2008年02月15日 19:30 [Edit]

探すな決めろ - 書評 - 自分探しが止まらない

ソフトバンクパブリッシングの上林様より献本御礼。いつもありがとうございます。

今度こそわかった。

なぜ君たちが自分探しを止められないのか。

そう。著者をも含む君たちが。


本書「自分探しが止まらない」は、著者を含めた多くの若者が「ハマる」、「自分探し」という「病」の症例集。ただし処方箋は書いていない。

目次 - 【A面】犬にかぶらせろ!: 『自分探しが止まらない』見出し一覧より
目次
第1章 世界に飛び出す日本の自分探し
スーパースターの自分探し / 若者の自分探しの旅は肯定されている? / 『あいのり』の旅で見つかる「自分らしさ」 / イラク人質事件に見る「自分探し」 / イラクで殺された香田さんの自分探し / 高遠菜穂子の自分探しの旅 / 現代の若者はまだインドを目指す / 自己啓発本のルーツ / 皮を被った自己啓発本 / 自分探しのカリスマ高橋歩とサンクチュアリ出版 / 自己啓発セミナーの歴史とニューエイジ / カルト化する自己啓発セミナーとX JAPANのToshi / ここではないどこか、もっとすばらしい何か / 現代における「信仰」とは / 自分探しの旅の起源と歴史 / 止まらない自分探しの旅と外こもり
第2章 フリーターの自分探し
フリーター問題は若者の甘えである? / フリーター前史 / フリーターという言葉の誕生 / サラリーマンは嫌だ、ギョーカイのカタカナ職業 / フリーターは明らかに増えている / 猿岩石が教えてくれた新鮮な労働観 / 現代の労働の得体の知れない感 / 猿岩石が変えたフリーター像 / フリーターが増える理由と新自由主義 / 「やりたいこと」の論理 / なぜ「やりたいこと」が重要視されるのか / 若者たちの「やりたいこと」とは何か? / 「やりたいこと」をやれとそそのかすのは誰? / 就活のバイブル『絶対内定』 / 個性重視教育に原因アリ? / 若者が夢を追うと格差社会が生まれる / 収奪される仕事の「やりがい」
第3章 自分探しが食い物にされる社会
自分探しビジネス / 沖縄に集まる自分探し / 高橋歩と島プロジェクト / 自分探し系雑誌 / お笑い芸人から路上詩人となりNGO代表へ / 美しい環境を守るための不透明な活動!? / ホワイトバンド狂想曲とその顛末 / 共同出版ビジネス / 自己啓発系居酒屋「てっぺん」 / ラーメン屋が作務衣を着るのはなぜ?
第4章 なぜ自分探しは止まらないのか?
誰が自分探しにはまるのか? / 消費で自己実現が果たせない世代 / 「ねるとん」世代と「あいのり」世代の価値観の違い / 安易に感動を動員する1990年代から「泣ける」のゼロ年代へ / 映画『ザ・ビーチ』に見る楽園探し / 「癒しとしての消費」と「さまよえる良心」 / ハルマゲドン2・0としての梅田望夫 / 団塊と団塊ジュニアの共通点 / 自分の内部に潜んでいるはずの可能性 / 世界と自分が直結した世界の行方
あとがき

ここで私は「自分探し」を「病」と書いたが、これは私の意見ではなく、著者の言葉を引用したものである。著者ははっきりとこう述べている。

PP. 195-196
自分探しは日本の若者だけではなく、先進国の若者たちを覆う病なのだ。

本書には、その症状がどんなで、そしてそれにどのような問題があるかを実に的確に述べていく。膨大な資料を分析し、要約し、批判することにかけて、著者の手腕は鮮やかだ。これは前作「タイアップの歌謡史」でも感じた事だが、本書ではそれにさらに磨きが掛かっている。

と同時に、前著で感じた、

404 Blog Not Found:書評 - タイアップの歌謡史
資料をまとめただけじゃない?

という感じも、著者には申し訳ないがより強くなっている。ただし前回の書評とは違い、今度は著者に対し感想以外の一言を語る事ができることができる。なぜなら、著者の抱えている問題が今度はよくわかったから。

「自分探し」に熱心なものの特徴は二つある。一つは他者に対する論評の、岡目八目的な的確さ。そしてもう一つは、自身に質問が向けられることへの、極度な恐れ。人のことならいくらでもしゃべるのに、「だったらお前はどう思う」という質問にはばったり押し黙ってしまうという感じだ。

