2008年04月21日 12:00 [Edit]

配偶者と天職は先物を買え!

発言小町の発言にはpermalinkがないのでこちらから孫引き失礼。

・・・。 - $ dropdb 人生
仕事ができる男の人の特徴は? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
アメリカで25歳の自信満々の美人女性が、 年収などのハードルの高い条件をあげて、結婚相手をネットで募集したことがあったけど 一人のエリートに、 「僕は君の希望を全部かなえられるし、君は美人だけど、お断りだね。 なぜなら、僕の収入は今後もっと上がっていく可能性が高いが、 君の美しさは、今をピークにどんどん下降していくばかりじゃないか。投資対象としては最低だよ」 と書き込まれて、そのサイトを閉じたという・・・ 参考までに。
これを見て溜飲を下げている男の子たちも、彼女は現在の容姿とかで選んでませんか?


はっきり言います。配偶者も職業も、現在価値で決めている時点で負け確定です。

考えても見て下さい。今勝っている人も会社も、すでに勝ってしまっているのです。そこに留まっているだけで難しい。転げ落ちるのはずっと簡単。「攻撃は最大の武器」と言いますが、裏を返せば防戦がいかに大変かということの証でもあります。

ベターハーフも、天職も、その性格から言って長期投資にしかなりません。短期ならば現在価値を獲りに行ってもOK、というよりぜひそうするべきですが、長期でものを言うのは今日でなくて明日。

ちょっと考えればわかることなのですが、容姿や学歴や家柄に恵まれた人ほどこの罠に引っかかりやすいのだから世の中うまく出来ている。「東大生に人気の産業は没落する」という都市伝説も、火のないところの煙とは言い切れない。

むしろ「わたしがこいつを(男|女)にする」「わたしがこの産業を育ててやる」ぐらいの気概がある人が、後で笑うことになります。本当にすごいのは、金持ちの彼/女をゲットする彼/女ではありません。彼/女を金持ちにする男/女です。ちょっとお下劣な言い方をすれば、アゲ(マン|チン)ということです。

それでは、アゲ(マン|チン)をどうやってつかまえたらいいか。

以下の本の夫婦対談をご覧下さい。id:reikonがどうやってid:jkondoをつかまえたか、また直美がどうやって弾の飼育に成功したかがバッチリかかれてますよ。

Dan the Domesticated


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
病める時も健やかなる時も. 「価値観」 の不一致が多い人と、共に生活するのは辛い。 これ、本当に重要。
不幸になっても好きな人と結婚する【オレドコBlog】at 2008年04月21日 23:34
この記事へのコメント
東京大学恋愛日記
Posted by mikiko at 2008年04月26日 23:49
これで宣伝した気になってるんならバカ丸出しだな。
アダルトアフィリサイトと変わらん。
Posted by しぇいむ at 2008年04月25日 12:52
自著の宣伝と見せかけて実はのろけだと受け取りました
Posted by とおりすがり at 2008年04月23日 10:06
いや、これはヒドイ。
これじゃ本の方が可哀想だ。
Posted by むぅ at 2008年04月23日 01:54
さっさとこんなサイト閉鎖しろよ。livedoor。
堀江が筆頭株主のうちは無理かwwwww
Posted by fff at 2008年04月22日 19:07
今回のエントリーもあほくさいですね。
だろ。
Posted by あ at 2008年04月22日 15:15
今回のエントリーはあほくさいですね。
Posted by マンダラ at 2008年04月22日 13:14
ご本に書かれているのは現在の勝ち組にすぎないようですが。
Posted by nt at 2008年04月22日 05:26
攻撃は最大の武器→攻撃は最大の防御
ですけ?
Posted by スズメ at 2008年04月21日 22:00
while( 現在のものさしで未来をみる <= 未来のものさしで現在をみる ) {
if(価値 == 主観) break;
else 価値 = 相対的 ;
}
Posted by CPUループ at 2008年04月21日 21:25
娘は遺伝的に父親に似、性格は母親と共に行動するから、彼女の両親に一度会っておくのがいいのでしょうね(^_^;)。
Posted by taka.BRK at 2008年04月21日 21:16
ギャグとしては一級ですが、
現在のものさしで未来をみることも、
未来のものさしで現在をみることも、
相対的です。
「価値」は相対的なものではなく主観的なもの。
相対的なものは死ぬまで相対的です。
Posted by びろんちょ at 2008年04月21日 21:03
一度成功(出版)してしまったから守るのに大変なんでしょう
Posted by まさにエントリの通り at 2008年04月21日 16:29
勝ち負け、勝ち負け。金、金、金。
Posted by haTsh at 2008年04月21日 13:42
文末に「PR記事」が必要になってきたな
Posted by コーエン at 2008年04月21日 13:39
なにこの商魂エントリ

買うのはブックオフで百円になってからでいいっしょ

Posted by がっかり at 2008年04月21日 13:02
カネカネカネカネカ
Posted by y at 2008年04月21日 12:56
なんだ、そのオチは宣伝かよ。
まぁ、嫁の親(母親)を見ろとはよく言われますね。
なんだかんだで似てくるモノなのでしょう。
Posted by あ at 2008年04月21日 12:46
ヒント: 看病
Posted by ujihisa at 2008年04月21日 12:42