2008年02月03日 01:00 [Edit]

グランドプリンスホテル新高輪はカッペ、日教組はカッテ

飽きれたニュースだ。

livedoor ニュース - [教研集会]全体集会初めて中止に ホテル側の開催拒否で
日本教職員組合(日教組)は1日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で2日から予定していた「教育研究全国集会」(教研集会)の全体集会の中止を発表した。右翼団体の妨害を理由にホテルが開催を拒否したため。教研集会は1951年に始まり、全国各地で毎年1回開催されているが、全体集会の中止は初めて。

グランドプリンスホテル新高輪は、カンファレンスを開催するに値しないホテルだということを自ら宣言してしまった。

その一方で、日教組のものごとの進め方にも実は失望している。


以下はあくまで部外者の意見なので、その分割り引いて読んで欲しいが、それでも部外者なりに違和感を感じたので書いておくことにする。

この件において、正義は確かに日教組の側にある。裁判所もそれを認めている。

日教組が教研全体集会の開催中止/ホテルが使用拒否、51年以来初?四国新聞社
日教組は昨年5月、ホテルと会場の使用契約を交わしたが、11月になり、ホテルが右翼団体による妨害行為の可能性などを理由として契約破棄を通告。日教組の申し立てに基づき、今年1月には会場使用を認める東京地裁の仮処分が決定し、ホテルが東京高裁に対して行った抗告も棄却された。

しかし、この件における日教組の任務は、「正しいことを貫く」ことなのか?

全体集会を含む会合をきちんと行うことではないのか。

11月に契約破棄を通告された時点で、グランドプリンスホテル新高輪を訴えるのと同時に、"Plan B"、すなわち別会場の手配はなされたのだろうか。「述べ1万2000人」を収容する会場を3ヶ月で用意するのは確かに甚だ困難だが、少なくとも検討はなされたのか。

もし"Plan B"がきちんとあったのであれば、代替会場の費用も当然グランドプリンスホテル新高輪に請求できただろう。そういう"Plan B"を日教組が立てた形跡が、ニュースからは読み取れなかった。

私はどちらかというと、日教組の言っていることは時代遅れでピント外れだと思っている。私が教員だったら参加しないだろう。それでも、そういう団体の存在意義は認めるし、そういう団体を二階に上がらせて梯子を外したグランドプリンスホテル新高輪の田舎者じみた判断には飽きれている。同ホテルでは株主総会もしばしば開催されるが、その時にだって右翼の街宣車は来るだろう。同ホテルの主張はまったく筋が通らず、同ホテルがやったことは、ホテルとしては犯罪行為に近い。営業停止クラスの行政処分が下されてしかるべきだ。

しかし、グランドプリンスホテル新高輪が駄目であることは、全体集会が駄目になることとは直結しない。なんなら全体集会を同ホテルに対する抗議集会にしたっていいのだし。「正義は正義」というものごとの進め方は、日教組の魅力を少なからず落としているように思えるのだが。

Dan the Stranger

See Also:


