2008年07月09日 23:30 [Edit]

負け組と勝ち組の三つの違い

そう?そんなに勝ち組って呼ばれたい?

勝ち組になれなかったこと
ただ一度くらいは、みんなの中心に立ってみたかった。人気者になりたかった。
「勝ち組」と呼ばれてみたかった。

わかった。マッチョで勝ち組なオレが、その違いをまとめてしんぜよう。


「三つ」って書いたけど、実際のところはたった一つ。

1. 負け組は勝ち組になりたがる。勝ち組は自分になりたがる

「『勝ち組』と呼ばれてみたかった」。実はこの時点で、負け決定。

私の目から見て「この人は『勝ち組』って呼ばれてるんだろうな」という人は、「勝ち組に入ろう」なんてちっとも思っていない。確かに「組」を利用する気持ちはあるし、その過程で組に入ることもあるけれども、それはあくまで客として。「組員」になる気なんてまるでない。本当に興味があるのは、組の中の序列でなくて自分自身。だからその組が自分の居場所じゃないと悟れば、とっとと組を捨ててしまう。

確かに「勝ち組」と呼ばれている人の中にも、組の中で序列を上げていくことが勝つ事だと思いこんでる人もいる。年俸1000万-2000万ぐらいの人に多いかな。だけど「負け組」のみなさん、その程度で「勝ち組」なんて呼ばないで下さいよ。彼らがかわいそうすぎます。彼らはあなたがたと同じ組にいるのであって、まだ勝ってないんですから。真珠湾攻撃に成功した程度で戦争に勝ったなんて、それこそオリジナルの「勝ち組/負け組」。そういえば今年はブラジル移民100周年でしたっけ。

2. 負け組が比べるのは、今日のみんなと自分。勝ち組が比べるのは、昨日の自分と今日の自分

「クラスの中心」「クラスの人気者の座」....まずはこれから「卒業」しなきゃ。さもなきゃ、

チラシの裏:結婚の仕方、セックスの仕方って誰も教えてくれない - syncのれんあい☆にっき ver1.2
  • 中学受験
  • 高校受験
  • 大学受験
  • 卒論発表
  • 大学院受験
  • 修論発表
  • 就職試験

「負け組」はおろか童貞も卒業できないゾ。「素人童貞」なんて言葉もあるみたいだけど、多分こういう人は遊びに行くのも、「先輩」に連れられてったり「同級生」とつるんで行ったりするんだろうな。オレの親父みたいに。

「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」って言ったのはたしかサッカー選手でない方のビスマルクだったけど、「勝ち組」は自らの経験も歴史として見る事ができる。その大部分が黒歴史だったりするんだけど:-)「負け組」にとっての歴史は教室で経験するものなんだよね。

「勝ち組」は、自分が組のなかのどの位置にいるかどころか、そもそも組の中にいるかどうかすら気にしない。その代わり、昨日の自分と比べて、今日の自分がどれだけ成長したかはすごく気にしているし、寝る前には、いや夢の中でも明日の自分は今日の自分よりどうすればより自分らしくなるかを考えている。

3. 負け組は他人の組に入り、勝ち組は自分の組を作る

そんなわけで、便宜上「勝ち組」という言葉をここでも使ってきたけど、オレはそんな組に入った覚えはまるでない。オレが入っているのは、「俺組」。別に「弾組」でも構わないけど。そこにはいろいろな人が入ってくるけど、あくまでもお客様。勝っている人ほどそれを弁えている。そういう人の組には、オレも客としてよく招かれるけど、オレはあくまで客として行く。

だから、id:reponはサバイブSNSを作った時点で「勝ち組」いや、大変失礼した。「勝者」。そこにいる人も、客であることを弁えてれば勝者。オフ会に来た人は全員それを弁えていたので勝者。

もちろん、それぞれの「俺組」にどれくらいの客が集うというのは組ごとに違う。組による貧富の差というのが確かにそれで出る。しかし、自分の組を持った時点で、もうその人は「貧乏」でも「貧困」ではない。

