2008年07月30日 23:15 [Edit]

学校ってバカを治療してくれんのか

理由を教えてあげよう。

没落エリートの出現?ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。
主要な企業における2009年新卒採用活動はほぼ終了し、2010年新卒採用の動きが活発化している今日、就職活動は一生懸命しているにもかかわらず、就職先が見つからない、あるいは、希望の就職先に内定をもらえず不本意な企業に内定し悶々とした日々を過ごしている高学歴大学生がここ京都大学に存在する。

君たち高学歴大学生たち=第二種バカだからだ。


バカには、以下の二種類がある。

  1. はさみと同様に使いようがあるバカ
  2. 死ななきゃ直らないバカ

言うまでもなく、第二種は後者。

そもそもこの21世紀に「高学歴=エリート」と思い込んでいるのがイタい。京大には毎年3000人も入学する。東大はそれより少し多い。他の大学も比べれば、仮に「学力=就職力」と見なしても、自分と同程度の「力」を持つ奴は1万人程度はいるということになる。少なくとも学校を出た時点では、君たちは「その他大勢」に過ぎないんだよ。

しかし、これはあくまで定量的な問題。定性的な問題として、高偏差値大学の卒業生というのが、その時点では「人が作ったゲームの高得点者」に過ぎないということがある。高学歴に対して就職を優遇されるべきというのは、高橋名人(って言ってもわからないかも知れないけど、かつてのヴィデオゲームの達人代表)を無条件で採用せよと言っているに等しい。

たしかに人の作ったゲームを懸命にプレイしていればいい時代もあったし、そういう分野も残っている。しかし今求められているのは、ゲームそのものを作れる奴か、最高得点以上の点数をとっても平均得点分の給料で満足してくれる奴のどちらか。

本当のところ、君にはゲームを作る才能もあるのかも知れない。1000点取っても100点分どころか80点分で満足するのかも知れない。しかし今のところ君が証明したのは、「京大ゲームをクリアしました」ということだけ。すなわち、外から見たら「死ななきゃ直らないタイプのバカ」にしか見えてないってこと。

京大からはそうみえているのか - 雑種路線でいこう
という訳で、せっかく優秀な頭を持って産まれた高学歴の方々には、もちろん就職活動を頑張ってもらうのも重要だけれども、確率的に就職できない可能性も見越してコンティジェンシープランを立てるべきだよね。

だからさあ、楠さん、そうやって前途ある若人を口先だけで甘やかすの、やめようよ。はっきり言おうよ、「あなたバカ」だって。だってそうだもの。学校を使わないと自分の優秀さを証明できないどころか、学校を通してしか自分の優秀さを証明できないと思い込んでいるほどの、バカなんだから。

没落エリートの出現?ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。
超売り手市場と言わる新卒就職市場においても、就職するのに四苦八苦する高学歴就職難民たち。これは、個人の問題ではない社会の問題である。

優秀なんでしょ?それくらい社会の問題にしないで自分で解決したら?

「優秀な頭」ってものすごく定義が難しそうで、私もそう思っていたのだけど、この年になってやっと言葉に出来る程度にわかった。気がついてみれば簡単なんだよそんなの。

頭がどれだけ優秀か、というのは、どれだけのことを自分ごととして頭がとらえられるか、ということ。裏を返せば、それをどれだけ社会ごとという名の他人ごととして頭がとらえるかが、バカの度合いということ。

京大からはそうみえているのか - 雑種路線でいこう
はてダ止めちゃった本田由紀さんの言説でどうしても納得できなかったのが、学校の理屈で企業社会を批判し、学校での努力が企業での栄達に結びつくべきで、そのために教育も企業も変わらなきゃならないと主張していることだ。

ひとことでいうと、本田由紀さんは、自らのバカをカミングアウトしちゃったというわけか。

確かに社会が優秀になればなるほど、その構成員に求められる頭のよさは低くなる。しかし「バカでもOK」と「ここまでバカになったのだからバカであることに対して褒美をよこせ」というのは全然違う。私は社会がよりバカに優しくなってくれることを望むけれども、バカであることに褒美を出す社会はダメだと断言する。この二つを取り違えるのは、社会にとって致命的にバカな過ち。