それでも、本書において著者は「勇気を出して」あとがきでこう述べている。

P. 215
自分探しに迷う若者の姿であれば、目の前にいくらでも転がっていた。いや、鏡を見ればそれで済んだ。

その意味において、本書は人々の姿をタイルにして作った、著者自身のモザイク自画像とも言える。

それでは、なぜ著者も含め自分探しが止まらない人々はそれを止められないのか。

自分を決めるのが、怖いからだ。

そして社会も、自分を決めることを若者たちに強いなくなったからだ。

かつて自分が何者になるかというのは、自分よりも環境が決めていた。誰を配偶者にするかすら家が決めていた時代があった。そういった時代には、家が決めた許嫁を伴侶とするにしても、逆に自分が決めた相手とかけおちするにしても、自分が何者かを決めることから逃れる事は出来なかった。

しかし、今やそういった制約はほとんど存在しない。存在しない代わりに、かつては正にしろ逆にしろ他者に教えられ、決めて来た自分を、自分で教え、決めなければならなくなってしまった。世の中を清潔に平等にしていった結果、そこは「ドラゴンボール」の「精神と時の部屋」のように何もない場所。これじゃスーパーサイヤ人でもなければ、自分で自分をおっかけまわすぐらいしかないのかも知れない。

だからこそ、あえて自分を決めてしまうのである。嘘でもいいから。確証がなくてもいいから。

それは、「自分が思い描いていた自分」、「見つかるはずだった自分」とは違うかも知れない。実際の自分と「自分はこうだ」と主張している自分とのギャップを、人は揶揄し嘲笑するかも知れない。しかしこうだと決めた自分を「演じ続ける」うちに、それは確かに本当の自分になっていく。私とて20年前の自分に「おまえは妻子持ちになる」と言ったところで信じなかったに違いない。それでも妻子持ちになれたのは、自分が夫になることを、父になることを決めたからだ。探し当てたからではないのだ。

私が持つ「プログラマー」だとか「ブロガー」だとかいう属性も然り。確かに「妻子持ち」というものよりはかつての自分が「探していた」自分に近いが、「それが自分の本当の姿だ」と言われたら Getafuckouttahere! と全力で否定していただろう。

自分を決めた人というのは、一定の他者からは必ず滑稽に見える。どの角度から見ても理想的な人などいないのだ。それを見て嗤うのはあまりに容易い。しかし彼らは嗤われるだけましなのだ。自分を決めていないものは存在しないに等しい「幽霊」であり、嗤われる対象とすらなりえないのだから。

もっとも、「自分が決めた自分」になる難易度は、「こうである自分」と離れていれば離れているほど高くなる。「こうである自分」とあまりにかけ離れた「自分が決めた自分」は、滑稽を通り越して痛い。他者から見ても、もちろん本人にとっても。

その意味において、仮に「自分探し」というものが「病」だとしても、それははしかや風疹のように若いうちに誰もがかかり、かかっておいて然るべき病なのだと思う。若いうちは「患者」本人も世間も自分探しをする者たちに対して寛容であるべきだ。

しかし、0x20歳、すなわち32歳あたりを過ぎても「自分が見つからない」人々は、無理矢理にでも自分を決めてしまった方がいい。「自分を決めた者」を、自分探しをしている人々が嗤うのは確かだが、嗤わせておけばいい。

