メーカであるクリプトン)は肯定(推奨、奨励)していないと社会にメッセージを送っているのだと思われます。VOCALOIDを用いて製作された楽曲にまつわる問題を自分たち(メーカであるクリプトン)と切り離すために必要と判断したのではないでしょうか?
VOCALOIDを用いて製作された楽曲が公序良俗に反するのはVOCALOID(及びメーカであるクリプトン)の責任ではなく楽曲製作者の責任と明言すると共に、VOCALOIDを用いた公序良俗に反する歌詞を含む合成音声の作成を自分たち(メーカであるクリプトン)は肯定(推奨、奨励)していないと社会にメッセージを送っているのだと思われます。VOCALOIDを用いて製作された楽曲にまつわる問題を自分たち(メーカであるクリプトン)と切り離すために必要と判断したのではないでしょうか?
Posted by asip at 2008年01月26日 07:25
あの。
かわいい子(アニメのキャラだけど)に、
エログロの歌
歌わせても、平気な奴が、
キャラを擁護してるのですか?
ま。いずれにしろ、
やっと、
クリプトンも、「音楽市場が広がったという勘違い」から
目が覚めたのですね。
そういう意味あいで、クリプトン。おめでとう。
かわいい子(アニメのキャラだけど)に、
エログロの歌
歌わせても、平気な奴が、
キャラを擁護してるのですか?
ま。いずれにしろ、
やっと、
クリプトンも、「音楽市場が広がったという勘違い」から
目が覚めたのですね。
そういう意味あいで、クリプトン。おめでとう。
Posted by higekuma3 at 2008年01月26日 07:39
公序良俗に反する」行為を制限したり禁止するのは、あくまで場の提供者(たとえばニコニコ動画
Posted by wx2 at 2008年01月26日 07:43
VOCALOIDを用いて製作された楽曲の公序良俗違反を楽曲製作者の責任であるにも関わらずメーカの責任にすりかえようとする輩に対して「自分たちはそのような合成音声の公開及び配布を禁止している、その証拠は」と反論するための証拠として用意された文言ではないしょうか?
Posted by asip at 2008年01月26日 07:47
そもそも低俗なエロ曲を公共の場にあげるべきじゃない。コンパイラや包丁と一緒じゃなくて、むしろ道端でオナニーしている馬鹿と一緒。他人がいなところでやってくれ。
Posted by すが太郎 at 2008年01月26日 10:59
ニコニコ動画って公共の場なの?
Posted by うんこ at 2008年01月26日 11:14
声優のイメージを守るというのなら、声優の覚悟なりが
甘かったように思います。
アダルトゲームに於いて卑猥な歌詞の歌が使われるというのは
よくあることのようですので、VOCALOIDを使ってそのような歌を
ユーザーが作り、公開するだろうというのは想定の範疇のはず
ですから。
初音ミク、またはVOCALOIDのイメージを守るためだとしたら、
メーカーとして当然の行為ではないでしょうか。
公序良俗に反する歌詞がマイナスイメージに繋がると感じる
消費者が一体どれだけいるのかはわかりませんが、
少なくともメーカー側はマイナスイメージと捉えている
わけですから、そうした歌の公開を禁じるのは当然ですし、
禁じるべきだと思います。
作るなとは言ってないですし、実際に作れるようになってる
のですから、個人で楽しむだけなら何の制約もないでしょう。
甘かったように思います。
アダルトゲームに於いて卑猥な歌詞の歌が使われるというのは
よくあることのようですので、VOCALOIDを使ってそのような歌を
ユーザーが作り、公開するだろうというのは想定の範疇のはず
ですから。
初音ミク、またはVOCALOIDのイメージを守るためだとしたら、
メーカーとして当然の行為ではないでしょうか。
公序良俗に反する歌詞がマイナスイメージに繋がると感じる
消費者が一体どれだけいるのかはわかりませんが、
少なくともメーカー側はマイナスイメージと捉えている
わけですから、そうした歌の公開を禁じるのは当然ですし、
禁じるべきだと思います。
作るなとは言ってないですし、実際に作れるようになってる
のですから、個人で楽しむだけなら何の制約もないでしょう。
Posted by cham at 2008年01月26日 11:41
弾さん、わかってて釣ってる、に1000カノッサ。包丁とか独料理とか、ややピントのずれたアナロジーで議論するのは楽しいけどさ。
*YAMAHA*のVOCALOIDの使用許諾書を見てみてほしいなー。
書いてあるから。そこに。吊るすならYAMAHAからよろしく。