Dan the Uneducated & Unfooled


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのかこういうことを書けちゃう辺りマッチョの中のマッチョだよな。 君たち高学歴大学生たち=第二種バカだからだ。バカには、以下の二種類がある。1.はさみと同様に使いようがあるバカ 2.死ななきゃ直らないバカ 言うまで
馬鹿を治療してくれる学校【kurosiosadakitiの日記】at 2014年09月04日 14:14
404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか
404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか【】at 2012年01月18日 12:29
HEAVY METAL HIPPIESアーティスト:ラウドネス販売元:ワーナーミュージック・ジャパン発売日:2002-02-14おすすめ度:クチコミを見る 日曜日。朝から執筆。いつものことだが、本を書くのは過酷。自分との闘い、出版社さんとのマジな意見のぶつかり合い、読者とマジで向き合....
全ての悩みは妄想である そして若者を搾取するバカ企業【試みの水平線】at 2010年02月14日 22:59
誰でも否定はされたくない。ネットに自分の意見を晒すというのは、思考の客観視、リアルなら不可能な量/質の意見、反応の観察、人脈の拡大、Web名刺化など多大なメリットをもたらす一方、リアルではあまりない、思わぬマイナス感情を向けられ、戸惑うことがある。 コメント
[戯言]価値ある批判の難しさについて【バイオ研究者見習い生活 with IT】at 2008年09月22日 14:02
「スイーツ(笑)」を見直せ!
今、甦る「スイーツ(笑)」??女。京大生ブログのiammgさんは再「スイーツ(笑)」化の素晴らしさを思い出すべきだ??【ポスト・ヒューマンの魔術師】at 2008年08月09日 09:40
最近ネット上では学歴ネタが流行ってますが、自分としては「雑種路線でいこう」の楠さんの意見に近いかなーと思います。 何に幸せを見出すかなんてなんて人それぞれだよね。
いい学校・いい会社なんて自分の考え次第だと思う【zonelog】at 2008年08月07日 11:28
[ルポ]没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー04:27http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666これを受けてのフンコロガシ。学校ってバカを治療してくれんのかhttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.htmlフンコロガシ...
そんなに学歴が欲しいなら、今からでも東大か京大に入れば!?【Judas TEST】at 2008年08月07日 03:18
○ 某庁舎のトイレでプランプランしてる電源コードを見て吹いた。温暖化問題を問い直すやら偽善エコロジーやらを読んだからという訳ではないけど、なんか省エネってやり方が違う気...
にっき@20080804【浅謀近慮】at 2008年08月05日 03:52
 有名ブロガーの小飼弾氏が女子京大生にぶちきれています。   ■[ルポ]没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー@女。京大生の日記。より 京大は出たけれど・・・・・ 主要な企業における2009年新卒採用活動はほぼ終了し、2010年新卒採用....
お勉強が出来れば良い時代の終焉?【ぶらざーてぃのblog】at 2008年08月05日 01:12
一部でこんな話が盛り上がっています。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.html これを見て思うことですが、まず世の中で言うところのいい大学を出たところで、 通常の会社では何の役にも立ちません。 確かに、就職活動において、出身大学はある...
いい大学=いい就職は幻想【ぽんたくんのブログ】at 2008年08月05日 00:41
 学校ってバカを治療してくれんのか  まぁ、当たり前の話だけどね。  今時(今の
学校はバカを治療しない?【ロカンドラスのお出かけ日記】at 2008年08月05日 00:02
今、ネットでは(ってかはてブ界隈で)学歴についての議論が激しい。 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー【女。京大生の日記。】 それに対する小飼 弾さんの意見 学校ってバカを治療してくれんのか【404 Blog Not Found】 また...
【雑記】学歴なんてドラクエで言えば革の鎧と鎖ガマみたいなものだよ。【The Ultimate Tergeting "アルたげ"】at 2008年08月01日 10:05
何やら高学歴就職難民について、『はてブ』方面で盛り上がっているポニョ、いや模様です 404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか 理由を教えてあげよう。 君たち高学歴大学生たち=第二種バカだからだ。 バカには、以下の二種類がある。 はさみと同様に使....
優秀と有能、ときどき高学歴就職難民【課長ほど素敵なショーバイはない!?】at 2008年08月01日 09:13
ここのページで大学進学が「ゲーム」に分類されていて、高学歴=バカと書かれてるのを
ゲームかぁ【hon-dani】at 2008年08月01日 02:53
「俺って京大生なのにカノジョができないのは社会のせい」なんていう奴はそうそういないと思うけど、なぜか就活に関してはそーいうことを平気で言う人がいるようで…
高学歴就職難民?【nmtalks】at 2008年08月01日 01:34
きょうは twitter に 11 件。 はてブに 3 件。...
2008/07/31 (木) 報道 ディスコミ twitter【ヒラメキつぶやきコレクション】at 2008年08月01日 00:12
小飼弾さんは、 404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか で、いろいろおっしゃっていますが、なんだか「頭のいい人たちの論理」に聞こえるのは間違っているでしょうか。 東...
定性的な表現における「バカ」と定量的に表す「バカ」【CharaSite】at 2008年08月01日 00:04
 学校ってバカを治療してくれんのか http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.html  高校側も「とりあえず大学に入ってくれ」という志向がある??.
大学受験生である高校生の悩める問題【Lost-Life】at 2008年07月31日 23:51
「大学って何なのかね?」
「大学って何なのかね?」【試みの水平線〜常見陽平公式ブログ〜】at 2008年07月31日 23:44
学歴って楽しいですね カネほどじゃないけ どやっぱり楽しいですね 夜中にウシが出てきて 頭からかじったりしますからね ニワトリも鳴きますしね 学校出るとき 額にジュジュッと 焼印なんか入れちゃうと もっと楽しいですね…
学歴は楽しい【浦島雑誌】at 2008年07月31日 23:39
 いつものように、色々なブログをのぞいていたら、iammg氏による「女。京大生の日記。」の「 [ルポ]没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー」という記事に、「404 Blog Not Found」の小飼弾氏がかみついていた。それが、「学校ってバカを治療...
小飼弾氏とiammg氏の論争について【文理両道】at 2008年07月31日 21:50
> 没落エリートの出現??ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー > 弾氏への応答 > 学校ってバカを治療してくれんのか 京大でも、東大でも、何処でもいい。 問題は、どの大学を出たかでは無く、其処で何をやったのか。 学歴などに頼らずに、 自分が何...
何処でもいい。何でもいい。自分の存在を示せばいい。【End of the World】at 2008年07月31日 20:09
頭がどれだけ優秀か、というのは、どれだけのことを自分ごととして頭がとらえられるか、ということ。裏を返せば、それをどれだけ社会ごとという名の他人ごととして頭がとらえるかが
404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか【x2tw2s.sa.yona.la】at 2008年07月31日 12:03
どうしてこんな道化た書き方をするのか。余りに視野が狭い。IT成金=第三種バカなのか。 ・404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか エリートというのは辞書的にいうなら「選良」である。字義を追えば「選ばれた良人」ということになる。「良人」というは夫とか...
エリートとは決してIT成金みたいな人を指す言葉ではない【Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記】at 2008年07月31日 11:40
danさんが、ずばっと言っちゃっているので、のっかってみる。 404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか 君たち高学歴大学生たち=第二種バカだからだ。 バカには、以下の二種類...
日本の大学を卒業した人がバカに見える理由【芸人社長のブログ】at 2008年07月31日 11:23
弾氏への応答 - 女。京大生の日記。より。 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。に対するdankogaiの反応404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのかに対する応答だそうで。 したがって、私は、世界のNO1を...
ゲームのルール。【MMT's Blog】at 2008年07月31日 10:15
京大の才媛がこんなエントリを書いて マッチョな弾さんが猛反発。 それに対するレスもエントリされていますが、 もはや何を言っているのか分かりません。 弾さんに反発しているのか日和っているのか(笑) やっぱりある種のカミングアウトだったのか? と...
エリートは第2種バカなのか。【エコトバブログ】at 2008年07月31日 09:51
弾氏のBlogには魅力がある。「学歴なんて関係ない」とかがでてくるからである。学歴というのは一種のものさしで、弾氏なら京大位は入れたでしょう。確かに京大卒じゃなくて、どこかのアメリカの大学の中退だけど、能力があるのは一目瞭然。でも、こんな簡単なことも気づけず...
弾氏信仰者は大丈夫か?僕も弾氏と議論してみたい。【日刊オレ小町】at 2008年07月31日 05:08
高学歴って、エリートなの? 学校ってバカを治療してくれんのか:404 Blog Not Found >君たち高学歴大学生たち=第二種バカだからだ。 >そもそ...
勉強したから、仕事くれ【若だんなの新宿通信】at 2008年07月31日 01:26
立て続けに3つのサイト(ページ下部参照)で 本田由紀さんについての引用があった。 別に彼女について云々言及できるほど 知っているわけではない。 なので、動画をば。 20080318放送 爆笑問題のニッポンの教養 ゲスト:本田由紀 3つのサイトの文章....
本田由紀の動画【不学問のススメ】at 2008年07月31日 00:49
この記事へのコメント
高w卒w乙w
Posted by w at 2009年08月17日 23:44
彼女は個人の問題ではなく社会構造としてのゆがみを指摘しているのに対し、小飼弾さんは感情で反応しているだけのような気がする。「高偏差値大学の卒業生というのが、その時点では「人が作ったゲームの高得点者」に過ぎないということがある。」という社会構造がおかしいと彼女は言っているのである。日本の教育システムがなぜ作られたゲームで高得点を取ることに価値を置きそれに大半の国民を没頭させるのか、という社会構造の問題である。それは彼女の弾氏への反論を見れば明らかだろう。その趣旨を正確に理解できていない。感情で反論している。大半の読者には受けがいいんだろうけど。実務でバリバリやってきた人が陥りがちな「自身の経験」至上主義。
「頭がどれだけ優秀か、というのは、どれだけのことを自分ごととして頭がとらえられるか、ということ。裏を返せば、それをどれだけ社会ごとという名の他人ごととして頭がとらえるかが、バカの度合いということ。」これは社会問題を議論する以外の状況において非常に大事であると私も思うとあえて言っておくが、社会問題を論じる際、結果自己責任論を押し付けてしまう要因、源泉になっているのだろうと私は思う。皮肉なことに。
たとえば「反貧困」湯浅誠では貧困が自己責任論に回帰されてしまうのは、貧困を生みだす要因を正すことにつながらない、という趣旨のことを述べている。この本でも自己責任論を押し付ける代表格としていつも登場するのは実務家の人たちであった。皮肉なことに自分はどんなにつらい時も奮い立たせてやってきた、という想いがその基礎的条件すら有してなかった人にもできるはずだと自己責任論を押し付けてしまうのである。

Posted by 山田 at 2009年04月26日 04:23
正直無いよりあった方がいいだろw

学歴"だけ"じゃ駄目ですよーって話で

企業によっては学歴がない時点でスタートラインにすら立てないじゃん。

東・京大が統計的に使えないとか言っちゃう奴の"統計"ってどうやって調べたんだよw

"学歴ない人と働かざるをえない程度の高学歴"は使えないってだけじゃん。

例外もあるだろうけど、使える高学歴は低学歴と同じ会社にいかないよ。
Posted by   at 2008年08月29日 08:32
いやほんと実際会社は学歴スキだけど
どう考えても統計的に東大京大はつかえない。
あと院卒は給料高い意味がない。
みんなプライトだけはいっちょまえですな
Posted by cathy at 2008年08月29日 01:32
学歴よりも体系立った知識をもった人材が強いのでは?IT業界のことはよく知りませんが

いずれにしてもこの二人の論議は下流社会とかその辺の話とはあまり関係なさそうですね。そもそも双方とも弱者ではないか
Posted by student at 2008年08月26日 14:21
ここに書き込みしてる連中は、総て学歴コンプレックスという病気なのです。私も含めて。
いい加減に直す方法は無いモノですかね!
Posted by yasu at 2008年08月23日 22:53
神に救いを求めよ!!!
Posted by shige1133 at 2008年08月23日 22:19
高卒はこれだからww
使えない少数の高学歴がさも全てであるかのように言うからなww
都合のいい解釈しかできんのかね?
Posted by あ at 2008年08月20日 18:03
学歴コンプレックスをヒシヒシと感じる文章だなwww
高卒乙w
Posted by 旧帝大学院 at 2008年08月20日 12:45
高橋名人は一応優秀な営業マンだと思います。
Posted by 通る人 at 2008年08月10日 02:25
>学校ってバカを治療してくれんのか?

当たり前だろう。
そういう治療する学校を見たことがない。
このタイトルって,「女。京大生」と同程度にみえる。
Posted by どどんぱ at 2008年08月08日 19:20
 このブログを書いている人は、子供の頃、人のことをバカ呼ばわりしている人間こそが本当のバカだと教わらなかったのでしょうか?
Posted by ygd@エリートの対極 at 2008年08月08日 11:02
理系工学系はやっぱり研究とかあるから、まず知識があることが第一条件。
それを学歴でとったほうが安心する。
中には独学でしている人がいるから、試験というものがある。
接客とかは馬鹿でもOK

それより学歴無視だったら、俺は大学いかない。
就きたい会社の就職勉強だけする。
それじゃあ駄目でしょ。
学歴というものは社会 国が求めたものでしょ。
義務教育で成績がいいというのは、国が求めた知識を持っているということ、エリートではないが馬鹿よりまし。

無いよりあった方がいい。
馬鹿より頭がいいほうがいい。
知識は何でもあったほうがいつか役立つ。
いらないものは無い。
Posted by ASDA at 2008年08月07日 23:10
釣りがなさりたかったのですね、分かります。
Posted by 魚 at 2008年08月07日 00:56
粘着ですね。このキモイおっさん。

いろいろな考え方があってもいいんじゃねえの??
Posted by 竹本淳一 at 2008年08月06日 04:21
「そもそも京大と言うところは、就職=ドロップアウトな風潮のあるところなので、卒業後ビジネスエリートを期待するような奴が来るところじゃないんじゃね?バカとかなんとかいう以前に、最近はこういう考えで来る子が普通なのかね?そりゃ基本的に優秀な人間の率は多いから就職してもそれなりになりヤツもいたけど、ビジネスエリートになりたくて、ってのはその時点で行く学校間違えてるよね。」

 って、30年以上前に京大卒業した両親が口を揃えて言ってました。半笑いで。

 少なくともその当時は、就職つーとしたいヤツが勝手に捜してくるのが普通で、学生部も教授も全然面倒見てくれんかったそうです。
Posted by え〜と at 2008年08月05日 18:28
バカバカ言ってるあなたはどうなんですか
批判ばっかりして自分がこの世で偉いとおもってるの?
Posted by 風 at 2008年08月05日 18:03
MGさんはまずは大学が就職予備校を補完する役割がなければならないという論をまず
立てないと(あえてしないことで釣り?)いけないのでは?と思います。

共感するのは「学校を遠してしか自分の優秀さを証明できないと思い込んでいるほどの、バカ」と
小飼さんがいったことにMGさんも含めてまさにそういう人がわれわれの世代には大勢を占めていて
MGさんの反論の文章事態がそれを体言するものとなってるということ。
MGさんはあくまで生き方としてバカであることを否定していますし、その中で
バカを作らない社会を作ることを提示しています。
われわれの世代にとってはバカであることが常識の問題ではなくて普通の成長の一過程のひとつなんですよ。
Posted by neet at 2008年08月05日 17:00
少なくとも同程度が1万人って、100万人のうちのだからね。イタイね。
Posted by あすほーる at 2008年08月05日 13:52
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://erika-dvd.blogspot.com/

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。

http://erika-dvd.blogspot.com/
Posted by 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 at 2008年08月05日 13:39
☆★永作博美カゲキ濡れ場SE×映像!!

