2008年08月01日 07:30 [Edit]

iPhoneがガラパゴスケータイより劣っていていい理由

iphone

というわけで、弾も晴れて iPhone Owner になったので、CNETのパネルに書くことにしよう。

iPhone 3G、その魅力とは?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan
4日間iPhoneを使った感想は、日本の携帯電話はやっぱりスゴイ、という再認識。
iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった - キャズムを超えろ!
iPhone3Gを弄繰り回してみてたどり着いた結論が『やっぱニッポンのケータイはインターネットマシンとして見てもすげぇよくできてる』だ。

わかってねえなあ、キミタチ。iPhoneの本当の恐ろしさを。


iPhoneの本当の恐ろしさ、それはiPhoneならだめなところをいつでも直す余地があることそのものなのだ。多少PCが古くても、OSやアプリをアップグレードすればよくなるように、iPhoneはいつでもアップグレードできるのだ、OSですらiTunes経由で、アプリならそれすら不要でApp Store経由で。

これがどれほどケータイでは非常識かということを、みんな忘れてない?

確かに、日本のケータイの完成度は高い。高くなければならないからだ。ダメなところを後でほとんど直しようがないからだ。そりゃファームウェアアップデート程度はなきにしもあらずだけど、アプリケーション単位でアップグレードなんて、ない。もしあったとしても、ケータイ屋にわざわざもっていかなければならない。

日本でよりよいケータイを手に入れるには、事実上新機種を買うしかない。Docomoなら70Xだの90XだののXを一つ足すためだけに、ハードウェアごと交換ということだ。

iPhoneなら、iTunesにつなぐだけでいいのだ。

むしろ、iPhoneは今のところ「ちょいだめ」ぐらいの方がいい。その方がユーザーがより大きな声で文句を言ってくれるからだ。開発者はPCの場合と同じように、普通にそれに耳を傾けて、普通にソフトウェアをアップデートすればいい。Appleもそうしているのは増井さんを見ればわかる。App StoreにもAmazonのようにユーザーレーティングがあって声を反映させることが出来るようになっている。

そう。iPhoneなら、「8割OKでリリースOK」という、インターネットを大成功に導いた開発モデルをそのまま使えるのだ。ソフトウェアがほとんど「ソフト」でない、今のガラパゴスケータイにはこれは無理だ。99.9%の完成度で出さないと。いや、それくらいじゃだめか。一機種100万のオーダーだとしたら、6σでやっとバグに気がつく人が1人ぐらい。これよりバグいとネットでフルボッコ。こりゃあ胃に穴が開くよなあ。

iPhoneには、文字通り明日がある。今日ダメなものは明日直せる。ITの世界での常識がそのまま通用するのだ。これがどれほど開発者にとってうらやましいことか、YRPの中の人々が一番分かっているはずなのだけど。

「バグは後で直せばいい」、これこそが、iPhoneの最大の強みなのだ。

Dan the iPhonophilia

P.S. もっとも、これは開発者がちゃんと直してくれればの話。Safariをもっと安定させてほしいな、取り急ぎは。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
URLはこちら↓↓↓↓http://serversman.net/makoratti-node/Test/omikuji_sanmon.html ネットでブログパーツを拾ってきて貼り付けただけですが。。。一応動いてます。スイマセン、2末ぐらいでiPoneが手許から無くなるのでそれ以降はつながらないです。 iPhoneの電源がオン....
おいらの、iPhoneがWebServerになりました。【ヒトカゲの独り言】at 2009年02月21日 03:25
iPhone ?が発売されて、機能的にここがダメだとか、いろいろ指摘されていますが・・・ ● 【iPhone 3G のダメダメなところまとめ】 ● iPhoneは売れない - livedoorニュース 一部肯定的な意見も見受けられますね。 ● 国内6メーカー担当者が実物を見て語った...
いまさらだが、iPhoneのすごさについて一言。【風の便り Part2】at 2008年08月20日 10:50
というわけで、うちでも 2.0.1 Update をかけてみた。 のだけど、 404 Blog Not Found:iPhoneがガラパゴスケータイより劣っていていい理由iPhoneには、文字通り明日がある。今日ダメなものは明日直せる。ITの世界での常識がそのまま通用するのだ。 このITの世界の悪...
iPhone - 2.0.1 Update がアレな件【404 Blog Not Found】at 2008年08月07日 14:01
DeLonghi 全自動コーヒーマシン EAM1000BJA¥ 47,001オススメ度:★★★●全自動コーヒーマシン ボタン1つでコーヒー豆を挽くところから抽出までを自動的に行なう全自動コーヒーマシン。ボタンを押すだけで挽き…DeLonghi コンビ・コーヒーメーカー BCO261N-B¥ 23,800...
インターネットマシンのこと【日々の人気キーワードより】at 2008年08月07日 08:12
dankogai氏のエントリ(iPhoneがガラパゴスケータイより劣っていていい理由)などでiPhoneはソフトウェアの改善こそが、、、という議論があった矢先に、今朝iPhoneで初めてのアップデートがあった。さっそく試してみた。
iPhone Tips: メール日本語入力速度 大幅改善!【MOBILE POWER feat. iPhone】at 2008年08月05日 19:34
ここなんだよなぁ。iPhoneが欲しい理由って。
iPhone3Gは同じ土俵にいない!?取り残されたガラパゴスケータイ【ぺってぃブログ】at 2008年08月01日 20:05
iPhoneがガラパゴスケータイより劣っていていい理由 iPhoneの本当の恐ろ...
iPhoneがケータイより劣っていて良いとは思わないけど【独立起業家ネットビジネスブログ:実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?】at 2008年08月01日 15:41
この記事へのコメント
いつだったかボーダフォンがMotorolaのV66を販売しGSMローミング契約を日本で始めるまでは通話をするという携帯「電話」として一番基本の機能でも日本のケータイは(ネットワーク側共々)日本国内専用でした。同様にケータイサイトというCarrierの国内用ネットワークがi-modeを中心に普及しました(docomoは欧州進出を企てましたが莫大な赤字を切り捨てて撤退しました)。最近は3GとGSMの両方で使用可能な端末が増えてきましたし、フルブラウザというものでインターネットへの接続ができる機種も増えてきましたが、まだ今でも日本は携帯アドレスという難しいものを使わないとテキストメッセージのやり取りもちゃんと出来ない(電話番号宛のSMSがCarrierを超える事が出来ない)世界で珍しい国の一つになっています。日本のケータイはこういった日本固有の国内通話、ケータイメール、ケータイネットという機能について特化したものにカメラとかおサイフとかワンセグという機能を順次付け足して出来上がったもので、一方iPhoneはiPodに通話、データ通信機能等を加えたもので、用途が全く違うので、トータルでどっちが便利かを比べることは私には出来ませんが、例えば海外用に別番号の端末を持つより1つの端末がほぼ全世界で使えるほうが便利ですし、携帯メールではないPOP,IMAPメールが読めたほうがいいし、メールの添付ファイルの画像も(URLを指定され、大きさまで制限されるより)そのまま直接見えたほうが、また添付文書等も開けたほうが便利ですしケータイサイトよりインターネットに普通に簡単につながるほうが便利です。いずれもiPhoneでなくても出来る事ですが、iPhoneは他の機種に比べて格段に簡単で綺麗です。逆にケータイメール、ケータイサイト、おサイフ、ワンセグ等の機能が必要なユーザーにとっては日本のケータイのほうが断然便利でしょう(というか元々iPhoneではこの4つは使えませんね)。
Posted by moto at 2008年08月16日 02:53
>片手で使うのは厳しいですね。
>私、これ電車の中で片手で書いてるんですが、こういうのは無理そ
>うですね。

普通につかえますよ〜!

>胸ポケットに入りませんね。

余裕で入りますよ〜むしろ平べったいので入れていても違和感ない。
携帯の時にやらなかったケツポケットにもよくいれてます。
(意外に頑丈で、間違って座っても平気)

>『なるべく大きくなりすぎず、文字は見やすく、片手で使えて疲れない』

たぶんこんなに文字が見やすいデバイスは他にはないと思います。
解像度はiPhoneより高い携帯は結構あるのに、どう見比べてもiPhoneの方がきれいっす!

