2008年05月07日 12:00 [Edit]

五月病に効く10冊

いわゆる黄金週間も今日で終わりの人が多いと思います(私はほとんど関係ありませんでしたが)。

そろそろ五月病が発病してくる時期。効きそうな本を10冊選んでみました。


小飼弾のアルファギークに逢ってきた

まずはいきなり手前味噌(笑)。ですが、アルファギークたちの言葉というのはかなり五月病に効くのは事実です。

404 Blog Not Found:紹介 - 小飼弾のアルファギークに逢ってきた
それでは,なぜ「ただのバカ」だった「ギーク」が「尊敬すべきバカ」に変わったのか。それはギークたちが世界を少しずつ,しかし確実に良い方向に変えてきたからです。世間の無理解もなんのその,ひたすら好きを貫いて正しいと信じる道を往く。それが,ギークたちです。
TOKYO HUNGRY GO AROUND  [書評]小飼弾のアルファギークに逢ってきた
そんな人が404 Blog Not Foundで誰でも観られるような形でBlogを書いていたり、IT業界で注目を集めるアルファギークの本音を対談で聞きだしてこのような本を出してくれたりすることは、IT土方や貧乏くじ世代と揶揄される20代後半-30代の漠然たる不安に対してカンダダの蜘蛛の糸を垂らしてくれている印象がします。実際、インタビューにおける小飼弾氏の切り返しや対談者への深堀りは見識と地頭力がなければ不可能ですから、学歴ヒエラルキーや雇用形態とはまったく違う星から来ている小飼弾氏の存在が今後の日本社会がブレークスルーするロールモデルになり得ると感じます。

よろしければ一冊。


働く理由 99の名言に学ぶシゴト論

まだ書評していないのですが、この場で取り上げるのがちょうどよいでしょう。

ディスカヴァー社長室blog: 働く理由が必要な時代? シゴトに関する名言ベスト10! その1 ●干場
昨年4月発売の勝間さんの「年収10倍アップ勉強法」や9月発売の小宮さんの「ビジネスマンの「発見力」養成講座」などと比べると、地味ながら、実は、累計売上げは、ほとんど同じ。

地味ながら売れるには、わけがあります。

本書の優れているのはそれぞれの言葉の個性が「ばらけて」いること。一つぐらいは気に入った言葉が見つかるのでないでしょうか。気に食わないのも混じっているかも知れませんが、それはスルーする方向で。


凹まない人の秘密

効き目が「鈍い」、すなわち即効性がない代わりに広範囲かつ持続します。

404 Blog Not Found:Resilience - 書評 - 凹まない人の秘密

それでは、Reslientな人は、どんな状態にあるのだろうか。

P. 106
  • 独創的でありながら分析的
  • 真面目でありながらふざけている
  • 勤勉でありながら怠け者
  • 繊細でありながら図太い
  • 疑り深いが同時に信じやすい
  • 無私でありながら利己的
  • 自信はあるが自己批判的
  • 衝動的でいながら用意周到
  • どっしりとしていながら予測不可能
  • 楽観的でいながら悲観的
  • 外向的でありながら内向的

なんとも矛盾に満ちているように見える。少なくとも首尾一貫(consistent)ではない。だからこそ凹まないでいられるのだ。


90日間で人生を最高にする方法

米国式の自己啓発書にアレルギーのある方向けです。

404 Blog Not Found:米国流自己啓発に食傷気味のあなたに - 書評 - 90日間で人生を最高にする方法
ひと言で言えば、 Sitcom と Monty Python の違いだ。米国式の Sense of Humor に「辛口」はあるけど「毒」はない。なぜなら「毒」は「悪」だからだ。しかし英国式の Sense of Humor に「毒」は欠かせない。実のところ米国にも「毒」のある Sense of Humor はいくらでもあるし、英国にだって「毒」抜きはある。しかし「式」が付く以上は、「毒」があるのが英国式、抜きが米国式である。

愛され社員で行こう!

この視点は、今までの自己啓発書の中でありそうでなかったのではないでしょうか。

404 Blog Not Found:Win-WinからLove-Loveへ - 書評 - 愛され社員で行こう!
本書「愛され社員になる!」は、「愛されコンサルタント」である藤沢あゆみが、どうすれば仕事仲間として愛されるかを、自らの経験をもとにまとめた一冊。ちなみに「愛されコンサルタント」とは、「どうすれば愛されるかを指南する人」かつ「愛されているコンサルタント」という意味である。

「愛され」とありますが、ゆるふわではありません。


あなたの職場のイヤな奴

こういうのも何ですが、五月病の原因は自分にあるとは限りません。

404 Blog Not Found:クソッタレ本にしてクソ本にあらず - 書評 - あなたの職場のイヤな奴
P. 25
  • 基準1/クソッタレと目されている人物と会話をかわしたあとで、"標的"となった人物が憂鬱になったり、屈辱を感じたり、やる気を失ったりするかとくに重要なのは、標的となった人物が卑屈になるかどうかである。
  • 基準2/クソッタレと目されている人物が悪意を向ける大将が、自分より力の弱い者であるか?

