2008年02月02日 20:15 [Edit]

そろそろMBY(Microsoft to Buy Yahoo)について一言いっとくか

というわけでついにキターわけですが。


まず、買収に関する双方の利得は、すでにsatoshiさんがまとめてくれるのでリンクするにとどめておく。私からは「禿同」の一言ですむ。

私としては、Yahooはもっと早く「両手を上げる」べきだったと思う。おかげで両社は2年近い月日を空費とまでは行かないまでも浪費する羽目になった。

Yahooに足りなかったもの、それは「勝つまで勝負をやめない」という姿勢。これならMicrosoftは世界で一番持っている。それが極彩色で現れたのがブラウザー戦争(satoshiさんは勝者側の当事者:-)。まだ「勝った」とまでは言わないまでも、そこまで持って来たのがXbox。

Yahooは、検索においてそうすべきだったのだけど、ずっと正面勝負を避けていたように思う。それは会社としてのYahooには決して悪かったとは思わないけど、業界としてそれがよかったかは極めて疑問だ。

この「勝つまでやめない」ミームをYahooに注入するのが、Microsoftの一番の仕事。買収はその一歩に過ぎない。

しかしそこまでしても、まだGoogleの優位は変わっていないと私は感じている。両者縮小再生産に陥る危険性はなお大きい。少なくとも今のYahooとMSNを「統合」(これが最悪シナリオ)ないし片方を拡張(YouTube と Google Video 的に)しただけでは、主戦場では勝てない。Windows 95なみの「攻城兵器」を持ってこないと。それは今のYahooともMSNとも似ていない姿をしているのではないか。

それでも、この「戦争」は、「冷戦」が続くような形で続くのがユーザーにとっては一番望ましい。冷戦と違って、ネットに「鉄のカーテン」はありえない以上、軍拡ならぬサービス拡大競争を両社が続けてくれるのが理想ではないか。

ついでだから、ソフトバンクもさくっと買っちゃわないかな。そうすればY!/Jもケータイも手に入るヨ

Dan the User Thereof


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
僕は誰にでも分かる文章を書きたいと思っています。しかし、日常的に使われる言葉だけだと言いたいことが言えない、ということは日常茶飯事です。 たとえば、以前「ミーム」という言葉を使ってよいものか悩んだのですが、昨日読んだ404の記事では普通に使われていました。...
ブログで専門用語を使ってもいいのか【ぺったんぺったん】at 2008年05月06日 06:00
あーあ、もったいない。 マイクロソフト、ヤフー買収を断念:ニュース - CNET JapanMicrosoftは米国時間5月3日、Yahoo買収案を取り下げたことを正式に認めた。
News - マイクロソフト、ヤフー買収を断念【404 Blog Not Found】at 2008年05月05日 15:38
[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック マイクロソフトによるヤフー買収まとめの前編では、検索業界の視点から、ヤフー、マイクロソフト、グーグルが
マイクロソフトのヤフー買収関連まとめ(後編)【Web担当者Forum】at 2008年03月05日 09:06
お気に入りのブログ、、404さんのエントリーで、新語発見(笑) すいません。引用をさせて頂きます。 MBY = (Microsoft to Buy Yahoo)  これは、楽だ。しばらく、これを使おうと思う。 404 Blog Not FoundそろそろMBY(Microsoft to Buy Yahoo 最近、...
MBY(Microsoft to Buy Yahoo) という新語?【サムライはいつも夢を見る】at 2008年02月15日 11:26
アクセスは後からついてくるもの - 北の大地から送る物欲日記 左記記事より、抜粋・引用*1 低コストで情報発信することができる 「世の中にはいろんな考え方をしている人が居て、そのいろんな考え方が見られるのがネットという場ですから。」 アクセス=評価という幻想 評価
伝わるまで続けるこつが、ここにあるかもしれない。【どんなジレンマ】at 2008年02月14日 14:05
私も一応パネリストなのだけど、CNETのパネリスト用CGMがしょぼいので(苦笑)こちらにまとめて書く事にする。 MSのYahoo買収は実現するか、Googleへの勝算は?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan果たして今回の買収は実現するのでしょうか。また仮に...
私がMBYを支持する3つの理由【404 Blog Not Found】at 2008年02月05日 14:31
「Googleに対抗」――Microsoft、Yahoo!買収の狙い(ITmediaNews)  米Microsoftは2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。買収総額は446億ドル(約4兆7500億円)。目的は「Google対抗」だ。  リリースによると、2007年に400億ドル規模だったオンライン...
マイクロソフトがヤフーにつけた金額は約5兆円【ウェブ妄想論(仮)】at 2008年02月03日 23:58
「Googleに対抗」――Microsoft、Yahoo!買収の狙い(ITmediaNews)  米Microsoftは2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。買収総額は446億ドル(約4兆7500億円)。目的は「Google対抗」だ。  リリースによると、2007年に400億ドル規模だったオンライン...
マイクロソフトのヤフー買収はどうなるか【ウェブ妄想論(仮)】at 2008年02月03日 23:56
週末に出た「Google」対抗の為に「Microsoft」が、「Yahoo!」を買収するというこのニュース。いまのところ、どうやら実現する流れとの見方が強いようです。 私としては、Yahooはもっと早く「両手を上げる」べきだったと思う。おかげで両社は2年近い月日を空費とまでは...
「Microsoft」が、「Yahoo!」を買収の件。実現との見方が強い感じ【【フラットラボ】管理人のブログ】at 2008年02月02日 22:42
買収は成立するだろうが、その後どうやってまとめ上げ、Googleに対抗していくかが問題、という「統合・発展問題」が焦点になっている模様です。404 Blog Not Found:そろそろMBY(Microsoft to Buy Yahoo)について一言いっとくか「勝つまでやめない」ミームをYahooに注入する...
MSによるYahoo買収提案、日本の有名ブロガー達の意見【Humitaka Holii (堀井文隆) BLOG 2】at 2008年02月02日 21:27
この記事へのコメント
News.comものり出したとのことだが、のり出すべきなのはmediaではなく、小売りそれも電子化に乗り遅れている7andiくらいがいいんじゃないか、元気なのはAEONだろうけど、米国の子会社(もとライセンス元)の7-elevenにセブン銀行から金出して、グローバルなリテイルにのり出すチャンスと思うが、通訳で孫さん入れても構わないが。
Posted by pongchang at 2008年02月03日 13:49
MSは新OSのために、Yahooが必要なんだな。
Googleは、MSがなくてもよい世界を作ろうとしているわけだ。
だから、経営上の戦争状態になっている。
しかし、MSのPC市場での優位なうちにだ。
一番考えられるのは、
MSとYahooで新しい小さい会社を数社作る。
そこに、Googleの人材をヘッドハンティングしていてもいい。
なんなら、はてなが優秀だと国際的に評価されているなら、はてなも取り込んでもいいだろうし。
ビル・ゲイツが小さい会社をつくってもいい。
というわけだ。
さぁ、日本から誰がスカウトされるかが、見所だね。
弾くんも、ブログで暇つぶししていないで、
プログラマーとして、腕をアピールしてみては、いかが?

たぶん、なので、アメリカで大変になってくるのは、
ベンチャーキャピタルをしている小さな会社だろうね。
どちらかというと、金集めでなく、人材発掘と人材評価が仕事のメインになるかもしれない。
Posted by えっと at 2008年02月03日 09:27