Posted by usami at 2008年08月15日 14:48
>大きな画面
見やすいですね。
でも、そのぶん本体は大きく重くなりますね。
ポケットに入れて歩くと邪魔そうですね。
胸ポケットに入りませんね。
片手で使うのは厳しいですね。
私、これ電車の中で片手で書いてるんですが、こういうのは無理そうですね。
『なるべく大きくなりすぎず、文字は見やすく、片手で使えて疲れない』
電車の中で携帯電話を使っている人を見れば、これも『一般的な価値観』なのは明らかですよね。
画面を大きくするだけなら、いくらだって出来ますよ。
『肌身離さず持ち歩く電話』だという事を失念していませんか?
Posted by @ at 2008年08月09日 13:54
>gariさん
説明書もアドバイスも無しで、お母様(もしくは同年代の方)にiPhoneを使ってみてもらえば、色々とわかりそうなものなのですが・・・
>アップルの作ったインターフェースとそれらを同列に扱うべきではない
何故ですか?
アップルが作ると利用者に魔法でもかかるんですか?
じゃあ、アップルが図書館の書籍検索端末作ったら、ご年配の方々は大喜びですね。
何故そうならないんでしょうね。
図書館にもマカーはいるでしょうに、謎ですね。

>説明書
いや、コツさえ教えれば普通に読めてましたよ?
搭載されている機能で、使いたいものがあれば聞いたり調べたりするものですし。
『使えない』ではなくて『使いたい機能がない』だったのでは?
使いたいという意識がなければ、どんなに親切設計でも意味ありませんよ。

>シンプル、柔軟
今のケータイも、メニューをカスタマイズ出来ますよ。
機種変更しても使い勝手が変わらないようにできるものもあります。
メニューの大きさも弄れないのに柔軟ですか?
Posted by @ at 2008年08月09日 13:41
追加

で,gariさんは説明書無しで日本の携帯を使えない人がiTunesをインストールしてアップデートができるというわけですか?

PCを使うと言う時点で抵抗を示す人もいるのになぁ
Posted by y at 2008年08月09日 09:50
> 可能であればMacを購入するのが一番何です。Macだったら、大抵の人には使えますから。Windowsは無理だと思うけど...

Apple信者はこうもAppleを妄信するのか...
こんなの個人の経験などによるでしょう.

私は初めてMacを使ったとき理解できませんでした.説明書を引っ張り出しましたけど?

携帯電話は別に説明書なんて読んでないけど,使えてますけどねぇ.
Posted by y at 2008年08月09日 09:39
T9とニューロポインターで入力するとかなり速いよ。
usami氏のとこのYouTubeの動画と同じ速度で長文打てるようになって変換機能も向上したら、いい勝負かもしれない。
Posted by   at 2008年08月09日 02:12
>どう考えてもケータイよりはやく打てるんですけど

携帯で早打ちする人って、ポケベル入力だと思うんですよね。
私はポケベル入力でないと、たぶんダメ。
指が受け付けない。

慣れろって言われたら、それまでなんだけどねぇ。
Posted by maki at 2008年08月09日 01:57
>数字キーだけで驚異的な速度でメールを打つのを見たことがある人は多いはずだ。

http://jp.youtube.com/watch?v=kOgpTS_nKuI&feature=related

どう考えてもケータイよりはやく打てるんですけど。
うちの子供にやらせたら飛びついてましたよ。
Posted by usami at 2008年08月09日 00:23
どうも、ガラパゴス=難しい、iPhone=易しい、故にiPhoneがイィィィィ!!って意見を見ると反論したくなる。

家の両親が今年iPodを買った。
お店でウォークマンを買おうとしたら、店員に勧められたらしい。
曰く、「簡単だ」と。

で、今は私がCDの取り込みからプレイリストの作成まで、すべてをやらされている。
使い易さなんて、幻想だ。
売れた理由は、結局イメージ戦略があたったに過ぎない。


iPhoneが売れるかどうかは、実は機能や思想なんて二の次だと思っている。
広告代理店やマスコミが、どれだけうまくイメージ操作できるか?
iPodのときのように、「持ってるだけでスタイリッシュ♪」な方向に持っていければ、勝ちの目もあるけど・・・
さて、これからどう動くのかね?

それと、携帯世代の子供にとっては、現状でガラパゴスが最高の操作環境な者も多い。
数字キーだけで驚異的な速度でメールを打つのを見たことがある人は多いはずだ。
彼らは受け入れ難いだろうな、きっと。
Posted by うーん at 2008年08月08日 18:51
>『直感的』である事を『使いやすい』『楽しい』ととらえるのはだいた
>い40前後までで、40を超える方は『まずマニュアルを読んで理解』
>しようとします。
>キャリアショップで携帯のマニュアルを取り寄せる人のおよそ9割は年
>配者で、残りの1割は年配者の親族です。

それ以前に、携帯のマニュアルは40代以降の人には何のことかよくわからないです。ハッキリ言って理解するのは難しいです。取り寄せても分からないでしょう。それで結局機能を使わずじまいになることは分かります。

>(ドコモショップに数年勤務した経験からのおおよその数値です)
>らくらくホンのメニュー画面を見たことはありますか?
>太くて大きな字で『カメラをつかう』とか書いてあります。
>メニューアイコンなんてわかりにくいから存在しません。
>万人が満足するUIなんてあるわけがない。

万人に適用できるとは言っておりませんが、かなり多くの人にリーチできるだけのシンプルさや柔軟性がiPhoneにはあります。これは他の携帯にはない特徴だと言っているだけですよ。

>自分が好むものを絶対視する気持ちはわかりますが、『客観的』という
>言葉を使うならもっと視野を広くするべきです。

まず、大きな画面は見やすいですよね。それは一般的な価値観ベースにしています。それを客観的と言っているし、私の母に日本の携帯のマニュアルは分かりません。そういう事実をベースにしています。絶対視もしていないのですよ。ただ、@さんがそういう風に解釈しているだけ何です。私は具体的に何がどのように優れているか説明しているだけで、他の価値観を全否定するような事をしていないのです。

ただ、出来ることと、出来ないことは明確に分けて言いますので、そこのところで、日本の携帯に厳しい意見を言っている事は否定しませんが、それは事実だから仕方がありません。
Posted by gari at 2008年08月08日 18:09
>申し訳ないのですが、客観的な判断をする為の情報が不足しておられる
>ようです。
>PCの普及率とか、Macが誰にでも使えるとか言っている時点で。
>世の中に相当数いる『機械が苦手な人』の実態を全くご存じ無いのです
>かね。

私は自分の母に機械の使い方を教えることで知っています。例えば高齢者はダブルクリックが苦手とかね。

>銀行のATMで、操作に困っているご老人を見かけたことはありません
>か?
>駅のきっぷ売場は?
>図書館の蔵書検索端末では?

それはiPhoneのインターフェースではなくて、他のタッチパネル製品のインタフェースですよね。アップルの作ったインターフェースと、それらを同列に扱うべきではありません。対象とするものが間接的であり、また、同列に扱うべきでないものを混同している。言われている様なものはアップルのGUIよりも数段下回るものだと思います。同じ機構を使っているから、同列に扱うというのも無理があります。

Posted by gari at 2008年08月08日 18:09
>gariさん
申し訳ないのですが、客観的な判断をする為の情報が不足しておられるようです。
PCの普及率とか、Macが誰にでも使えるとか言っている時点で。
世の中に相当数いる『機械が苦手な人』の実態を全くご存じ無いのですかね。
銀行のATMで、操作に困っているご老人を見かけたことはありませんか?
駅のきっぷ売場は?
図書館の蔵書検索端末では?
『直感的』である事を『使いやすい』『楽しい』ととらえるのはだいたい40前後までで、40を超える方は『まずマニュアルを読んで理解』しようとします。
キャリアショップで携帯のマニュアルを取り寄せる人のおよそ9割は年配者で、残りの1割は年配者の親族です。
(ドコモショップに数年勤務した経験からのおおよその数値です)
らくらくホンのメニュー画面を見たことはありますか?
太くて大きな字で『カメラをつかう』とか書いてあります。
メニューアイコンなんてわかりにくいから存在しません。
万人が満足するUIなんてあるわけがない。
自分が好むものを絶対視する気持ちはわかりますが、『客観的』という言葉を使うならもっと視野を広くするべきです。
Posted by @ at 2008年08月08日 17:38
将来的に携帯電話の規格が統一されたものとして、iPhoneになれば良いと思います。操作方法を覚えるのが面倒なので、iPhoneで統一されたら、楽で良いと思います。
 
現在のところ、価格やバッテリーやソフト面・ハード面など問題点が多々あると思います。ですが、時間の経過とともに解消されるのではないかと思います。パソコンと同じで積み上げてゆくだけだと思います。
 
携帯情報端末としては、iPhoneが原型になると思います。もちろん、日本型携帯電話も残ると思います。電話機能のみ使うような、黒電話みたいなものだと思いますが。ただ、地球型携帯情報端末としては、iPhoneが世界標準になるのではないかと思います。というか、なって欲しいです。なぜかというと、使う側としては、その方が簡単で楽だと思うからです。とにかく、もっと普及して、価格が安くなって、ソフト・ハードが充実して欲しいです。そうなったとき、購入しようと思います。
Posted by A at 2008年08月08日 01:04
>『小さい』も『複雑』も個人的な価値観でしょう。
>小さい事へのニーズがあるからこそ、ケータイは何種類も発売されるん
>ですよ?