サバイブSNS雑感 - phaのニート日記
だって僕が普通にしてたら弾さんのような人のおうちに行くことなんて絶対ないもん。階層が違いすぎて。

だから、まず気づこうよ。その階層=Class=組というのが、「皇帝陛下の新しい服」だってことに。貧困というのは、ありもしないそれが見えてしまうこと。はだかの王様の服に服従してしまうこと。他者との比較でしか貧富を測れないのだとしたら、貧困は絶対になくならない。貧富の差がなくなったら、貧困が消滅するのではなく、全員が貧困になるはず。困ったあげく、貧富の差を再発明するんじゃなかろうか。

自らの組を持ち、そこで客をもてなし、他の組に招かれたら客としてふるまう。それが出来るのであれば、あなたはすでに勝者である。

というわけで、まとめ

∞.勝者になりたかったら、組を出て組を持て

俺組々長 小飼弾

See Also:

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「夏のお盆休みもカフェで一休みしていきませんか」略して、”なぼか” 暑中お見舞い申し上げます。 今日も暑かったですね。 何もお出しできませんけど、ちょっとお休みされていってはいかがですか? 勝手に気になったものかつ、人様のヒントになれるのではないかと気...
なぼか。【冷たい月の陽炎 Nexus】at 2008年08月15日 00:21
確かに気持ちはわかるけど.... おごちゃんの雑文 ? Blog Archive ? 自信喪失のためのメディア つまり、ネットで見聞を広めることは、 自信喪失するため だということになってしまうのだ。 違うよ、全然違うよ
自信回復のためのメディア【404 Blog Not Found】at 2008年07月14日 21:51
404 Blog Not Found:負け組と勝ち組の三つの違い どこの馬の骨か分からない私が書くのではなく、id:dankogaiさんが、「勝者は昨日の自分と比べる」と書くと説得力があるなぁと思いました。他人との比較以外の尺度を持てないことは、もう十分水があるのに、ずっと喉が乾き続
昨日の自分と比べること【どんなジレンマ】at 2008年07月12日 22:34
最近ネットなどで「リア充」だの「勝ち組乙」だの言われることがあるのだが、たかだか手取りで10万そこそこしかもらってない人間が本当に勝ち組といえるのだろうか。
結局のところ、公務員は勝ち組なのか否か【DEBlog or NIRlog 】at 2008年07月10日 22:44
2008年7月5日11:12:0.0 53゜54.0'N 153゜0.0'E 620km M:7.7 詳細不明(サハリン近海) 巨大深発以降 の異変 一昨日の帰り  ロマンスカーの車窓 不安を憶えた その空 それは 奄美南部震度5弱の2分前 [FNNニュース:鹿児島県奄美南部で....
黄金の右クリック【今北プロレス】at 2008年07月10日 19:35
例えば 404 Blog Not Found:負け組と勝ち組の三つの違い というdankogaiのエントリー。「こういう記事を読んだら負けかな」と感じている自分がいる。読んだけど。本屋でも同様で、「モテる」とか「自分を変える」「仕事が出来るようになる」「人を好きになるため」のような
「自己啓発への抵抗」と「総ナルシスト」【どすぐろく怠惰な嘆息】at 2008年07月10日 11:05
自分の人生を自虐的にまとめるのは簡単だ。 ・勝ち組になれなかったこと この手の物語に自分をあてはめることは、ぼくにだって簡単にできる。今や懐かしさすら覚える「ヒルズ族」なんて言葉で「勝ち組」なるものが象徴されるなら、ぼくの現状などは文句なしの「負け組」であ...
人生の勝ち負けを決めるのは誰か?【Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記】at 2008年07月10日 10:55
小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) 小飼 弾 ただ一度くらいは、みんなの中心に立ってみたかった。人気者になりたかった。「勝ち組」と呼ばれてみたかった。 引用元:勝ち組になれなかったこと(はてな匿名ダイアリ...
負け組はオレドコ組へどうぞ!!【今日からオレドコは!!】at 2008年07月10日 02:18
Dan Kogaiさんのブログに異変が起きている。私は自称、Dan theマニアなのだが、昨日のエントリではDan the ~が使われず、「俺組々長」という日本語シグネチャ?が使われている!!! ・負け組と勝ち組の三つの違い http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51078501.html...
俺組々長【GOGA - 毎日走る社長のブログ】at 2008年07月10日 01:34
多くの反響とトラバを 昨日のエントリと再掲した過去のエントリに関して、多くの反響及びトラバを頂きましてありがとうございます。 既存の枠組みからの脱出なのか 404 Blog Not Found:負け組と勝ち組の三つの違い 「勝ち組」は、自分が組のなかのどの位置にいるかどころか
[回答][チラシの裏]現状を打破するためには何が必要か【syncのれんあい☆にっき ver1.2】at 2008年07月10日 01:12
負け組と勝ち組の三つの違い http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51078501.html 私の目から見て「この人は『勝ち組』って呼ばれてるんだろうな」という人は、「勝ち組に入ろう」なんてちっとも思っていない。確かに「組」を利用する気持ちはあるし、その過程で組に
自分は自分【己に勝つ〜理系大学生アルバイトチューターの日々〜】at 2008年07月10日 00:46
この記事へのコメント
お金を持ってることを前提に、実行力がある人 = 勝ち組
金なし、力なし = 負け組 という考え方はどう?
Posted by みみ at 2009年05月12日 00:18
「勝ち組」「負け組」ってのは、周囲からの評価に基づくものなんですよね。
“俺は俺だ”なんて気張ってみたところで、評価は厳然として存在します。“ボロは着てても心は錦”という言葉がありますが、評価はそうではありません。ボロを着てるのは心もボロです。
Posted by AS at 2009年01月10日 15:12
勝ち組負け組という分類がせこい。
たとえば、経済力でいったら勝ち組のAさんがいます。
しかしどうやったって上には上がいて、ビルゲイツやバフェットにかないっこありません。
勝ち組というのは、じつはたいしたことないのに自分は勝ち「寄り」だというせこい考えですね。
Posted by やず at 2008年07月18日 01:17
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」の意味間違ってませんか?
これはあくまでも、過去の人達の失敗(歴史)を見て、
それを繰り返さないという意味であるんですけど。
だから勉強しない者は、過去の失敗例を勉強してないから、
同じ事を繰り返す。

