2008年05月24日 12:30 [Edit]

中卒のオレが学歴について語ってみる

あら、こんなところに名前が。

せっかくなので、学歴について思うところを書いておく。


確かに、IT業界というのは、私を含め低学歴者が高地位にいることが多く見られる。日本のような弱学歴社会ならまだしも、合州国のような強学歴社会においてもそうだ。たとえば Hotel DAN のゲストの一人、Jonathan Rockway もその一人。23歳にした単著持ちの彼だが(サインもろた)、U of Chicagoを「つまらないから」とやめてしまった。私自身がドロップアウトということもあるせいか、私のまわりには学歴からはぐれた人が多く集まる。そこだけ見ていると、「やはり学歴は大したことはないのか」という気持ちになってもおかしくない。ちょっと罪作りな勘違いである。

なぜか。

学歴とは、まさに梅田望夫の言うところの「知の高速道路」だからだ。

高速道路だけあって、目的地がはっきりしていて、かつそこにインターチェンジがあれば迅速にそこにたどり着くことが出来る。裏を返せば、インターチェンジから遠い場所には、あいかわらず下を通っていくしかない。なぜIT業界で低学歴者がまかり通るように見えるのかという秘密がそこにある。あまりに急成長しているので、高速道路の建設が追いつかないのだ。これは実際の都市の成長にも似ている。急成長した都市の交通インフラが貧弱なのは世界のあちこちで目にする事実だ。

小飼弾のアルファギークに逢ってきた」#10 達人プログラマー Dave Thomas
弾:ソフトウェアエンジニアとしてもっとも重要なのはなんでしょうか。何をもってソフトウェアエンジニアというのでしょう。
Dave:ソフトウェアエンジニアというものはありません。少なくともまだないです。どういうことかというと、これ以上削れないところまで削るのがエンジニアリング。これ以上削れないところまで削るということは、どこまで削るとそれが壊れてしまうかというのがわかっていることです。まだソフトウェアに関しては我々はそのレベルには達してないんです。達してないから、まだソフトウェアエンジニアという言葉というのは嘘である。

これまた裏を返すと、エンジニアリングが成立するほどこの業界が成熟したら、そこにまで高速道路が延伸され、インターチェンジも出来るだろう。いや、エンジニアリングはとにかくサイエンスはもうある。 博士号だって取れる。Googleのようにそういう人材を好んで採用する企業だってある。

にも関わらず、いまだにソフトウェアの世界では「下を走ってくる」奴が上に行く余地がどっさり残っている。理由は二つある。

一つはインターネットという別の高速道路網が存在すること。ソフトウェア「エンジニアリング」に限って言えば、こちらの高速道路の方が学校という高速道路よりもずっと充実している。しかも料金ははるかに安い。わざわざ「学歴高速道路」に乗るのはかったるくて仕方がないだろう。

しかし、もう一つの理由を忘れてはならない。それは、ソフトウェア「エンジニア」になるための投下資本が実に少ないということ。必要なのは、基本的にパソコン一台とネット回線だけだ。なぜ必要資本が少ないと学歴の必要度が下がるのか。

それは、学歴が資本調達のための「与信」としても機能するからだ。同じ金を貸すのであれば、中卒の金貸しですら学歴がない者よりもある者に貸すだろう。そして、投下資本が大きくなればなるほど、多くの「裏付け」が求められるのは自然なことである。

実は、ソフトウェアエンジニアリングも、パソコン以前は結構学歴の裏付けが要求される世界であったようだ。冷房完備の奥の間に鎮座たてまつるメインフレーム大明神に謁見するにはそれなりの資格が必要だったというわけだ。私の時代ですら、「まっとうな」Unixに触れるには大学に行くしかなかった。

それが今や、私の娘たちが使う iMac にすら入っている。わざわざ12年もの学校生活と何百万円もの学費と引き換えにするには、学ぶ環境はあまりに身近に存在するのだ。

弾:じゃあ、我々がやっていることは何て呼んだらいいんでしょう。
Dave:コーディング。

上の会話が成立するうちは、まだまだドロップアウトたちがこの業界でまかり通る余地はある。

とはいえ、世の中の全てがIT業界になったわけではない。むしろIT業界のありようこそ異常で、高速道路とインターチェンジが完備している業界の方が多いのだ。そういう業界に行くのに、わざわざ下の道を通る必要はない。到着する頃には、駐車場は埋まってしまっているのだし。