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
■小林麻央モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!!
■小林麻央モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!!【カクセイ】at 2010年07月02日 16:40
石橋を叩いても渡らない自分は、日教組の教研集会をプリンスホテルが蹴っ飛ばした話題を今頃になって書く。 先週のパウエルの二重契約に続き...
カッペの契約法【アメリカ発祥の地でアメリカ法を思考する】at 2008年03月03日 10:56
第三回の週刊ダイヤモンド紹介。
世界連鎖不況 - 週刊ダイヤモンド2008.03.01【404 Blog Not Found】at 2008年02月24日 15:33
グランドプリンスホテル新高輪が日本教職員組合(日教組)の「教育研究全国集会」(教研集会)の全体集会を、右翼団体の妨害を理由に開催を拒否した件、かなり盛り上がっていますね。 グランドプリンスホテ...
叩かれるのもわかるけど他の理由もあるかもよ【おやじまんのだめだこりゃ日記】at 2008年02月04日 12:35
ウェークアップ!ぷらす - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%21%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%99 第二京阪のことを交通量が計画に達せず、しかものばそうとしているって批判してたけど 久御山から枚方...
ここは酷い第二京阪ですね【障害報告@webry】at 2008年02月04日 01:19
教研集会今日の教研集会の関連語: 日教組 ホテル 中止 開催 グランドプリンスホテル.(続きを読む) グランドプリンスホテル新高輪はカッペ、日教組はカッテ日本教職員組合(日教組)は1日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で2日から予定していた「教育研究全国....
教研集会【jfl  トルシエ氏  沖縄  総監督  那覇】at 2008年02月03日 09:01
グランドプリンスホテル新高輪はカッペ、日教組はカッテ日本教職員組合(日教組)は1日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で2日から予定していた「教育研究全国集会」(教研集会)の全体集会の中止を発表した。右翼団体の妨害を理由にホテルが開催を拒否したため...
教研集会【google最新ワード】at 2008年02月03日 05:37
教研集会始まる 初めて全体集会なく 日教組 グランドプリンスホテル新高輪はカッペ、日教組はカッテ 日教組、教研集会の開会式を断念 朝日社説 教研集会拒否―ホテルが法を無視とは : asahi.com:朝日新聞社説
教研集会【真木よう子 (マキヨウコ) YouTube 画像 無料画像 動画】at 2008年02月03日 04:39
グランドプリンスホテル新高輪はカッペ、日教組はカッテ日本教職員組合(日教組)は1日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で2日から予定していた「教育研究全国集会」(教研集会)の全体集会の中止を発表した。右翼囀IH
教研集会の情報です【yahoo!ニュースで話題の波に乗る!】at 2008年02月03日 02:12
この記事へのコメント
遅レスですが

法治国家としての見解なら今回の件は、経緯はともかくとして「ホテル側に非があった」
と結論付けしてもよろしいかと思います。

しかしながら、教育者の集団である日教組が「図に乗っている」と思う事も事実。
地方公務員という高待遇の身分で高級ホテルで集会を行う、とみれば
しがない民間人の自分としては「けっこうな御身分ですこと」と思ってしまいます。

こと東京で日教組が集会を行うのであれば、自前の立派な
日本教育会館で行えば済むことだったのではないかなと思うのですが。
収容数が問題ならその分日程を組めばいいし、自前のホールなのだから
いくらでも優先的に予約も可能なんでしょうから。

今回の件は、右も左もなく日教組側の「甘え・わがまま」に端を発している。
そんな印象を受けました。
Posted by 一介の民間人 at 2009年09月24日 05:20
「経営者のミス」って、野球でいえば隠し球でアウトになったり、アウトカウントを間違えて併殺を取れなかったりするのが「ミス」の範疇でしょう。

審判に蹴りを入れて、退場命令にも従わないというような振舞いはミスとは言わない。じゅうぶん永久追放に値する愚行。
Posted by Kei at 2009年07月31日 21:54
経営者がミスを認めない見栄っ張りの馬鹿でなければ、どんな結果になるか
は承知の上で日教組に喧嘩を売ってるんじゃ? それで「プリンスホテルは
もう使わない」と啖呵を切らせ、日教組と縁を切ろうとしているとか。
Posted by   at 2009年07月29日 23:43

この時期は受験シーズンであり、地方から来た受験生達は快適な環境を求めて老舗ホテルに宿泊し、缶詰状態で勉強したり、複数受験に備えます。勿論、プリンスホテルにも受験生達は宿泊していたでしょう。

プリンスホテルの不手際は有れど、かなりナーバスな受験生を右翼の騒音や巻き起こる渋滞から守ったプリンスホテルの支配人の決断を支持します。(この件で支配人は有罪になった為に、身を挺して客を守った事になる。)

