2008年02月13日 06:30 [Edit]

読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ

そんなあなたのお悩みに、アルファブロガー(笑)の私がお答えします。

BLOG15.NET : ブログはこれからおもしろくなるのかな? - livedoor Blog(ブログ)
今のブログの新規参入者に対する参入障壁のようなものはものすごく高い。何年も前からブログをやっている人で、今のブログの新規参入障壁の高さを分かっている人は、あんまりいない。

まずは自分という読者を徹底的に意識しよう

いわゆるアルファブロガーなどの人気blogから張られているリンクを一度よく見てみましょう。外部に対するリンクだけではなく、内部、すなわち自己blogに対するリンクも充実しているはずです。本blogはその典型な例。自分に対して飛ばすTBの数も半端でなく多い。

なぜそうなるかといえば、自分の記事を再利用する機会が多いから。例えば本blogの二つの柱であるプログラミングと書評は、私自身が「チートシート」として活用する機会が多く、またそういう機会が多い記事というのは「アルファ記事」に化けやすい。

私は過去何度か「記事を書き捨てよ」と言ってきましたが、それは真実の半分。そうしていかないとネタが脳内に滞納されて次の記事を書きにくくなるというのがその理由ですが、だからといって「今日は晴れました、○×ちゃんと遊びました。楽しかった」みたいな、夏休みの最終日にやっつけでまとめて書きそうな小学生の日記みたいなものを書けという意味では決してないのです。

まずは未来の自分が読みたくなるような記事を書きましょう。たとえば学生なら、授業ノートを書ける範囲で書く。社会人であれば、仕事のメモを公開できる範囲で書く。そしてそれをときおりまとめてまとめ記事を書く。こうした記事は、他者にも役立つことが多いので、より多くの読者を確保する公算も大きくなるのです。

一方その意味でダメ記事の代表は、blog論(笑)。「今までのblogosphereは」とか「今後のブログは」とかいった記事というのは書いた時には面白くても、「後で読み返したくなる」度合いが弱い。裏を返すと、「読ませるblog論」を書けるようになったら、bloggerとして一人前とも言えます。id:BLOG15さんはようやくその閾値に達した頃かも知れません。

「旅の仲間」を見つけて、徹底的に大切にしよう

しかし「自分は自分、他人は他人」とびしっと割り切れる人というのは多くありません。もしあなたがそれに該当するなら、あなたはそれだけでbloggerとして優位に立っていると良いでしょう。私なんぞに言われるまでもなく、「自分のための記事」を書き続ければいいのですから。

そうでないあなたは、一緒にblogを書き続ける仲間を見つけましょう。なぜエンジニア、それもWebエンジニアに有力bloggerが多いかといえば、blogの仕組みを分かっているという理由も小さくはないのですが、それ以上にお互いが「旅の仲間」となる公算が大きいから。blogで仲間通しのノウハウ交換をやっているうちに、見物人がわらわらとやってくるのです。

まずは自分と同様の問題に取り組んでいるbloggerを見つけましょう。そして彼女ないし彼が困っていたら、記事を書いて助けてあげましょう。逆に自分が困っていたら、彼女ないし彼に「助けて」entryを書きましょう。こうして出来た「互助録」がSBMなどで「かもされる」と、長年使える良記事に化ける公算が高くなります。

アルファブロガーを徹底的に利用しよう

アルファブロガーがなぜアルファかといえば、他のbloggerにとって利用しやすいからです。そこから記事がリンクされればアクセスは増えますし、アルファブロガーであれば単にbloggerとしてアルファであるだけではなく、そのblogをアルファたらしめた分野ではたいてい第一人者、少なくとも一人前であるので、そこからの反応というのは単純にうれしいことが多い。