小悪魔的な魅力を持つ永作博美。最近では映画賞を5冠達成など、女優としての評価が高い。


http://qagrkhiju.blogspot.com/2008/07/sexy.html


そんな永作の過去のドラマでの濡れ場シーンの中で一番濃厚だった物があった。
シャワ_を浴びながら何とSE×をしている。

http://qagrkhiju.blogspot.com/2008/07/sexy.html

演技とはいえ、ホンカク的です。
Posted by ☆★永作博美カゲキ濡れ場SE×映像!! at 2008年08月05日 13:31
早い話、『こんなんだから就職できねーんだよ。面接するオッサンの観察眼も、大したもんだね。』って事でしょうか?
Posted by キャラメル at 2008年08月05日 13:26
高学歴な人は高学歴なのであって、それ以外の何者でもない。道徳的に優れてるわけでもなく運動能力が優れてるわけでもない(一部学科は除くよ)。それを就職活動でも優秀だと勘違いしてるところを突いてるだけでしょ。

A関門(学校勉強)をクリアしたからってB関門を(就職)をクリアできないのは当然で、もっと言えばAもBもクリアできなくてもコネで入ったようなやつでも人脈を駆使した優秀なビジネスマンになる場合もあるしね。

まあ社会全体の認識はこの女学生のレベルに近いと思うけど、その認識の甘さがあるから学校制度が存続してる。突き詰めれば学校で不要な知識の習得に費やしてる無駄な時間を削ったらいいのだけど、そうすると職にあぶれる無能力者が増えるからなあ(学校教員は学校勉強だけで就職できる稀有な社会人の例だから)
Posted by うか at 2008年08月05日 13:04
どんな大学でも、教授や準教授になる人に、その方の哲学のレベルで、
教えてもらうと、世の中に対して示唆に富む話しが聞ける印象です。
ただ、日本の大学はそういった機会をもたずに、卒業する事も可能なので、そういった大学で学ぶべき事を学ばなかった学生を、

> 「人が作ったゲームの高得点者」

と呼んでいるのかなぁと思いました。
Posted by 学歴コンプレックスあり at 2008年08月05日 12:15
兄弟のどこがエリ−トなんだろ。しかもおんなですよって。おんなを自慢してる兄弟のうざさ、思えば、だんちゃん素敵に思えるわ。
Posted by 兄弟生 at 2008年08月05日 11:37
まぁ確率論です。
京大生って平均的にはやっぱり優秀だなって思うけど、バカも
沢山居るわけです。
世間の3人に1人が優秀だったら京大生の2.5人に1人くらいは優秀で、
世間の3人に1人がバカだったら京大生だって3.5人に1人くらいはバカ
なわけです。まぁそれ位のもんですよね。
企業としてはその小さな違いがコストの違いを産むわけですが。

社会のせいって言うのを天気のせいという風に置き換えると、農業
従事者は幾ら天に嘆いたって実入りが無いものは無いんですよね。
苦境は苦境なりに自分で解決するのが人間ってもんだと思うんですけどねー。
Posted by harmony at 2008年08月05日 10:06
罵りの言葉が入った時点で それはもはや議論の文章とは言えない
Posted by 名無し at 2008年08月05日 08:54
バカと言えば理屈になるネットの世界
Posted by あ at 2008年08月05日 07:31
ぱしへろんだす(^p^)
Posted by ぱしへろんだす at 2008年08月05日 06:03
 私も学歴とか嫌いですけど、
「(議論において)極端は良くない」
 に一票。

 色んな面がありますし。
Posted by DSSSM at 2008年08月05日 05:10
>学校を使わないと自分の優秀さを証明できないどころか、学校を遠してしか自分の優秀さを証明できないと思い込んでいるほどの、バカなんだから。

激しく同意です。
僕は専門学校卒ですが、学歴で能力を計られたことはありませんし、
計らせるつもりもありません。

これからも頑張ってください。
Posted by 野間 at 2008年08月05日 05:10
高学歴エリートなら内定もらうにはどうすれば良いかすぐ解けるはずなんだけどなあ?不思議な世の中になってきたものです。
Posted by ふふふ at 2008年08月05日 05:03
めっさ腹たつんやが?
小飼って何様?w
優秀な頭を持って東大や京大に入ったやつもいるだろうが、まぁ大抵はやるべきことをやったからこそ東大や京大に入ったんやで。
高校時代とかにそれを怠ったら入れへんよ。積み重ね。
学歴社会はあかん言うけど、そのやってきた積み重ねも一つの評価と思うし。
ただ、そこの努力もなしにやってきてなくて低学歴になったやつに学歴社会を批判するやつはおかしいよね。
まぁ話ずれてるけど、小飼に語る資格なし。
おれもそうやけど
Posted by ばか at 2008年08月05日 03:23
プログラミングみたいな、言ってみれば高度な土方で抜きん出た能力を持っていた小飼が、時代の波に乗ってバブリーにのし上がってきたのと、東大京大行って、国家中枢に入り込んで既存の権力の真っ只中で物を動かせる人間になりたいという思考回路を持つ人間たちとでは、まったく価値判断がちがくて当然。

よって、結局は単なるバカの壁。双方の尺度に立てば、どちらの主張にも一理ある。

どちらかといえば、人生経験のない小娘にいきり立った小飼が大人げない。たんなる小娘じゃん。

Posted by ばか at 2008年08月05日 02:42
「東大・京大出てもニートのやつはいる」とか考えて、学業を疎かにするやつのほうがよっぽどバカに思えるのだが…
Posted by ハルカ at 2008年08月05日 00:56
低脳が(苦笑)必死だな(笑)
恥曝しはやめなさい
犬飼だか鳥飼だか知らないが
娑婆で京大卒を馬鹿と言えるほどエレー御身分なんか?
今すぐ京大生3000人の前で土下座してこい
この馬鹿が
Posted by 馬糞 at 2008年08月05日 00:52
すみません、先のは「こな」氏へ、です。
Posted by 昼下がり at 2008年08月05日 00:44

これは違いますね。ありえない。
Posted by 昼下がり at 2008年08月05日 00:43
そもそも京大以下の大学でてるやつって単純労働以外何かできんの?w
京大卒以下って日本語すらかけないやつしか見たことないんだが^^;;;;;;;;;
Posted by 低学歴乙 at 2008年08月05日 00:43
この記事の内容を一言で言えば
学歴コンプレックス君による負け犬の遠吠えですね。

Posted by こな at 2008年08月05日 00:21
由紀ちゃん可愛いよ〜。
頭もよくて、最高。
うちの会社に是非来て欲しい。
Posted by 通りすがり2号 at 2008年08月05日 00:17
バカと言い放ってしまうのはいかがなものか。

彼女は成人ですが、まだ学生です。

学生という立場から発言したあのブログの内容は考えさせられるものがありました。

「それを死んでも治らない」などというのは短慮に過ぎる。

彼女も内定先で新人研修を受け、学んでいく立場の人間です。

我々は彼女のような新卒を諭し、叱り、教えていく立場です。

筆者は、彼女の立場とか、これまでの経緯とか、そういうことに思慮が及ばぬバカではないか。

‥っと、書く途中、自分が馬鹿らしく思えてきました。

他のコメントを読むと皆さんかなり白けてますね。

私もバカでした。

Posted by 自由が丘のひだか at 2008年08月04日 23:48
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・!?

最初はおそらく誰もがこんな感じ。

ここはひとつ勉強になったと思っておきましょう。

これが話題のモンスタースチューデントってやつの一面なんですょ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ むしろこれが教育の成果ですね



Posted by 尾かしら at 2008年08月04日 23:39
> No Name 氏

たとえばの話、
現代の日本とクメール・ルージュの惨劇とを隔てているものは、本質的には、日本国民は平均的にそこそこ賢いというたった一つの事実に過ぎない。それゆえ、かの惨劇の再現を許容できない私としては、バカというものを許容することはできない。
Posted by Kei at 2008年08月04日 22:04
末人ってこういう感じだろうか。
Posted by Kei at 2008年08月04日 21:59
しっかりと読ませていただきました。

「あの」ライブドアでお偉いさんだった方が、たかだか世間を知らない学生の可愛いブログのたわごとにこうまで罵倒語連発。

「自分以外みんな馬鹿」の本をお読みになって落ち着かれてはどうでしょう。素直に「京大卒の癖に贅沢言うな!うらやましい!」とか書けばよろしかったのでは?

