2008年07月03日 16:30 [Edit]

とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由

というわけで、そんな忍耐力がないオレが来ましたよ。

ゆっくり世の中を動かす10の心がけ - 雑種路線でいこう
肩を怒らせて必死に主張しても、世の中って変わらない。どんな考えを持とうが勝手なんだけど、状況を変えられた方が幸せだよね。これまで、少しずつだけど世の中を動かそうとするときに、僕が気をつけていることをまとめてみた。

まず己を変えよ

以下、理由。

  1. 小さなものほど変えやすい

    コップ一杯の湯を沸かすのと、風呂一杯の湯を沸かすのとどちらが楽か。ちなみにシャワーの水使用量は10L/分だそうなので、一人頭5分としてちょうど一人分の体重ぐらい。100万人を「湧かす」というのは、5万トンの湯沸かしに相当する。貨物船一杯分。日本人全部ならおよそ600万トン、東京ドーム4杯分。まずは自分を沸かせろ。

  2. 近いものほど変えやすい

    同じ大きさなら、近くにあるものほど変えやすい。自分にとって誰が最も近いかといえば、当然自分。ムハンマドだってまずは自分が預言者という名の「オレ信者」になり、それを家族に広めていった。後のイスラム教だ。まずはオレ信者になれ。

  3. 自分も変えられない人に言われて変わるほど人はお人好しじゃない

    自分よりも貧乏な奴に商売の秘訣を尋ねる奴はいない。自分よりもデブな奴にダイエットを習う奴はいない。そして自分よりも愚かな奴に、教えを乞う奴はいない。

    誰も雇ってくれないなら自分を雇え。貧困を見過ごせないならまずは自分が施せ。間違った奴を咎める前に、まず自分を正しておけ。

    まずは自分を変えよ。

それを見た隣人が自らを変え、それがさらに隣に連鎖する。世の中が変わるしくみは、99.99999999%これだ。人に限らず、生物には恒常性というものがある。無理に他者を変えようとするのは、それに逆らうことでもあるのだ。

まず自分を変えよ。そして変わった自分を見せよ。そうすることでしか、世の中は変わらない。

Mohandas Karamchand Gandhi - Wikiquote
Why change the world when we can change ourselves?

Dan the Changer


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由
404 Blog Not Found:とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由【】at 2012年01月16日 22:30
結構今更感はありますが、「ゆっくり世の中を動かすためには」という問いに対しての私の考え。 とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由-404 Blog Not Found http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51075193.html それを見た隣人が自らを変え、それがさらに
[雑記]とっとと世の中を動かすたった1つの心がけが「自らを変える」ことであるたった1つの理由【オレワカ。】at 2008年07月07日 22:53
柴田に勝ってほしいとか  今更んなことは 言わない。 諦めてもいないが んなことは 言わない。 [秋山 柴田との対戦に前向き : livedoor スポーツ] [芸能・音楽・スポーツ ニュース速報+@2ch掲示板:【格闘技】秋山成勲、21日の対戦相手決まら...
flont【今北プロレス】at 2008年07月06日 21:43
タイム・コンサルタントの日誌から : あなたの会社にトヨタ生産方式が向かない五つの理由 http://brevis.exblog.jp/8224763/ トヨタ生産方式 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%96%B9%E5%BC%8F 「カンバン」 「カ
トヨタ生産方式を普通の会社に適応させる術はないのか?【teruyastarはかく語りき】at 2008年07月06日 11:44
まず己を変えよ http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51075193.html 「変えよ」と言われて変われば苦労は無い。でも「己を変えなければ世の中は変えられない」というのには同意。 人間はそう簡単に変わるものではない。それは世の人々が証明している。 昨日まで短気
[人生]己を変えるたった1つの心がけ【如薫風 blog】at 2008年07月05日 10:10
・ゆっくり世の中を動かす10の心がけ - 雑種路線でいこう ・404 Blog Not Found:とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由 なんつーか、これに噛み付くような意見としては、カリスマの表現、いただけないなーってのが率直な感想かな。
ねくすと すてーじ(一言的な)【1R@個人システム.Wiz】at 2008年07月04日 22:48
訳者および出版社より献本御礼。 リーダーになる Warren Bennis / 伊東奈美子 [原著:On Becoming a Leader] お恥ずかしいことに、私としては珍しく本書はしばらく「積読」状態になっていた。単に他の荷物にまぎれていたというのがその理由だが、それがむしろよ....
誰が誰をリードするのか - 書評 - リーダーになる【404 Blog Not Found】at 2008年07月04日 19:41
「まず己を変えよ」 元ネタは下記のブログ記事です。 ・とっとと世の中を動かすたっ...
●自分を変えずに周りを変えようとするのは遠回りです【地元密着なびメールマガジン】at 2008年07月04日 17:08
以前「自分が変われば世界が変わる」なんて事を書きましたが、また同じような事を言っているなあ、というのが最初の感想。
変わった自分は見せないと【Somewhere in a Way to Nowhere】at 2008年07月04日 01:00
404 Blog Not Found:とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由…『まず己を変えよ』かぁ。 世の中を動かすのは難しいけど…世の中を変えるのは、もっと簡単だ 確か誰かの言葉な...
ビルの向こう側は見えるか?…見えるよ【Slashcolon /:】at 2008年07月04日 00:04
とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51075193.html まず己を変えよ シンプルなこと。 でも、なかなかできないこと。
まず自分が変われ!【己に勝つ〜理系大学生アルバイトチューターの日々〜】at 2008年07月03日 22:44
確かに状況を変えるというのは面白い。それは端的に力を行使し実感する喜びである。 ・ゆっくり世の中を動かす10の心がけ - 雑種路線でいこう 10の心がけに異論はない。ただ、世の中を動かす、は余計だろう。こういうのを一般に処世術という。敢えて、自分の非力を棚に上げて...
世の中を動かすのは個人の意思を超えた何かである【Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記】at 2008年07月03日 20:47
「自分を変えろ」問題について、やや脊髄反射的に、でも考えるところあったので、エントリー。 とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由 ゆっくり世の中を動かす10の心がけ※上記エントリーで取り上げていた記事。 自分が変われば社会が変わる、訳なくて、社会に
[雑記][関係性の流動とシステム]孤独の作業としての変化か、関係性のダイナミズムの向こうに「いる」自分にSay, Hello!か【note304*】at 2008年07月03日 20:28
この記事へのコメント
『自分も変えられない人に言われて変わるほど人はお人好しじゃない』
当たり前なことなのに、こんなに新鮮に聞こえるのはどうしてだろうか。
Posted by マル at 2009年09月16日 08:11
俣 韲鱶袱 WAP!
http://go4wap.net
Posted by go4wap.net at 2008年10月03日 02:04
こんなにも当たり前なことを
わざわざ弾さんともあろうものが
わざわざエントリーを立てて言うのが不思議でなりません。
Posted by na3 at 2008年07月05日 10:57
わかるが、それも限界感じたりするがな。
ジョンレノンがImagine歌ってあんなに聞かれても、やっぱり世界は戦争だらけだ。ましてや自分一人が変わっても。
そう思いつつ、せめて自分だけは、と思うわけだが。
逆に隣人よりネットのほうが影響大きいと思ったりするし。
Posted by meme-meme at 2008年07月04日 10:20
 比喩のモデルに疑問がある。群集の燃えやすさは紙。すぐ発火して止めれない。メディアや流行などを見ると分かるけど、火がつけば鼠算式に燃え広がる。火は人につけてもらった方が簡単で、火をつけるのは複数の方が楽。10人に見せれば一人目の火がつく確率が上がる。TVが力を持ってるたった一つの理由だと思う。
 自分を変えても世の中は変わらない、ただし世の中が変わっても自分が幸せになるわけじゃないので、趣旨には賛同するけど。
Posted by 774 at 2008年07月04日 07:01
目から鱗。感動した。驚天動地。
さすが、一芸を極めた人は違いますね。
堀江さんが認めるのも分かります。
Posted by 変えられそう。 at 2008年07月04日 02:04
まず、弾よりはじめよ。
Posted by higekuma3 at 2008年07月04日 01:27
「まず己を変えよ」