それと受験生の事を全く考えず、客室不足となる受験シーズンに全体集会を開く、日教組の非常識さも指摘しておきます。
Posted by 通りすがり at 2009年07月29日 13:48
実際に全研大会が開催された会場付近では参加者・主催者の知らぬ所で混乱があったでしょう。ホテル側のやり方が上手くなかったのでは?2月の会場が前年11月に解約されても日教組さん程の大組合のこと、会場は何とかできたのでは?それを2月の開催予定日前日に中止公表をし参加者に浸透させられたのかはも凄いがそこに悪意を感じる。トコトンやっつけてやるというやり方、要望・賛同・一言の付いた文書を募り定期的にホテルへ直接持参し手渡すやり方、世間に向け詳細に事の顛末を知らしめる、裁判にかける…どれを見ても、あーだから毛嫌いする人もいると認識する。集団の悪意を感じます。逆らうとこうなるぞ!と。組合員は先生方ですよね?要はホテル側の言う『ご迷惑』という言葉が正直なところではないですか?日教組さんは主催者としてどんな解決策があったのでしょう?右翼阻止はホテルならずとも日教組側にやってほしい事だと思います。
Posted by neko at 2008年04月04日 00:25
26日に西武ホールディングスの後藤社長、プリンスホテルの渡辺社長らが記者会見したが、仮処分命令に背いた点にも、日教組に迷惑をかけた点にもいっさい謝罪はなく、言い訳に終始したとのこと。
こういう経営者が今後「コンプライアンス」と口にする場合、どうやって聴衆の失笑を買わずに済ませるのだろうかと、他人事ながら気になる。
Posted by Kei at 2008年02月29日 01:06
グランドプリンスホテル新高輪の処置は、正常な判断と考えます。
最近の社会の傾向として集団の強いものが勝と言われておりますが、正しいものが勝たなくてはなりません、強いだけでは社会は破滅します。
戦前の日本の軍隊を見てください、日清・日露と戦に勝ち、勝ち誇った軍隊は世界を相手に太平洋戦争を起こし最後は負けました。
日教組も今までいろいろな会場で、騒動を起こしその都度何とか勝、集会を進めてきました、しかし集会の意義を良く考え住民に迷惑を掛けない方法をとるべきでしょう。日教組の集会場には必ず右翼が飢えたカラスのように集まります。
Posted by 善玉 at 2008年02月27日 09:10
日教組がどんな団体であるかも考慮に入れた上で、地裁と高裁が判断を
下したはずで、それに従わないのは傲慢な姿勢だ。

旅館業法違反の罰金が5千円?
法律が古すぎて機能していないんだろう。

日教組が左翼で、街宣右翼が騒ぐのは日本の風物詩だ。左翼も右翼もホテルマンも、国民である以上、法に従え。
Posted by どんなもん? at 2008年02月18日 20:22
おお、こんな弱々しい異論があったとは。

「代理店が打合せまで名前を伏せる」ことと「偽名で予約する」ことの間には、
裁判の帰趨を決定づける程の大きな違いがある。端的に言って、偽名で契約した側が
仮処分命令を勝ち取るなんてことは起こり得ない。そういうことがあったと主張
することは、担当した裁判官とプリンスホテル側の弁護士を同時に愚弄するにも等しい。
Posted by Kei at 2008年02月18日 00:01
>ここにネトウヨ系の人が活発に書き込んでるのは、基本的には逆風に晒されて
>いるってことを感じ取って、世間の認識をひっくり返すべくもがいているからだ。
>だから「予約は偽名だった」とか、おかしな言いがかりが出てくる。

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008012820_all.html
こういう傍証があるんですが。

自分の都合の悪い情報には目を塞ぎ、気に入らない話をする人を「ネトウヨ」
と命名して自分の殻の中から「もがいてるもがいてる」とぶつぶつ言ってるのは
Keiさんの方ではありませんか?
Posted by rero at 2008年02月07日 13:26
↑まだもがいている。
Posted by Kei at 2008年02月06日 21:22
日教組がどういう団体なのか。
もし開催されればどういう事態になるのか。
どれだけの罪のない人々が迷惑をうけるのか。
それを知った上で判断するべきだと思います。