ちなみに京大生のブログも読んだんですけど、このての「お勉強ちゃん」にありがちな本からひっぱって来た専門用語の羅列で、これまた笑えました。

ま、第三者的には「どっちもどっち」、はたで見ている分には楽しめます、って感じです。

両方ともお疲れさま!




Posted by 顎礫 at 2008年08月04日 21:57
完璧な人間なんているわけない。
すべてうまくいく人生なら誰も悩んだりしない。
Posted by 私はバカです at 2008年08月04日 21:52
天下の京都大学にかみつくとは子飼クンもドンキホーテのつもりかね?
チミも世渡りがまだまだのようだのう。それも女子学生だよ?
本心はどうあれこういうものは適当に相槌を打っておくものだよ。
ダーッハッハッハッハッハッハッハッハ

            ∩___∩
            | ノ 凶授  ヽ       (   )  
           /  ●   ● |    (  )      
        __|    ( _●_)  ミ__   ( )      
        (_. 彡、   |∪|  、`__ )─┛     
      /  / ヽ   ヽノ  /_/:::::/        
      |::::::::::| / ( ̄ ̄ ̄ヽ  |:::::::| ̄      
      |::::::::::| |   ̄ ̄ヽ .ノ |:::::::| /   
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|/
  /__________/ | |   
  | |-------------------| |
Posted by 凶授 at 2008年08月04日 21:20
コンプレックス溢れる素晴らしい文章だな
Posted by 首吊 at 2008年08月04日 19:22
小飼氏へ、私はあなたに「弾言」しよう。不可であると。

あなたの世界では、それが可能なのかもしれないが、あなたの世界の中に、
私の世界の本質はあるのか。それは本当に真実か。

私の世界には、あなたの世界の本質はない。理解出来ない。だが、確かに
私とあなたの世界はここで交錯し、ここに存在している。理解し得ない
世界同士、私もあなたもバカなのだ。それが必然ではないか。

優秀とは何か。理解不能な『何か』の集合体掌握し、『自分ごと』として
とらえることであれば、優秀な人など存在しない。

それこそ理解したと幻想に浸る、優秀という名の愚者ではないか。

No Name the Fool
Posted by No Name at 2008年08月04日 16:28
予め、以下の文章が長文であること、主観的で短絡的な文であることを
断っておく。稚拙な論理が不快である方は読まないことを薦める。

小飼氏を始めとする諸氏の方々の意見を拝見した。1つ質問がある。

「バカであることは悪か」

何故頑なに、バカであることを言及するのか。
何故頑なに、バカと呼ばれることに憤慨するのか。

私はバカだ。しかし、高学歴就職難民でもなければ、義務教育のみの
修了しか出来なかった訳ではない。ましてや、自虐して快楽を感じる
マゾヒストでもない。

私の持論だが、「ヒトは須らくバカである。」

己が在り、他が在り、世界が在る。他は己でなければ、己は他ではない。

己の世界の本質を理解し得るのは己だけであり、
他から見れば、その本質などは到底理解出来ない。

他の世界の『何か』は、いくら形を変えたところで理解不能であり、
しかしそれは、確固たる『何か』なのだ。であるならば、他の『何か』を
理解出来ない己はバカなのだろう。それは他でも同様である。

では、世界とは何か。理解不能な『何か』の集合体であり、己も他も、
何もかもを含めたモノではないか。それを掌握し、小飼氏の言う
『自分ごと』としてとらえることは、はたして可能なのか。
Posted by No Name at 2008年08月04日 16:27
101 真実 not found.
Posted by Getter2 at 2008年08月04日 14:02
100Get.

初のコメント 3 桁? おめでとうございます。
Posted by Getter at 2008年08月04日 13:03
あなたが言うとおり
21世紀にエリートがいなくなったのだけれど、
それに社会に疑問を持たないのか?
この国の疲弊といってもいいだろう。
立派な社会問題。
Posted by h at 2008年08月04日 12:22
ダブル「誰?」
Posted by    at 2008年08月04日 10:22
小さな世界で物事見たらダメだよ(ノД`)
ましてやその中で優越感に浸ってるようじゃ・・・orz

なんかプライドだけやたら高くて裏で人を卑下するような人居たけど、周りから疎まれて孤立してったなー^^;
いや、そういう所に居るそいつが悪いと言えばそれまでなんだけどさ(≧∀≦)ノシ☆バンバン
Posted by   at 2008年08月04日 10:18
ダン君も海外の有名大学に通っていたのね。
でも「卒業してないから高学歴じゃないし、俺は実力で勝ち上がってきたよ」ってことか。

しっかりと学歴の恩恵を受けているのを本人が自覚しないまま高学歴を小馬鹿にする、
一番タチの悪い学歴コンプレックスの類だと思われる。
Posted by at 2008年08月04日 05:42
京大ゲームと言っておられるので、中身はいたって簡単。
「一度死ななきゃ」とは、エリート意識を一旦捨てて就職活動に精進しろ
と言っているだけのことだろ。
それが出来るか出来ないかが、優秀なのか凡人なのかの差さ。

子飼いは、中退してしまった時点で死んだわけで、芸能関係やるように
なって、最近ではようやく頭を下げて仕事をもらうことが出来るようになった教訓だろ。
Posted by あか at 2008年08月03日 23:01
学歴や出身大学の名を出さなきゃ、自分を表現出来ない輩は多いと思う。
高学歴だろーが、偏差値高かろーが、挫折して立ち直れず、犯罪に走り、己の心の弱さを社会のせいにするんだよね。
人として大事なものが欠けている。
勉強ばかりで、それ以外の大事なことは、きっと何も学んで来なかったんだろうね。
高学歴だから…
○○大学出身だから…
と安心して悦に入ってる人を見ると、哀れだな〜と思う。
希望する企業に内定が貰えなかったのは、結局、就職戦争に負けたんだよ。
自分の敗北を認められず、社会に責任転嫁とは…。
どれだけ心が弱いんだ?
Posted by 峰ふじこ at 2008年08月03日 22:48
学歴コンプレックスうぜぇwww
Posted by 早慶だけど at 2008年08月03日 22:43
なんというか、嫉妬の荒らしですね。
そんなに羨ましがられてるほど京大生って得してないぞと思いますww

僕は京大の入学式に3000人が集まってるのを目の当たりにして
(学部や専門の違いはあれど)入学した位じゃなんの自慢にもならんと
思った口ですが、まぁ平均して優秀な人間の割合は多いですよ。
特別優秀な人間のいる確率も多い。

京大に入ったから優秀とは思わないけど
京大に入ったやつは優秀なやつが多いとは思います。

で、京大生が就職難であぶれるという現象を個人の問題として捉えて論を進めるか
社会の問題として捉えて論を進めるかは、それぞれ自由だと思います。
社会の責任は全く無いと思いますか??
ゼロですか??万に一つも無いですか??

京大生が社会の問題としての切り口で論を進めたら
それだけで学歴が全てだと思っているバカになるんですかね。

それこそなんて短絡思考のバカなんだろうと思います。
想像力が無いんですね。自分の思い込みが全てだと思っている世間の狭いバカです。
Posted by まあ落ち着こう at 2008年08月03日 22:37
世の中一概には言えません。
極論に走ったらその時点で負けです。
宗教と同じ。
Posted by goo at 2008年08月03日 21:06
少しの努力でも結構報われる国アメリカ万歳。

★日本の大学受験だと日大の理工学部レベルが…アメリカの教育システムのおかげ
◆ベア速:マイクロソフト米国本社の実地面接に行ったけど質問ある? http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-105.html

Posted by 、 at 2008年08月03日 20:48
バークレーの方が良い
アメリカは、その京大女がねたむ、時代のニーズに合わせてカリキュラムを変更している
中退というが、ゲイツやバフェットも中退と同じようなもの
Posted by 、 at 2008年08月03日 20:48
書いてある内容に対する感想は、
読む人の属するタイプによって異なるだろう。

しかし、アルファブロガーであることを自慢している人間が、
誰も見ないようなブログを晒し者にして嬲るのはいかがなものか。
コガイ氏の人格の一端がよく分かった。
Posted by 大学の人間 at 2008年08月03日 20:13
いい大学、と言われる大学には、もちろん本当に優秀な人もいるが、
偏った能力だけで受験を突破してきた人も少なくない。
まあ、その偏った能力の人は、話していてカチンとくることも多いが、
案外面白いんだよねえ。
Posted by 四季 at 2008年08月03日 19:37
学歴なんかより、バレンタインに貰ったチョコの数の方が
よっぽど評価できる。
Posted by 中小企業取締役 at 2008年08月03日 18:49
偏差値の高い大学にも、信じられないくらいのバカは腐るほどいるよ。
ここで過剰に反応して、必死になってる人達みたいな輩がね。笑
Posted by 医学部生 at 2008年08月03日 18:34
ヴィデオゲームかよw
バージョンもヴァージョンと書きそうな人種だな

悦には入るのが好きな部類と見える。
Posted by 今時の人だな at 2008年08月03日 17:59
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%A3%BC%E5%BC%BE

小飼弾★1991年12月 - 米国カリフォルニア大学バークレー校中退

まず、あなたは大学すら卒業されていませんね。
つまり高卒です。リアルに高卒です。
あなたのお友達の堀江君も同様ですね。
大学すらまともに卒業できない肩にそのような子という資格はありません。