ひと言でまとめると、「パワハラの加害者」ということになる。本書における「クソッタレ」は、徹頭徹尾この定義から外れることがない。しかし「パワハラの加害者」には、「クソッタレ」という言葉の持つクソ力は存在しない。著者の第一の功績は、「パワハラの加害者」を「クソッタレ」と言い切ったことにある。

もしあなたがこの状況に当てはまるなら、本書を試してみてもよいでしょう。


3分間コーチ

五月病の患者、というより五月病の患者を抱えている人に役に立つ一冊。もちろん自分で自分に書評しても構いません。

404 Blog Not Found:思想の実践書 - 書評 - 3分間コーチ
本書「三分間コーチ」は、コーチ・トゥエンティワンの社長にして、本書の出版社であるディスカヴァー・トゥエンティワン会長である著者が著した、現在日本語で手に入る最もわかりやすいコーチング入門。

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか

年齢層が少し限定されるけど、20代から30代にはかなりの効き目が見込めます。

404 Blog Not Found:Boys & Girls, Be Selfish - 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか

そう、ワガママ。これこそが現状打破のキーワードとして著者が掲げたものである。著者をワガママにおいて上回ることにかけては自信のある私も、これは正しいと弾言する。

P. 235

しかし、一筋の光明はある。年功序列システムは、実は一つの致命的な矛盾を含んでいるのだ。それは「若者の権利を否定する一方で、その若者の力無しには生き延びられない」というものだ。その一点を突いてやりさえすればいい。要するに、若者はワガママになるべきなのだ。それもとんでもなく自己中心的で反抗的な態度をとるといい。

asin:4091538118
絶望に効くクスリ
(現在12巻まで)

絶望に効くクスリ

これを「一冊」でなくて「一作品」なのだけど、それはさておき一話ぐらいはぴったりの奴があるはず。

404 Blog Not Found:画評 - 絶望に効くクスリ(1-12)
ところで、絶望という成分は、実はそのまま飲み下すことはできない。そもそも一種類ですらない。「カテコールアミン」と書いても、成分を書いたことにはならないのと同じだ。ごくわずかな成分の違いでも、それはまるで別の作用を生み出す。だから人によって薬となる絶望はそれぞれ異なる。よって本entryでは冒頭にまとめリンクを張るのではなく、各巻ごとのリンクを以下に用意することにした。まずは自分に合いそうなものから試すことをお奨めする。

オプティミストはなぜ成功するか

トリはこちら。オプティミスト過ぎないところがよいのです。

404 Blog Not Found:書評 - オプティミストはなぜ成功するか
本書は、鬱や悲観主義の効用をきちんと認めた上で、楽観主義にはどういう効用があり、そしてそれはどうやれば学習することが出来るかを紹介した本なのである。
p. 399
 楽観主義の恩恵は無限ではない。悲観主義は社会全般においても個人の生活においても役目を持っている。悲観的な見方が正しい時はそれに耐えなければならない。私たちはやみくもな楽観主義ではなく、しっかりと目を開いた柔軟な楽観主義を望んでいるのだ。
 柔軟な楽観主義の恩恵は限りないものだと私は信じている。

他にも、今までの「まとめ書評」に登場した本の中にも五月病に効きそうなものも結構あるので、リンクだけしておきます。

Cheer up!

Dan the Optimist


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
早くも夏休み突入です。 東京の公立学校では。 読書の夏、到来です。 というわけで、この夏休みに読んどくとよい本をまとめました。 といっても、夏休みは長い(はず)なので前編と後編に分けます。 後編は、盆前後に上がる予定です。
夏休みに読むべき本前編/10作品【404 Blog Not Found】at 2008年07月19日 05:42
あゆみで〜す大変なことになってますよ兄さん、姐さん!「愛され社員」で行こう!がアノ、小飼弾さんのブログで「5月病に効く10冊」に選んでいただきました!あの・・・叫んでいいですか?小飼さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!さすがにママゾン...
天才は作れる?&5月病に効く本に選んで頂きました!【藤沢あゆみのやれる!ブログ】at 2008年05月07日 08:01
連休も今日で終わりです(T_T) といっても、連休中は大学の課題を消化する為に時間を割いたので、休みという実感がありませんでした(;^_^A  明日からは日常が戻ってくるので五月病にならないように気合いを入れていきます(。・_・。)ノ と、思っていたら… 小飼弾....
GW最終日【思い立ったら即行動!?】at 2008年05月06日 14:24
Dan Koaiさんが、本日、「5月病に効く10冊」という記事を書いておられる。
5月病に効く7冊 ●干場【ディスカヴァー社長室blog】at 2008年05月06日 13:20
凹まない人の秘密(2008/04/15)アル・シーバート商品詳細を見る マインドマップ読書感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfox...
凹まない人の秘密 アル・シーバート(著) 林田レジリ浩文(訳)【Makeup Life! メイクアップ・ライフ!】at 2008年05月06日 12:32
「愛され社員」で行こう!(2008/04/10)藤沢 あゆみ商品詳細を見る  【 目 次 】   プロローグ 愛されなかった私    第1章 チャンス??.
「愛され社員」で行こう! 藤沢 あゆみ(著)【Makeup Life! メイクアップ・ライフ!】at 2008年05月06日 12:12
5つの願い(2008/05/01)ゲイ・ヘンドリックス商品詳細を見る 404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/da...
連休中に是非とも読んで欲しい 『5つの願い』 ゲイ・ヘンドリックス(著)【Makeup Life! メイクアップ・ライフ!】at 2008年05月06日 12:10
この記事へのコメント
コンサルタントで成果を上げている風な一般人が
勘違いしやすい肩書を自ら、つけるところとか、
ブログで自分が高評価されていることばかり書くとか、
この著者をなぜか愛せない。嫌ってしまう。
mさんと同様に、微妙に嫌らしさとか計算高さを感じて
しまう。
この人の「何か」を愛せない人は、約半数か。
一般人より少ないんじゃないか。
この本のアマゾンレビューより抜粋。


