2008年03月04日 12:30 [Edit]

News - mixiはblog化するのか?

四月一日に施行が予定されているmixiの規約変更に、mixiユーザーたち(mixen?)が騒然となっている。

[mixi] 利用規約 - mixi利用規約

第18条 日記等の情報の使用許諾等

  1. 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
  2. ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

実は、blogの世界においては、blogホスト提供者(プロバイダー)が、bloggerが作成したコンテンツに対して著作権の一部制限ないし譲渡を規約で定めているのが一般的である。ここでは私が利用しているここ livedoor blog と はてなダイアリーの該当箇所を抜粋する。

livedoor Blog 利用規約 - livedoor Blog(ブログ)

第8条 (ブログの公開について)

利用者が著作したブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進、出版、マーケティング等を目的としブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾し、かつ弊社及び弊社の指定する者に対し著作者人格権を行使しないものとします。
利用規約 - はてな

第8条(当社の財産権)

  1. 当社は本サービスに含まれる情報、サービス及びソフトウェアに関する財産権を保有しています。
  2. 本サービスに使用されている全てのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権及び営業秘密を含んでいます。
  3. ユーザーは、はてなダイアリーおよびはてなグループにおいて自己が作成した日記の内容と、有料オプションを利用しているはてなグループのキーワードの内容、および、はてなフォトライフにおいて自己が送信した画像について、著作権を有するものとします。
  4. 本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を、無償かつ非独占的 に本サイトおよびインターネットを用いたクライアントソフトに掲載することができるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。

はてなの規約は実に抑制的ではあるが、それでも「ユーザーが作ったものは100%ユーザーのもの」というわけではない。

livedoor blogの方は、よりmixiの新規約に近いものの、それでもユーザーの権利がまずあり、例外としてプロバイダーにも一部権利があるという形を取っている。これを livedoor が濫用すれば、私に無断で「404 Book Not Found」とかいうブログ本を作ることも不可能ではないが、実際にそのようなことを livedoor がするかといえば、まずありえない。

それでもこの条項が存在するのは、これがないと、例えばトップページに人気記事が自動掲載された場合にも、「勝手に使うな」とユーザーに言われかねないというのが理由の一つだろう。円滑な再利用を可能とするために、あらかじめユーザーの著作権行使に一定の制限を設けるのはフェアだと私は考えている。

ところが、mixiの新規約には、ユーザーの権利が明記されていない。明記されていないものに関しては法律に従うというのは建前上ではOKでも、プロバイダーは条項をいくらでも拡大解釈するのではないかというユーザーの恐れまで拡大してしまう。私の記憶が確かなら、livedoor blog の規約改定時にも同様の議論があって、それでユーザーの権利も明記されたという経緯がある。原則公開が大前提のblogの世界に照らし合わせてさえ、mixiの新規約は横暴に見える。

しかし、私が言いたいのはそれではなくて、mixiはSNSではなかったのか、ということだ。SNSの世界において、ユーザーコンテンツは公開によって価値が生じるのではなく、非公開によって価値が生じるのではなかったのか。誰にでも見せたければblogがある。そこから代価を取りたければ、有料メルマガなどの手段もすでに存在する。しかしSNSの価値は、「見せたくない人に見せなくていい」にあったのではないか。

ところが、mixiの新規約は、「誰に見せるかはユーザーではなくプロバイダーである我々が決めますよ」と読める。むしろ私にはこの「mixiの非SNS化」の懸念の方が、よほど大事に感じる。それこそ自らの価値の否定ではないのか。

Dan the Blogger

See Also:


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
MIXIで年間700万円を稼ぎだした男が書いたMIXI 攻略最強マニュアルと足跡ツールMIXZILLA を入手していただくのは非常に簡単です。あなたが必要なのは↓↓↓のリックをクリックするのみです。⇒ http://url.bulog.jp/kqymこのマニュアル、もうむちゃくちゃい...
「MIXI 攻略最強マニュアルとMIXZILLA(19,800円)を無料で入手する方法」【「MIXI 攻略最強マニュアルとMIXZILLA(19,800円)を無料で入手する方法」】at 2008年04月22日 18:52
 SNSというのは「社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービス」です
非公開であることはSNSの特徴ではない【la_causette】at 2008年03月09日 10:54
今回、話題騒然のmixiの規約改定問題。ITmediaの岡田有花氏の記事は、下記のようなまとめとなっている。 mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (1/2) - ITmedia News ユーザーの著作権意識が高まる中、著作権に関する規約改定は慎重に行う必要
mixiが本当にやりたいこと【起業ポルノ】at 2008年03月06日 12:12
News - mixiはblog化するのか?四月一日に施行が予定されているmix...
mixi 規約 2ch【困った時の知識館】at 2008年03月06日 06:46
News - mixiはblog化するのか?四月一日に施行が予定されているmix...
mixi 規約 2ch【困った時の知識館】at 2008年03月06日 04:54
「mixi日記が勝手に書籍にされるのでは」――mixiの規約改定がネットで大騒動...
mixi 規約 2ch【困った時の知識館】at 2008年03月05日 18:55
News - mixiはblog化するのか?四月一日に施行が予定されているmix...
mixi 規約【趣味の情報館】at 2008年03月05日 16:27
mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」INTERNET Wa...
mixi 規約 2ch【困った時の知識館】at 2008年03月05日 15:06
News - mixiはblog化するのか?四月一日に施行が予定されているmi...
mixi 規約 2ch【気になる日記】at 2008年03月05日 13:07
昨日宣言したとおり、朝からこの記事に取り組んでいたりします。 職場でmixiログオーン! あー・・・だめだめだぁ・・・ こんにちわ、白夜です。 結構びくびくしてます。がくがくぶ...
[規約]Mixi規約変更のその後【徒然草】at 2008年03月05日 10:10
mixiが昨日付けで利用規約の改定を発表したことで、大騒ぎになっているのですが、ご存知ですか? ことの背景は、mixi内に書き込まれたユーザーの日記や動画等の著作権は、mixiに帰属しますというもの。つまりユーザーの権利を謳わない極めて一方的なもので、昔のソ連を私...
mixi利用規約改定の余波(1)【All About プロファイル-峰崎 英輔-】at 2008年03月05日 08:15
mixiが利用規約を変更するとのことで問題になっているようですね。 ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記: ミクシイに載せた文や写真は勝手に商品にされます で、その利用規約の問題の部分なんですが、 第18条 日記等の情報の使用許諾等 1. 本サービスを利用...
こんどはmixi【にぶろぐ】at 2008年03月05日 07:59
最新の情報をあつめてみました!mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」INTERNET Watch新たな利用規約では「日記等の情報の使用許諾等」という項目が追加され、ユーザーが投稿した日記をミクシィが国内外で無償かつ非独占的に権利を許諾させる内容が ...(続...
使用許諾等【シャア専用、ソフトバンク、携帯、予約、価格】at 2008年03月05日 05:15
ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 今回の『書き込みの著作権は運営の物とするよ』という規定は2ちゃんねるでも“書き込みをする前に”出てくるが、にちゃんの匿名掲示板と今回のmixi個人日記とではワケが違う。
[mixi][pc等]mixiで書いた日記などの著作権は全てmixi運営の物となるらしい【げろみ日記】at 2008年03月05日 03:40
mixiの新規約「日記等の情報の使用許諾等」第18条 日記等の情報の使用許諾等 1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展...
使用許諾等【萌え萌え2次大戦(略) ゲーム (;´Д`) プレイ 大戦略 】at 2008年03月05日 03:15
mixiの利用規約が2008年4月から全面改定されるそうです。が、日記等の使用許諾について書かれた第18条に対してユーザ(および野次馬)の反発が強まっています。 第18条 日記等の情報の使用許諾等 ...
mixiが利用規約を改定【naclog】at 2008年03月05日 01:52
家に帰ってきてmixiを読んでたら、マイミクさんの日記で、あらこういう騒ぎがあっ...
BlogサービスやSNSで著作者人格権が云々されるのは【All'ottava】at 2008年03月05日 00:50