個人的に批判の内容がおかしいなと思ったら、案の定大学も出られていない方で、裏業界で社長とかやっているような知的レベルの低い組織のお方なのですね。ヒルズ族と同様に一時はもてはやされるかもしれませんが、長いうちにはぼろが出てきます。

まともな大学卒で、思考力がある人ならまずあなたのような会社は受験しません。おそらく会社も知的さがまったく欠けているようなところなのでしょう。

おそらくあなたの会社には有名大学卒の人は少ないでしょう。
それも金銭的なインセンティブのみが目的です。暗黙知という言葉はご存知でしょ?
書き込み見ただけであなたの会社は危険な状況なんだなとすぐ察することができます。

今後は学歴社会がよりいっそう強くなる世の中になります。
いまや専門職は院卒が普通なのです。そんなこと社長でいえるなんて心の底から笑えます。

ネットバブル期に立ち上がった日本の害虫企業は早く淘汰されるべきだと思います。
バブルの負の遺産が現在処理されている、これが10年以上たてばネットバブル期の企業になるのです。

このくらい有名な大学卒業している人は予見できるのです。

Posted by けん at 2008年08月03日 17:56
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%A3%BC%E5%BC%BE

小飼弾★1991年12月 - 米国カリフォルニア大学バークレー校中退

まず、あなたは大学すら卒業されていませんね。
つまり高卒です。リアルに高卒です。
あなたのお友達の堀江君も同様ですね。
大学すらまともに卒業できない肩にそのような子という資格はありません。

個人的に批判の内容がおかしいなと思ったら、案の定大学も出られていない方で、裏業界で社長とかやっているような知的レベルの低い組織のお方なのですね。ヒルズ族と同様に一時はもてはやされるかもしれませんが、長いうちにはぼろが出てきます。

まともな大学卒で、思考力がある人ならまずあなたのような会社は受験しません。おそらく会社も知的さがまったく欠けているようなところなのでしょう。

おそらくあなたの会社には有名大学卒の人は少ないでしょう。
それも金銭的なインセンティブのみが目的です。暗黙知という言葉はご存知でしょ?
書き込み見ただけであなたの会社は危険な状況なんだなとすぐ察することができます。

今後は学歴社会がよりいっそう強くなる世の中になります。
いまや専門職は院卒が普通なのです。そんなこと社長でいえるなんて心の底から笑えます。

ネットバブル期に立ち上がった日本の害虫企業は早く淘汰されるべきだと思います。
バブルの負の遺産が現在処理されている、これが10年以上たてばネットバブル期の企業になるのです。

このくらい有名な大学卒業している人は予見できるのです。

Posted by けん at 2008年08月03日 17:55
そりゃ受験パズル・受験クイズで高得点をあげる能力と、社会に出てカネを稼ぐための諸能力とは一致しない

だが、いつまでたってもそのギャップを埋めようとしない教育にも問題がある

しかし、そんなことすら分からず学校の勉強だけやっとけばいいと勘違いしている学生にも問題がある

まあ、両方アホなんだから、別にほっとけばいいや
Posted by 両方アホなんだから別にいいじゃん at 2008年08月03日 17:29

押しつけられたゲームを思考停止して楽しむ能力だよ。







Posted by そんなもの求めちゃいない at 2008年08月03日 00:33
 学歴は頭のよさを保障するべきかいなか、そもそんなことは不可能でしょう。
 次、ある程度の確度で学歴は就職を約束してくれるのかということですが、これはしてくれるべきなんじゃないですか? 少なくとも私はそう思って大学にいきましたし他の多くの人もそうでしょう、仮に高卒と大卒の就職環境がなんにも変わらないとしたら殆どの人は大学なんて行かないと思いますよ。幼少の砌からさんざ点数を競わせて「より高い点数をとることが望ましい」と教え込まれてきたのに、いざ就職という段になっては「今の社会にそんな能力はいらない」って、それは酷いのではないでしょうか。
 そりゃ確かにそんな能力はいらないのでしょうが。でもゲームそのものを作り出す能力って新入社員に求める資質なんですかね。
Posted by qwerty at 2008年08月02日 22:35
 私の周りにも京大卒の人いましたけど、優秀で思慮深くてさすがだな〜って思ったもんでした。
 浪人して予備校で高校の勉強改めて教わったとき、こんなに学校の勉強って奥深い面もあったんだって思ったんですが(数学とか)、それを使った「競争≒ゲーム」に強いってやっぱただのバカじゃないって思うんですよ。
 ただそれに絡めとられて変なプライドつけちゃって自分自身身動きとれなくなっちゃう人もいれば、その辺のところは軽やかにクリアーしてく人もいるわけで、学歴云々よりも「人生の奥深さとどうしようもなさが身にしみてわかってるかどうか」の違いだと思うんだけどなあ。
 そしてこれはそのまんま低学歴者にも当てはまるんですね。 
Posted by Marv(バカ2.0) at 2008年08月02日 12:57
個人的にはいわゆるエリートとされる人たちには,その名に恥じないような仕事に就いて社会の発展に貢献しなければならないと思う.
公務員や政治家が(本来は)誠心誠意で国民に尽くさなければいけないように.
実に押しつけがましいですが,それなりの学歴を得た人間にはそういった社会的責任を感じて仕事を選んでほしいと思います.
Posted by ky at 2008年08月02日 10:51
学歴が高い方が有能な人材の含有率が多いのは常識で、
当然良いところに就職できる率もいい。
で、そう言うラベリングをもらってる人間すら就職できない(選んでる面はあるにせよ)
ってのは、間違いなく社会問題なんだよ。

要するに、労働需要が細りまくってるって事に他ならないわけだから。
バカだからって言うけどさ、人口の大部分はバカなわけで、
学歴バカ程度のバカが就職できない社会って、恐ろしく不安定で危ない社会なんだぜ…
Posted by sw at 2008年08月02日 04:46
燃料投下。
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nbonline.cfm?i=2008080100892cs&p=1
Posted by B29 at 2008年08月01日 19:51
>ダン氏はカルフォルニアのバークレーに一応入ったんだから、京都や東京なんかのニポンローカルな半端な学歴よりも、もっと高学歴な超エリートだ

彼の実力がどうかはさておき、どうも、アメリカのものは素晴らしくて、日本のものは駄目だという、自虐的な、欧米崇拝があるのではないか。

確かにUCBはいい大学だが、Times紙などの世界ランキングによっても、京都や東京は決して悪くはない。更に、このランキングは英語圏に有利と思われるので、それを考慮すると、実力はもっと上であろう。データは探せなかったが、これを、科学技術の方面に限れば、まだまだ上となるだろう。

Posted by 風竜胆@文理両道 at 2008年08月01日 19:18
引用>「京大ゲームをクリアしました」ということだけ。すなわち、外から見たら「死ななきゃ直らないタイプのバカ」にしか見えてないってこと。

結局「高学歴=外から見たら死ななきゃ直らないタイプの馬鹿」って言いたいんですよね。一方、馬鹿の定義(この定義の妥当性も措くとして)として、

引用>
裏を返せば、それをどれだけ社会ごとという名の他人ごととして頭がとらえるかが、バカの度合いということ

と述べてますが、高学歴とは無関係の内容ですね。

「高学歴一般が、社会ごとという名の他人ごととして頭がとらえる人間」ということ説得的に説明できない限り、ダン氏の論理には飛躍があるとしか言えないのではないですか?


巷にありふれた陳腐な学歴批判の域を出ていないですね。自分の結論を主張したいだけの、感情的で説得力に欠けた記事だと思いました。
Posted by Ag at 2008年08月01日 18:25
個人的に言えば優秀と有能は違うってこと。有名大だからはいいとは言えない。

学歴?大事なことだよ。あくまで第一印象レベルの話だけどね。
そのあとは個人の問題でしょ。
Posted by か at 2008年08月01日 17:43
弾をただの中卒のひがみと勘違いして批判している不勉強な人が多いですが、

彼は中退しているけど超名門大学に入学してます。

弾のパーソナリティが日本のシステムに合わなかっただけで
学力的には東大京大レベルと遜色なかったと思われ。

ぐだぐだ理屈こねてないで動け!と檄を飛ばしてあげたんでは
ないでしょうか?
Posted by ぷろぐらまー at 2008年08月01日 17:03
でもUCBって看板パンチラして生きてきたんでしょうから
どこまで「実力」かはわからない。
「あの人中卒なんだって」というのと
「あの人胡散臭いけどUCBに行ってたんだって」
というのではたとえIT業界でも与えられるチャンスは
天と地ほどちがうのでは。
つまり京大以上に看板に守られてきたかもしれないわけで。