曖昧な個人の価値観にもっていけば、どのような解釈も出来ますし、そのような主張は議論にならないんです。ですから、私は客観的な基準、小さければ見にくいだろうし、マニュアルを読まないを分からない操作手順の従来の日本の携帯よりかはiPhoneの方がいいと言っているだけ何です。
Posted by gari at 2008年08月07日 23:37
>特に、機械があまり得意でない人にはAppStoreがどれだけ優れていよ
>うと『不親切』と思われるだけです。

それは携帯電話も同じことでして、マニュアルを読んでも何のことだか分からないレベルのものですから、日本の携帯の方が不親切です。

>あらゆるニーズに適応できるなんて嘘ですよ。
>スタンドアローンで使えない時点で適応してないじゃないですか。

既にパソコンが普及している世帯はかなりのものです。iTunesの操作も、それほど困難なものではありません。誰でも使える簡易性を持っています。可能であればMacを購入するのが一番何です。Macだったら、大抵の人には使えますから。Windowsは無理だと思うけど...

>別にiPhoneが全ての人にとっての『最適解』じゃなくてもいいと思うん
>ですけど、何故そんなにこだわるんですか?

私はこだわっているのではなくて、@さんが、「人それぞれ」と言われたので、であれば、AppStoreによる機能追加によるニーズのマッチングが可能だし、GUIとタッチパネルの連携でインタフェースをかなり柔軟に設計できる事によって、多様なニーズに応えられるのではないかと応えたまでなのです。また、以前のコメントで@さんの意見が主観的なものを対象にされているように思えましたので、これだと個人の感性でどうとでも解釈できますので、私は客観的な基準で、こういうことができて、こういう利便性があって、だから、iPhoneは優れているという意見だったのです。
Posted by gari at 2008年08月07日 23:37
>これを買って喜ぶ層って、自ら情報を貪欲に収集する私たちのような人
>たちだと思うんですよね。一般の人に向けて販売するものじゃない。
>話題になれば購入者の満足の有無はどうでもいいというわけではないで
>しょう?

私の見解は違います。まず、iPhoneに関しては、大半の人が使えるものとして考えています。私はMacを初めて触ったとき、1日で何がどうなっているか分かりました。それはGUIをきちんと作れば、ボタンを押したときの画面の変化によって分かるように設計されているからです。iPhoneにも同様のインターフェースの秀逸さが見られます。GUIが何で、ハードボタンの操作よりも分かりやすいのかというと、押したボタンに何らかの反応があることで、何をどうしたのかが直接的に分かるからです。

>燃費がよい車が欲しいと言う人にフェラーリを売り込むようなもので
>す。
>誰もが満足する商品なんて無いんですよ。無限の可能性を期待する人も
>いれば、最初から必要な能力を揃えたものが欲しい人もいるんです。

残念ながら、現在の携帯は最初から能力を持っていても大抵の人が使えません。私でさえマニュアルを読まないと使えません。携帯のボタン操作には特殊な操作が多くて、私は何回も母に同じ操作を教えたことを思いだします。それに比べれば、画面で何の操作をしたのか映像で分かるようになっているiPhoneの方がずっと親切なのです。また、iPhoneの機能は充分なものです。既に多くの機能があります。バグもありますが、改善されています。
Posted by gari at 2008年08月07日 23:35
私自身は、電波と電池の問題(Wi-fi機能をオフにすれば結構もつみたいですね。ヌルコさん情報ありがとうございます)が無ければ買っていたと思います。
でも、正直言って人には勧めません。
これを買って満足する人間は、勧めるまでもなくそこにたどり着いた人だと思うからです。
たどり着かない人が買ったことによりiPhoneに『使えない』と烙印を押されるのも嫌ですし、色々質問されたり文句言われたりするのも嫌ですからね。

だいたい、携帯電話はコミュニケーションツールなのに、今現在彼らがいる『ケータイコミュニティ』から切り離して満足してもらえると思う事自体がおかしいんですよ。
コミュニティから外れちゃうんじゃ、どんなに機能があっても意味が無いんですから。
その辺りをちゃんと理解して売り出す事が重要なんじゃないですかね、ほんとは。
Posted by @ at 2008年08月07日 22:07
>gariさん
>電源の問題は液晶の改善などが必要でしょう。今回はそれが間に合わなかったという事でしょう。
うーん、車で移動しているがゆえにいつでも充電OKな欧米基準でのスペックなので、正直バッテリーまわりの優先順位は低くなっているのではないかと思います。
改善に期待したいのですけどねえ。

>十分話題になっているから、特に問題ではないと思いますが...
これを買って喜ぶ層って、自ら情報を貪欲に収集する私たちのような人たちだと思うんですよね。
一般の人に向けて販売するものじゃない。
話題になれば購入者の満足の有無はどうでもいいというわけではないでしょう?
燃費がよい車が欲しいと言う人にフェラーリを売り込むようなものです。
誰もが満足する商品なんて無いんですよ。
無限の可能性を期待する人もいれば、最初から必要な能力を揃えたものが欲しい人もいるんです。
特に、機械があまり得意でない人にはAppStoreがどれだけ優れていようと『不親切』と思われるだけです。
あらゆるニーズに適応できるなんて嘘ですよ。
スタンドアローンで使えない時点で適応してないじゃないですか。
別にiPhoneが全ての人にとっての『最適解』じゃなくてもいいと思うんですけど、何故そんなにこだわるんですか?
>小さな画面で見にくい
>操作が複雑で使いにくい
『小さい』も『複雑』も個人的な価値観でしょう。
小さい事へのニーズがあるからこそ、ケータイは何種類も発売されるんですよ?
Posted by @ at 2008年08月07日 21:56
>ケータイとしては最悪だから安易に切り替えない方が良い、と伝えています。

ええっ?!アドレス帳使いやすいし(たぶんどの既存の携帯よりも。ソニー系のジョグダイアルの上をいっている)、音量調整もしやすいし、画面でかくて見やすいし、通話中の他動作(アドレス帳を見る)も簡単だし、履歴の着信と発信がデフォで分かれていないのも素敵だし、携帯電話としてむちゃよくできてると思いますよ。

あっ、携帯電話としてではなく、日本特有のケータイとしてですか…?
Posted by usami at 2008年08月07日 15:08
ソフトウェアのアップグレードいいとしても、
肝心の本体は、そこまで使い切ることができるのでしょうか。

今のところ、「全損や複数のへこみ、水濡れなど重度の故障と判定された場合、保証期間に関わらず、ユーザーが費用を全額負担するとのことで、8GBモデルの場合は5万1975円、16GBモデルの場合は6万3525円。

 軽微な傷、へこみなど軽度の故障の場合は、8GBモデルで2万520円、16GBモデルで2万9520円。

 バッテリーの機能低下に対しては9800円で、バッテリー交換ではなく、本体交換となっており、内部のデータはユーザー自身が事前にバックアップして、移行することになる。」とのことです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40916.html
Posted by jazzfantasista at 2008年08月06日 17:23
>white bug
孫は携帯電話だと言い張ってるんだが。
Posted by no name at 2008年08月06日 16:14
>white bug
孫は携帯電話だと言い張ってるんだが。
Posted by no name at 2008年08月06日 16:14
だからiPhoneは携帯電話じゃないと何度言えば・・・。
Posted by whitebug at 2008年08月06日 01:44
アップデートで日本語入力がだいぶサクサクになりましたね
語られている電池についてですがdocomoの機種と同じ使い方をして2時間ほど長持ちでした
すぐなくなるって言ってる人はwi-fiをONにしたりしてるのでは?
日本のケータイと違って使いこなすにはチューニングが必要ですね
Posted by ヌルコ at 2008年08月06日 00:09
> O 氏

そういう架空の状況では、「分厚いマニュアルを調べないと何が出来るかも不明な携帯電話」など見向きもされない、と私は思う。使うのはきっと Zune を買うようなへそ曲がりだけ。
Posted by Kei at 2008年08月05日 18:18

>『iPhoneの持つ無限の可能性を電源と電波の問題が台無しにしている』
電源の問題は液晶の改善などが必要でしょう。今回はそれが間に合わなかったという事でしょう。

>『apple storeで売ればいいのに。CMのターゲット層もおかしい』
十分話題になっているから、特に問題ではないと思いますが...