そのことをアルファブロガーたちもよく知っています。彼らとてはじめからアルファではなかったのです。他のアルファブログにコメントしたりTBを打ったり、そこの記事を上手に引用して発展させたりした結果、後にアルファになったのです。一部例外もありますが、彼らは利用される事に非常に寛大で、寛大なブロガーほど人気者になる傾向ははっきりと見てとれます。

だったら何の遠慮がありますか。徹底的に利用しましょう。自分が絡める話題であれば、遠慮せずに絡みましょう。異論があればどしどし述べましょう。そのアルファブロガーが何か悩んでいて、それに対して何かできることがあれば、「どうせそのアルファブロガーの記事の方がアクセス数が多いんだろ」とか言わずに助けてあげましょう。

まとめ - 高価値の記事とは、ループが豊かな記事

こうして三つのコツをまとめてみると、その三つに共通することが一つあります。それが、ループ。「自分のために書いた記事」は「自己ループ」、「仲間のために書いた記事」は「相互ループ」、そして「アルファブロガーのために書いた記事」は「blogosphereループ」。「記憶はループである」というのは私の持論でもあるのですが、こうしたループをどれだけ豊かなものにできるかが、そのblogの価値を決める言い切っていいと思います。

書いて捨てるのではなく、書いてまた拾う。blogを続けるのであれば、まずは自分から拾いましょう。そういう姿を見て、人もあなたの記事を拾うようになるのです。

Dan the Blogger


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
オレドコ調査では、日記のフィーリングが合う場合は、年齢の前後5歳までの層が多いと言う結果が出ています。オレドコBlogにきてる人はたぶんそういう年齢なんだと思いますよ。 実証データは、id:dankogaiのBlogで確認できます。 http://logoole.yahoo.co.jp/site?ur...
ネットでも気が合うのは同年代が多い説【オレドコBlog】at 2008年05月29日 18:10
BLOG15.NET : ブログはこれからおもしろくなるのかな? - livedoor Blog(ブログ)を読んで。  もうすでに議論が一周して終わっているのですが、先週、後発のブログにとっては昔ほどブログが面白くないのではないのか、というような議論が盛り上がってました。  完全に周回...
ブログを書く上で大きな分かれ道になる二つの選択肢。【tokuriki.com】at 2008年02月19日 11:09
最近、よく読むブログの数が増えている事は、 この間も書いたけれど、 その中で、つづけてブログって何で書くの、 という問いが出てきたのの..
ブログは誰に向けて書くのだろうか【若だんなの新宿通信】at 2008年02月15日 12:35
ブログはこれからおもしろくなるのかな?(BLOG15.NETさんより) 読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ(404 Blog Not Foundさギ..
ブログのアクセス数とかWeb2.0とか【ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ】at 2008年02月15日 00:37
ブログはこれからおもしろくなるのかな? http://www.blog15.net/archives/51232718.html 同レベルのコンテンツでも有名ブログにアクセスをもっていかれギ..
ブログはこれからおもしろくなるのかな?  とか【あむぁいおかし製作所】at 2008年02月14日 22:50
http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51001656 最近日記がとびとびなのでお力を借りたいと思う。 1.まずは自分という読者を徹底的に意識しよう 自分、自分、自分……うーん…意識するのは大事だけども、良くも悪くも自分。 自分が自分に問い掛けるのはできるけども
[日記]助けて!アルファブロガー(笑)【(仮)poka_pokaの日記】at 2008年02月14日 16:02
昨日ここで、blogが個人的だ何だ一般的なほうがいいのか云々と書いていたら、 きょうdankogai先生のblogで「おおっ」て思っちゃった記事が書かれていた。 まずは未来の自分が読みたくなるような記事を書きましょう。 (中略) そしてそれをときおりまとめてまとめ記事を...
主には垂れ流し。【HamNote】at 2008年02月14日 01:27
「404 Blog Not Found」で『読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ』という記事を読んだ。 そこにすごく面白いこと、というかタメになることが書いてあった。 ...
「Blogを続ける3つのコツ」を読んで【ぼのわち通信】at 2008年02月14日 00:06
キーワードは「ループ」。 404 Blog Not Found:読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ そんなあなたのお悩みに、アルファブロガー(笑)の私がお答えします。
アルファブロガーの小飼弾氏がブロガー達にアドバイス【Buzz Mania (バズマニア)】at 2008年02月13日 20:51
読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51001656.html 「自分のために書いた記事」は「自己ループ」、「仲間のために書いた記事」は「相互ループ」、そして「アルファブロガーのために書いた記事」は「
[ブログ]ループするブログ、ブログの掟追加【I extends I】at 2008年02月13日 20:39
読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51001656.html まずは未来の自分が読みたくなるような記事を書きましょう。たとえば学生なら、 授業ノートを書ける範囲で書く。社会人であれば、仕事のメモを公
ブログはもっと気楽にやった方がいいんじゃないかな、かな? −だらだらのススメ−【ロリコンファル】at 2008年02月13日 13:44
id:BLOG15さん、ブログの反響すごいですね。購読している複数のblogで取りあげられていて、炎上?? と一瞬心配になりましたけれども、そうじゃなくて本当に良かった。 たくさんある記事の中から、下記三点を拝見しました。 BLOG15.NET : ブログはこれからおもしろくなるの
はてな匿名ダイアリーというもう一人の巨人と、人力検索のトラックバック欄利用の薦め【どんなジレンマ】at 2008年02月13日 10:10
404 Blog Not Found:読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ 私のブログってGoogle Analyticsでも精々一日50セッションあればいい方だし、 たぶん読者の人ってあまりいないんだろうなあと恐々とトラックバックを送るのも遠慮がち だったりしてるん
Blogのアクセス数【zenpouの日記】at 2008年02月13日 10:02
こんなの見たんですけど、 有名な方のようですから書評ブロガーさんなら知ってるかもしれませんが... 私は初めて知りました。 マインド...
今日は未知の世界に行ってきました。【ブログDE読書日記】at 2008年02月13日 08:29
私のような無名ブロガーはどんな記事を書いてもまず読んでもらうことができないという問題がある。既にある程度のトラフィックを稼いでいるブログなら、内容のあるエントリを書く → たくさんブクマされる、リンクを貼られる → トラフィックが増える → また内容のあ
[blog]言及力の蓄積【The Home Run Show】at 2008年02月13日 07:37
この記事へのコメント
弾先生がこのブログのエントリーを取り上げたことに対して涙が出るほど嬉しい。