責任無しの権利主張については、市販のソフトウェアのEULAってそういうの多い。
良い事思いついた。弾さんみたいな偉い人にどんどん発言してもらってさ、VOCALOID潰しを手始めに「ライセンスに利用者を制限することを書けないようにしよう」運動の旗ふり役になってもらおう!「使用方法制限」みたいなのってソフトウェアだけ特別ってことは無いよね。産業用のラジコンヘリとか。外貨獲得じゃん。ヤター。・・・だいぶおめでたいよねー。
*YAMAHA*のVOCALOIDの使用許諾書を見てみてほしいなー。
書いてあるから。そこに。吊るすならYAMAHAからよろしく。
責任無しの権利主張については、市販のソフトウェアのEULAってそういうの多い。
良い事思いついた。弾さんみたいな偉い人にどんどん発言してもらってさ、VOCALOID潰しを手始めに「ライセンスに利用者を制限することを書けないようにしよう」運動の旗ふり役になってもらおう!「使用方法制限」みたいなのってソフトウェアだけ特別ってことは無いよね。産業用のラジコンヘリとか。外貨獲得じゃん。ヤター。・・・だいぶおめでたいよねー。
Posted by まず at 2008年01月26日 12:09
削除された曲に対して私個人としては
公序良俗に反する歌詞だとは思っていませんでした。
婉曲っぽいところがありますけど、削除するまでの
酷さは無かったように思います。
話の流れに関係無くてすみません。
公序良俗に反する歌詞だとは思っていませんでした。
婉曲っぽいところがありますけど、削除するまでの
酷さは無かったように思います。
話の流れに関係無くてすみません。
Posted by 私は at 2008年01月26日 12:14
規約とおりだけど検閲気に入らない。
そういう人は法治国家から出て行けばいい。
今回のは
・投稿者は前から「消されてもしかたないかも」とコメント
・規約により削除
・投稿者から納得コメント
・削除側から正式コメント
順番が?だけど
利害関係者(作者と視聴者も含む)を守るため誰かがしなきゃならなかった。
誰からって?当局に決まってるでしょ。あとTBSとか。
また「ごりっぱですね(キモ)」って言われてもよいと?
ミク厨は無法者ってレッテル貼られてもいいとでも?
長い目で見ればクリプトン社の反発覚悟の英断は評価されると思う。
...告発やり放題?
だったら電通サイドの工作でミクはこの世からとっくに消されてますよw
そういう人は法治国家から出て行けばいい。
今回のは
・投稿者は前から「消されてもしかたないかも」とコメント
・規約により削除
・投稿者から納得コメント
・削除側から正式コメント
順番が?だけど
利害関係者(作者と視聴者も含む)を守るため誰かがしなきゃならなかった。
誰からって?当局に決まってるでしょ。あとTBSとか。
また「ごりっぱですね(キモ)」って言われてもよいと?
ミク厨は無法者ってレッテル貼られてもいいとでも?
長い目で見ればクリプトン社の反発覚悟の英断は評価されると思う。
...告発やり放題?
だったら電通サイドの工作でミクはこの世からとっくに消されてますよw
Posted by そういう国に住んでいる at 2008年01月26日 12:25
(釣りにマジレス失礼しました。。)
Posted by そういう国に住んでいる at 2008年01月26日 12:28
おいらだけかと思ったらいたね、トキメモ同人事件を思い出した人。
その後573がコンマイって呼ばれるようになった理由の一つです。
むしろ弾さんはYAMAHAが蔑称で呼ばれるのを警告してるに1票。
自分で言う必要ないじゃん、と。上げた香具師が悪い、と。
つか、実際ミクが好きなら、どうすればいいかは歌わせてる人が一番よくわかるはず。
#世の中に結構ミクの同人誌があって驚いた人。
#もっと守られてるイメージがあったから。「ミクを汚すな!」と。
以下チラシの裏
調律の事を「調教」っていうのも、できればやめて欲しいかも。
だったらレン(♂)の調律はなんて言うんだ?
その後573がコンマイって呼ばれるようになった理由の一つです。
むしろ弾さんはYAMAHAが蔑称で呼ばれるのを警告してるに1票。
自分で言う必要ないじゃん、と。上げた香具師が悪い、と。
つか、実際ミクが好きなら、どうすればいいかは歌わせてる人が一番よくわかるはず。
#世の中に結構ミクの同人誌があって驚いた人。
#もっと守られてるイメージがあったから。「ミクを汚すな!」と。
以下チラシの裏
調律の事を「調教」っていうのも、できればやめて欲しいかも。
だったらレン(♂)の調律はなんて言うんだ?