30 人中、14人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
「私は愛されている」というのは嫌われる要素。, 2008/4/11
By 会社員 (東京都千代田区) - レビューをすべて見る

Posted by どうしても愛せない at 2008年05月08日 15:07
同感。
内容が面白くなかったっていってるんなら、まだわかるんだけどなぁ。
本は内容次第じゃないの?実用書だって研究書だってなんだって。

そういう自分は「愛され○○」って言葉がどうも嫌らしく感じてしまうので、その本自体には惹かれないですが。
Posted by m at 2008年05月08日 14:35
著者の経歴ってそんな重要か?
損得を著者の経歴に負わせるくらいなら
自分で調べろ、ってのが正論じゃないかな?

ろくに調べもせず後から知った経歴ごときで
「買って損した」
なんて騒ぐのは幼稚だよね。
という話かと。
Posted by なんの常識だか at 2008年05月08日 14:09
著者の経歴なんていちいち調べられないよ。
そういうのは、今まで出版社がチェックしてそれなりの
実績のある人間をチョイスしていたのだが、昨今は
売れればいいってことで、こういう人間をチョイスした
のは出版社の恥。
ダンも人がいいから、まんまと騙されただけ。
ダンは悪くないよ、人を見る目がなかっただけ。
Posted by 常識人 at 2008年05月08日 12:36
自分が買ったんだから責任持とうよ。
買わされたわけじゃないんだし。
ダンコーガイの財布を潤わせたくないなら、
Amazonのゆーあーるえるから t a g を外せばいいんだよ。
Posted by はる at 2008年05月08日 12:26
自分も企業を経営していて気づいたことは多々あるが、
だからと言って「経営コンサルタント」を名乗ることはない。
そういうのは常識なのではないか。
肩書をつければ箔が付くだろうという心が見え透いている。
高い金をもらってコンサルタントの仕事をしたことがないのに
自らコンサルタントを名乗る人間の言うことを信用するほど、
自分は甘い世界に生きていない。
本だけ読んで、想像の世界で遊ぶ人が読む本だと思う。


Posted by 冷静に考えて at 2008年05月08日 12:25
文言訂正。

(その本のどこのどういうところを評価しているのかをきちんと読まずに)「鵜呑みにするのが悪いでしょ。」だ。
Posted by m at 2008年05月08日 12:06
鵜呑みにして買うのが悪いでしょ。
Posted by m at 2008年05月08日 12:03
安易にコンサルタントを名乗る著者と、それを許す出版社に
一番非があるのでは?
Posted by ほぉ at 2008年05月08日 07:05
著者の経歴くらい自分で調べてくれ。
損したあんたに非があるだろ。
アフィサイトにアホが群がるようになったか。末期だな。
Posted by はぁ。。 at 2008年05月08日 02:39
上の人は愛されコンサルタントというから、企業で愛され社員の
教育実績があるのかと思ってブログを拝見したが、コンサルの
実績はほとんどなくて、本を書いているだけの人ですね。
著者の経歴くらいブログで調べてから、紹介してくれ。
買って損した。
Posted by 損した人 at 2008年05月07日 16:30
光栄です、ありがとうございます。

一緒に選ばれてるご本も気になってるご本ばかりでうれしいです。

ご著書読み始めました。(遅っ!ごめんなさい・・・
ブログで少しふれています(照
Posted by 藤沢あゆみ at 2008年05月07日 08:20
アフィサイトでもいいんだけど自粛は求ム。
Posted by ぼんてんまる at 2008年05月06日 23:55
3分間コーチの部分
書評→処方?
Posted by ああああ at 2008年05月06日 12:51
サイトを続けるためのドネーションということで (^^
Posted by 名無しさん at 2008年05月06日 11:20
単なるアフィサイトになってしまったなぁ。。。
Posted by んk at 2008年05月06日 09:53