2008年06月19日 00:15 [Edit]

「最初の講義」 - 書評 - 最後の授業

ランダムハウス講談社の常磐様より献本御礼。

あの講義が、早くも邦訳され、DVD付きの一冊となった。

だまされたと思って、いやだまされるために見ろ、そして読め!

だまされればだまされるほど、感動と感謝が深まるから。


本書「最後の授業」は、Carnegie Mellon Universityの名物教授にして、末期の膵臓癌の Randy Pausch の最後の講義を、あらためて一冊の本にまとめ、DVDに収録したもの。この講義はすでにYouTube経由で2,500万人もの人々が目にしたという。

目次 - 最後の授業 - ぼくの命があるうちにより
はじめに
第1章 最後の講義
第2章 僕はこうして夢をかなえてきた
第3章 僕を導いてくれた人たち
第4章 夢をかなえようとしているきみたちへ
第5章 人生をどう生きるか
第6章 最後に
謝辞
カーネギーメロン大学について
訳者あとがき
著者・訳者紹介

末期がん患者による著作というのは、失礼ながらまるでそれ自体が癌であるかのごとく世に浸透している。フィクション、ノンフィクションを問わずこれをテーマにした本は数知れず、ベストセラーも少なくない。「世界の中心で、愛を叫ぶ」も、その無数の「細胞」の一つに過ぎない。

それゆえ「末期がんもの」は絶大な人気がある一方、埋もれやすいのもまた事実だ。これまでいくつの「末期がんもの」が書かれ、映像化され、そして忘れられていったのだろう。年に数冊しか本を読まない人ならとにかく、本を読む人である人であるほど、「またかお涙ちょうだいか」という気分が強いのではないか。

しかし、著者は違う。著者が求めているのはあなたの涙ではない。特設ページには「全米600万人が涙した」とあるし、これは嘘とはいえないが、もし本書で泣くのだとしたらそれは死に逝く著者に対する悲しみの涙ではなく、笑い(すぎ)による涙であるはずだ。梅雨の雨を期待した人には申し訳ないが、本書は狐の嫁入りである。

まずは本書をひも解く前に、DVDをご覧頂きたい。YouTubeのそれでも構わないのだが、YouTubeのそれは画質が低くて、講義はとにかくスライドが見にくすぎる。本書はDVD付きと書籍のみの二種類があるが、よってDVD付きをお勧めする。

その上で、改めて本書を読んでいただきたい。感動の天気雨が心にしみわたって地が固まっていくのがわかるはずだ。逆は避けるべきだ。最後の授業は冗句も満載で、笑える場所でも笑えなくなってしまう。

一つだけ、ネタバレになってもいいのを紹介する。幸いなことにこれは著者のオリジナルでないので。

死を目前にして、改宗しました。
Mac派に。

著者は終始この調子で、聴衆から笑いを取りまくっている。そう。著者は一流のエンタテイナーであるが故に、一流の大学で一流の研究職を手に入れたのだ。これは比喩ではない。彼の学部時代の指導教授だった、Andy van Damがそれを見いだしたのだ。

P. 204
アンディ・ファン・ダムが行った。「博士号を取りなさい。教授になるといい」
「どうして僕が?」 「きみはセールスマンの才能があるから。企業に努めたらセールスマンとして働かされるだろう。どうせセールスマンになるなら、それだけの価値があるもんを売るんだ--教育をね」

そして一流のエンタテイナーは、伏線を仕掛けておくことを忘れない。

著者の最後の授業には、テーマが三つある--ことになっている。

  1. 自分がどうやって夢をかなえてきたか
  2. どうすれば他者の夢を叶えることを手助けできるか
  3. これまでの教訓

実は、これが見事な「孔明の罠」になっている。英語では"head fake"、「頭のフェイント」と訳されているこの言葉は、最後の講義、そして本書を通して何度も顔を出す。あなたは何度もこのフェイントに引っかかるだろう。そして引っかかったことに感謝するはずだ。

そして最も感動的な head fake が、本書の最後にやってくる。あれにはヤラレタ。お見事。

というわけで、私も著者にあやかって、本entryのタイトルに head fake を仕掛けることにした。講義を最後までご覧になればすぐに解けるはずだ。

そうそう。本entry現在も、著者は「期待を裏切って」存命である。その様子はRandyPauschInformationで確認することが出来る。残念ながら癌細胞には著者のユーモアは理解されないらしく、絶賛転移中の絶賛増殖中であり、死期が一日ごとに近づいていることは疑いの余地もないが、当初の「六ヶ月」は見事に裏切ってくれた。最後の瞬間まで注目せずにはいられない。

それにしても、なんという head faker であることか。著者から教育を買ったら人生が付いてくるとは。この作品は、掛け値無しで「買い」だ。だまされたと思って、いやだまされるために入手して欲しい。あなたはそれを絶対感謝するはずだ。

Dan the Head-Fak(ed|er)

See Also:


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
さあ、夢の話をしよう。  『最後の授業』 ―ぼくの命があるうちに―      The Last Lecture  講師 Randy Pausch  著 Jeffrey Zaslow  ...
【講義】 『最後の授業』【神様はその辺をウロウロしていません】at 2010年02月07日 21:39
金曜日に「仕事からの逃避モード」で読み始め、途中で先にDVDの講義を見た方がいいと気づいてDVDを見る。 で、今日読了。 講義の映像を見てから本を読むと、映像では何気なく見えたシーンにもいろんな思いが溢れているんだなと感じた。例えばカーネギーメロンの大学院試験に
[books]最後の授業【生活の記録】at 2008年11月02日 03:21
晴天の、霹靂。 千夜一夜の皆様 nineHalf大人さんこと重松義行さんは、9/28 22:40 癌のため死去されました。 享年56才でした。 ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。 未だ私の心は覚醒剤と麻薬を同時に打ったらこうなるのではないかという....
哀悼 - わが「父」、重松義行【404 Blog Not Found】at 2008年09月29日 22:34
もし、その少しの時間もないって言うなら、なおさら見た方が良い。 最後の授業 ぼく
少しでも時間があるのなら「最後の授業」は見るべき【いっちにぃさんぽ】at 2008年08月04日 03:13
その日がついにおとずれたとのことです。 最後の授業 Randy Pausch / Jeffrey Zaslow 矢羽野薫訳 [原著:The Last Lecture] 404 Blog Not Found:「最初の講義」 - 書評 - 最後の授業最後の瞬間まで注目せずにはいられない。 An Enduring Legacy - Carnegie M...
訃報 - Randy Pausch, the Lecturer of "the Last Lecture"【404 Blog Not Found】at 2008年07月26日 18:46
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版(2008/06/19)ランディ パウシュジェフリー ザスロー商品詳細を見る 講壇が似合う人がいる。人の前に立...
最後の授業 ぼくの命があるうちに【hobo-sickboy-】at 2008年07月23日 06:39
 【目次】   はじめに   第1章 最後の講義   第2章 僕はこうして夢をかなえてきた   第3章 僕を導いてくれた人たち   第4章 夢をかなえようとしているきみたちへ   ...
社内映写会 「最後の授業」 ランディ・パウシュ+ジェフリー・ザスロー(著)【森永Mgrの「本学」講座】at 2008年07月12日 22:47
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版ランダムハウス講談社発売日:2008-06-19amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) こんばんは。 気がつけば70冊目を迎えることができました。 毎日読んでくださる読者の方がいるから続けられるのだな と思います。本当にありが...
【正しく生きろ】070.最後の授業 ランディ・パウシュ(著) ジェフリー・ザスロー(著) 矢羽野薫(訳)【悩める25歳平凡会社員の「多読」成功術】at 2008年07月11日 01:59
ランディ・パウシュ『最後の授業 ぼくの命があるうちに』を読んだ。 内容自体は、実際に行われた講義の増補版といったところだ。講義の様子はYouTubでも見られる。最初に断っておくと、特に目新しい何かが書かれているわけではない。極一般的な「良いこと」がたくさん書かれ...
ランディ・パウシュ『最後の授業 ぼくの命があるうちに』(ランダムハウス講談社)【Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 書評】at 2008年07月10日 18:47
新潮社後藤様より献本御礼。 「心の傷」は言ったもん勝ち 中嶋聡 献本頂いた時点ですぐ書評するつもりだったのだが、その時点で書影がなかったので後回しにしておいたら山口先生に先を越されたorz.
「被害者帝国主義に絶望した!」? - 書評 - 「心の傷」は言ったもん勝ち【404 Blog Not Found】at 2008年06月30日 05:20
強い感銘を受けたうえに、生き方、家族に対する念を一から見直すキッカケとなった良書&DVDだ。 教授の名前はランディ・パウシュ、46歳。バーチャルリアリティの第一人者と称される人物だ。 最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、彼にはこのとき、長年親しんだ...
テーマは「人生をどう生きるか」【書評】最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版/ランディパウシュ, ジェフリー ザスロー, 矢羽野薫(訳)【BookStore.com…beta】at 2008年06月29日 14:19
既に、多くの方が書評で紹介している本と映像 最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版矢羽野 薫 ランダムハウス講談社 2008-06-19売り上げラヮ..
子供の頃の夢のリスト覚えてますか?:紹介:最後の授業【若だんなの新宿通信】at 2008年06月23日 01:44
    『最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版』     ランディ パウシュ (著), ジェフリー ザスロー (著),     矢羽野 薫 ...
『最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版』を読みました【公園でおひるね】at 2008年06月22日 21:50
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版(2008/06/19)ランディ パウシュジェフリー ザスロー商品詳細を見る  【 目 次 】   はじめに ...
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版 ランディ パウシュジェフリー ザスロー【Makeup Life! メイクアップ・ライフ!】at 2008年06月22日 00:46
 ⇒『最後の授業 ぼくの命があるうちに』ランディ・パウシュ(著)    http://www.bizpnet.com/book/2008/06/saigono.html ????????????????????????????...
『最後の授業』ランディ・パウシュ(著)【知識をチカラに!ビジネス書の書評・ビジネス誌・テレビ メルマガブログ】at 2008年06月20日 16:09
この記事へのコメント
記事のリンク先には、今年の7月に亡くなったとありました。
Posted by to at 2008年09月30日 21:14
遅くなりましたが、ようやく先週末読了しました。
いい本(とDVD)に出会えて、本当に感謝してます。
Posted by 通りすがり at 2008年09月22日 12:13
>死期が一日ごとに近づいていることは疑いの余地もない

生きている人は皆そうです。

揚げ足取りスマソですが。
Posted by 11031 at 2008年06月18日 13:45
ジョブスもたしか膵臓癌でしたね。
Posted by 名無しさん at 2008年06月18日 13:44
s/アンディ・ファン・ダムが行った/アンディ・ファン・ダムが言った/g
s/企業に努めたら/企業に勤めたら/g
Posted by lo at 2008年06月18日 08:12