池田信夫氏のことよりもこういうことに注目して記事をエントリーすることこそブロゴスフィアの裾野を広げるでしょう。
Posted by shinkai at 2008年02月14日 01:40
一方その意味でダメ記事の代表は、blog論(笑)。「今までのblogosphereは」とか「今後のブログは」とか
Posted by askbook at 2008年02月13日 17:36
アルファブロガーという肩書きは一切信用できません。
http://alphabloger.seesaa.net/
他にどんな肩書きをもってるかで社会的信用は得られると思います。
私はITmediaのオルタナブログが好きでいつもみてるのですが、
それと比べるとアルファブロガーと称されてる人たちの文章はあまりにも無責任でレベルが低いものが多いです。(弾さんのことを言ってるわけではありません)
Posted by 力石 at 2008年02月13日 11:11
書評じゃない時は良いこと書くんだよなぁ:)
Posted by あ at 2008年02月13日 08:56
「わたしの知らないスゴことはきっとあなたが知っている」
スゴくないことでもRSSとかで拾ってくれる人はいるもんですね。感謝。
Posted by blog49 at 2008年02月13日 08:50
ココサブさん、
ありがとうございます。時分的に一番多そうなtypoですね:)
Dan the Typo Generator
Posted by at 2008年02月13日 05:27
s/時分/自分/
Posted by ココサブ at 2008年02月13日 05:18