2008年05月18日 12:00 [Edit]

News - ガキにはケータイ持たせるべからず言う前に

またか。

livedoor ニュース - [教育再生懇談会]小・中学生の携帯使用を制限 報告に盛る
政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は17日、東京都内で開いた会合で、6月初めにまとめる報告書に小・中学生の携帯電話の使用制限を盛り込む方針で一致した。報告書は小・中学生に極力、携帯電話を持たせないよう保護者らに促す一方で、所持する場合には法規制をかける内容となる見通しで、今後、論議を呼びそうだ。

すでに

といった反応が上がっているのだけど、私も一言だけ。


何をするべきか、何をするべからずかグダグダ言う前に、まず先立つものをなんとかしろよ。


図録▽学校教育費の対GDP比(国際比較)
日本は第25位と学校教育費の対GDP比の水準は低い。ただし、私的負担の比率は対GDP比で1.2%となっており、低くはない。逆に公的負担の比率は3.5%と低く、ギリシャを除いてOECD最下位となっている。

口を出したかったら、もっと金だしたら?

それともケータイ持たせるのやめたら、その分税収が増えるとでも?

もっとも、グダグダ言うにまかせているのは我々でもあるのだけれども。

「税金を上げろ」という住民運動 - Tech Mom from Silicon Valley
そもそも、学校の予算のうち、だいたい3分の2を州が、残りを市が負担する、というのがこれまでの通例だったようだが、ここ数年、州が赤字削減のために教育予算をカットするという話が毎年出て、そのたびにわが学区でも大スクランブルで、手紙キャンペーンで反対運動をしたり、足りない分を寄付で集めたりしている。毎年真っ先に、予算削減でカット対象になるのが、「学校の図書室」(ライブラリアン)、理科の専門の先生、音楽の先生、そしてリーディング・スペシャリスト(読むことが遅れている子供を特別にケアする先生)である。もう、ほとんど毎年恒例の話。

道路よかこっちの方が重要だと思うのだが、暫定税率とやらはこっちには使えないのかな?

Dan the Taxpayer


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
教員を増やす? お手盛りじゃないのか? と思ってしまいがちですけれど
税金を増やしてもいいけれど【田舎での暮らし・Iターン・家造り】at 2008年05月23日 15:56
弾さんの「ガキにはケータイ持たせるべからず言う前に」を読んで。 何をするべきか、
優等生は学校に行かない時代【POLAR BEAR BLOG】at 2008年05月20日 12:27
404 Blog Not Found:News - ガキにはケータイ持たせるべからず言う前に のはてブURI:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51052263.html において、以下のようなコメントがついていたのですが、返信が100字じゃ書けないのではてなダイ
はてブコメントへの反応【とある教員の雑記】at 2008年05月19日 22:26
何をするべきか、何をするべからずかグダグダ言う前に、まず先立つものをなんとかしろよ。図録▽学校教育費の対GDP比(国際比較) 日本は第2...
NZの学校教育費に驚く【北岸ズクナ師】at 2008年05月19日 11:02
この記事へのコメント
学部はどうでもいいから院無料お願い…
Posted by    at 2008年05月24日 23:19
 格差格差と文句を言うのも結構だけど、格差の上?に居ることが、そのまま幸せとは限らない現実もまたあるわけだから。文句垂れる前に少し考えてみては? と 幼 稚 な 内 容 の コメントを寄せてみるテスト。

 ケータイ云々買い与える件について言えば、それ含めて高度教育・保護策の一環だろうし将来の保障って無いよね? 保険と一緒よね? でもやるのね? って意味から言えば、放っときゃいいだけのこと。
 小金持ちが不安解消や道楽に銭を注ぐのは昔からよくあることなんだから、それはそれまでのことでしかないのでは?

 一応、用心だけはしとけよな? って老婆心発揮しとけば、後で問題起こされても「ほら、な?」って言えるでしょ。その程度のこと。
Posted by 野ぐそ at 2008年05月22日 01:23
 全部が全部とまでは言わないけど、多額の資金を投じて学問に打ち込んで知識技術学歴を身に付けても、それで就職も富貴も将来もバッチリとまでは言い切れないでしょう。儲ける輩も多く居るし確率的に高かろうとは思うけど、高卒上がりの職人さんより薄給長時間労働する大卒さんって意外と居るしニートや引き篭もりに堕す人も居るし、民間企業なら尚のこと栄枯盛衰次第で首なんか直ぐに飛ぶ。人にもよるけど、富貴を得るための投資じゃなく飛んだ首を繋げ直すための方便として高度教育を求める人だって居る。学歴あって資格も持って必要な人材認定だから職に留まる事は出来るだろうけど、それが逆にしがらみになって辞めたいのに辞められず精神を病む人だって居る。居座り根性が強すぎて職場苛めをやらかしちゃう馬鹿だって居るけど、それが当人にとって幸せかと言えば、果たして疑問。
Posted by 野ぐそ at 2008年05月22日 01:17
 言われる人によっては残酷かもしれんけど、金が出せるヤツは出せるなりに出して果実?を得ればいいし、出せないなら出せないなりに努力するなり知恵を絞るなりすればいいだろ?…ってことでしか無いと思うのね。