というわけで、とりあえずの結論。

「上にはぐれた連中」を見て、「オレも大丈夫」と言う前に、自分がどっち側にはぐれているのか確認しておきなさい。

自信がなければ、学校に行っときなさい。

それでもはぐれることを決めたなら、泣き言は封じてしまいなさい。

Dan the Dropout


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「売文」という、せいぜいノキア一社の売り上げにも満たない市場に関しては、これは事実。しかも「現時点においては」という限定付きで。 「内向き」で何か問題でも? (内田樹の研究室) 日本はまるで事情が違う。 日本には巨大な国内市場がある。 国内市場限定で製品開発...
「内向き」で問題ないのは売文家ぐらい【404 Blog Not Found】at 2009年01月05日 18:42
学歴はやっぱり上から目線で「下々の者たち」と逝きたいものだが、私は上からいけるほどでもないので、ちょっと思いついたことをメモがてら。
学歴の記号化、ストックとフロー【blog50-1】at 2008年06月27日 08:41
学歴か・・ 学歴に意味があるかどうかを決めるのは最終的には、あなた自身じゃないかな? 意味がある・意味がないと意見が分かれている現在の世界は、ある意味、いい状況だと思いますよ。 社会的に学歴が本当の意味で意味を持つのなら、本当に平等な社会になるかも...
「学歴」「大学に行く意味」「勉強する意味」【オレドコBlog】at 2008年06月23日 00:37
404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる umedamochioと同じ大学を卒業したオレが中卒のdankogaiの文章を読んで思ったこと 中卒の私が学歴について語ってみる - $ dropdb 人生 こういう話が出てくると、どういうわけか大卒であることを恥じたり、過度に学歴
[話題][自分語り]アニメやりに東大行ったおれが学歴について語ってみる【E.L.H. Electric Lover Hinagiku】at 2008年06月06日 15:53
「馬鹿」と「馬鹿の一つ覚え」を区別しよう。
「お勉強だけでは世間で通用しない」という決まり文句自体が既に世間で通用していない【ポスト・ヒューマンの魔術師】at 2008年06月03日 16:44
もともとの話は中卒のオレが学歴について語ってみる404 Blog Not Foundの記事から始まった学歴談義。鵜飼弾の話は、やりたいことが定まっていれば、インターネットに触れて中卒でもIT業界でなら、地位を築けるよ、と要約できる。 確かに、やりたい事が定まっていれば、それ...
普通に考えてアニメをやりたい時点で「東大」は外すよね?【フェティッシュな生活】at 2008年06月03日 00:12
中卒のオレが学歴について語ってみるhttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51055299.htmlアニメやりに東大行ったおれが学歴について語ってみるhttp://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080527/1211918547umedamochioと同じ大学を卒業したオレが中卒のdankogaiの文章を読んで...
学歴否定派も学歴肯定派も【Judas TEST】at 2008年05月30日 02:14
地位の高低をどう定義するのかはおいとくとして.小飼氏とは比べ物にならないながらも,たぶん私も(中卒ってことは無いが)低学歴ながらこの業界でそれなりの地位は占めているひとりに入れてもらって良いかも,と思います.
いつの間にか高学歴者になってたオレが学歴について語ってみる【tueda's diary】at 2008年05月27日 17:02
嘘です。相変わらず適当な発言してくれますな。ハードウェアエンジニアがついでにソフトウェアをやってた時代の話ですよね。この性格治らないんだろうな。もう嫌悪感超えて、大好きです。マジで。こんど、お話したいと思うのですが、あうにはどうしたらよいのでしょうか?と...
中卒のドラネコ君から聞いた学歴の話【オレドコBlog】at 2008年05月27日 14:43
元ネタはこちら。 404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる 中卒の私が学歴について語ってみる - $ dropdb 人生 「学歴について語る」と言いつつ、学歴については語らないという流れのようです。私もそれに倣って学歴については語りません。 私は、熊本大学
[雑記]院卒のオレが学歴について語ってみる【医者を志す妻を応援する夫の日記】at 2008年05月26日 20:18
404 Blog Not Found - 中卒のオレが学歴について語ってみる http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51055299.html  公務員辞めて、フリーになった自分が思うのは、学歴・職歴って、仕事貰うときの保険になる部分が強いように感じます。少なくともコイツはバカじゃない
「404 Blog Not Found - 中卒のオレが学歴について語ってみる」を読んだわけですが【直江直次郎blog(仮)】at 2008年05月26日 05:28
http://d.hatena.ne.jp/hashigotan/20080523/p1 http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080525/1211703385 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51055299.html ASIMOを見てアメリカ人は「日本人はこいつらにマシンガンを持たせて俺たちを皆殺しにする気だ」と言った。普段
[雑文]自分だったらどうするか【ki2nekoの日記】at 2008年05月26日 04:29
404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみるを読んで
学歴は実績の一つ【304 Not Modified】at 2008年05月26日 01:06
超マニアック大学卒業のオレが通りますよ。 404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる 中卒の私が学歴について語ってみる - $ dropdb 人生 学歴ですか。正直言って、全然気にならんのよね。 (過去記事)学歴なんてヅラ程度 - タケルンバ卿日記 学歴は無価値
Fランク大卒のオレが学歴について語ってみる【タケルンバ卿日記】at 2008年05月26日 01:05
学歴とは、まさに梅田望夫の言うところの「知の高速道路」だからだ。 高速道路だけあって、目的地がはっきりしていて、かつそこにインターチェンジがあれば迅速にそこにたどり着くことが出来る。裏を返せば、インターチェンジから遠い場所には、あいかわらず下を通っていく
高速道路としての大学の裏で、埋もれていく研究【kybernetesのほげなブログ】at 2008年05月25日 20:46
『404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる』 この文章をはてブしたら☆がいっぱいついたので補足。僕のコメントはこれ。 「 自...
umedamochioと同じ大学を卒業したオレが中卒のdankogaiの文章を読んで思ったこと【蒼と碧の幻想】at 2008年05月25日 16:42
『404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる』 この文章をはてブしたら☆がいっぱいついたので補足。僕のコメントはこれ。 「 自...
umedamochioと同じ大学を卒業したオレが中卒のdankogaiの文章を読んで思ったこと【蒼と碧の幻想】at 2008年05月25日 16:41
学歴について語るといいながら関係のない話をしているのが、とても小飼弾氏らしい。 ・404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる 学歴というのはそもそも、そこを卒業した、という以上の意味を持たない。大学で英語学科を出たからといって英語を能くするとは限...
学歴と知と実利とは根本的に無関係【Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記】at 2008年05月25日 03:23
この記事へのコメント
僕は一応、私立の高校を卒業しましたが正直、定時制の高校でも良かった気がします。 高校行っても勉強してなかったから時間の無駄の様な3年間でした。 (≧ω≦)b
Posted by パ−ソン at 2008年12月02日 18:56
中卒で良かった
Posted by 永江聡 at 2008年11月29日 17:09
高学歴な人はある程度保証のある安全で良いところを確保しようとし、一方低学歴の人で一か八かの人生の賭けに出た結果成功した人がトップに立つという構造、という分析
Posted by ななし at 2008年08月28日 23:17
面白い発想ですね。
学歴を高速道路に例えるという発想は非常に興味深い。感心させられてしまいました。
高速道路ってことはようするに、道具ってことですからね。よく、「世の中勉強だけじゃない」という『佐賀のがばいばあちゃん』などの著書に見られる表現は、その道具をつかって世間に何かしなさい、ということなのでしょう。
Posted by ぷらら at 2008年06月08日 10:28
>家庭環境的に中卒しか選択できず、かつスキルとして肉体労働しかできないものは、底辺を這い蹲れと、そういう記事ですね。