自分がないものに嗤われても、本当は痛くも痒くもないのだから。

Dan the Self-Appointed (Blogger|Investor|Programer|Father|Husband|...)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
自己啓発本はなぜ流行るのか? - 京大院生の読書日記 http://d.hatena.ne.jp/windupbird/20110228 1)願えば叶う。 2)習慣を変えれば人生が変わる。 3)隠された潜在能力を掘り起こそう。 このようなポジティブ思考が商品化され、 ビジネス書の棚を占拠するようになった
「自分探し」にとどめを。【teruyastarはかく語りき】at 2011年03月11日 05:17
自己啓発本はなぜ流行るのか? - 京大院生の読書日記 http://d.hatena.ne.jp/windupbird/20110228 1)願えば叶う。 2)習慣を変えれば人生が変わる。 3)隠された潜在能力を掘り起こそう。 このようなポジティブ思考が商品化され、 ビジネス書の棚を占拠するようになった
「自分探し」にとどめを。【teruyastarはかく語りき】at 2011年03月11日 05:14
サスペンダーブラザーズ降臨などときのうはうっかりモブログしてしまったわけですが、
速水健朗VS小飼弾、dan書評について泥沼化前に和解【[mi]みたいもん!】at 2008年12月05日 12:44
書評リンク - 自分探しが止まらない (ソフトバンク新書 64)
自分探しが止まらない (ソフトバンク新書 64)【書評リンク】at 2008年09月19日 14:22
自分探しが止まらない (ソフトバンク新書 64) 作者: 速水健朗 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2008/02/16 メディア: 新書 「今の自分がホントの自分ではない」「どこかにホントの自分がいる」「やりたいことを見つける」「なりたい自分になる」「もっ
[書評][小説以外]自分探しが止まらない【誰が得するんだよこの書評】at 2008年08月31日 20:53
自分探しが止まらないを読んだ。 とても読みやすく、一気に読めてしまった。 Danさんや、「自己啓発書」が好きな人が述べているように、膨大な資料が提示されているのは確かだが、やはり"資料をまとめただけじゃない?"と思ってしまう。 著者は、まえがきの中で、以下の...
"自分探しが止まらない"の落とし所【self memo】at 2008年02月28日 17:58
 しばしば人々の注目を集めるトピックとして、自分探し論がある。 今回論ずるのは、この自分探しを「自己決定」という観点から捉えた二人の論者についてである。 そのうちの一人である小飼弾は、自分探しをする者は自分を決めることを怖がっているという。 404 Blog Not Fo
本当に自己決定など幻想なのだろうか?―小飼弾とロリコンファル【uemadaの日記】at 2008年02月24日 20:38
「バカな人事」はあさ出版「社員を働かせてはいけない」は著者本人よりそれぞれ献本御礼。 社員を働かせてはいけない 蛭田敬子 バカな人事 中村壽伸 双方とも、人事コンサルタントで、双方とも「今後人事はどうあるべきか」を本にまとめたものであるが....
書評x2 - バカな人事/社員を働かせてはいけない【404 Blog Not Found】at 2008年02月24日 14:59
井上ネムです。紅月真有じゃないです、今回。 404 Blog Not Foundの http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51003082.html の記事について。「探すな決めろ - 書評 - 自分探しが止まらない」 僕はこの記事気に入ったんだけれども。 ロリコンファルさんの http://d.hate
「探すな決めろ - 書評 - 自分探しが止まらない」小飼弾さん【c4se記】at 2008年02月21日 17:44
小飼 弾氏の「速水健朗著 自分探しが止まらない」への書評より: 「自分探しが止まらない」は、著者を含めた多くの若者が「ハマる」、「自...
自分探しが止まらない/止めねばならないのか【ハーバード大学医学部留学・独立日記】at 2008年02月18日 09:23
ネットやばいね。リアルでは周りから浮いてる(と思いこんでいるだけの凡人な)のに、ここでは自分の様々な側面にマッチする同志を探すのが容易。最近ライフハック・文房具・アイデアマラソン・研究者・バイオ・ハチロク世代などで面白いネットワークが構築されつつある。
[science][blog][1986s]ウェブ人格 as 科教者。ハチロク/サイエンスつながりに思うこと【バイオ研究者見習い生活 with IT】at 2008年02月18日 00:59
404 Blog Not Foundさん「探すな決めろ - 書評 - 自分探しが止まらない」 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51003082.html 自分を決めた人というのは、一定の他者からは必ず滑稽に見える。どの角度から 見ても理想的な人などいないのだ。それを見て嗤うのはあまり
「自分探し」と山文京伝作品 −政治的幻影としての役割付け洗脳−【ロリコンファル】at 2008年02月16日 16:54
探しものはなんですか? 見つけにくいものですか? カバンの中もつくえの中も 探したけれど見つからないのに (井上陽水/夢の中へ) 自分探し、ね。 ちょっと、ある記事を読んでいて思ったことを書きたい。 404 Blog Not Found:探すな決めろ - 書評 - 自分探しが止まらない
[自分]自分…?探すな、決めるな、やれ【万死零生】at 2008年02月16日 06:32
「自分探しが止まらない」とう本が出るそうだ。自分探しが止まらない(ソフトバンク新書64)(新書)速水健朗(著)まだ発売されていないが、「404BlogNotFound」の小飼弾の書評ではとっても面白そうなのでamazonで予約した。(楽天Blogからはamazonへリンクが張れないので残念...
自分探し【自分中心もふもふ生活の幸福記】at 2008年02月16日 02:12
人生なんて簡単に決めるもんじゃないよ。決めろといわれて決まるもんなら探しちゃいないよ。怖いに決まってるじゃないか。しかも周りが決めることを強いる訳じゃないし。先延ばしできるものなら死ぬまで先延ばししたっていいんだよ。人生を探し続けているあなただって幽霊な
決別を超えて【雑種路線でいこう】at 2008年02月16日 01:40
この記事へのコメント
キャメルアイって凄いよね〜
私も一回試しみた事があるんだけど
つけ方のコツさえ掴めば、違う自分と会える感じ!!