Posted by こんばん屋 at 2008年08月01日 13:13
ダン氏はカルフォルニアのバークレーに一応入ったんだから、京都や東京なんかのニポンローカルな半端な学歴よりも、もっと高学歴な超エリートだ。しかも、そこ入った上で、そこを中退し、いってみれば、超高学歴をコケにしてきた。実力で生きてきたヒトだ。だから、京都ぐらいにしがみついて、泣き言をいうひとに手厳しいのだと思う。
Posted by soul at 2008年08月01日 11:02
やや脱線するが、堀江貴文のようなクソガキが続々と誕生しないのは、ほとんどの東大卒がもっと賢明であるからだ。国費で学ばせて頂いたものの矜持が心のどこかにあるからだ。その矜持は、近年の新自由主義とはどこか相容れないところがある。
Posted by Kei at 2008年08月01日 07:23
ただし東大卒や京大卒は、これまで十分に社会から手を差し伸べられて来た立場だ、ということを弁える必要がある。別に弱者だからという訳ではない。頭のいい子供を選別して、国費を集中的にかけて優秀な教授につければ、きっと社会に利益が返ってくるような働きを(全体としては)するだろう、という長期的な計画に基づいている。
手持ちのカード自体は、その他の人々と比べて決して悪くない。社会の責任で改善すべき点があるとすれば、社会のルールとは異なるゲームに囲い込まれる傾向があるとか、教授陣は優秀ではあってもさして賢明ではないとか、そういったことだ。
Posted by Kei at 2008年08月01日 07:17
「松戸の」氏の考えに賛成だ。

なにかを社会の問題として捉える人、をひとくくりに馬鹿呼ばわりするのは間違いだ。
現実に弱者は存在するし、社会は弱者に手を差し伸べなければならないのに、その機能をどんどん衰弱させて来たのが新自由主義という政策パッケージ(分かりやすく言えば竹中路線)だ。社会が弱者に手を差し伸べる機能、を充実させるためには、どこかの段階で、「なにかを社会の問題として捉える人」が必要である。そういう人々を一概に否定してしまえば、竹中路線以外に社会の針路はなくなってくる訳だ。これが間違いでなくて何が間違いだろう。
Posted by Kei at 2008年08月01日 07:04
詰まるところ、社会及び企業に利益をもたらしてくれる人間が優秀なわけで。
学歴はそのものさしのひとつに過ぎないってことでしょう。

でも学歴は、無いよりは有ったほうがいいね。
特に公職の多くは、採用後の学歴差別がはっきりしている。
現実、民間職においても学歴がある場合によって得られる優遇、信頼はやはり無視できない。
デカくて古い企業ほど、それはある。

学歴がなくとも、それ相応規模の企業で成功して結果を出せば
引抜があるかもしれないね。
自分はこれだけ優秀です、ということを他社にアピールして
もっと高待遇の職場に渡るのも良い。
もしくはそこまでで身に付けてきたノウハウを武器に起業したりね。
そうすれば数多の高学歴を凌ぐ収入を得ることもできる。

まだ「まず学歴ありき」な古い頭の人間が日本の社会には少なくないけども
学歴がなくとも、しっかり利益を出す優秀な人間が
よりより収入を得られるシステムにはなっているので
安心して努力して自分を磨いてほしい。
Posted by moti at 2008年08月01日 06:32
結局学歴って社会に対する保証にはなるけど
自信にはつながらないのね・・・



Posted by D種永久バカ at 2008年08月01日 02:30
その理屈だとあなたもバカということになりませんかね
Posted by himaemon at 2008年08月01日 02:20
俺はダン君にそれほど興味がないので
ダン君自身も高学歴だからこそ言えるのか
ダン君自身は高学歴じゃないけど高学歴の人たちのことは本人以上にわかる(笑)
ということなのかどっちか知らない。(どうやら後者?)

が、ともかく、
バカという言葉の定義もエリートという言葉の定義も
独りよがりな人間がその独りよがりな前提の中で
独りよがりな断定をしているのは「閉じてるねえ」としか言いようがない。

実名つきの有名ブロガーですら平気で釣りレベルのことを書く。
高木君の言っている「インターネットの終焉」ってこっちのことなんじゃないかね。
Posted by meme at 2008年08月01日 02:20
(初めてコメントさせてもらいます。)

問題を社会の所為にする奴にも二種類あって…

A:「これは、個人の問題ではない社会の問題である。俺は悪くない、社会が悪い。誰か何とかしろ」という奴
B:「これは、個人の問題ではない社会の問題である。よし、俺が社会を変えてやろう。まずは情報収集し、問題を分析してみよう」という奴

Aはバカだが、Bは問題を十分「自分ごと」としてとらえているぞ。
で、件の「女。京大生」とやらはBだろう。就職できないのを社会の問題にした上で、その社会問題を自分で解決してやろうという心構えはある。まあ分析の中身はまだまだお粗末だが。

弾さんは、「個人の問題ではない社会の問題である。」に反応してAだと思っちゃったのであろう。
Posted by 松戸の at 2008年08月01日 01:30
「死ななきゃ直らないバカ」である可能性は低学歴の人のほうが圧倒的に高いと思えます。
外資の金融で採用にかかわっていますが、これまでの経験では、東大京大卒はは採用される確率および有能な社員として活躍する可能性が高い。低学歴で”採用してもいい”と思えるだけの人材にあったことは残念ながらありません。
ですので学歴は現在でも十分就職に有利だと思います。
Posted by aaa at 2008年08月01日 00:19
将来の展望を高望みしてるのかな。
まず、働いてみればいいのに。
本当に優秀なら、辞めても次の就職先があるはずさ。
そうじゃないなら、条件を下げれば、色々あるとおもうけどなぁ。
京大生が見向きもしないけど面白い企業とか色々あると思うけど。
あ、でも、面接とか適性検査とかで、ある程度、人間性を測られるから、それで駄目な人もいると思うけどね。
Posted by tannsuikujira at 2008年08月01日 00:14
何が「優秀な頭」と評価されるかは評価する場次第で違う。

弾氏の居るITだのビジネスだのの実に「狭い」世界で優秀だと言われる頭と、普遍的・歴史的に優秀だとされてきた思考力とは全く違う。
自己の価値観をまずは相対化するというのは、「優秀な頭」の初歩の初歩じゃないんかい。


>頭がどれだけ優秀か、というのは、どれだけのことを自分ごととして頭がとらえられるか、ということ。裏を返せば、それをどれだけ社会ごとという名の他人ごととして頭がとらえるかが、バカの度合いということ。

「愚者は体験に学ぶ」とはまさにこのことだ。
弾氏は「>頭が〜」という仮説の真偽だけは「自分ごととして」とらえられない。学問とは何か、知性とは何かを誰も教えてくれなかったのか。
アレコレ吼える前に、人類が積み上げてきた英知を単に知識として持つことすら、人間の能力の限界に挑まなければならない大事業だと知ることだ。

大量の知識を背景にして、自分の問題意識から発生する仮説を30年かけて証明し、人類の知性という巨大なピラミッドに小さな石ころを一つ積めたらと「社会ごと」を研究する日々に明け暮れている人も「京大」には沢山いるが、ひっくるめてバカと罵倒するには弾氏には知識がなさすぎやしないか。

「自分ごと」からくる生活意識を抽象化して問題意識に高め、社会的普遍性を調査し、「社会ごと」として問題解決の道を探って仮説を立て、実践して検証し、失敗して再び仮説定立に立ち戻り・・・
ごくありきたりな「優秀な知性」のあり方じゃないか。

HegelもKantもWeberもMarxも通ってきた道をiammg氏は学生にして一歩踏み出したばかりなのに、弾氏は一体なにが気に入らなくてそんなに語気を荒げているのか。
Posted by Angler at 2008年07月31日 23:45
今回のエントリの考え方は好きだ。
仕事は結果を出してナンボ。学校歴はクソの役にも立たぬ。
高学歴を評価されたいなら、今まで得た知識で不特定多数の幸福に寄与してみるがいい。
Posted by 大阪 at 2008年07月31日 23:03
「大学入試」と「アメリカ横断ウルトラクイズ」の違いがいまだによく分からない私。入試ってクイズ王選手権ですよね???
Posted by aaa at 2008年07月31日 23:01
今回のエントリの考え方は好きだ。
仕事は結果を出してナンボ。学校歴はクソの役にも立たぬ。
高学歴を評価されたいなら、今まで得た知識で不特定多数の幸福に寄与してみるがいい。
Posted by 大阪 at 2008年07月31日 23:01
バカだと思うならそのまま見下しておけばいいこと。
意見があるなら、自分のブログではなく、
せめて相手のコメント欄に書けよ。

確かに常識知らずの負け犬的な考え方をしてるが、
こいつバカだなブギャーって思えるくらいの
寛大な精神力が必要だと思われるんだが・・・。

それを必死に自分のブログで、
こんな所にバカ発見しました!的に書くのは
あんまり賛成できなかったのでコメントしました。

ごめんちょ。
Posted by 通りすがり at 2008年07月31日 21:21
弾氏が高学歴の人を叩いているかのように思っておられる方がいらっしゃるようですが、私の読み取り方は違いました。
弾氏は、高学歴の人そのものを批判しておられるわけではなく、高学歴であるにも関わらず、就職活動に失敗してしかもそれを他人(社会)のせいにしているような人たちを批判しているのではないかと考えますが、いかがでしょうか?