>『満足のラインは人それぞれ』
例えば、画面の大きさ、これは客観的に見やすいというメリットがあります。個々のニーズに適応する為のAppStoreのようなもの。GUIによる操作プロセスによる柔軟性、「人それぞれ」をあらゆるニーズに適応できるという解釈で言えば、ソフトウェアのもつ柔軟性を最大限に発揮できる大きなディスプレイとタッチパネルの組み合わせは、あらゆるニーズに適応できるポテンシャルをもっている。そういう意味では日本の携帯よりもiPhoneの方が優れていると言えます。翻って日本の携帯はどうでしょうか、小さな画面で見にくい、満足できますか?操作が複雑で使いにくい満足できますか?

>『クオリティと稼働時間がトレードオフの関係ならば、クオリティより稼働時間を取る人は少なくない』
>『思う存分いじり回したいのにお前(iPhone)が邪魔をするんかいっ!』
>って事です。

バッテリー持続時間は確かに弱点ではありますが、あのコストでは仕方がないと思います。今後に期待と言った所でしょうか? ですが、もし、今、携帯を選べと言われたら、私はiPhoneを選ぶでしょう。なぜなら、面白そうだから。私は大きな画面で写真を見たいし、地図も欲しい。読みやすい文字でWebを見たいから、やっぱりiPhoneになりますね。それにAppStoreによって機能が選べますしね。選べるって大事ですよ。私の場合は、ワープロ専用器がPCに駆逐された様になるのではないかと考えています。でもバッテリはもう少し欲しいですね。そこの所は同感です。

Posted by gari at 2008年08月05日 15:38
>gariさん
私が申し上げたい事を簡潔に表すならば
『iPhoneの持つ無限の可能性を電源と電波の問題が台無しにしている』
『apple storeで売ればいいのに。CMのターゲット層もおかしい』
『満足のラインは人それぞれ』
『クオリティと稼働時間がトレードオフの関係ならば、クオリティより稼働時間を取る人は少なくない』
といったところです。
もっと率直に言えば
『思う存分いじり回したいのにお前(iPhone)が邪魔をするんかいっ!』
って事です。
Posted by @ at 2008年08月05日 13:03
cellでも積んでればアップグレード待ちしてればいいやと思えるんだけどね
Posted by cob at 2008年08月05日 12:52
たとえば、今までの日本には
iphoneしかなかったとして。

新しく、外国からドコモauソフトバンクが出しているような携帯が

入ってきたら・・・・

便利。ではありますよね。

「こんなのを待ってた」とか言う人多そう。


Posted by O at 2008年08月05日 11:51
>gariさん
>多分言いたい事はハード中心に考えるか、ソフト中心に考えるかの思想の違いだと思います。

>ハードもソフトも良いに越したことはありません。
>そして、ソフトは直せてもハードは直しようがありませんから、リリー
>ス時点でどちらに重きを置くべきかは明白でしょう。
>弾さんもおっしゃるように、80%でリリースOKなんですよ、ソフト面
>においては。

確かにその意見は、一見筋が通っているように思えますが、過去のハードの歴史を見ると、ハードが優れていても、ソフトが優れていなければ駄目です。ソフトの力を誤認しているようでは、日本の携帯は敗北が決定するでしょう。つまり、ハードが優れていると考えて、それがユーザーにとって優れていると考えること自体が事実を誤認している。私は現実と理屈、どちらを優先するとすれば、現実(歴史)を選びます。

>日本のケータイはネットもゲームも本もビデオも音楽も(当然電話も)
>いけますが。

「できる」という事と「満足する」という事の間にあるものが見えないとiPhoneが優れている点が見えてきません。日本の携帯は何でも「出来ます」しかし、それが満足のいくレベルのものかというと、そうではありません。インターネットのホームページを見るときに、画面が小さくて見にくいので、通常の携帯よりもiPhoneをよく使うという話を聞きます。私がモノを見るときに重要視するのは、それが満足いくレベルかという事です。
Posted by gari at 2008年08月05日 11:39
そもそも、こんなケータイいらないとか、ゴミだとか書いてる人。
そんなコメントいらない。というか、掲示板違い。2chでこもってなさい。
持ってる人でゴミ言う人、私にください。
持ってなくてゴミ言う人、話にならないですよ。
ケータイで何をするのか、何がやりたいのかで人それぞれの端末を選べばいいだけでは?
興味ないのなら始めからコメントするな。(本当は欲しいんでしょ?さみしいね)
ダメ出ししか出来ない人は来なくておk。

実際使うのは日本国内であってiPhoneが日本で使えるものかどうかを比べてるわけでしょ?
日本のケータイは優秀だと思います。機能的に言えば文句無いですね。
5Mカメラや、オサイフ・地デジなどなど。
書き込みを見ていった感想では現時点でiPhoneが日本ですばらしいものかというのは疑問です。
というのは今の日本のケータイ事情から見れば、日本特有の機能は劣っている。
まぁ普通のことだと思いますけどね。ローカル機能を持って無いじゃん!っていう。
(私が世界に出て使うこともないですけど!汗)

グローバル化された携帯としてiPhoneは使いやすいようなものだと思います。
これからのアップデートによって確かに楽しみな機器ですね。
日本にも特化されたOSが搭載されたら欲しい一品です。

Posted by ダビンチ at 2008年08月05日 10:47
>gariさん
>多分言いたい事はハード中心に考えるか、ソフト中心に考えるかの思想の違いだと思います。

ハードもソフトも良いに越したことはありません。
そして、ソフトは直せてもハードは直しようがありませんから、リリース時点でどちらに重きを置くべきかは明白でしょう。
弾さんもおっしゃるように、80%でリリースOKなんですよ、ソフト面においては。

>AppStoreを始めとする〜機能性が素晴らしい

日本のケータイはネットもゲームも本もビデオも音楽も(当然電話も)いけますが。
もちろんそれらは(PCを100点とした場合に)100点満点ではありませんが、iPhoneもまたこれらにおいて100点を出せない(現時点ではソフトが不十分で、今後ソフトが改善されても電池というハードの壁がある)わけで。
どこを及第点とするかは人によるでしょう。
アップデートで改善できるバグは、ケータイでも改善されます。
店に行く必要も、PCに接続する必要もありません。
ソフトの欠点など克服できるのは双方同じですから、その面においてマイナス評価はしていません。

>日本の携帯の方が〜
残念ながら、『素人にはどちらも無理』です。
逆ではありません。
PCに慣れて親しんでいる事で、素人の能力を見誤っていると思われます。
周りに教わる事が出来る人がいるぶん、ケータイの方が多少ましかもしれません。
だからこそ、
>日本の『ケータイ』とは異なるものだという事をもっとアピールしないと、知らずに
>買って不幸になる人が増えるばかりです。
と申し上げているのです。
逆に言えば、『ケータイ』とは異なるものという認識を持った上で使うのであれば、とても興味深い端末であると思いますよ。
だからこそ、正しいアピールをすべきだと主張しているのです。
Posted by @ at 2008年08月04日 16:16
使わないかも知れない機能がついてるゴテゴテがNGっていうコンセプトならカメラも無いほうがよかったんじゃないの?
Posted by 223 at 2008年08月04日 12:01
---ヶさんの意見---
 僕ははじめIPODを使っていたのですが、たとえばItunesがほかに使っているソフトと相性が悪いのに、再生ソフトを変更できないことや、定額ダウンロードがないことが理由で、ウィンドウズメディア系のプレーヤーに乗り換えました。古めの機種だったからかもしれませんが低音の音割れもひどかったのも理由のひとつです。