これ、分かっている人は分かっているんですよね。で、これができる人はどんどん自分を変えていけるから、それが周りを変えていくことに繋がる。

「己」に固執している人ほど、
「自分は不幸だ」「周りは自分を分かってくれない」
とか言い始める。そして、それは結局どんどん具現化されていく。

「己」を捨て去ることから、始めないと。
Posted by sigmund at 2008年07月04日 00:45
世の中に不満があるなら自分を変えろ
其れが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮せ
其れが嫌なら……
Posted by 草薙素子 at 2008年07月04日 00:03
打算で変われるようになんなきゃ駄目なんだよ。
つーか素子さんみたいな事言ってますね。
Posted by e at 2008年07月03日 23:42
フリーランスのITエンジニアってほんと最高ですよね。最近すごくそう思います。
Posted by HALion at 2008年07月03日 22:53
要は、他人を変えるのは大変だから、他人の行動を所与として、自分にとって最適の行動を選択するというゲーム理論において良く知られた最適反応戦略を取れ、ということですね。

>それを見た隣人が自らを変え、それがさらに隣に連鎖する。世の中が変わるしくみは、99.99999999%これだ。

ただ、よく知られている通り、最適反応戦略の組み合わせによるナッシュ均衡が必ずしも望ましい均衡にならないんですよね・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%9D%87%E8%A1%A1
Posted by 暇人 at 2008年07月03日 22:46
人間味のないエントリーですね
そして安い
Posted by ヌルコ at 2008年07月03日 22:37
×僕が変わって
◎先に僕が変わるんじゃなくて
Posted by 心は萌え at 2008年07月03日 21:50
だって、自分から変わると、みんなも変わって思った通りに世界がかわっちゃうジャン(笑)
僕が欲しいのは僕の思ったとおりに世界が変わるという結果じゃなくて
僕が変わって成功した人を見て変わるという過程をやってみたいんだよぅ うえーん。
Posted by 心は萌え at 2008年07月03日 21:48
弾マッチョ魔
Posted by 河原乞食 at 2008年07月03日 19:43
己を変えるのが嫌なら、目と耳を閉じて口をつぐんで孤独に暮らせってことですね、わかります。
Posted by 味噌max at 2008年07月03日 19:42
修身→斉家→治国→平天下、って順番ですかね
Posted by みぃるすとーん at 2008年07月03日 18:44
「修身斉家治国平天下」ですね。
Posted by とおりすがり at 2008年07月03日 18:42
とりあえず、弾さんが「己を変えて」今に至ったのか、聞きたいなぁ。

たぶん、「え?俺は変わる必要なんかなかったから、変えたことなんてないよ」って言いそうな気がするんだよ。
Posted by いきのむし at 2008年07月03日 18:36
たまには、今日は「○○食った。美味かった。」とか「あー、飲み会で連絡先交換したのにになかなか会ってくれないよorz」みたいな人間味のある軽いエントリを書いて欲しいものです。アルファになると万人のためになるようなエントリしか書いちゃいけない雰囲気なるんですか?
# 中島聡さんのblogは小飼さんよりも固いので何とか言ってあげてください。
Posted by HALion at 2008年07月03日 18:11
がんばります
Posted by turutosiya at 2008年07月03日 17:21