あと、学歴うんぬんには関係なく、この言葉には同意です。

>頭がどれだけ優秀か、というのは、どれだけのことを自分ごととして頭がとらえられるか、ということ。裏を返せば、それをどれだけ社会ごとという名の他人ごととして頭がとらえるかが、バカの度合いということ。

要は自己責任を引き受けられるというか、世の中を批判するだけではなく、そんな世の中で自分がいかに生きてゆくかを考えられる人が弾氏の考える優秀な人ということなのでしょう。
私はそういう人は、優秀というより魅力的だと考えますが。
Posted by ナナミ at 2008年07月31日 21:15
「馬鹿が馬鹿を馬鹿だと言えば、馬鹿が馬鹿を馬鹿だと言う。馬鹿で持ったる我が世なりけり。」
… 斎藤緑雨 『鵜飼』
Posted by 結果を出せない奴 at 2008年07月31日 21:12
こんなにコメントがつくのは
低学歴コンプレックス・高学歴のプライド・ラベル付けによる負評価の決め付け
なんかが原因でしょうか。
高学歴であれば自分はバカではないと反発し、低学歴であれば記事が真実であって欲しいと望み、ある程度常識があればまとめすぎじゃないかと疑問を抱く。
Posted by RH at 2008年07月31日 20:16
他人のブログを見て、わざわざ長たらしい文章にして,他人のバカっていうのは本当のバカだと思うよ。なんでこんなに無駄なことをしているのだろうか?
Posted by い at 2008年07月31日 19:47
バカとか優秀とか学歴エリートが云々って話ではないでしょ。要はティーンエイジ迄に気づか(せてもらえ)なかった、あるいは気づく機会が無かった者の悲劇。私にはよく分かります。10年越しの詐欺に遭ったみたいな感じ。




Posted by こんなこと名無しじゃなきゃ書けん at 2008年07月31日 19:41
もちろん高卒でも優秀な人はいるし、
逆に東大京大卒でも使い物にならない人がいるのもわかります。

ですが、そんなのはごく稀な例じゃないですか?
そんなレアケースを取り上げて叩くのは滑稽としか言いようがない。

大企業の社員や、独立して事業を始め成功した人のほとんどは高学歴です。
狭き門である大企業の就職試験を突破するにはそれなりの能力が必要になりますから、
高学歴に優秀な人材が多いというのは紛れもない事実だと思うんですけどね。

京大に知り合いがいないので詳しくはわかりませんけど、
優秀な京大生が大半だと私は思います。

主観的に言うなら、この記事は僻みにしか見えねぇwwwwww
Posted by あ at 2008年07月31日 19:22
仮にも学校は「教育機関」です。従って、テストの成績が良い人というのは、「教育」をしっかり受けてきた人だと考えることが出来ます。

従って、テレビゲームのような趣味の領域で優秀な人と「学校の成績が良い人」を同列に考える、ということは、「教育」がテレビゲームほどの価値しかない、と主張することと同等だと考えられます。

「学力低下」が問題視される程度には現在の「教育」にも価値があると考えるのが一般的です。
それなのに、教育の価値を全否定し、苦労して勉強してきた人達を趣味の領域で遊び惚けてきた人たちと変わらないと主張する弾氏の主張は、ちょっと無理があるんじゃないかな、と思います。
Posted by 天然 at 2008年07月31日 19:14
第2種が、なぜ『死ななきゃ直らない』のかといえば、
これこそまさに、『実存のバカ』だから

実存の問題である以上、言語や形式でどうこう言って、
どうにかなるものじゃない。


けど現状では、未だに大学(院)の卒業式とかで、企業のお偉いさんとかが、
「君らはエリートとして」らしき訓示を授けるのも事実なわけで・・・

いや、それこそ私立海●学園みたいなものだってあるわけであって・・・

そんな僕は「老害」と呼ばれる世代を、
何だかんだ言って尊敬しているわけで・・・


こうやって自意識の中で迷う自分は、死ななきゃ直らないなあ、
と形式的に思いました。
Posted by susu at 2008年07月31日 19:10
記事とはあまり関係ない?ですが
以前参列した葬式ではお経に故人の出身大学名が
読み上げられてました。
なんだかなぁ・・・。
Posted by wadia at 2008年07月31日 19:09
高学歴が使えない。
低学歴でも使える。
どうでもよくね?

いいかげん、学歴うんぬん言うのはやめろと。
別に京大生も、学歴が社会では関係ないことくらい知ってるって。

みんなが考えてるほど、「実際の京大生」は「みんなの考える京大生」ではないといいたい。
Posted by しまびじん at 2008年07月31日 18:39
続きはニュー速でやろうぜ!
Posted by ニューそくん at 2008年07月31日 18:25
 
 バカじゃなくて、洗脳による被害者では?

 生まれてから大学はいるまで、仕事や社会での役割について、考えることを否定され(あるいは見せないようにされて)、学校の成績や学校のランクで日々褒められていれば、人間そっちに流れてしかるべぎでは?
 高学歴なほど、環境が悪い意味で整ってたりしますから。

 作られたバカを、バカにする前に、社会のあり方が、アウトプット(仕事、役割)から逆算してインプット(教育)する状況に変えていくことを提案された方が、良かったような・・・。
 
 それを自分の問題として考えられないうちは、私もバカということですけど。 
Posted by 月読 at 2008年07月31日 18:00
何回か日記を見た事あるけど何でこの人いつも自分にサブタイトルをつけるんだろ?
「Dan the Uneducated & Unfooled」って、薄気味悪い。しかも「THE」。
Posted by しまらっきょ at 2008年07月31日 17:59
>学歴が無くてもいい仕事する奴はするし、東大出ててもダメな人間はダメ。

「学歴無い奴」の方が大多数を占めてるんだから当然いろんな奴がいるわけだし、
その中から「いい仕事をする奴」を都合良く持ち出して比較をされてもねぇ。

「低学歴バッシング(というか正論)」にだって反論する奴はいるんだし、
その逆で今回の件に反論しただけなのに「そんなに学歴以外に認められている事が
ないの?」みたいな低レベルなイヤミ言われても。
Posted by AAA at 2008年07月31日 16:43
約半年ROMってましたが、初コメです。

学歴が無くてもいい仕事する奴はするし、東大出ててもダメな人間はダメ。

大学出ただけでは何の役にも立たないし、その教育課程で自分をいかに伸ばす事ができたかの方が大事だと思う。やりたいことを見つけたりとかね。

学歴バッシング(というか正論)をした人に対して必死で反論してる人って、そんなに学歴以外に認められている事がないの?って感じがしますね。

街中のごみ拾い担当だって、画期的なソフトを作る人だって、同じように役に立っているのに。些細な事でさえ役に立とうとしない人がいくら学歴で武装したところで、すぐに見透かされるんだよ。
Posted by jr at 2008年07月31日 16:07
自分は苦労してきたから学歴高い人に嫉妬してたんですね、わかります
単なる求められる能力と自分の能力の見解の相違なだけなのに
そこまで攻撃的になる必要なんてないのにね。
攻撃的になる理由、ご自分では気づいてるんでしょうねぇ?
Posted by   at 2008年07月31日 14:43
普段よりコメントが多いところを見るとやっぱりみんな興味あるんだね。
Posted by sijina at 2008年07月31日 13:27
「何で弾言じゃないんだろ?」というのは私も気になりました。何か法則が?ただのtypo?

※の伸びが早いので、夏休みという事も相まって、
弾さん悲願(笑)の炎上も狙えそうですねw

それにしても見ていて恥ずかしくなるほど優しさ溢れるこのエントリーを
「学生を叩いている」エントリーと誤読する人が居ようとは…

バカヤロウは愛の言葉なんだぜ?
http://jp.youtube.com/watch?v=tGIwxFzRgec
Posted by 11031 at 2008年07月31日 12:25
「近代」教育から「ポスト近代」教育の時代ですから、「近代学歴」うんぬんに固執している人ってのは、どうにもアフォに見える
「ポスト近代学歴」は一言で言えば「サバイバル的な強さ」を持った人であり、「固い樫の木よりも、ちょっと曲がる柔軟性のある木の方が強い」という感覚「力を逃がすことで、持続力という力を得る」など「目的」が「人生を生きる」という視点に立ってのモノごとの考えられる思考力が必要なのであり、世の中には哲学というかフレームワークというか「最低これらの視点で物事を考えよう」というものが沢山存在する。まずはそれを学び、個々の事象にあわせてモディファイすることのできる人間が必要です。それは「全体最適化」を狙うべきであり、業界や学歴といったセグメントで分けるべきことと、既成概念に囚われないで考えるべきタイミングがある。その場合、世の中は立ち位置がはっきりしない人を貶す風習があるが、イデオロギーで人にレッテルを貼る時代はとっくの昔の近代的な考え方であり、ポスト近代的思考からは程遠い。アリストテレスは「全体は部分の総和ではない」とはっきり言っている。所詮、地球に暮らす上では自然哲学からは逃れられないのであり、人間である時点で動物であり、肉体的、本能的に限界がある。自分の価値観と違う人間を見ると批判するのは当たり前であり、批判さえされない人は、その存在自体がスルーなので最悪です。そこに愛はありません。レベルの違う全てをひっくるめて弁証論的手法となるブロゴスフィア(?)的なプロセスは大好きです。んで、理論のすり替えをしたり、短所の人格否定することによって、本質からの離脱を図ろうとする輩はどうにかならんのか?と。本質を考えることを放棄する人間は、何かもっと別のところに目的があり、さびしい、かまって、ツンデレ、暇つぶしなど、人間として必要な何かが足りていないので、Civ4で補完してください。
Posted by BlueNote at 2008年07月31日 11:58
 なんだか高学歴の人に対するひがみに見えなくも無いが、就職は学歴よりも世渡り上手かどうかという部分は大きい。仕事上の能力は会社に入って自分で身に付けていくものなので、高学歴がバカとも言い難い。
 でも、日本のほとんどの上場企業は高学歴な人が好きなのも事実。
Posted by taka.BRK at 2008年07月31日 11:17
兄者兄者、
>学校を遠して〜