---gariの意見---
再生ソフトを変更できないという点は、ちょっと違うと思います。なぜなら、DRMのない高音質版を購入すればいいわけで、変えることは出来ます。低音が割れるという話ですが、そのような致命的な問題があるのならば、ミュージシャンが好んで使うことはないと思うのですが...ヘッドフォンなどの個別の問題か、録音したのならば録音ソースの問題(アナログ録音の場合、録音レベルが高すぎると、音割れします)、ボリュームがでかすぎて共振するなど(特に低音のパワーは強い)、iPodの問題よりも、使い方や音源の問題の方ではないかと思います。低音に強いヘッドフォンを代えるか、録音がアナログならば、録音レベルを下げるなどをすれば、対処できるように思えます。iPodの問題ではなく、付属の安物のヘッドフォンの限界のように思えます。低音が強力に出る音楽が好きな人はいいヘッドフォンを買ったほうがいいでしょう。低音は安物のヘッドフォンではなだめです。これは全ての音楽プレーヤーにいえることで、iPod固有の問題ではありません。
Posted by gari at 2008年08月04日 11:57
iPhone 3Gが人気があるのは、「持っていて、かっこいい」というミーハーな心理のウェイトが大きい気がする。日本の携帯は高性能とはいうけど、ソフト部分があまり良くない。
Posted by taka.BRK at 2008年08月04日 11:45
Ipodについてローファイの逆襲という分析をしていた記事を以前に見て、なるほどと思ったことがありました。
Ipodはそれこそあまり最新のデジタル機器をバリバリ使いこなしていない人たちに対して、強いアピールがあるという話で、第一にアナログ的な操作性と、第二にItunesによる管理と音楽販売というようなオールインワンであること。そういったシンプルさがデジタルおたくではない層=マジョリティに強いアピールがあったという記事でした。

 僕ははじめIPODを使っていたのですが、たとえばItunesがほかに使っているソフトと相性が悪いのに、再生ソフトを変更できないことや、定額ダウンロードがないことが理由で、ウィンドウズメディア系のプレーヤーに乗り換えました。古めの機種だったからかもしれませんが低音の音割れもひどかったのも理由のひとつです。
 何がいいいたかというと、IPODのシンプルさは逆にみんなが使い慣れてきて、それぞれの人のニーズみたいなものが多様化してくると対応できなくなってくるんじゃないかと。

 そういう観点でiPhoneってどういう層に受け入れられるものなんだろう?とすこし疑問がわきます。

 ハイエンドにしては、あまりにもアップルのソリューションに依存しすぎです。
 そしてローエンドにしては、複雑すぎです。保障されていたはずの機能が最低限動かないというのは、ソフトや機械をいじるのが好きではないひとにとっては単なる不良品でしかないでしょう。

 なんかこういうねじれがiPoneの話題性であるのと同時にいまいち感なんだろうなと思うところもあります。
 iPoneはiPodがつかんだような層のニーズにこたえられるようなシンプルさと完成度は持っていないでしょう。少なくとも今回のリリースをみるかぎりでは、iPodと同じことがiPoneで携帯電話市場に起こると考えるのはすこし早とちりだと思われます
Posted by ヶ at 2008年08月04日 09:31
>今のiPhoneはゴミとしかいえない

使えないものこそゴミなのだという事が分からないとiPhoneには勝てないよ。現実を認めよう。
Posted by gari at 2008年08月04日 09:08
今のiPhoneがβテストサービス期間で端末1000円月固定3000円なら理解できるが現在の段階では製品未満といわざるを得ない
ユーザーが欲しいのは数年後に使えるようになる進化の過程の端末ではなく
買ったその日から普通に使えるものだ 今のiPhoneはゴミとしかいえない
Posted by aho at 2008年08月04日 09:01
機能が云々言っている若い人が大勢いるけど、日本のケータイも1,2年前までは200万画素くらいはMAXのスペックだったんだよね
そのうちipod vs ウォークマンみたいに、いつのまにか日本製品が駆逐されなきゃいいけどね…
Posted by ec036970 at 2008年08月03日 22:26
>どれだけソフトウェアで改善したって、カメラや電池、本体強度や電波受信感度と
>いったものは改善しようがないわけで。

多分言いたい事はハード中心に考えるか、ソフト中心に考えるかの思想の違いだと思います。言われている内容は、私も弱点だと思いましたが、それを補ってあまりにあるAppStoreを始めとする機能拡張のスケーラビリティ、インターネット、ゲーム、本、ビデオ、音楽、電話あらゆるメディアを一つのハードに集約できる機能性が素晴らしい。日本の携帯は画面が小さくて、こういった機能のスケーラビリティという点で中途半端なのです。欠点として上げられているバグはアップデートで消えていくでしょうから、短期的な問題です。長期的な問題ではないという点がそれらを欠点だとみなさない理由なのです。

>日本の『ケータイ』とは異なるものだという事をもっとアピールしないと、知らずに
>買って不幸になる人が増えるばかりです。
>あと、UIが素晴らしいって言ってる人は、年配の素人さんを連れてSBショップででも
>触らせてみればいい。
>はっきり言って、あれは素人にゃ無理ですよ。

日本の携帯の方が素人には無理でしょう逆じゃないですか?日本の携帯は、私はマニュアルを引かなければ、操作できません。それはUIにアナウンス的な明示行動がないからです。
Posted by gari at 2008年08月03日 21:51
>今のうちに、ダメ出しするのは大事でしょ。
>ダメ出ししなきゃ、改善点もわからないんだから。

噴出してる問題点は、たいてい開発中に分かってそうなもんばっかだけどね。
ある程度の品質に達してれば、細かい問題点はリリース後にパッチで対応、
ってのもありだけど、iPhoneの今のできはなぁ・・・
Posted by 通りすがり at 2008年08月03日 16:09
今のうちに、ダメ出しするのは大事でしょ。
ダメ出ししなきゃ、改善点もわからないんだから。
iPhone批判を歓迎する、というのが現実的では?

ソフトで改善できるところ、ハードじゃなきゃ改善できないところ
とあるだろうけど、今のままじゃダメというのは皆分かってると思う。
Posted by op at 2008年08月03日 15:49
iPhoneの思想自体はすばらしいよ。
俺も最初は欲しかったもん。
でも、あんだけプログラムに不良(仕様不良も含めて)あるとなぁ・・・

もう半年リリースを遅らせて、しっかりバグ摘み取っとけば、ホントに「黒船」になり得たのに、もったいない。
Posted by 通りすがり at 2008年08月03日 15:42
「どうしてカミーユがiPhoneを契約しなければいけないの? キャリアは禿銀行なのよ? 禿は帰化半島人なのよ? しかもβ版同然のクソ端末なのよ? 以下略」
「ティターンズ(ガラパゴス携帯業界)がやっている事(..@アドレス問題、48kbsで420円のリスモ、開発は孫受け多重派遣デスマーチで廃人自殺者続出、等々)を知っちゃったら、戦わないわけにはいかないだろ!」
Posted by 昨日DVD見てふと思った at 2008年08月03日 15:23
確かに日本のケータイ信者、きもい
Posted by iPhoneいらね at 2008年08月03日 15:02
どれだけソフトウェアで改善したって、カメラや電池、本体強度や電波受信感度といったものは改善しようがないわけで。
日本の『ケータイ』とは異なるものだという事をもっとアピールしないと、知らずに買って不幸になる人が増えるばかりです。
あと、UIが素晴らしいって言ってる人は、年配の素人さんを連れてSBショップででも触らせてみればいい。
はっきり言って、あれは素人にゃ無理ですよ。
Posted by @ at 2008年08月03日 11:06
キモい信者大杉ワロタw
Posted by 信者はキモイと思う。普通のユーザーかわいそう at 2008年08月03日 07:54
iPhoneとdocomoの2台持ちですが使ってみての個人的感想は

docomo=沢山の便利な道具を持ち歩いている感覚です
iPhone=沢山の情報や知識を持ち歩いている感覚です

だからどうしたと言われれば、そうなんですが個人的な感想
でした(^^;)
Posted by 通りすがりのおじさん at 2008年08月02日 15:17
98は、問うなんて広告を出してた日本企業を思い出した。

列挙した優位性はあくまで現時点でのもので、あっさり覆りそうなものばかり。
実際反論広告を出されて現実でもあっさり覆った。

Posted by コーエン at 2008年08月02日 13:16
そもそも、違うんだから比較することが…ってな気はしますね。
所謂、携帯だと考えるなら、携帯ならではの機能がiPhoneでは弱いでしょうし、スマートフォンやら携帯M/M端末と考えれば良いものでしょう。
その人が使いたいと思える機能が良い方を使えば良い訳で、そもそも同じ土俵に乗せるべきではない気がします。
あと、日本携帯が世界で広がってないとう件は、指摘の通りですが、通信方式やら、(ネットなどを含め、様々な機能の)仕様を決める上での綱引きなど…様々な要因があると思います。
特に、日本のキャリアは「ユーザーの囲い込み」などを意識して、クローズドな世界を作ったために、現在のような進化を遂げたという一面も有るのではないかと…。
ただ、若い人は携帯ひとつで全てを完結しようという感じがあると(私には)見受けられるので、コノ点をAppleはどう攻略していくかではないのでしょうか?
個人的には電話機能と、メール機能に若干のWEB機能(しかも現在の国内の携帯サイトを見るためだけ)が有れば良いので、iPhoneまで手を出す余裕が無いですw
Posted by 北の名無し at 2008年08月02日 12:47
ウィルコム(willcom 03)でもこんな風に議論しているみたいね
Posted by pupupu at 2008年08月02日 12:03
つケータイアップデートhttp://www.au.kddi.com/seihin/up_date/index.html
Posted by 名無しさん at 2008年08月02日 11:29
iPhoneは携帯電話機能付き携帯ですよ。
従来とは違うコンセプトなので、既存携帯と比べるのは困難では?
たとえ比べても結論は出ないと思いますがね。