プリンスホテル側の説明(HP)は理解できるものです。
最初に予約を受けてしまった非は認めつつ、最良の判断であったと思います。
人の迷惑を考えないで新高輪でやろうとするほうに非があると思います。
さすが日教組です。
受験生が受験に失敗しようが、幸せな結婚がだいなしになろうが、
交通がマヒして、騒音で、多くの人が被害を受けようが、、
知ったこっちゃないのです。
Posted by tarbo at 2008年02月06日 13:44
>同ホテルの主張はまったく筋が通らず、同ホテルがやったことは、ホテル
>としては犯罪行為に近い。営業停止クラスの行政処分が下されてしかるべ
>きだ。

こういうことに犯罪とか行政処分とかの言葉を安易に使うのはいただけない。
愚かであっても犯罪ではないですよ。差別することも「自由」なのですから。

Posted by 愚かなる自由 at 2008年02月06日 10:32
警察が非協力的なぐらいじゃ言い訳にならないでしょう。
近代的経営とは相容れない魑魅魍魎のたぐいが判断を左右している、
と見られてもやむを得ない経緯です。たとえば陰陽師みたいなやつ。
Posted by Kei at 2008年02月04日 21:39
本日、プリンスvs日教組を知りましたが,プリンスの本音はなんなのでしょう?

通常,客商売側がこの手の行動に出る場合、かなりの問題があるからだと想いますが、何故、自身の評判に傷が入るのを覚悟でこの行動に出たのか?

単純に、右翼問題や日教組が柄が悪いとかいうだけではないと想うし、また顧客や周囲の為と言うのも嘘くさいし。。。
世間の注目を浴びたい理由は何なのでしょう。。。
警察が非協力的なのか??
Posted by Liberty at 2008年02月04日 16:16
>Welleさん
知りませんでした。ご回答ありがとうございます。
ただ、私が伺ったのはエビデンスです。残念ですがWelleさんがご存じだとお書きになるだけではエビデンスとして不適切と思います。
また程度の問題もあります。仮に来たというのが事実だとしても、そのときは問題になる水準ではなかったという可能性もありますので。
Posted by whr at 2008年02月04日 14:35
プリンスホテルで自民党が集会を開いて、そのときも右翼が来ています。
もちろんそのときは、ホテルは契約解除なんてしませんでしたが。

しりませんでした?
Posted by Welle at 2008年02月04日 13:17
「裁判所の決定に逆らってまで、客をコケにする接客業」という、
資本主義社会の住人として有り得べからざるものを見てしまった気持ち、というのはある。
Posted by Kei at 2008年02月04日 12:21
この問題の本質は、「プリンスホテルは契約を守らない」ということですよ。
言論の自由とかいう以前の問題。
Posted by ケケケ at 2008年02月04日 11:18
>プランBを考えていない様に見える、という点で

仮にビッグサイトに断られたとして
3ヶ月で別のコミケ会場が
準備できると思いますか?
Posted by   at 2008年02月04日 11:02
記事を読んで、正義という法律用語があったかなと気になりました。正義という概念と法は無関係ではないでしょうが、裁判そのものは双方の主張を戦わせる場ではあっても、正義を直接争う場ではなかったと記憶しているのですが。
裁判で主張が認められれば判例にはなるかもしれませんが、「一般に常に正しい」ということにもなりませんし。

あとグランドプリンスホテル新高輪で開催された株主総会で右翼の街宣車が(問題になるほど)来たというエビデンスはあるのでしょうか。そのような事実がなければ、後に続く文章の筋の方が通らないのですが。
Posted by whr at 2008年02月04日 03:05
日教組が得た利益よりも、ホテル側が失った名声の方が大きい。
だからホテルも一枚噛んだ狂言ということは非常に考えにくい。