お勧め・・・
私も通販で買うつもりなんだけど、在庫切れが嫌なので
2個づつくらい買って置かないと心配!!!

私の必需品になると思われる!!

色々調べたら・・・
http://www.takumiworld.jp/item/855.html
ここがおまけとかいっぱいつけてるみたい。
Posted by ラスカル at 2009年02月18日 16:15
>32歳あたりを過ぎても…
この部分の根拠をぜひお聞かせください。
まだ何かを成すに間に合う歳だから、と自分では思ったのですが。
Posted by 自分探し中の32歳 at 2008年02月28日 17:47
Getafuckouttahereと書いていますが
Getdafuckouttahereと書くのが正しいと思います。
まあ、f***なんて言葉を公の場で何の躊躇いもなく使っている方に
忠告しても無駄かもしれませんが。
Posted by 参木 at 2008年02月24日 14:04
↓"自分探しで自爆テロ"を思い出した。

Amazon.co.jp: 自爆テロリストの正体 (新潮新書): 本: 国末 憲人
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%88%86%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%9B%BD%E6%9C%AB-%E6%86%B2%E4%BA%BA/dp/4106101459/ref=pd_sxp_f_pt

私は、30過ぎて、脳みそが壊れた。>うつ病
自分が何者かわからなくなった。
もう何年も直らず、苦しんでる。

若い時分の自分探しはまだ良いが、今更探さにゃならんのも大変である。
パートナーがいればまだしも支えてもらえるかも知れんが、手放したその人は今幸せだろうか?などと考えると、また一層辛いものである。
などなど云々。
Posted by 通りすがりん at 2008年02月18日 15:15
その意味において、仮に「自分探し」というものが「病」だとしても、それははしかや風疹のように若いうちに誰もがかかり、かかっておいて然るべき病なのだと思う
Posted by askbook at 2008年02月17日 08:24
自分探しを続ける人は既に自分を発見しているはずだ。
自分探しをやめられないという自分を・・・
Posted by だめログ at 2008年02月16日 23:36
「自分を決める」ということと「受動的意識」との
整合についても考察を聞いてみたいところ

脳内で行動が決定した後に意識として認識されているだけ
で、「自分で決めている」というのは幻なのでは。

ってな本の書評も書かれてましたよね。
Posted by tnb at 2008年02月16日 08:29
昔から少なからず、みんな「自分さがし」をしている。

ただ、そのパイが異常に膨れ上がっただけ、というより大衆化したんだろう。そん中で、ファッションとしての「自分さがし」が目に付くし、ネタにしやすいからとりあえず書いとけって感じがする。

あとは1人の人間が取得できる情報量がハンパじゃなくなったので、いざ社会に出てみたら、身の回りは、ネットから仕入れられるトップレベルの世界と比べて、Drab&Emptyだった。って事もあるかも

でもそれって悪いこと?って思う

どう考えても「自分があらかじめ規定された社会」よりも「自分探し試行ができる社会」の方がマシじゃないかと

1人永遠と自分さがししてる裏で、3人くらい自分がこれかもしれないと分かった人がいるなら、それはそれでBestPractice出してくれって感じ

という気持ちで本書を読んでみようと思う
Life,all we need is best practice!!
Posted by hoge at 2008年02月16日 02:02
肝要

寛容
Posted by ご覧になったら削除してください at 2008年02月16日 01:18
デカルトの苦悩のようだな。「我思う、ゆえに我あり」。
とりあえず、哲学と論語に逃げとけ、若者よ。
歴史上だれも本当の自分なんて見つけてないから(w
Posted by 名無しさん at 2008年02月16日 00:58
自分は、自分の中にしか
ないんだけどね。

Journey inside

自分を食べたら、
消えてなくなるのか?
裏返しの自分ができるのか?

の程度。
Posted by higekuma3 at 2008年02月15日 22:56
なにおいまさらの感これあり
割れというものは無いのです
アジア人なら知っててアタリマエ
処方無我



Posted by 仁 at 2008年02月15日 21:20

ソースぐらい出せよ。

そうだとしても、「自分が何者かであるか決めることをしない」と決めたと考えてもおかしくないのでは。
と個人的に考えてみた。
Posted by sippu at 2008年02月15日 21:13