2008年04月09日 23:15 [Edit]

真・仕事の法則

増田はこの程度か。

真っ当なやつを書いとく。


  • 「やる気」とは「いつまでに、どれだけやってくれるか」という期待値のことである。
  • 上司と思うな客だと思え。
  • 結果の出ない努力からは、経験値を得ておけ。
  • 努力とは、博打を打ち続ける力である。勝つまで続けられるか。勝ったら辞められるか、それが問題だ。
  • 「仕事ができる人」とは、他者が器用か要領がよいか才能があるか気にかけている閑があったら仕事をする者のことである。
  • 自分の適性や才能は、仕事をやりとげるごとに上がって行く。
  • 自分の適性や才能にあった職がなければ、作ってしまえ。
  • 君は箸を使えるか?鉛筆で字を書けるか?ならば充分器用だ。
  • 運と時流を読まぬ努力は、努力の名に値しない。
  • 仕事における行動が正しいを決めるまえに、まず「正しい」を定義しておくこと。
  • ダメな奴は何を言ってもダメを出す。
  • 褒められなきゃ努力しないで許されるのは小学生まで。社会に出たら努力はすべて君の責任である。
  • 昔話のウサギとカメのような事象はいくらでもあるが、目をこらさなければ見えない。
  • カメにはカメの頑張り方が、ウサギにはウサギの頑張り方がある。
  • 一つの物事に夢中になると周囲が見えなくのは、気質ではなく生理である。家庭から国家まで、社会はこのことを前提に設計しておく必要がある。
  • 一流と二流の違いは、仕事の責任が一人称か二人称かの違いである。三流以下は当然三人称である。
  • たかだか千数百円の本を惜しんで会社を潰す輩が後を立たない。
  • 仕事の能率を高める方法などのビジネス書や自己啓発書が読めるかどうかは、自分が不器用で要領の悪い奴だと認められるかにかかっている。
  • 「石の上にも三年」という諺は社会では通用しない。三年どころか三秒も待てないのが顧客というものである。三年かかる仕事をどうやって三秒で見せるか、それが腕の見せ所。
  • 「見ている人は見ている」の人とは、顧客のことである。一流はそれを知っている。二流はそれを上司と勘違いする。三流はそもそも見られていることに気がつかない。