だってさ、大規模イベントの主催者が今後こんな会場を使う気になると思う?
Posted by Kei at 2008年02月04日 00:07
プランBを考えていない様に見える、という点で、

右翼の妨害行動にほとほと手を焼いた
日教組とホテル側が一芝居打った

と考えるのは
ただの邪推でしょうか?
Posted by   at 2008年02月03日 23:35
↑ほら、未だもがいてるでしょ。
Posted by Kei at 2008年02月03日 21:43
日頃の主張の是非はともかく、弾氏のいうところのプランBを考えていない、という点に、この組織の甘さがにじみ出ていると思います。
そういうつめの甘い組織が提言する世直し案は真に受けられないな、と感じた一件でした(どうせそれを実現したらぼろが出まくる、その程度にしか詰めていない提言なのだろう、と考えざるを得ない)。
それとも、「プランBを考えて全体集会を実施すること」よりも「プランBなど考えずに全体集会を実施出来なかった被害者として認知されること」のほうがプラスになると考えていたのであれば、救いようがないというか。
世間から、
言っていることが素晴らしいから支援しよう、ではなく、
可哀想な組織だから支援しよう、と思って貰うことを狙っているのなら、
がっかりです。
Posted by 学ぶ人 at 2008年02月03日 20:08
宗教の話?
Posted by 夢見る投資 at 2008年02月03日 19:51
この問題は、だれが見ても日教組が被害者であるように見える。
ということは、ものの見方を変えれば日教組は最大の受益者であるとも言える。
どんなブロガーだって、この問題を取り上げようとすれば多少なりとも日教組の
肩を持たざるを得ない訳だしね。(さもなきゃ、ものの道理を弁えない奴と看做されるか。)

ここにネトウヨ系の人が活発に書き込んでるのは、基本的には逆風に晒されて
いるってことを感じ取って、世間の認識をひっくり返すべくもがいているからだ。
だから「予約は偽名だった」とか、おかしな言いがかりが出てくる。
Posted by Kei at 2008年02月03日 18:00
>それでも、そういう団体の存在意義は認めるし、

地方公務員法に違反する行為を続々と積み重ねている犯罪者集団に存在意義は無いと思います。
Posted by ほるほる at 2008年02月03日 16:45
日教組から開催を申し込まれた時点で
”あー、うちじゃ無理です。すみません”と
断ったのなら部外者だと思いますが。
Posted by nt at 2008年02月03日 16:34
目の色変えて代替会場を確保すべきだったのは、むしろプリンスホテル側だったのではないかと。
日教組にとっては、もしかしたら全体集会を開くよりメリットがあったかも知れない。
しかしプリンスホテルの評判は死んだも同然。
Posted by Kei at 2008年02月03日 16:27
グランドプリンスホテル新高輪のアホな点は、一度OKを出したという点ですよね。
街宣車が来るのは初めから判っていたのだから最初から断ってれば良かったのに。

>>  さん
さすがに偽名ってことはないみたいです。それだと犯罪になりますし。ただリスクに関する十分な説明は行っていなかったようです。それでも過去の事例からプリンスホテル側もどうなるか判りそうなものですけどね。
Posted by bob at 2008年02月03日 14:22
頭のいい段取り術の話をしているような気がしているような。「魅力」っていうと個人によって意見が分かれるところだから・・・。
Posted by   at 2008年02月03日 14:08
>通りすがり氏
日教組側が偽名で予約したんですよ
Posted by    at 2008年02月03日 12:35
右翼の街宣車が大集合するような状況なら、なおさら会場を変更するわけにいかなかったでしょうね。会合を行うことなんて二の次ですよ、だって一度屈したら次からどこに行っても同じ事態になってしまいますから。

事がこうなってしまえば、自分たちは集会が開けない、プリンスは評判を落とす、という痛み分けで済ませるしか方法はなかったでしょう。その意味では日教組の取った行動自体は適切です。