最初に言っておきますが、みんな騒ぎすぎ。 ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記を受けて、ブログ記事の利用に関する大手ブログサービスの利用規約を比較してみました。サービス全体の利用規約になっている場合は該当
ブログの著作権に関する利用規約の比較【Beyond Words】at 2008年03月05日 00:28
言葉というものはどの時点で言葉としての意味を持つのでしょうか。 ・頭の中でイメー...
言葉の意味【されど空の青さを知る】at 2008年03月05日 00:00
まあ、08年4/1施工予定のmixi規約改定につき、小飼弾さんや切込隊長さんやガ島通信の藤代さんなど、ブログ界隈で、ちょっと辛口な方々の間でも、話題になって、ますますにぎやかな感じになっていますが、mixiの各コミュニティで見る限りでも、(私がどれだけ各法に詳しいかは
[つぶやき]mixiの中の人も大変だなーと思う件【今日の個人的なブレイク&おもしろ】at 2008年03月04日 23:35
  mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」 なにやら盛り上がってるようですね。 mixiがユーザの日記を勝手に本にしたり、 ある日突然、SNSじゃなくて普通のblogになったり(笑) するかはわかりません。 が、少なくともmixiの経....
mixiはベンチャーか?【芹花殿の悲しげな日記】at 2008年03月04日 23:17
「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明(ITmediaNews)  ミクシィは3月4日、前日付けで告知したSNS「mixi」の新規約(4月1日から適用)の著作権に関する条項について説明した。「規約改定後はユーザーのmixi日記が勝手に書籍化されるので...
ミクシィ―規約改定で一騒動!?【ウェブ妄想論(仮)】at 2008年03月04日 22:47
正直SNSの役割そのものが薄れてきているんじゃないかと思った。 404 Blog Not Found:News - mixiはblog化するのか? しかし、私が言いたいのはそれではなくて、mixiはSNSではなかったのか、ということだ。SNSの世界において、ユーザーコンテンツは公開によって価値が生じるの
ところでmixiの利用規約の改変で騒いでいるようだが【Orbiter】at 2008年03月04日 22:44
mixiの利用規約が変更されるみたいです。
4月からウィーンに引っ越すことになりました。【鯛の遊び絵】at 2008年03月04日 20:56
気が付いたらmixiの規約改訂がひと騒動になっているわけですが。 (過去記事)mixi終了のお知らせ - タケルンバ卿日記 まず炎上のきっかけとなった感があるのは町山智浩氏の記事。 ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日
マイルドにできんものか【タケルンバ卿日記】at 2008年03月04日 20:31
概要 第18条 日記等の情報の使用許諾等 1本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)
[情報]mixi規約改定まとめ【萌え理論Blog】at 2008年03月04日 19:33
このブログでは、私自身の起業ネタとしては合わないものの、他では使えそうな新ビジネスのアイディアを、順次、紹介していこうと考えている。 第1弾は、ただいま「規約変更」で、以下のようなホッテントリー連発、話題沸騰のmixiに対抗するような、新型SNSのアイディアだ。
[BizIdea] No.01 mixiを超えるリアルSNS【起業ポルノ】at 2008年03月04日 19:12
滋賀県の催しっつって ひこにゃんが これしかないってのも どんなものか。 [livedoor ニュース - モチベーションを上げる方法] [ニュース速報+@2ch掲示板(魔物):【調査】 ニートの若者らが就職活動しない理由…「人間関係に自信なし」「体力に自信な....
塩珈琲【今北プロレス】at 2008年03月04日 18:07
mixiの規約をちゃんと見てみようとしたらかなりめんどうで。 まずトップページでクリックして 新機能リリース・障害のご報告ページでさらにクリック 利用規約改訂のお知らせでクリック やっとmixi利用規約のページ 見て欲しくないと思われてもしょうかないんじゃない?  20
[ネットからのネタ]mixiの姿勢も問題かな【来兎の研究室】at 2008年03月04日 18:04
MarkeZine:ユーザーの日記をミクシィが商品化? 新しい利用規約にユーザーの反応は? mixi利用規約http://mixi.jp/rules_sample.pl 制定日 平成20年4月1...
mixiの様子がおかしい?【Re:Re:Re:】at 2008年03月04日 18:03
mixiで、著作権に関する規約がひどい事になるとかいう話がでていました。 内容を見ると、2ちゃんねるの規約に似てるなあ、と思いました。 そして、なんでまたこういう事をするのかなあと思いました。
なぜユーザーの著作権を規約で縛ろうとするのか?【アフィリエイトは儲かんないってば】at 2008年03月04日 15:02
この記事へのコメント
mixiって、リアルな自分をさらけ出して自分から「人生あぼ〜ん」するサービスだと思ってました(^_^;)。
Posted by taka.BRK at 2008年03月06日 00:48
reponへの支払いまだー?
Posted by a at 2008年03月05日 07:43
「著作者人格権の行使をしない」という規約はよくみかけますが、これはいろいろ議論されていますよね。裁判したらどっちにも転べるはずです。