学校を通して〜?
Posted by 774 at 2008年07月31日 11:06
あれっ? 弾さんって自分が多額の税金を納めていることについてひけらかしもし、かつ文句も言ってきた実業家の方ですよね? その血税を使い社会に還元すべき「製品」を生産している工場において不良品率が上がっている、という問題の報告を他人ごととしてしかとらえられないって(ry
Posted by とおりすがり at 2008年07月31日 10:57
そりゃ切り捨てることなんて誰でもできますわな

さて、リンク先の京大生からレスポンスがあったわけですが
これにも釣られてあげるのが礼儀ですよw
Posted by ヌルコ at 2008年07月31日 10:55
 「高学歴=エリート」なんて採用する側はだれも思ってないでしょ。

 単に「card(高学歴∩エリート) > card(低学歴∩エリート)」が統計的にいえるから、前もってあるていど選択してるだけジャン。それはいまでも十分通用するとおもうけど・・・。

 <そもそもこの21世紀に「高学歴=エリート」と思い込んでいるのがイタい

 「東大卒なんか、現場では使い物にならない」の類の言説、「学歴社会だったはず」の何十年まえから、さんざん言われてましたよね。今更って感じ。(ちなみに私は中卒ですよ)
Posted by 寿命 at 2008年07月31日 10:55
少なくとも東大京大(をはじめ国公立大)の学生に関していえば
国家や地域の明日を担う人材育成という前提があって税金で学んでるわけだから、
「社会の問題」=「自分たちが解決すべき課題」
くらいの前傾姿勢があってもいいですね。
Posted by o_6. at 2008年07月31日 10:43
「学歴」高くても「頭のいい」ヤツもいれば「頭の悪い」ヤツも
いるなんてのはとっくの昔から分かってることだろうに
Posted by 実は国立卒 at 2008年07月31日 10:43
学歴≠頭のよさ であるのは同意
仕事の役に立つ頭のよさは学校では教えてくれない

東大卒の人と仕事をする機会がありましたが、長い関数作るは、コメントで言い訳するは、スパゲッティなコードでバグ出して自分でデバッグもできないは、で役に立ちませんでした。
試験問題を解かせたら超一流なんでしょうけどね(笑)
Posted by RH at 2008年07月31日 10:10
成功しても失敗しても学歴って一生ついてまわるんだな

Posted by a at 2008年07月31日 09:57
弾さんいいこと言うな〜
Posted by ミカク at 2008年07月31日 09:46
>学校ってバカを治療してくれんのか
してくれないよ。少なくとも現状では,国内最高水準の教育機関といわれている
京大ですら,「就職先が見つからない」というようなバカを輩出してるよ。

けど,引用先の彼女は,「それが問題だ」といってるんじゃないの?
ちゃんとバカを矯正できるような教育制度にするべきじゃね? と。
Posted by tnk at 2008年07月31日 09:46
同じ条件とかの時とは顔が見えない(人物を判断できない)ときに学歴が生きてくるだけで、まったくそれだけで勝負して負けた・・・みたいなのは違うでしょ。
つまり、もうクタクタになるくらいアグレッシブに就職活動をすればやっぱり条件はいいのですけどね。まわりがしないからなお就職できないのかもしれません。
Posted by マリンゾウ at 2008年07月31日 08:24
>高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院
>intelligentin-22
どっからひっぱってきたアフィリコードなんでしょうか。
Posted by hoge at 2008年07月31日 07:50
> 頭がどれだけ優秀か、というのは、どれだけのことを自分ごととして頭がとらえられるか、ということ。

一言で言っちゃうと「想像力」ってことですね。

頭の善し悪しというか、人間にとって一番重要な能力って想像力だと思うのです。
記憶とか計算とかも大事だけど、コンピューターで置き換え可能な能力だし、身体能力だと他の動物に全然かなわなかったりするわけだし。

それに、連続殺人とか犯しちゃう人は想像力が欠如しちゃっているんだろうな、と思います。他人(被害者、被害者の家族、自分の家族)の痛みが全く想像つかないからやってしまうのではないかと。

こう言うのなんて言うんでしたっけ?EQ?
Posted by Q at 2008年07月31日 07:12
「りんごが落ちたのは、重力のせいか、それとも熟しすぎたからか。」
社会ごとか、自分ごとかって論立ては変だと思う。
Posted by robbie at 2008年07月31日 05:32
高卒で起業予定。
一流大学の人を採用予定。
周りが認めてくれないならそれを無視するという手もあるんですけどね。
高卒の自分からすればイタイというか恵まれているというか。
単純に第一志望に入れなかったら就職難なんですかね。

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334034233?ie=UTF8&tag=intelligentin-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4334034233
↑こういう本もあります。

まあ派遣や契約でひいひい言ってる人は、日雇いやフリーターの苦労はわからんでしょう。したには下がいますよ〜。
Posted by msci at 2008年07月31日 03:00
なんでデブってるん?体重の管理ぐらいできないの?
Posted by at 2008年07月31日 02:43
で、結局なぜ死なねば直らないのか。
Posted by bugyo at 2008年07月31日 02:40
>なんでそんな偉そうなんすか?

それしか反論できない馬鹿ばっかりだからだろ、君みたく。
Posted by   at 2008年07月31日 02:27
痛いなぁ、両方ともwww


弾さんってこの手の話に厳しいですね。こういった痛い高学歴な人っていつの時代にも一定にいますから放っておけばいいのに…。


私と縁が切れてしまったタイ関係の知り合いで、中卒でプログラマーだぜって方がいたのです。でも実際はしっかり単位制の優秀な高校に通われていましたし、さらに「俺はすべてプログラムもタイ語も英語も独学でここまで這い上がってきた」のアピールがあまりにも強烈でいつしか付き合いづらくなってしまいました。当初は尊敬したんですけどね、なんか向こうから攻撃がはじまって、それ以来ぷっつり切れてしまいました。


なんか弾さんはその方に似ている気がしなくもないです…。
Posted by 私も高学歴の馬鹿ですが… at 2008年07月31日 02:22
高学歴だからどうだというんじゃなくて、
学歴もしょせん世に数にあるツールのひとつだと、割り切れてるならいいんでしょうがね。
Posted by 空中楼閣 at 2008年07月31日 02:19
(誤)バカであることに褒美を出す社会はダメだと断言する
(正)バカであることに褒美を出す社会はダメだと弾言する
Posted by typo at 2008年07月31日 01:21
なんだ弾くん、また釣りかwwwww
Posted by 名無しちゃん at 2008年07月31日 01:18
なんでそんな偉そうなんすか?
Posted by ぷ at 2008年07月31日 01:16
アカデミックスマートとストリートスマートの違い、ですかねぇ。

「高学歴」とかいう人たちは、大学に入ることが人生最大にして最後の目標、なのかなぁ。

あ、なんか結婚に似てる。それがスタートかゴールか。
人生の節目で、その後のビジョンがあるかないか。

しかし、「社会の問題である」って、笑えるなぁ。
ご本人はさぞ真剣なのでしょうけど。
Posted by 昼下がり at 2008年07月31日 01:03
> 「高学歴=就職優位・賢い」という認識はおそらく、
> 親が子供に対する教育や躾の過程で仕組んだのではないかと
> 思います(塾行っていい学校入りなさいと)。

そういえば、宮台真司教授のこんな記事があったのを思い出した。

『某全国紙に掲載されるはずだった秋葉原通り魔事件のコメント』
 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=651
Posted by millotii at 2008年07月31日 00:57
解決策を自分以外に求める人が馬鹿ってことか。
Posted by AC at 2008年07月31日 00:40
本田由紀のキャラ自体に需要のニッチがあるから
小飼的な意味でバカだとしても
世間的な意味ではむしろ勝組みなのよ。
Posted by 東大で 喧嘩を習tteう必要はない(かも) at 2008年07月31日 00:35
>自分ごと
いっすねこれ。
自分探しだの自意識過剰だのに逸れない感じが
自分本位、個人主義よりしっくりくる。
Posted by tori at 2008年07月31日 00:34
「高学歴=就職優位・賢い」という認識はおそらく、親が子供に対する教育や躾の過程で仕組んだのではないかと思います(塾行っていい学校入りなさいと)。
であるならば、バカだったのは親の方だったわけで、学生本人は“してやられた”ことを今になってようやく気づいて愕然とするわけです。
Posted by こすけ at 2008年07月31日 00:19
少なくとも1万人程度はいるっていう現状の計算を在学中にしたことがなけりゃそりゃバカと言われてもしょうがないわな…。
死ななきゃ直らない程でもないと思うけどね。死んでも直らない可能性もあるけど。
Posted by にしけん at 2008年07月31日 00:17
バカの定義はこのあたりじゃないですかね。

> それをどれだけ社会ごとという名の他人ごととして頭がとらえるかが、バカの度合いということ。
Posted by ひ at 2008年07月31日 00:06
優秀の定義は同意です。
が、肝心の「バカ」の定義が見あたらないし、ぜひ教えて欲しいです。

Posted by lilac at 2008年07月30日 23:56
死ななきゃ治らないバカでも出来るカンタンなオシゴト>typo取りw
ということで、

s/学校を遠してしか/学校を通してしか/

あと、
s/高学歴に対して就職を優遇されるべき
この件は、ちょっと文法的に不自然に思います。
/高学歴に対しては、就職が優遇されるべき/
という感じでしょうか。
Posted by 滋岳 at 2008年07月30日 23:56