だいいち、プリンスはなんで最初に引き受けたのでしょう。途中でびびって撤回するなんて一番まずい方法です。堤氏がいなくなってからダメになったんでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2008年02月03日 12:25
開催する予定だった金曜日って平日だよね?
先生たち授業は?
Posted by   at 2008年02月03日 11:23
「右翼だろうが左翼だろうが、民主主義のベネフィットとリスクを子供に正しく理解させるのが良い教員だ」
Posted by 結果を出せない奴 at 2008年02月03日 11:16
すいません、右と左が逆でした。
Posted by ↑ at 2008年02月03日 10:44
日教組って右翼の皮をかぶった左翼じゃないのん?
Posted by at 2008年02月03日 10:08
>そんな論法じゃ大暴れしたもん勝ちの社会になるじゃん。

面白いのは、そういう論法で右翼批判・日教組支持を
するような人たちが、外交問題(極東アジア、捕鯨)では
「大暴れしたもん勝ち」を許容するような発言をする
ことですね。
Posted by   at 2008年02月03日 08:18
>そんな論法じゃ大暴れしたもん勝ちの社会になるじゃん。責められるべき者が責められないなんて「いじめられる方が悪い」みたいな感じで気持ち悪い

責められるべきものを責めるのは構わないけど、それをホテルに求めてはいけないし、ホテルの判断にエールを贈る者さんも右翼が悪いと言っています。
日教組と右翼の問題なんだからホテルは部外者ですよね?
ホテルが社会的正義のもとに日教組に貸すのは英断ですが、一企業にそこまで求めていいのかどうか?

今回の決定については裁判所の判断をもとに考えると日教組が正しいと言えますが、結局これは次回から日教組に貸し出しをしないホテルを作る結果になりそうです。
不当な右翼勢力に屈してはいけないのは間違いないのですから、公的機関が場所を貸与したほうがいいのではないかと考えます。
Posted by とんこつ at 2008年02月03日 08:14


こうしてはどうだろう。
先ず右翼団体に一時的に武器の携行と殺人を許す。


 日教組の皆さんがこの世からお消えになる


次ぎに、殺された日教組の遺族の方達に
仇討ち赦免状と武器を国が発給する。


 右翼の皆さんがこの世からお消えになる



Posted by 座敷犬ペス at 2008年02月03日 08:00
日教組ってオウムみたいなテロ集団じゃないの?
Posted by ななしさん at 2008年02月03日 06:23
>ホテルの判断にエールを贈る者さん
そんな論法じゃ大暴れしたもん勝ちの社会になるじゃん。責められるべき者が責められないなんて「いじめられる方が悪い」みたいな感じで気持ち悪い
Posted by takeshi at 2008年02月03日 03:29
日教組の教研集会に集まる右翼街宣車を、株主総会と比べている時点で「ぺっ、何もわかってねぇな」って感じですね。
全然、車の量が違いますよ。無論、警備の警官の数もね。
サミットなんて目じゃないですよ。

一番悪いのはウルサい右翼街宣車なのは間違いありませんが、
それが集まるのを承知で大都市で集会を使用とする日教組に
そもそも問題があるんじゃあ無いですかね?

もっと、人口密度の少ない過疎の村かなんかで、周囲の人に
迷惑かけないように開催すべきです。迷惑まき散らしてででも
集会開催を優先させるような連中が、教育者だなんてお笑い種
ですよ。
Posted by ホテルの判断にエールを贈る者 at 2008年02月03日 03:05
…日教組が私の実家で集会を開いたことがありましたが、酷かったです。
1ヶ月以上前から会場の周囲に防壁を張り巡らして(税金)、
右翼の街宣で被害を受けて
全国から集まってくる機動隊の検問に協力したり
期間中は最悪ですよ。交通が麻痺します。

多分多くの地域住民は、ホテル新高輪GJ!と思ってますよ
Posted by 通りすがり at 2008年02月03日 02:27