個人的には、著作物を殺す権利を著作権者は持っていていい気もします。
Posted by vatata at 2008年03月05日 00:14
>mixiの新規約には、ユーザーの権利が明記されていない。

ってところですけど、弾さんが言うように「明記されていないものに関しては法律に従う」のではなく、「ユーザーは弊社に対して」「許諾する」って書いてあり、そして許諾できるのは著作権者以外にいないわけですから、ユーザーが著作権者であることはこの条項の中に既に表れていると思います。それはきちんと明示されるべきだったでしょうが。
そこらへんを理解していない方がたくさんいらっしゃいますので、是非啓発してくださればと思います。

http://d.hatena.ne.jp/krhghs/20080304/p1
Posted by krhghs at 2008年03月04日 22:06
日記を「全体に公開」としていてもそれはあくまでmixi内のこと。今の改定案だと「日本の国内外」で使えると読めるので、「全体に公開」でも公開レベルが変わってしまうおそれがあります。

  「インターネットに公開」って設定を作るんなら、
  それはそれで歓迎しますけど。

また「日記等」というのはmixi内のすべての書き込み(下手すればメッセージまでが含まれる)を指すので、仲間内の相談や連絡にクローズドのコミュニティを使っていた場合(「見せたくない人に見せなくていい」が価値である使い方のひとつ)、そこに書いた内容もmixiが「日本の国内外」で使えるという解釈が可能です。

個人的には自分に実害が出ることはないだろうと思いますけど……別にmixiを使わなければならないわけではないので、あれだけ問題山積みの規約改定をするようなら辞めてほかに移動するつもりです。他のSNSにもアカウントは持ってますし。
Posted by 井口耕二 a.k.a. Buckeye at 2008年03月04日 21:19
広告モデルを押し進めると
こうならざるを得ないですな。
Posted by higekuma3 at 2008年03月04日 21:01
著作権の無償利用がすごく話題になっていますが、私は、遡及効の条項
(附則第2項/本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。) のほうがよほどひどいと思います。

基本的に双方の合意が無い限りは、刑法・憲法(第39条)は勿論、民法でも法は遡及適用しない考えになりますので、同意ボタンでも押させない限り、これを適用させるのはいかがなものかと思っています。。。
Posted by Miki at 2008年03月04日 18:59
そもそも著作者人格権を行使しないものとする、というのこそが一番横暴ではないですか?
勝手に利用しても文句言わせませんってことですよね。
でもそんなのはっきり言って子供のワガママみたいに思えるのですが、、、
ではベルヌ条約やそもそも日本の法律はどうなりますか?という。

>SNSの価値は
のくだりにはわたしも納得しました。
現在、非公開でごく個人的なことを書いていますもので、
まさかそこまで横暴なことはしないだろう、と思いつつ、気になります。
それにしても、相変わらず自らユーザを減らし株価を暴落させるやり方は
さすがだなとすら思えます(笑
Posted by tmc at 2008年03月04日 17:44
さらに過去に遡及してまで適用するという附則2が火に油を注いでいる。
退会後もどう使われるか判らん、という疑心暗鬼も発生中。
Posted by ぴんくさーもん at 2008年03月04日 16:57
あれだけのユーザがいて、公開設定で日記を書いている人があれだけいたら、既に「見せたくない人に見せなくていい」が価値として入っている人は少数派なのだと勘違いするかもしれません(実際、勘違いじゃないかも)

私としては、更に公開範囲を広げた「インターネット」に公開とか、rss 配信とか、Open Social への伏線なんだろうという感じがしています。

どちらにしても、説明なしで、あの規約を放り込む乱暴さは mixi らしいと思います(笑
Posted by Tiger at 2008年03月04日 15:38
これはいい問題提起
mixiはアカウントは持っているけどまったく利用していないので、当事者ではないけど

サービスの価値を自ら貶める、また、既存ユーザからの信義を裏切ると言われれても仕方のない行為、と言う見方
Posted by aero at 2008年03月04日 14:19
>SNSの価値は、「見せたくない人に見せなくていい」にあったのではないか。

そういえば「友人までの公開」にしている著作物についても
勝手に利用されるのか不安に思って質問している人を見かけましたよ。
規約を読む限りでは公開レベルのことにふれていないので
その可能性は否定できないですね…。
Posted by clausemitz at 2008年03月04日 13:51
んー、mixenというと歴史的には旧「日経mix」のメンバーのことを
指したりしますが(^^;
それはおいといて。
この規約変更についてはmixi内でちょっと声を上げていこうかと
思っています。
Posted by ataru at 2008年03月04日 13:36