Posted by zyx at 2008年01月26日 13:01
>そんなこと禁じる権利は誰にあるのか
クリプトン/YAMAHAに(もあるに)決まってるでしょ。
ソフトウェアの使用結果や影響について、ソフトウェア製作者が責任を問われるのは、実は割りとあること。なぜならソフトウェアには利用者の利用方法について拘束できる権利(利用規約ライセンス)があるから。そういう権利があるにもかかわらず行使ししなかった場合、その「行使しなかった事実」について問われるのは当然、というのが実際問題としての世間の認識。
クリプトンは、割と寛容と言うか、悪く言えばテキトーではあるが、「VOCALOID」というソフトウェアの市場…製作と提供等を守りたければ利用規約くらいは守った方がいいねー、ってこと。
>「ミクを汚すな!」と
なんか一昔前のマリみての同人界隈を思い出したwwwwwww
クリプトン/YAMAHAに(もあるに)決まってるでしょ。
ソフトウェアの使用結果や影響について、ソフトウェア製作者が責任を問われるのは、実は割りとあること。なぜならソフトウェアには利用者の利用方法について拘束できる権利(利用規約ライセンス)があるから。そういう権利があるにもかかわらず行使ししなかった場合、その「行使しなかった事実」について問われるのは当然、というのが実際問題としての世間の認識。
クリプトンは、割と寛容と言うか、悪く言えばテキトーではあるが、「VOCALOID」というソフトウェアの市場…製作と提供等を守りたければ利用規約くらいは守った方がいいねー、ってこと。
>「ミクを汚すな!」と
なんか一昔前のマリみての同人界隈を思い出したwwwwwww
Posted by 気持ち悪い子 at 2008年01月26日 13:11
作者がどんなライセンスを選ぶことも自由だし、
他人がライセンスに対してケチをつけることも自由だ。
で? 何がしたいわけ?
他人がライセンスに対してケチをつけることも自由だ。
で? 何がしたいわけ?
Posted by 通りすがり at 2008年01月26日 13:36
勇士。
裁判じゃ!(笑)
くすぶらないで、裁判所へgo!
裁判じゃ!(笑)
くすぶらないで、裁判所へgo!
Posted by higekuma3 at 2008年01月26日 13:45
確かに何がしたいのかわからないけれど、弾さんエントリ最後の”オープンボーカロイドが必要?”って発言にだけ反応して素朴な疑問。
GPLとかのフリーソフトとかオープンソースな文化圏にあるライセンスってさ、ここでいうところの「責任無しの権利主張」って無いもんなの?
おいらから見ると、例えばGPLって随分制約(GPL自体の権利主張)多いという印象なんだけど、弾さんのいう「責任」って担保してたりするの?
それとも”フリー”とか"オープン"なら例外なの?>えらいひと。
ちなみに、初音ミクのキャラ性擁護とか音ネタ声優の擁護発言からは一線引きたいとは思ってる。てか、どうでもいい。
GPLとかのフリーソフトとかオープンソースな文化圏にあるライセンスってさ、ここでいうところの「責任無しの権利主張」って無いもんなの?
おいらから見ると、例えばGPLって随分制約(GPL自体の権利主張)多いという印象なんだけど、弾さんのいう「責任」って担保してたりするの?
それとも”フリー”とか"オープン"なら例外なの?>えらいひと。
ちなみに、初音ミクのキャラ性擁護とか音ネタ声優の擁護発言からは一線引きたいとは思ってる。てか、どうでもいい。
Posted by まず at 2008年01月26日 13:59
ちゃんとピアプロの声明読めば、Vocaloidとクレジットした作品が対象になるって書いてあるじゃないの。エロ歌公開したいならミクの絵つけたりVocaloidとクレジットしたりしなければ判断対象にはならない。一部だけ抜き取って炎上を煽るのはいかがなものか。
Posted by mtdy at 2008年01月26日 15:53
ピアプロの声明って
http://blog.piapro.jp/2008/01/post-15.html
これでしょうか?