 金の無いところには知恵が無いと割り切る聡明さにも、若干の問題が。
Posted by 野ぐそ at 2008年05月22日 01:03
見事な論点のすり替えですね^^
Posted by   at 2008年05月21日 21:51
何が言いたいのかさっぱりわかりません。
国が何かやろうとしたときにそれが自分にとって気に入らないことだった場合に2ちゃんねらーあたりがよく使う
「○○する前にまず○○しろよ」といった類の幼稚な内容のエントリーでしょうか?
Posted by trat at 2008年05月19日 23:21
携帯電話云々については、
メールもWebブラウズもできない、通話機能のみの子ども用携帯を開発してくれるといいのに(端末費用も安く抑えて欲しいし)。
Posted by かみたに at 2008年05月19日 13:43
携帯云々と教育費とはぜんぜん別だろう。
今回の教育再生懇談会の議事録読んでなさそうだが、前半では教育費の公的負担を上げろといってる。
つまり・・・教育費の公的負担あげれば携帯規制もOKってことでいいのかね?
GDP比とかみれば米韓あたりの(ネット)先進国と同様な公私負担比率だけど・・・税が恐ろしく高い代わりに社会保障も整備されている北欧などとGDPで比較してもどうかと思うし、エントリ自体gdgdじゃないかね。
まあ上記議事録の福田・山谷両氏のケータイへの偏見はまた別の意味でトホホだが
Posted by ミーム吉田 at 2008年05月19日 12:38
なるほど…
Posted by 達也 at 2008年05月19日 11:17
やっかみで中間層を引きずり落としたって、貧困層の暮らしはちっとも良くならない。このことは小泉・安倍政権の時代にいやというほど経験した筈だが、まだ分かってない奴がいるらしい。
Posted by Kei at 2008年05月19日 00:59
マジレスすれば、
子供が増加する場合と、減少する局面とでは
掛かる費用が全く違う。
そもそも教育費をGDPで正規化する意味が不明。
一人当たりの教育費とすれば日本はそれほど低くはない。

マスコミは絶対に言わないけど、日本の教員の授業時間は
OECDの中でも最低でアメリカの半分しか授業してないのに
日本の教員の給料は額面でもGDP比でもOECDの中で上位。
教師をもっと働かせるべき。
雑用が多いんじゃなくて、授業時間が少ないのが真実。

Posted by お at 2008年05月19日 00:35
相変わらずピントの外れたけんかを吹っかけてくるな。
このおっさん。

おとなしくプログラムおたくしていればいいのに。
Posted by hoge at 2008年05月18日 22:47
大学、大学院が無料になるといいなあ。
Posted by yuu at 2008年05月18日 21:59
今のようにユーロ高・ドル安が激しいときは、「教育支出額」で較べるとヨーロッパ諸国は大盤振る舞い、アメリカは超緊縮に見えてしまうがそれは実態を反映しない。国際比較では GDP 比を使う方が妥当だ。
Posted by Kei at 2008年05月18日 21:23
http://www.oecd.org/dataoecd/27/54/39254904.xls
この辺のB3.2.1を見ればわかるように,日本でも小中学校への公的支出は90%を超えており,決して低い水準というわけではない。
B3.1のように,日本の教育支出で極端に金がかかっているのは大学の部分。私大への公金配布を増やせという話なら同意しかねる。

それとGDP比のグラフしか挙げてないけど,学生一人当たりの教育支出額はOECD内で11位と別に低レベルなわけじゃないよ。
Posted by b.dot at 2008年05月18日 20:48
傍論だけど、各国の比較に線グラフ使うのって意味ないよね。棒グラフだろw
Posted by 通りすがり魔 at 2008年05月18日 18:55
いや、先行する3つの反応と同じく、「話題をそらしたかっただけ。」
Posted by Kei at 2008年05月18日 18:45
つまり教育費について語りたかったのでこの記事を利用したのね
回りくどいわっ
Posted by ヌルコ at 2008年05月18日 17:50
「学校教育費の対GDP比」のグラフは,
横軸の項目(国)は連続した関係ではないので,
折れ線グラフではなく,棒グラフで表記,です!
Posted by 枝葉ですが at 2008年05月18日 15:54
留学生の学費も値上がりだお・・・
Posted by jghljhg at 2008年05月18日 15:31
用心深い親なら、自分ちの子供にはケータイ持たせないと思うよ。当たり前じゃん。

よそ様の子育ての方針にあまりとやかく注文つけたくはないのだが、陰口やイジメの温床になっていて、それを親がコントロール出来ないのが現状であるならば、政治家を通じて干渉させて頂くことも止むを得ないと思う。
ゴリラ並みの政治家の肩を持つのは全く不本意なんだが。
Posted by Kei at 2008年05月18日 13:53
こじつけるなよ。
Posted by え at 2008年05月18日 13:41
選挙ってしってますか?
自民党の支持基盤ってしってますか?
日本の建築会社の数ってしってますか?

Posted by う at 2008年05月18日 13:16

携帯電話がどうこう言う以前の話だぜ
って事でしょ。
Posted by い at 2008年05月18日 12:49
すみません。全然つながりがわからないです。
わたしの読解能力不足か、つなぎの内容が不足か、単なる釣りタイトルか?
Posted by あ at 2008年05月18日 12:28