Dan the Man Who Gets the Jobs Done

#最近todoが大杉というのはスルー


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
タイトルには「いま」と書いたのだけど,実際にはこの一週間で熱かった. 僕としては自分から発する旬を逃してしまったわけですが,そのかわり多くのブログから,気付きをもらいました. 元ネタは はてな匿名ダイアリー 2008/04/08「仕事の法則」. 確かに一見凄くネガ
「仕事の法則が」いま熱い!【お湯 わいとう?】at 2008年04月13日 09:18
タイトルに惹かれてつい読んでしまった。 ・仕事の法則 ・404 Blog Not Found:真・仕事の法則 ・身も蓋もない仕事の法則 (みんな建前ばかり言うからオレが本当のことを言ってやる) - 分裂勘違い君劇場 一番上の記事が発端で何故かやたらとブックマークされていて、いわゆる...
著名ブロガーの「仕事の法則」がイマイチつまらない【私想暦 - 日記か身辺雑記のようなもの】at 2008年04月11日 21:35
人様の役に立たなければ、お金は貰えません。人様の役に立てば、お金が貰えるかも知れません。 参照 仕事の法則 404 Blog Not Found:真・仕事の法則 身も蓋もない仕事の法則 (みんな建前ばかり言うからオレが本当のことを言ってやる) - 分裂勘違い君劇場
[お仕事論]たった一つの仕事の法則【T/O】at 2008年04月11日 11:25
仕事の法則 について色々言及がされてきてますね。 404 Blog Not Found:真・仕事の法則 身も蓋もない仕事の法則 (みんな建前ばかり言うからオレが本当のことを言ってやる) - 分裂勘違い君劇場 背伸びせずありのままで誠実に生きていきたい。: 小飼 弾氏の仕事の法則は常識
むずむずして来たので仕事の法則@サラリーマン偏を書いてみる。【zenpouの日記】at 2008年04月10日 22:23
仕事の法則 真・仕事の法則 身も蓋もない仕事の法則 小飼 弾氏の仕事の法則は常識的だ。 仕事の法則だそうです。 いろいろあるようです。 それぞれ、参考になりそうですし、考えさせられます。 が、多すぎて、覚えられません。 覚えられるな...
仕事の3つの法則【アスメモ】at 2008年04月10日 21:04
いろいろ後回しにして書いちゃうぞー。 仕事の法則(はてな匿名ダイアリー) 真・仕事の法則(404 Blog Not Found) 身も蓋もない仕事の法則(分...
ファンキー末吉「才能がなければ1000曲作ればいいじゃない」【負けまいとする心でしょう!】at 2008年04月10日 16:38
「単なる知り合い」と「人脈」は全くの別物である。人脈とは、自分のことを高く評価してくれる権力者のことである。 20代の時にあちこちに恩を売りまくっておけ。そいつらはいろんな組織で成長して権力を握り、30代半ばには、強力な人脈になる。 自分とは違うタイプの優秀さ
身も蓋もない仕事の法則【分裂勘違い君劇場】at 2008年04月10日 15:12
立場をはっきりさせておくと、小飼 弾氏を余り私は好きでない。 が、今回の記事はそれをこえて、支持できるものがあると思う。 「仕事をなめるな」と私も言いたい。 私なりの法則を書いておくと * 「やる気」は必要ない。きちんとしたアウトプットが出せることが重要...
小飼 弾氏の仕事の法則は常識的だ。【背伸びぜずありのままで誠実に生きていきたい。】at 2008年04月10日 11:38
この記事へのコメント
おまえら何様
Posted by 通りすがり at 2008年04月12日 10:54
この人たまに日本語おかしいよね。
Posted by コンダーガイ at 2008年04月12日 01:32
小飼 弾はこの程度か。
Posted by このサイト読み込み多すぎてだるいよね at 2008年04月11日 10:35
「上司と思うな客だと思え。」
「「見ている人は見ている」の人とは、顧客のことである。
一流はそれを知っている。二流はそれを上司と勘違いする。
三流はそもそも見られていることに気がつかない。 」
この2つ、なんかつながらないのですが。
Posted by かなものや at 2008年04月10日 22:39
一番最初のトラバが、あまりにも程度が低くて苦笑。
Posted by でーぶ at 2008年04月10日 21:53
仕事の出来る奴は、人の意見を鵜呑みにしない
Posted by 通りすがり at 2008年04月10日 21:53
>裏・仕事の法則>仕事の出来る奴は、はてなや、このブログに近づかない

笑った。

今日はたまたま別のところから踏んでしまいましたが、404 Not Foundをソーシャルブックマークの人気記事RSSからフィルタして除外しようとしている自分です。

Posted by Namaee at 2008年04月10日 21:12
すごく共感。やっぱり弾さん、真っ当な方でした。まあ、アウトプット、実績、結果を見れば、当たり前ですけど。一流と二流と三流の違いが特にいい!
Posted by 干場弓子 at 2008年04月10日 16:01
久しぶりに共感した
Posted by wimp at 2008年04月10日 15:28
while(<comment>){
s/ムキ/ムキムキ/g
s/若い/マッチョだ/g
print
}


あ、ムキムキムキムキ
Posted by 心は萌え at 2008年04月10日 15:17
そこまでムキムキにならなくても・・・
弾さんマッチョだなぁ〜
Posted by sok at 2008年04月10日 11:21
裏・仕事の法則>仕事の出来る奴は、はてなや、このブログに近づかない
Posted by 通りすがり at 2008年04月10日 10:03
s/真っ当な/マッチョな/ ですね。
Posted by aaa at 2008年04月10日 09:16
そこまでムキにならなくても・・・
弾さん若いなぁ〜
Posted by winny2 at 2008年04月10日 05:32
s/後を立たない/後を絶たない/ ですね。
Posted by daigo at 2008年04月10日 02:48
そこまでムキにならなくても・・・
弾さん若いなぁ〜
Posted by kasmin at 2008年04月10日 00:23