公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開または配布することを禁じております
って契約になってるようなので、その気になればミクの絵が付いていようが付いてなかろうが、キャラクターのイメージにマイナスと判断すれば、それで削除対象にできるって事のように見えます。
>Vocaloidとクレジットした作品が対象になるって書いてあるじゃないの。
というのは、「今回の」判断基準なだけで、次回も同じ基準が適用さえれると考える根拠がよく分かりません。
http://blog.piapro.jp/2008/01/post-15.html
これでしょうか?
公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開または配布することを禁じております
って契約になってるようなので、その気になればミクの絵が付いていようが付いてなかろうが、キャラクターのイメージにマイナスと判断すれば、それで削除対象にできるって事のように見えます。
>Vocaloidとクレジットした作品が対象になるって書いてあるじゃないの。
というのは、「今回の」判断基準なだけで、次回も同じ基準が適用さえれると考える根拠がよく分かりません。
Posted by 102 at 2008年01月26日 16:18
企業としては事務的に対応したに過ぎないでしょう。
それ以上でもそれ以下でも無いと思いますよ。
個人的には「公序良俗」なんて曖昧な基準で削除を求める企業の商品なんて使いたいとは思わないですけどね。
個人のHPにまでしゃしゃり出てきて「公序良俗に反するから削除しろ」なんて要求されかねませんし。
>そういう国に住んでいる
「釣りにマジレス失礼」なんて逃げ口上を書き込む前に「検閲」の意味を辞書で調べたら?いつからニコ動が公機関になったの?
それ以上でもそれ以下でも無いと思いますよ。
個人的には「公序良俗」なんて曖昧な基準で削除を求める企業の商品なんて使いたいとは思わないですけどね。
個人のHPにまでしゃしゃり出てきて「公序良俗に反するから削除しろ」なんて要求されかねませんし。
>そういう国に住んでいる
「釣りにマジレス失礼」なんて逃げ口上を書き込む前に「検閲」の意味を辞書で調べたら?いつからニコ動が公機関になったの?
Posted by シラケ虫 at 2008年01月26日 17:21
今回削除にあったデPは納得してるのに
周りが騒ぎすぎ。
周りが騒ぎすぎ。
Posted by 通りすがりのニコ厨 at 2008年01月26日 18:47
本人納得しての削除でしょ?
なんで、「包丁を〜」とか「歌ってはいけない主題が他者に〜」(他の所だけど)
とか周りが騒いでるの?
ちょっとでも、画像検索で表示されなければ、「陰謀だ!」。
動画が削除されれば、「禁じる権利が〜」とか騒ぎ立てる。
変なこじつけで「初音ミクが歌う卑猥な歌詞の歌を、不特定多数が見るネットの動画サイトで歌わせろ!」って言う事?
これじゃ、テレビのイメージ通り「ミクユーザー」=「キモイオタク」って言うのを広めてるだけじゃ?
なんで、「包丁を〜」とか「歌ってはいけない主題が他者に〜」(他の所だけど)
とか周りが騒いでるの?
ちょっとでも、画像検索で表示されなければ、「陰謀だ!」。
動画が削除されれば、「禁じる権利が〜」とか騒ぎ立てる。
変なこじつけで「初音ミクが歌う卑猥な歌詞の歌を、不特定多数が見るネットの動画サイトで歌わせろ!」って言う事?
これじゃ、テレビのイメージ通り「ミクユーザー」=「キモイオタク」って言うのを広めてるだけじゃ?
Posted by とおりすがり at 2008年01月26日 21:03
ブログ主は何を勘違いしたのか分からんが、
>責任がないのに権利があるって?
これは ソフトウェア 使 用 許 諾 契 約 書 に記載されてるもので、
あくまでソフト使用者のみに有効なんだぜ?