もっとも勉強ばかりしすぎて、理論だけで行動するのは
頭でっかちになって失敗することもありえますけどね。
Posted by at 2008年07月15日 01:30
まずこうやって負け組とか分けてる時点でマッチョじゃないじゃないか
Posted by おか at 2008年07月14日 23:30
「組」って言うのは別に組織のようなものの事を言ってるわけではないと思うんだが。
「負け組は徒党を組んでいる」とでも思い込んでるのだろうか。
Posted by   at 2008年07月12日 22:39
大学受験を例にとると、伸びる人ほど他人の成績を気にしていない。
毎回のテストで満点を取ることだけ考えたらいいんだから。
偏差値や競争という意識を持つことは無意味だ。
Posted by 大阪 at 2008年07月12日 22:34
おー。釣れてる釣れてるwww
Posted by おやじです at 2008年07月12日 19:18
わざと酷いエントリーからネタを拾って書いてるでしょ?
モテたいって叫ぶくらいさせてあげなよ
Posted by ヌルコ at 2008年07月12日 14:17
考えたように見せかけて実は何も纏まってない見本だな
Posted by   at 2008年07月12日 10:48
さすがアルファブロガー(笑)ですね。
Posted by 1011 at 2008年07月11日 18:52
セクシーさというのはこういう事なんですねえ・・・
なんというか、勉強になります。
Posted by 魚 at 2008年07月11日 12:42
結局みんなかほとんどドロー組
Posted by   at 2008年07月11日 02:52

自分のサイトに広告を貼りまくり、他者の尻馬にのって小金を稼ぐ。

文筆家・批評家・評論家を似非でも気取るなら、小賢しい事は止めろよ。見苦しい。

自書の執筆なり、講演なり本業で稼いでみろよ。

非難されてもいいから自己の主張を示せよ。
http://swinglike.ojaru.jp/
Posted by 0101 at 2008年07月11日 01:42
頭が悪いのか、自己の糞論理の正当化のためなのか、主張の本質が全く分からんが害悪をばらまかないで欲しい。

そもそも、自分自身はどうなんだい?

