2008年06月02日 05:30 [Edit]

成果 ≠ 運+実力

この設問は、「できる」人々を捉えて離さないようだ。

おごちゃんの雑文 ? Blog Archive ? 「10年泥」
また、さらに冷静にものごとを見るなら、世の中のほとんど全ての成功は

まぐれ(fooled by randomness)

の結果なのだ。

先日我が家で開いたパーティでも、勝間さんと干場さんがこの話題を取り上げた。


当然といえば当然のことだ。自らの成果を「単に運がよかっただけ」だと言われれば、成果を向上させるために日日切磋琢磨している彼らが快く思うはずもない。

しかし、成果(achievement)を上げている者ほど、運(fortune)の大切さを切実に知っているというのもまだ事実なのである。彼らは成果に運が不可欠であることを心身ともに知っている。だからこそ、そこにおける実力(virtue)にどのような意味があるのかにも無関心でいられない。

よくある解釈は、表題にも出てくる、いや表題で否定した以下の式である。

成果 = 運 + 実力
Achievement = Fortune + Virtue

有名なエディソンの格言、

トーマス・エジソン - Wikiquote
天才は1%のひらめきと99%の努力からなる。
Thomas Edison - Wikiquote
Genius is one percent inspiration, ninety-nine percent perspiration.

もこれを踏襲しているが、だとしたら運と実力というのはゼロサムゲームということになる。

本当だろうか?

私は、これは常々間違いだと感じていたが、運と実力の関係をうまく言語化できないでいたが、本日ふと気がついた。

なんだ、簡単なことじゃないか。これでいいんだ。

成果 = 実力(運)
Achievement = Virtue(Fortune)

そう。成果というのは、運を引数とする関数の戻り値なのだ。

実力とはモノ(what you have)ではない、機能(what you do)なのだ。

ヒントとなったのは、件のパーティーでの会話。私は以下のようなことを述べ、干場さんがそれをメモっていた。

たしかに、どんな運がやってくるかは選べない。「実力も運のうち」というのは確かにそうで、その気になれば自分が人間に生まれたことや男女に生まれたことも運なのだから、すべて運に還元しようと思えば出来る。それでも、我々は雨が降れば傘を風に対して向ける。この「風に対して向ける」という行為そのものも運と呼んでしまっていいのか?
運は風のようなもので自分ではどうしようもないけど、それに対して衝突断面積(cross section)を調節することは出来る。幸運にはより当たりやすく、不運にはより当たりにくく

実のところ、運そのものには幸運も悲運もないはずだ。それが幸なのか悲なのかは、それをどう感じ、どう用いるかが決まって初めて決まる。この解釈と対処の余地がある限り、実力、いや自由意志(will)は確かに存在する。ヨットでさえ、風に逆らって進むことが出来るのだ。それよりはるかにパラメターが多い人生ともなれば、工夫の余地はそれこそ一生かけても終らないほどあるはずではないか。

実力を向上させるというのは、早い話、実力()をハックすることである。それであれば、確かに可能だ。プログラマーならすぐにわかる話だし、プログラマーならずとも誰でもやっていることである。

ごめんですめば警察はいらない?

運ですめばハッカーはいらない!