公的責任から免れるものではないよ。
製作・販売会社は、
社会に被害を与えないよう予防線をはる「権利」と「義務」がある。
頭冷やせ。
Posted by qw at 2008年01月26日 22:28
狭義に公序良俗=エロとすると賛否両論。初音ミクが歌う卑猥な歌詞の歌を、不特定多数が見るネットの動画サイトで見られなくなるのは残念かも。でも犯罪に使われると、「ミクユーザー」=「キモイオタク」
だけではすまず、犯罪の「道具」に使われたVOCALIDとなるおそれがある。これは困るなー。
公序良俗には引っかからないと思うけど、捕鯨反対運動とか靖国参拝とかで海外の人が日本を批判する曲とか作られたら削除したくなるなー。でもVOCALIDは道具だから仕方ないよね。
だけではすまず、犯罪の「道具」に使われたVOCALIDとなるおそれがある。これは困るなー。
公序良俗には引っかからないと思うけど、捕鯨反対運動とか靖国参拝とかで海外の人が日本を批判する曲とか作られたら削除したくなるなー。でもVOCALIDは道具だから仕方ないよね。
Posted by 雪祭り at 2008年01月26日 22:33
合理的に考えれば道具はあくまでもただの道具であって、使い方をつべこべ言われるものではないはずなのだが、実際にそうでも無いケースは多々ある。
例えば包丁やナイフ。
仕事で使ってる人以外が持ち歩いているのを官憲に見つかるとしょっぴかれる。
被害を防ための予防措置でしょ。
例えば包丁やナイフ。
仕事で使ってる人以外が持ち歩いているのを官憲に見つかるとしょっぴかれる。
被害を防ための予防措置でしょ。
Posted by EMANON at 2008年01月26日 22:37
例えば、戦争の悲惨さをリアルに歌い上げることで反戦を訴える歌を公開することも、バイオレンス・グロテスクだから使用許諾契約に違反なわけですよね。
面白くないですね。
面白くないですね。
Posted by な at 2008年01月27日 02:22
変な歌を歌わせようとする人が出てくるのは最初から予想出来ていたでしょう。
それがあまりにも酷い場合には、商品イメージや声の人を傷つける可能性も高いですよね。
ならば使用許諾契約に書いておけば、それを削除できる権利が得られると。
でも、使用許諾契約違反の歌は結構ありますがクリプトンが手当たり次第に削除しているところを見たことがありません。
要は「ある程度は黙認するけど、酷いのは止めてもらうよ。その時は大人しく引き下がってね?」ってことでしょう。
別に作者がクリプトンに訴えられたわけでもないのに、作者以外が何故ここまで騒いでいるのか疑問です。
削除された歌を聴いたことがあるのですが…。
あの歌は明らかに「ミクに卑猥な歌を歌わせる」為だけのものだと感じました。
曲を発表したいのならば
使用許諾契約に違反するものは歌姫に依頼、違反しないものはVOCALOIDで。
これでは駄目なのでしょうか。
それがあまりにも酷い場合には、商品イメージや声の人を傷つける可能性も高いですよね。
ならば使用許諾契約に書いておけば、それを削除できる権利が得られると。
でも、使用許諾契約違反の歌は結構ありますがクリプトンが手当たり次第に削除しているところを見たことがありません。
要は「ある程度は黙認するけど、酷いのは止めてもらうよ。その時は大人しく引き下がってね?」ってことでしょう。
別に作者がクリプトンに訴えられたわけでもないのに、作者以外が何故ここまで騒いでいるのか疑問です。
削除された歌を聴いたことがあるのですが…。
あの歌は明らかに「ミクに卑猥な歌を歌わせる」為だけのものだと感じました。
曲を発表したいのならば
使用許諾契約に違反するものは歌姫に依頼、違反しないものはVOCALOIDで。
これでは駄目なのでしょうか。
Posted by 野次馬 at 2008年01月27日 09:20
本人が納得してるのに周りが騒ぐ一番最悪なパターンだな
下らん記事で余計な火をつけるなよ。アンチなら納得するけど
下らん記事で余計な火をつけるなよ。アンチなら納得するけど
Posted by at 2008年01月27日 10:32
「パロマ社の一酸化炭素中毒事件」を前例とすればクリプトン社の対応は当然かなぁ
「初音みく」が初めてシモから食らった(正面じゃなく)強烈なデッドボールでしょ、守ってあげなきゃ
# ぱっぺーえんどするまで待っていただけでも空気読んでるかも
私の態度はこんなもの
赤信号、オマワリサンニミツカラナイヨウニワタリマス
パロマの最初のコメント(超訳)
「お客者が当社とは無関係に改造された物については責任をもてません」
→私はエンジニアなので(パロマ社に近い世界に居る)この感覚が当然だと思った、パロマ社別に悪く無いじゃん
でも世間は違った
「改造できるような商品を出すパロマが悪い」問答無用!パロマ社悪い!