主観と客観のに視点から文章を書けないとは糞そのもの。
駄文の極み。

小金を稼いだバカ猿が、その立場を維持・向上させたい守銭奴の醜さを羞恥心のカケラも無くばらまくその様は無知蒙昧、滑稽である。

社会の現状に対して何がいいたいの?
Posted by aaaaa at 2008年07月11日 01:34
くそ、いいこと書きますね。。
そー思って自分も生きてるつもりです。
Posted by abigeiru at 2008年07月11日 00:55
うわはww
どんな勝手理論だろうと思ったら案の定ww

こんな人間になるなら負け組みでもいいや。
Posted by あああああ at 2008年07月10日 21:50
あやかりたいと少し思ってしまった俺は「負け組」か
Posted by 9 at 2008年07月10日 19:13
 リハーサルで失敗し続けても、本番で初めて成功するのが

 「勝ち組・プロフェッショナル」

 リハーサルで成功し続けても、本番の最後で失敗するのが

 「負け組・アマチュア」
Posted by プロとアマについて at 2008年07月10日 15:00
相変わらず痺れるわ、勝ち組負け組とかアホらしすぎて以前から大嫌いな論法だったんやけど自分でモノ考える事しらねー価値判断も人任せな衆愚どもってマジ二元論大好きだよな。
あと個性だか自分らしさとかモテとか、皆が読んでる教科書参考にする事が既にツマンネ組への第一歩だっつの。
そーゆー奴等と話しててもレスポンスが想定の範囲内すぎて超つまんねー、ダンコガイの記事はいつもサプライズに満ちてるから大好きやーオレ的カテゴリ超オモシロ組
Posted by po at 2008年07月10日 14:21
コメントが伸びるのが良いエントリ。
Posted by ち at 2008年07月10日 12:42
p氏の「4」に受けた(笑
弾組に入るにはどうすればいいですか、とかコメントしてみる。
Posted by U D at 2008年07月10日 11:04
これは(^o^)いいです。
Posted by dropdb at 2008年07月10日 10:52
 確かに、自分が クラスの中心 になるより、

 クラスの中心の男の子(もちろん、野球部のエースで、オヤジ顔、ガチムチ)に恋して、「なかよし」のふろくのダイヤリーにラブレターまがいの日記つけたりするほうが断然たのしいもんね(実話)。

 でも、お金はほしいな・・・。
Posted by 寿命 at 2008年07月10日 10:16
dankogaiともあろう方が、その4.が抜けてますよ。

4.
負け組は、アルファブロガー(笑)の煽りエントリを真に受ける。

勝ち組は、煽りエントリで負け組を釣ってPVを稼ぐ。
Posted by p at 2008年07月10日 09:54
ただ、「自分は負け組だ」というコンプレックスと
勝ち組への怨念を抱えている人は、数の上でものすごく多いし、
その感情のエネルギーは強いので、そういう人のコンプレックスを
煽ったり、救済するかのような、(村上龍的に言えば)偽りの希望
を捏造して商品化すると、ものすごく売れるのも確か。
(というか、いま売れてるビジネス書、自己啓発本はみんなこういう
手法で作られている)

さあ、君も、勝ち組こがいさんの言うことは、ひとまず置いておき、
負け組みクンからの脱却を目指して、まずは年収1千マソを
目指しましょう!藁

Posted by 通りすがり@六本木の漫キツ at 2008年07月10日 08:11
いつも、なるほど!と思いながら拝見させて戴いています。金銭的な勝ち組・負け組って括りは、かなりチープな話ですね!人間の価値観は一つじゃないんだから!自分に与えられた使命がまっとうできれば、いい気がするんですが・・。何でもありの世の中だから、この考えはおかしいですかね?意味が分からない分なら、ごめんなさいm(__)m
Posted by 太麿 at 2008年07月10日 06:46
さすがにこれはつまらん。
Posted by にしけん at 2008年07月10日 01:07
弾さんと自分を比較して、自分が価値がないって感じてしまう人は、そう感じるのが怖いので、批判しがちになるかも、と思いました。

組にぶら下がっている人より、俺俺な人の方が世の中に価値を与える=お金を稼げる感じがしますね。

大企業の役員だって、自社株で儲からない限り、まあ数千万どまり?でしょうから、その先の話ですけど。
Posted by はぴ at 2008年07月10日 00:56
確かに負け組にも勝ち組にも入りたくないな。
ということでオレ、勝ち組。
Posted by 田辺 at 2008年07月10日 00:10
なんだこの雑文。
Posted by ひどいな at 2008年07月10日 00:05
ふぅ。
Posted by n at 2008年07月09日 23:55
また、インターネットのごみが増えた。
Posted by 12345 at 2008年07月09日 23:49