Dan the Life Hacker


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
成果 ≠ 運+実力 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51059326.html これは関数を理解してないとわからないと思うが、共感した。 成果と運と実力を、吮..
運も実力のうち?【浪漫電脳】at 2008年06月23日 16:58
献本いただいたもののはずなのだが、添え状も封筒も紛失してしまったようだ。献本下さった方に御礼と同時にお詫び申し上げる。 言われた仕事はやるな! 石黒不二代 isologue - by 磯崎哲也事務所: 「言われた仕事はやるな!」これはおもしろい! そして、こわい。
The Boss of Her Own - 書評 - 言われた仕事はやるな!【404 Blog Not Found】at 2008年06月04日 23:48
「馬鹿」と「馬鹿の一つ覚え」を区別しよう。
「お勉強だけでは世間で通用しない」という決まり文句自体が既に世間で通用していない【ポスト・ヒューマンの魔術師】at 2008年06月03日 16:49
成果 = 実力( 運 ) Achievement Virtue Fortune 404 Blog Not Found:成果 ≠ 運+実力 成果=人生(運)ー上司(1)
人生ゼロサム【ザ・母ちゃん】at 2008年06月02日 22:06
運について、いつか書いておきたいなと思っていたのですが、なかなか自分でも理解できていないので、書けないなと感じていました。 成果 ≠ 運+実力 で、こちらの記事にインスパイアされて、ちょっと書いてみたいと思います。 運というのは、Wikipediaによると....
運と成功について【アスメモ】at 2008年06月02日 17:21
レトリックに説得力を付与するテクニックというのがある。 ・404 Blog Not Found:成果 ≠ 運+実力 ただの喩え話も「理系っぽい」と何故か有り難く思えるから不思議だ。理系マジックとでもいおうか。これに文系っぽく挑戦してみよう。数式やそれに類するものは前提を忘れさせ...
成果を出せない人なんてひとりもいない【Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記】at 2008年06月02日 14:31
またもや、 danさんの記事に触発されて。 danさんは、 運と実力の関係を、 成果 = 実力(運) Achievement = Virtue(Fortune) としています。 成果とは、 運をパラメータとした、 実力という関数のアウトプットであると。 たしかにそうかも知れません、 ...
運と実力の関係【★SEの残業しない仕事術★ブログ】at 2008年06月02日 02:16
小飼さんのエントリより。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51059326.html そう。成果というのは、運を引数とする関数の戻り値なのだ。 個人的には 成果 = 実力(行動, 運) というのはどうかな、と。 実力と運があっても行動しなきゃ成果にはつながらないし、実
[Misc]成果の方程式【matsukazの日記】at 2008年06月02日 02:13
例によって、日曜日の夜になって急にアクセスが増えていると思ったら、小飼さんが、先
小飼さんの「実力機能説」と勝間さんの「偶然力」 ●干場【ディスカヴァー社長室blog】at 2008年06月01日 23:44
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51059326.html そう。成果というのは、運を引数とする関数の戻り値なのだ。 実力関数はどんなコードになってるかなと考えてみる ・成果と実力は比例する ・出来る人は出来ない人のX倍成果がでる ・運によって増減する あたりを
実力関数を実装しよう【思いつき Lab.】at 2008年06月01日 20:01
この記事へのコメント
★エビちゃんとイルマリのベロチュー動画が流出!!



http://ghuj6uy.blog114.fc2.com/


この流出した動画ですが、二人が映ってる時点で信憑性はかなり高いようです。




★エビちゃんとイルマリのベロチュー動画が流出!!



http://ghuj6uy.blog114.fc2.com/
Posted by hjg87ufg at 2010年08月15日 15:48
普段の努力(プロセス)があってこそ運がいい運になるのでは?


Posted by cafeist at 2008年06月08日 22:26
成果 = 実力(運) = 神

人間の力では到底及ばないような存在がある
その存在の力を借りる事で大きな成功を収める
つまり、そういう事でしょ
運をコントロールする力
それは信仰心
中卒の俺でも分かるぜ
エヘヘ
Posted by パンツ at 2008年06月08日 20:33
成果を分配する方法まで考えて行動すれば道も開けるでしょうね。
cf.
本当はエジソンはそんな事は言わなかった様ですね。
ニコラ・テスラと同じく。

Posted by 綿貫朔太朗 at 2008年06月07日 08:58
運を1次で考えずにN次の値だとして考え、
人の実力をM次の引数を持ち、N次の引数を持つ関数を返す関数だとする。
ここでN >>.... >> M であることは確実。
とすると、最終的な値はどちらの引数の影響を受けやすいのだろうか?

この後は誰か考えて…。
Posted by にしけん at 2008年06月02日 23:13
recurrenceに
成果_1=実力(成果_0,運_0)
  :
成果_n=実力(成果_{n-1},運_{n-1})
Posted by makro at 2008年06月02日 14:53
私はセレンディピティは訓練により身につけられるスキルだと思っています。
Posted by No Name at 2008年06月02日 08:54
成果 = 実力(行動, 運)

というのはどうでしょう?
実力と運があっても行動しなきゃ成果にはつながらないし、
実力があって行動できても運がなきゃ成果も出ない。
そもそも行動によって運を呼び寄せているのかも?
Posted by matsukaz at 2008年06月02日 01:39
結果= Σ(運(t)*実力(t)+ β) かなぁと

運というのは時刻tにより変動するパラメータで、単調増加ではない増えたり減ったりするパラメータで
実力(t)というのは基本単調増加しますが、年と共に減衰したりするのかなぁと。
それを時々刻々 今日の運(t)*実力(t)+ βというのを
毎日積み重ねたΣが=結果なのかなぁと。

運と実力が低くても積み重ねれば結果だせたりしますし。
ある時の運が莫大に大きければ一気に積み上がったり
実力が大きくても、運が0だと積み上がらなかったり
運が大きくても、実力が0だと積み上がらなかったり
環境βがちょっとフォローしてくれたり。

でも、Σは重要だと思います。




Posted by 心は萌え at 2008年06月02日 00:51
環境関数はそれこそ再定義すりゃいい話じゃないですか?
Posted by こ at 2008年06月01日 21:25
成果 = 環境(実力, 運)
Posted by うん at 2008年06月01日 20:34
感覚的には
「成果 = 運(実力)」
逆な気がします.
どんな人にも平等に訪れる(ような)運にいかに大きな実力というバリューを渡す気がするからです.
Posted by muddydixon at 2008年06月01日 20:05