それ以外にどうしろと・・
Posted by AC at 2008年05月30日 22:59
低学歴なのに高収入でえらいですね。
Posted by   at 2008年05月28日 22:52
しかし実際問題、アメリカの1流どころの開発の人は、9割以上ソフトウエア系の学士、多くは修士持ってる感じですね。応募資格自体、大概最低バチェラーを求められるし。
Posted by   at 2008年05月26日 05:43
うーん、中卒なんて言うのは、
頭の質じゃなくて、家庭の問題か、ひきこもったかのどっちかでしょ?

アクが強い分、逆に適性が強い人材がやめてるんじゃないの?
まー、エジソンは小学校すら出てないから、

案外、学歴=高速道路っていうのは当たってる気がする。
Posted by jagging at 2008年05月26日 03:06
家庭環境的に中卒しか選択できず、かつスキルとして肉体労働しかできないものは、底辺を這い蹲れと、そういう記事ですね。
本当にありがとうございます。
Posted by しかし at 2008年05月26日 00:20
s/23歳にした単著持ちの彼/23歳にして単著持ちの彼/
(おそらく)
Posted by hyuki at 2008年05月25日 19:39
IT業界で高地位にいた大学中退者、といったら日本世間一般ではこの人が真っ先に挙がるのに、敢えて言及しないのは弾さんなりの美学なのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%B2%B4%E6%96%87
Posted by 暇人 at 2008年05月25日 18:44
IT業界で高地位にある大学中退者、といったら普通世間一般ではこの人が真っ先に挙がるのに、敢えて言及しないのは弾さんなりの美学なのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84