新しいコンセプトのものを触らずに評価するのは無理だと思いますよ。ワープロしか知らない人がPCを評価するのが困難なように。

だから弾氏もこれまで発売されたという事以上は書けなかったのでしょう。
Posted by Lill at 2008年08月02日 09:49
そういえばPS3は見事にソフトウェアアップデートによって
最初に出たものとは別機種と言ってもいいほど素晴らしい進化を遂げていますね。しかもハードウェアは一度もモデルチェンジをしていない(むしろ後からでたほうが機能を削っている)。
実に(いい意味で)ソニーらしからぬ製品だと思います。
ただし、その進化はゲーム機と言うよりもメディアプレーヤーとしての進化ですが・・・・

それより「ガラパゴス」が「劣った者が隔離された環境で細々と生き残ってる」ことのたとえとして悪い意味で使われるのが、1ゾウガメファンとしては悲しい。。。他の名称にしてくれ(笑)
Posted by pom at 2008年08月02日 09:23
 iPhone ってケータイじゃないのか・・・。 

 ・・・・(空耳)僕らはPS3をゲーム機って言ってないじゃない(笑)。明らかにコンピュータなんだから・・・

 だったら消費者に誤解を与えないように、ちゃんとそうやって宣伝した方がいいのでは?その方が余計な非難をうけずに済む。

 今の宣伝のしかたじゃ、特にモバイル端末に興味ない人には、「ケータイの一種」としか認識できないよ。

 
Posted by 寿命 at 2008年08月02日 08:53
無知な分野には手を出さない方が良いんじゃないですか?
Posted by 123 at 2008年08月02日 02:36

なんと呼ぼうが、ケータイと同じ土俵で評価されるに
きまってんでしょ。
Posted by それはケーキかスイーツか at 2008年08月02日 01:51
iPhoneは携帯電話ではなく、スマートフォンでしょ?!
携帯電話を土台で考えようとするから、話が噛み合わない。
Posted by pupupupu at 2008年08月02日 01:38
iPhoneユーザです。

もともとJobsの言葉に、MacをベンツやBMWのシェアと比較したものがあったかと思います。
もちろんベンツもBMWも、上のネギさんの言葉をお借りすれば「そこいらのギャルや高校生、主婦のレベルでの意見が少ない」商品ですね。
ケータイといっても様々な種類=用途があり、ネギさんの「片手で操作できなければ使いづらいと思う人がほとんど」であることも事実ですが、そうなると世界中で販売されているWindowsMobileやNOKIAのキーボードケータイが存在する理由がありません。
あれはケータイ的な片手打ちをするためのものではありませんが、あれで打った方が速いと思って使っている人も一定数以上いるわけです。

今は違うかもしれませんが、知人が十数年前にイタリア車に乗っていて、いろいろなところがすぐ壊れて修理が必要になるけど手放せない、と言っていたことがあります。

バッテリ交換の件も含めて、現在iPhoneを持っている方の多くは、そんな状況を知っても買って使ってみようと思っただけのではないでしょうか。
それ以上の「体験」があると思ったから使っている。

自分はiPhoneをメインとして利用しています。
多くの方も同じ意見を述べられていますが、iPhoneはケータイではありません。私も周りに聞かれたら、ケータイとしては最悪だから安易に切り替えない方が良い、と伝えています。
だけど少なくとも私は、今のiphoneでの入力の方がテンキー入力よりも速く正確に入力できますし、iPhoneを使う事が楽しいです。
弾さんのご意見のような技術面?運用面?からのアプローチがトレンドになるかどうかは、Appleや他メーカが出すであろう後継機もふくめて「体験」していくのが楽しみですね。

まあ、「あいそろばん」をトニー谷のまねができないかと思ってダウンロードしてみた私の意見では説得力が無いかもしれませんが(笑)

Posted by modoki at 2008年08月02日 01:19
ウォズのAPPLEII
とiなんちゃらをいっしょにするなー
Posted by tinPOD at 2008年08月02日 00:29
正直、私はケータイなんてメール送受信できたら要らない。
…というわけで、ケータイはもっとシンプルで安いので良いのです。
Posted by jagging at 2008年08月02日 00:06
つまり、iPhoneは「ブラック滝沢」モデルという訳ですな。
Posted by とんび at 2008年08月01日 23:56
macの良さが分からない人にはiphoneの良さはわからない。
自分のために作った万年筆とか、本当に使い心地よくて「何か書こう」という気分にさせてくれるんだけど、分からない人には「そんなんにお金使うって何なの?」と言われる
Posted by ぽぽ at 2008年08月01日 23:40
iphoneはApple IかApple II,
初代ipodのようなものなんじゃない?
これからが楽しみ
Posted by KYK at 2008年08月01日 23:07
いやいや、まずケータイとして使えにゃ話にならんから
Posted by 平均投稿時速 at 2008年08月01日 23:00
それより電源。
携帯端末なんでもそうだけど、
電源がもたなくなって買い替えるのがほとんどだと思うよ。
iPhoneはバッテリー交換できず、ハードごと変えなきゃならないらしいですね。
しかもデカい液晶にタッチパネルじゃ電源がすぐダメになるでしょ。
あとPCと繋がなければ役に立たないのなら、日本でコアに携帯を使ってるユーザーには、何が良いのかさっぱりわからないと思われる。(10代、20代でPCをコアに使っている人は少ない50代以上だと携帯すら微妙)
ブラウザを開く人よりメールをする人の方が日本では多いと思うし、
片手で操作できなければ使いづらいと思う人がほとんどだと思います。
そういった方々に「ファームをアップすれば云々」など難しいと思うだけ。PCが必要となると、途端に敷居が高いと感じる。
またソフトの面でいくら改善されてもリアルなUIの操作性を改善できないでしょう。(キーではなく、タッチパネルなところ)
そういった意味で購入しない人がほとんどだと思われる。
みんな日本の携帯を機能重視で使い辛いと言っているが、
新機能を期待している人ってほんの僅かだと思うし、ほとんどの人はメールさえ友達に送れれば良いと思ってる。
使いづらいのではなく、そもそもそんな新機能は使ってない人がほとんど。買い換えるのは、気分的にとか友達との話題を増やすためとか、流行。
新し物好きの友達にiPhoneを買わないのか?と聞いたら
「デコメができないし、片手じゃ打てないし、パソコンを買わなきゃならないなら、要らない。」と言っていた。
コミュニケーションツールとして、何が新機能なのか、何が使い易いのか、そこいらのギャルや高校生、主婦のレベルでの意見が少ないのに妙に盛り上がってるのが、私から見ると何だか異様に思えます。
あ、私は30代の男ですけどね。
Posted by ネギ at 2008年08月01日 22:39
3年後のiphoneに期待
Posted by 再T at 2008年08月01日 22:38
閉鎖的な日本の風習(imodeとか)を積み上げていくより
ipodとPCのノウハウを持ち込む方が
より多くのことができるため、

塵も積もればいずれ山となる
ような気がする

お財布機能も国際規格が普及すればできるのでは?
バッテリーもカメラも将来改善すればいいだけです

モデルを複数作ればワンセグも搭載できるのかも
しれませんね^^
可能性が小さそうですけど・・・

iphoneはアップルらしさがあればいいのでは・・・?
ipodも出た時より何回かバージョンアップした後の方が
魅力的だったと思います
Posted by T at 2008年08月01日 22:30
iPhone は従来のケータイと横に並べて比較するようなモノじゃない。
斜め上を行っている感じ。だから、単純に優劣は付けられない。

iPhone の欠点ばかりを列挙して批判している人はフェアじゃない。
欠点があるからダメと言うなら、完璧なケータイを教えてほしい。
iPhone 以上のWebブラウジングを実現しているケータイを見せてほしい。