世間の反応にパロマがこうむったダメージは計り知れない
「初音みく」が初めてシモから食らった(正面じゃなく)強烈なデッドボールでしょ、守ってあげなきゃ
# ぱっぺーえんどするまで待っていただけでも空気読んでるかも
私の態度はこんなもの
赤信号、オマワリサンニミツカラナイヨウニワタリマス
パロマの最初のコメント(超訳)
「お客者が当社とは無関係に改造された物については責任をもてません」
→私はエンジニアなので(パロマ社に近い世界に居る)この感覚が当然だと思った、パロマ社別に悪く無いじゃん
でも世間は違った
「改造できるような商品を出すパロマが悪い」問答無用!パロマ社悪い!
世間の反応にパロマがこうむったダメージは計り知れない
Posted by たっぴぃ at 2008年01月27日 11:57
コンパイラを用いてウイルスを作ったり、包丁で人を傷つけたりしたら道具としてのイメージは下がるけど、これを使わないとプログラムも料理もできないんだよね。だから利用者は減らないんだよね。でもVOCALOIDは同じようにはならないと思うなーVOCALOIDの地位はそんなに安定してないよね。守ってあげたいじゃないですか。ファンはキャラ性を、企業は利益やイメージを。
<本人が納得してるのに周りが騒ぐ一番最悪なパターンだな
このような話で問題となるのは違反者(本人)ではなく違反者たちが焦点になっている。違反者一人が納得して改心しても解決にならないだろー
<本人が納得してるのに周りが騒ぐ一番最悪なパターンだな
このような話で問題となるのは違反者(本人)ではなく違反者たちが焦点になっている。違反者一人が納得して改心しても解決にならないだろー
Posted by それは舞い散る雪のように at 2008年01月27日 12:11
包丁を例えに出してる時点で、釣りじゃないかな。普通はこんなキチガイじみた理屈は考えない。
Posted by at 2008年01月27日 12:23
つりだってことはみんなわかってるよ。弾さんがこんなキチガイじみた理屈は考えないこともわかってる。だからみんな釣られてるんだよ。
Posted by それは舞い散る雪のように at 2008年01月27日 12:46
「違反者達」や「このような話」っておいおい…
この問題の当事者はデPと栗だけで、問題も解決済みだろ?
ひょっとして、まだ見ぬ未来の、あるいは潜在的な違反者について語ってるのか?
それともこういった歌詞を容認できない規約がおかしいとか言ってるのか?
どちらにせよいくらウンチクを並べて語ったところで何も解決しねーし、
第一、何をどうしたいのかも見ててわかんねーよ
この問題の当事者はデPと栗だけで、問題も解決済みだろ?
ひょっとして、まだ見ぬ未来の、あるいは潜在的な違反者について語ってるのか?
それともこういった歌詞を容認できない規約がおかしいとか言ってるのか?
どちらにせよいくらウンチクを並べて語ったところで何も解決しねーし、
第一、何をどうしたいのかも見ててわかんねーよ
Posted by at 2008年01月27日 13:32
<問題も解決済みだろ?
<何も解決しねーし、
どっちだよ。どうしたいのかも見ててわかんねーよ
<何も解決しねーし、
どっちだよ。どうしたいのかも見ててわかんねーよ
Posted by 花丸 at 2008年01月27日 14:08
煽るにしても、文脈無視で一部だけの切り取り・・・
2chの糞スレでももっとマシな切り返しがきそうなもんだが・・・
・・・まぁ、釣り堀なんだから仕方ないのか?
問題の解決済み、が掛かっているのは2行目、デPと栗の問題のこと
何も解決しないが掛かっているのは3〜4行目、潜在的な違反者と規約がおかしい云々についての話だ
2chの糞スレでももっとマシな切り返しがきそうなもんだが・・・
・・・まぁ、釣り堀なんだから仕方ないのか?