あとは最近日本進出したSNSの弱冠24歳のトップも同じ大学の中退者ですね。
Posted by 暇人 at 2008年05月25日 18:13
梅田望夫(笑)の発言を引用している自分が恥ずかしくないですか?
あと、高速道路のたとえを最初に言ったのは羽生善治です
Posted by a at 2008年05月25日 17:28
社会に出てから学歴コンプレックスの存在を知った。
自分はそんなことを気にしたことがなかったが、それはコンプレックスがないからこそだと気づいた。
高低かかわらず、学歴について話が出る人は学歴コンプレックスがあるんだろう。

高学歴なのにうまくいってない人は学歴至上論を熱く語り、低学歴の人は学歴無用論を熱く語る…という印象。

年配の人も語ってるのを見ると、一生ついてまわるようだ。
Posted by a at 2008年05月25日 13:03
>私を含め低学歴者が高地位にいることが多く見られる
多くは見られません。ただ高学歴で高地位の数は多いけど、表に出てこないだけです。あとIT業界特有の現象でなくて、ほかの業界でも見られます。日本人は、秀吉が好きだから、そういう人ばかりピックアップされる結果、目立つだけです。

真面目にかいてもしかたがないか(TT)
Posted by oredoco at 2008年05月25日 11:13
高速道路のメタファー、おもしろいですね。いつもながら、うまいなぁ〜。
Posted by Tommy at 2008年05月25日 10:20
学歴がないよりはあったほうがマシ、というのは事実でしょうし、就職前なら、極力、高学歴を狙ったほうがいいと思います。でも、学歴がないから駄目かというと、そんなことは全くありません。

わたしはとある外資系IT企業で働いていますが、高卒のマネージャに部下は東大卒とか普通にあります。

技術スキルという観点では、確かに学歴が高い人のほうが仕事がデキるケースも多いかもしれません。でも少なくともITの場合3年間がんばれば、有名大学院卒のエンジニアに伍することは可能です。また、立場が上になるほどコミュニケーション力や人脈が必要になりますが、それは学歴とは無関係です。

-----
学歴が資本調達のための「与信」になるって、ほんとにそんな甘い考えが今どきの企業で通用するのかなぁ?? 以前ほど学歴信仰は無い気がする。
Posted by ぺんたい at 2008年05月25日 01:25
確かに、IT業界というのは・・・
この書き出しがおかしいよねw
わざわざケンカを買ったけど筋違いの方向に吠えちゃった感じ
Posted by ヌマコ at 2008年05月25日 00:31
エンジニアは英語が日本語と同じくらいに話せるかどうかで得られる環境の差が決定的だと思います。
Posted by sijina at 2008年05月24日 23:30
バークレー中退は世間一般の中卒ではない…
Posted by at 2008年05月24日 23:10
誰も「IT業界なら中卒でも頑張れば何とかなる」とか言う話をしてるんじゃないと思うが…
Posted by tnky at 2008年05月24日 23:01
弾さんが「中卒、中卒」というたびに、その裏書きに、
バークレー中退と書いてあるのを見つけて、
なんかイヤミ、じゃなくて違和感を覚える今日このごろです。

自分が単に学歴コンプレックスを越えられない
ウィンプだからかもしれないけれど。

でも、実際、学歴っていうのは本当にうんざりするほど
一生ついてまわって嫌になっちゃうよ。
Posted by id:urenokori at 2008年05月24日 22:00
地位は客観的に見ても高いでしょ?
いくら物言いが気に入らないからと言って、そこは皮肉っても意味がない。
Posted by bob at 2008年05月24日 19:36
私を含め低学歴者が高地位って、おまえ高地位なのか? 
Posted by perlbaka at 2008年05月24日 18:11
どうでもいいけど高速道路の喩えは羽生善治が起源。梅田はそれをパクっただけ。
Posted by hoge at 2008年05月24日 17:14
いかなる時でも全力で釣られてやるのがマッチョ神なのさ。
Posted by _ at 2008年05月24日 13:36
>dankogaiさん、あれは釣りなんで釣られないでくださいw

同感www
Posted by sigmund at 2008年05月24日 13:28
dankogaiさん、あれは釣りなんで釣られないでくださいw
Posted by とおりすがり at 2008年05月24日 12:55