欠点があっても、いや、欠点があるからこそ iPhone は魅力的なわけだし
素晴らしいよ。人間だってそうでしょ w

Posted by 名無っしんぐ at 2008年08月01日 22:03
あまり話題になっていない同時リリースのMobileMe。
iPhone, touchのポテンシャルを引き出す強力なシステムになるんじゃないかと思っています。
同期システムに対応したアプリが出てくることを期待しています。

DoCoMoはiモードを出してから全く進化していないじゃないでしょうか。
ワンセグやらカメラを付けたけどネット端末としては全然進化無し。
まあ電話会社だから無理か。



Posted by Kaz at 2008年08月01日 19:47
アイホーンが欲しいでーす。
近いうちに、手にするぞー
Posted by 藤本 義明 at 2008年08月01日 19:37
gari 氏の意見が興味深い。

iPhone について、素人はデザインの良さとUIの分かりやすさに目を留める。分かっている人は、このサイズにUNIXが詰め込まれていることのポテンシャルに着目する。2種類の魅力だが、起源は同じだ。

Windows 系の携帯がなぜ今のところ注目に値しないか、ということを説明できる理屈でなければ、本質を捉えたとは言えない。
Posted by Kei at 2008年08月01日 18:53
ここのコメントを読むと思い出すものがある。

「Windows」vs「Mac」

Windows 側は、多機能とか利便性を主張するし、
Mac 側は、操作性とか先進性とかを主張する。

今までは世界標準が相手だったが、
今度は島国ガラパゴスが相手だもんな。

「だから、世界じゃ売れないんだ」とか言える日が来るなんて。TT
Posted by あれだ at 2008年08月01日 17:51
iPhoneを否定する人たちの意見を見ていると、なぜ日本のケータイがこうなったのか分かるような気がする。

iPhoneのマイナス部分だけ見て、だからだめだと言っている人たちの意見を聞いていたら、結局、みんな同じようなどれもこれも区別のつきかねるケータイばかりになってしまうのだ。

これが日本人の大多数だと思う。
だから日本のケータイはこうなってしまったのだ。
ケータイに限った話ではないけど。

日本のケータイをけなされると、自分がけなされたような気がするのだろう。たぶん。

iPhoneのすごさは、環境だ。
ケータイとしてみると、確かにトロイが、iTunesと組み合わせると全く違う。すごくよくできている。これは使ってみないと分からない。

しかしiPhoneは、ケータイだけで完結している人には向かないかもしれない。
Posted by 通りすがり at 2008年08月01日 17:37
有限の時間内で仕様を固めてしまわない、というのは強いですね。
しかも、OSXを成長させてきた経験をもつAppleだから期待大です。
3月からiPodTouchユーザーですが、2.0で日本語テンキー入力という
分かりやすい変化をみました。
今は無いコピペ機能が、次のアップデートでどのように実装されるか、
に注目しましょう。

Posted by fro at 2008年08月01日 16:40
iPhoneが不備を直す事が出来る自己修復性があるのは大きなメリットだ。第一、既存の形態が使いにくくて、一般ユーザーが使えないという「不良品」である以上、 そうなるのだ。

私は日本の携帯が多機能だとは思えない。なぜなら、ユーザーインターフェースが複雑すぎて、大多数の人には一部の機能しか使えないからだ。つまり、日本の携帯は、使いこなせない人にとっては機能が少なく、逆にシンプルで使いやすいiPhoneは、多機能となる。

だから、日本の携帯が多機能だという人は、自分より年齢の高い人達を見てみると言い、殆どの人が日本の携帯を使いこなせない。だが、iPhoneならば使えるだろう。ルーツが共通していて、簡単だからだ。(私も母に携帯の使い方を教える時にマニュアルを開いて教えた。だけど、マニュアルを開く段階で既に負けなんだよ。ユーザーインタフェースとしてはね)

つまり、多くの人にとってiPhoneは多機能なのである。機能というのは使ってなんぼでしょ。使えない機能はいくらあっても「ない」のと同じです。つまり、ゼロ。ゼロがあってもしょうがないでしょ。だから、日本の携帯は何も優れていないし、劣っているとハッキリ言える。また、機能が追加できる柔軟性が高く、それがライセンス管理も含めてしっかりしている。

・ユーザーインターフェス駄目(皆が使えてなんぼ)
・機能の追加が難しい(初期状態のままで使い続ける)
・画面が小さい(画面が醜い)

多機能じゃないよ。使えないのなら。
Posted by gari at 2008年08月01日 16:24
その昔、MZ-80というパソコンがあってだな。
カセットテープで必要なソフトを…

何?メモリが少ない。それは仕様だ
Posted by 通りすがり at 2008年08月01日 15:16
iPhone3Gユーザーですが何時でもネットに繋がって、本当の意味でのフルブラウザ(除Flash)でネットができるのが素直に良いですね。今までの携帯電話でもネットは見れましたけど、狭い画面と表示が制限されたブラウザで、使う側が何かとがんばらないといけなかったので。単純に楽というかブラウジングに限っては外出先ではPCの代わりになってます。

その他、駆動時間が短いとかカメラがショボイとか色々ありますが、日本の携帯電話のようなものを求めている人には足りない感が強いでしょうね。逆にブラウジングみたいに既存の携帯電話では難しい部分は iPhone 以外の選択の余地があまりないので買いではないでしょうか。

あと、アップグレードについて日本の携帯電話と大きく違うのはソフトウェアをアップグレードすることによって改良/拡張を行っていく文化をベンダーが持っているかどうかが重要なのでは?ソフトウェアで賄えない部分については新機種投入になるでしょうが(今回の3G対応もしかり)、ソフトウェアで賄える範囲では改良していく文化っていうのは日本の携帯電話ベンダーにはない文化ですし、そこに可能性を感じる人が iPhone ユーザーなのかも知れないです。少なくとも私は期待していますし既存のSafariや日本語入力に関しては楽観視しています。

まぁ、iPhoneは完璧な携帯電話でもPDAでもないけど、今までにない色々な可能性を感じる製品ってことは確かだと思いますし、そこに共感/納得できる人が購買層になっているんだと思います。
Posted by y45 at 2008年08月01日 14:36
言葉尻って言われれば確かにそうだけど、

>可能性が無限大

って馬鹿ですか。看過できん。
上で Emacs云々言っていた人がいたけど、それを言うなら部品と半田ごておいてあるほうが「可能性が高い」よ。

修正可能なキャンバスってのは何を描くのかが永遠のテーマになって下手なもの書き始めるとドツボってことくらい想像できないんですか、あんたら信者ってのは。
Posted by T at 2008年08月01日 14:13
携帯電話に私はネットすら要らないです。
番号押せればいいです。
ただポータブルメディアとして統合されていて欲しいものとしては、日本の携帯は全然足りて居なくて、いらない所はかなり揃ってます。
> だから*携帯電話*として完成度が低いって言われるんだよ。
に対して、
> 日本のケータイが、なぜ世界で売れないのかを考えるのには、良い機会になったかと
コメントは秀逸。

電池容量の少なさは世界と日本の携帯の使い方のGAPの大きさだと思いますね…。
アメリカ人は学生なら授業中そこまで携帯弄らない人が多いし、車移動で充電も利くし、そもそも終日外にずっといるという生活習慣が無いので。
電源のある生活…っていうんですかね。
これはどうしようもない。

それ以外にもニーズが違う部分がかなりあると思いますけどね…カメラはでかいのを持ち歩いてる人が多いんで、撮ってある写真を大画面で表示出来るiPhoneの方が後からPCに落とす需要より大きいでしょう。
何せ、車ありますからね、個人の積載量まで違い過ぎます。

日本じゃ積載量と個人の生活習慣にかなり振り回されそうな商品ですね、iPhoneは…。
正直、私も失敗なんじゃないかと…
Posted by h at 2008年08月01日 14:01
単体で用が足りる日本の携帯と比較することは無意味。
Mac,AppleTV,iPodを使っていて、.Macと契約していたApple信者のためのデバイスなんですから。

Posted by Mac使い at 2008年08月01日 13:59
弾ちゃま、わかってませんね。
iPodが出て、いずれカーオーディオがiPod対応になったように、
今度は、カーナビがiPhone対応になっていくざんす。

ケータイと言う枠にこだわってちゃいかんでげす。
Posted by あちき at 2008年08月01日 13:55
>iPhoneなら、「8割OKでリリースOK」という、インターネットを大成功に導いた開発モデルをそのまま使えるのだ。

その通りだと思います。可能性が無限大という意味でこれほどおもしろいものは現在市場に出回っていないのでは。

iphoneに否定的な人達もそんな卑屈にならず、appleの素晴らしいところは素直に認めたらよいのに。
Posted by mai at 2008年08月01日 13:51
日本語入力って