問題の解決済み、が掛かっているのは2行目、デPと栗の問題のこと
何も解決しないが掛かっているのは3〜4行目、潜在的な違反者と規約がおかしい云々についての話だ
Posted by at 2008年01月27日 14:23
親切にどうも。「解決」がかぶってたからとりあえず煽ってみた。
デPと栗の問題は個々に解決しているが、VOCALOIDが道具である以上潜在的な違反者や今もグレーゾーンがあるわけで、これからも規約が話題になることはなるだろうけど、それ自体にはあんまり興味がないんだ。ただ他の職人のやる気がなくなって新作が出なくなるのがいやなんだ。あんたもそうだろ。
デPと栗の問題は個々に解決しているが、VOCALOIDが道具である以上潜在的な違反者や今もグレーゾーンがあるわけで、これからも規約が話題になることはなるだろうけど、それ自体にはあんまり興味がないんだ。ただ他の職人のやる気がなくなって新作が出なくなるのがいやなんだ。あんたもそうだろ。
Posted by 花丸 at 2008年01月27日 15:10
>>花丸
そりゃそうだ。
この問題を煽り立てることは、間違いなく職人や、問題に興味のない外野の気を削ぐし、
問題自体は解決してるにも関わらず、デPは延々と話の種にされるだろう
盛り上がりにはマイナス効果しかない
大真面目に規約云々について話したい人は、ちゃんと栗の人も
目を通すピアプロのガイドライン・規約スレに行くだろうし、
それ以外の人は、余計な火をつけて、マジで何がしたいんだ、ってのは思う
そりゃそうだ。
この問題を煽り立てることは、間違いなく職人や、問題に興味のない外野の気を削ぐし、
問題自体は解決してるにも関わらず、デPは延々と話の種にされるだろう
盛り上がりにはマイナス効果しかない
大真面目に規約云々について話したい人は、ちゃんと栗の人も
目を通すピアプロのガイドライン・規約スレに行くだろうし、
それ以外の人は、余計な火をつけて、マジで何がしたいんだ、ってのは思う
Posted by at 2008年01月27日 15:40
ニコ動は「公共機関」ではないが、現在、多くの人間が参加している状況を勘案すると「公共性」はあるよなぁ。
道具論にしても、「包丁」であれば料理に使うのが普通だが「日本刀」「銃」であれば取り締まりの対象だし、所有・利用に制限が付くよね。
VOCALOIDは「常識的な用途が料理である包丁」に相当する位置づけということだろうが、銃であれば狩猟・害獣駆除・クレー射撃などという用途があるとは言え、やはり「凶器」というイメージが強いんじゃないかな。
一般の人にはVOCALOIDがどんなものか充分に周知されていない状況で公序良俗に反する使い方をされれば、マスコミは「VOCALOIDは公序良俗に反するソフトだ」と断定して報道するんじゃないかな。マスコミの報道によって、そんな認識を広められたらたまったモノじゃないな。早めに防衛策を打ち出す必要があったんだと思うよ。クリプトンにとってマスコミは迂闊に信用できないだろうからね。
道具論にしても、「包丁」であれば料理に使うのが普通だが「日本刀」「銃」であれば取り締まりの対象だし、所有・利用に制限が付くよね。
VOCALOIDは「常識的な用途が料理である包丁」に相当する位置づけということだろうが、銃であれば狩猟・害獣駆除・クレー射撃などという用途があるとは言え、やはり「凶器」というイメージが強いんじゃないかな。
一般の人にはVOCALOIDがどんなものか充分に周知されていない状況で公序良俗に反する使い方をされれば、マスコミは「VOCALOIDは公序良俗に反するソフトだ」と断定して報道するんじゃないかな。マスコミの報道によって、そんな認識を広められたらたまったモノじゃないな。早めに防衛策を打ち出す必要があったんだと思うよ。クリプトンにとってマスコミは迂闊に信用できないだろうからね。
Posted by n at 2008年01月27日 17:15
ライブラリの利用規約ならあるでしょ。
Posted by とおり at 2008年01月27日 18:31
コンパイラにしたって、リンクしているライブラリのライセンスと
無関係では居られないはずなんですが。
それとオープン=権利放棄、ではないよ。
わかってて書いていると信じたい。
無関係では居られないはずなんですが。
それとオープン=権利放棄、ではないよ。
わかってて書いていると信じたい。
Posted by 言葉遊びが過ぎる at 2008年01月27日 21:22
まあ声を提供した声優がいる以上、クリプトンの対処は現実的かつ妥当だと思える。
社長のインタビューで、依頼した歌手全員から「カバー曲が氾濫する」「自分のコピーができるのが嫌」っていう理由で断られてたっての知ってるだろ。今回のはカバー曲どころじゃない。見逃したら後続の作品でないぞ。
まあ心情的には「そんなん知るかボケ、好きにさせろよ」と思うけどね。そこでゴモットモと納得した振りするのがオトナですw
社長のインタビューで、依頼した歌手全員から「カバー曲が氾濫する」「自分のコピーができるのが嫌」っていう理由で断られてたっての知ってるだろ。今回のはカバー曲どころじゃない。見逃したら後続の作品でないぞ。
まあ心情的には「そんなん知るかボケ、好きにさせろよ」と思うけどね。そこでゴモットモと納得した振りするのがオトナですw
Posted by 理屈では当然内心はフザケンナ at 2008年01月27日 23:54
メイドさんブルースとか歌わせても消されちゃうのかしらん?
でも既存曲なら大目に見てくれるのかしらん?
いずれにせよ平積み売れ残りの鏡音さんを見てると、
早晩飽きられて終わりって気もしないでもないけどね。
よく調教された音声といえども、結局エフェクトかけまくりばっかだし。
普通の楽器より曲作るの大変だもの(笑
ま、2次絵つけてようやく売れるようになった程度のソフトだから、
必死なんだろな。そのうち同人音楽CDも、目立って売れちゃったところには、
何らかの口だしてくるようになるんじゃね?ここは。
でも既存曲なら大目に見てくれるのかしらん?
いずれにせよ平積み売れ残りの鏡音さんを見てると、
早晩飽きられて終わりって気もしないでもないけどね。
よく調教された音声といえども、結局エフェクトかけまくりばっかだし。
普通の楽器より曲作るの大変だもの(笑
ま、2次絵つけてようやく売れるようになった程度のソフトだから、
必死なんだろな。そのうち同人音楽CDも、目立って売れちゃったところには、
何らかの口だしてくるようになるんじゃね?ここは。
Posted by at 2008年01月28日 00:50
×××における△△△による発言やコメントは、○○○の正式な見解またはコメントではありません。
とか書いてないかなとか探す俺
とか書いてないかなとか探す俺
Posted by 未記入 at 2008年01月28日 20:56
GPLが絡むとあとあと面倒なことが起こるのはなんでだっけ?
Posted by あ at 2008年01月29日 14:37
検閲:基準や規程にあっているかどうかを調べあらためること
合ってるじゃんww 通報されたら調べるわな。
酷いと判断したから規約(法的権利)に基づいて削除依頼しただけ。
公機関に限るわけじゃないよw
ク>公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開または配布することを禁じております
Dan>道具屋が利用者に利用法に制限をかけるのは、それがどんな道具であれ間違っている。
間違っているかはともかく契約書にあるんだから
違反したら最終的には当局に捕まりますw
そもそもこの件って、この手の話にしては珍しく丸く収まった感じ。
デPもクリプトンも大人だね。
騒ぎが大きくなる前に解決してよかったよ。
合ってるじゃんww 通報されたら調べるわな。
酷いと判断したから規約(法的権利)に基づいて削除依頼しただけ。
公機関に限るわけじゃないよw
ク>公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開または配布することを禁じております
Dan>道具屋が利用者に利用法に制限をかけるのは、それがどんな道具であれ間違っている。
間違っているかはともかく契約書にあるんだから
違反したら最終的には当局に捕まりますw
そもそもこの件って、この手の話にしては珍しく丸く収まった感じ。
デPもクリプトンも大人だね。
騒ぎが大きくなる前に解決してよかったよ。
Posted by 未記入 at 2008年01月30日 20:25
「てめーのママの声だぜぇ へへ」とか言ってあの手の曲をクラスのみんなの前で流されてごらんよ。 いじめの手段として。アウトでしょ。
Posted by Lark at 2008年02月01日 01:35
それこそmeikoの頃から明記もされてて使う側には周知の事、つうのはブームじゃ通らないのな…
つかVocaloid2から火付けるのも騒ぐのも全部「周り」だったんだし
今更声の大きさで右往左往もしても詮無いだけじゃね
つかVocaloid2から火付けるのも騒ぐのも全部「周り」だったんだし
今更声の大きさで右往左往もしても詮無いだけじゃね
Posted by at 2008年02月02日 20:46
削除に批判的な意見してるのは存在的にキチガイの変態って事でいいのか?
使用する前提の部分で企業が縛り入れてるの知ってて使うのが普通と思ったが。
メーカーの規約が嫌なら使うなよ('A`)
自由と権利ってのを履き違えてるアホ多すぎだろ…
使用する前提の部分で企業が縛り入れてるの知ってて使うのが普通と思ったが。
メーカーの規約が嫌なら使うなよ('A`)
自由と権利ってのを履き違えてるアホ多すぎだろ…
Posted by at 2008年02月05日 05:35
クリプトン(ヤマハ)が包丁を売ってて公序良俗を持ち出してるならともかくこれはボーカロイドですのでしったかは簡便です
Posted by as at 2008年02月10日 20:11