メール打つ分には変わんないと思うけど

ひょとして

恋空でも書くんですか(w
Posted by 半兵衛 at 2008年08月01日 13:46
わかってねえなあ、弾くん。iPhoneの本当の恐ろしさを。
>「バグは後で直せばいい」、これこそが、iPhoneの最大の強みなのだ。
だから*携帯電話*として完成度が低いって言われるんだよ。
Posted by   at 2008年08月01日 12:55
どのサイトでもブログでもコメント欄見ると自分の知識自慢の揚げ足取りが多くてワラタ。

そんなに知識自慢したければ自分のブログに書けばいいのに。

Posted by ななし at 2008年08月01日 12:46
iPhoneが携帯電話として素晴らしいのは分かりますが、16GB版のiPod touchユーザーとしてはiPodとして進化がないので買えません。

コストパフォーマンスというのも重要な要素ですからねえ。まあお金持ちの人には関係ないのでしょうけど
Posted by at 2008年08月01日 12:39
カメラの画質、そしてマクロがないが故のQRコード未対応(マクロないとソフトウェアレベルで何をしても実用的に無理)、マトモに使えるBluetooth、赤外線、人によってはワンセグとか、サムソンの日本向け携帯と比べてもハードウェアレベルでかなり辛い部分は多い。というか、そういう部分が発売前からクローズアップされてるんじゃないですか?
ソフトウェアレベルのダメさって、例えば今のバージョンだと日本語入力のダメさがすごいけど、iPhone批判の中心にはなっていないような
Posted by   at 2008年08月01日 12:29
みんなが思ってる以上に、一般人はアップデートとかそんなの知らないし、興味もないから、今ある機能しか見ないよね・・・。

そりゃ、はてな民とかみたいな、みんなヲタみたいな連中(自分含めて)は、iPhoneすげーとか思うけど。

携帯って一般の人が使うもんでしょ?しかも1年で機種乗り換えるような人たちは、iPhoneなんて見向きもしない。
機能面でもヲタ受けがいいだけ。
Posted by ads at 2008年08月01日 12:17
まず肝心のiTunesが糞なので入れたくない
Posted by タグぶっ壊れた at 2008年08月01日 11:10
>アプリケーション単位でアップグレードなんて、ない。もしあったとしても、ケータイ屋にわざわざもっていかなければならない。

そりゃOSと一体化された組み込みアプリはそうだろうけど、iアプリなどのダウンロード型のアプリはアップグレードありまくりでしょう。
App Storeで買うアプリはそういったダウンロード型のアプリとと比較すべきでは?
Posted by F at 2008年08月01日 11:04
同じことをW-ZERO3に期待したところ、バグはすべて放置で新機種(esなど)を買ってくださいといわれました。
初代Macbookを買ってWindowsをインストールしていましたが、Bootcampがリリースされたとたん1万5千円出してMacOSXをバージョンアップしろと言われました。
できる/できないで言えばおっしゃるとおりできると思いますが、やってくれるかどうかは別問題な気がします。
Posted by とおりすがり at 2008年08月01日 10:57
いつも使い古された言及をあたかも自分の言葉のように語りますね。
わかってないなぁ弾言の古さを
Posted by あ at 2008年08月01日 10:55
イノベーションのジレンマを思い出した。。。後で直せる≠良くなる
Posted by tkuro at 2008年08月01日 10:39
日本のケータイでも、
最近のモノはソフトウェアアップデートはありますよね。

ただ、あれをやるには、開発している各メーカーが
金銭面での負担が多く(パケット代、プレス代など)、
色々厄介なことが多く、現状、積極的には使われていない状況です。
そちらをどうにかキャリア側が改善さえしてくれれば、、、と思います。

また、iPhoneに関してはPC/Macありきのソフトウェアアップデートである以上、
PC/Mac自体のアップデートにも無関心な一般人には敷居が高いでしょうね。
Appleの見せ方次第なところもあると思いますが。
Posted by YAK at 2008年08月01日 09:58
日本はソフトの面では弱いですよね。ハード信仰というかなんというか。
日本人は始めから完璧なものを用意しようとしすぎているのかも知れません。そして一度作った物は変えてはいけないという思い込み。ちょっと話がずれますが、法制度などでも徐々に修正していくことを考えていないものが多すぎます。
Posted by bob at 2008年08月01日 09:54
ソフトウェアについてはなるほどと膝を叩くエントリですが、
カメラと電池についてはどうしようもないかと。
話に聞く電池容量の少なさは、ソフトウェアの調整ではどうにもならんくらい携帯端末として致命的だと思うので、私はまだ待ちます。
Posted by wea at 2008年08月01日 09:47
あらためて、機能も品質も優れているはずの日本のケータイが、なぜ世界で売れないのかを考えるのには、良い機会になったかと。

Posted by TK at 2008年08月01日 09:46
そうなのかな

>>大多数のひとは「買ってそのまま」使える携帯がほしい

本当に?

あんなつまんない飾りつけたり写真はったり
着せ替え携帯とかもあったよね

機能が未熟なんて最新の携帯から見ればそうかもしれないけど
普通に携帯使う分にはなんもかわらん
むしろここの人たちのiPhoneたたきにはびっくり
やっぱりi-modeの方が使いよかったですか
わたしにはクズだと思いますけど
Posted by 半兵衛 at 2008年08月01日 09:42
 <その方がユーザーがより大きな声で文句を言ってくれるからだ。

 文句を言うのは一部のオタクだけ。一般の利用者は黙って買い換えておしまい。(普通の人は、Apple製品に特に思い入れはないので、たくさんあるケータイの一種に過ぎない。ダメなら切るだけ)

 結果、オタクの意見ばかり反映されて、一般の利用者の不満はなかなかすくいあげられることはなく、ますます普通の消費者のニーズから遠いものに、っていう流れになりそうね。
Posted by 寿命 at 2008年08月01日 09:36
>寿命

>とにかく、大多数の人は、「買ってそのまま使えるもの」が欲しいんで、アップグレードがどうたらなんか、全然メリットじゃない。

それはあなたの思い込み。
Posted by BBB at 2008年08月01日 09:36
こんな発言を待っていました。
今までのケイタイギョーカイは、どれだけの若い開発者を使いつぶしてしまったのでしょうか?
(一部の)消費者にとってiPhoneは、ギョーカイにNoという良い機会だと思います。
Posted by スパボ審査通らず at 2008年08月01日 09:15
emacs なら何でも出来ますよ(カスタマイズすれば、慣れれば)、と言って、一般人に emacs を勧める人と、似てないこともないです。

買ってすぐにある程度使える製品でないと、普通の人には勧められないです。僕の彼女は難しいな。あと、仕事が忙しいうちの父も無理だ。

買っても大丈夫な人は

・アップデート、細かいカスタマイズをしている時間がある若い人
・それ自体が趣味な人
・誰か他の人にカスタマイズを依頼できる偉い人

ではないかと。

Posted by 社長 at 2008年08月01日 08:57
 >わかってねえなあ、キミタチ

 いま売ってる iPhone がイマイチなのはblog主もみとめてるんだから、「わかってない」とはいえないんじゃ・・・。

 一般の利用者にとっては、「今、店で売ってるケータイが、便利」じゃなきゃ意味ないし、別に Appleのお母さん(?)じゃないんだから、これからの iPhone の成長を暖かく見守る義理なんぞないわけで・・・。

 とにかく、大多数の人は、「買ってそのまま使えるもの」が欲しいんで、アップグレードがどうたらなんか、全然メリットじゃない。
Posted by 寿命 at 2008年08月01日 08:54
日本のケータイを超えるより先にiPhoneの次世代機が出て,
全てまたリセットになるだろうね
そして弾氏はまた同じ事を繰り返して言うのだろう
Posted by w at 2008年08月01日 08:41
自分の場合、iPhone の OS を Build 5A347 にアップデートしたら Safari が落ちなくなった(気がする)。

>iPhone・iPod touch ラボ:アップル、はやくも「iPhone 3G」のファームウェア更新で不具合を修正か!?
>http://ipodtouchlab.com/2008/07/iphone-3g-3a547.html
Posted by Akira28 at 2008年08月01日 08:40
ソフトが実用レベルまで改善されてハードもパワーアップしたら買い時ですかね

いくらソフトが改善されてもバッテリーが1日も持たないのは致命的ですし、複数台ケータイを契約して持ち歩くのは面倒だしお金も勿体無ですから

不完全なハードを2年も使い続けるのは大変そうです
まあお金持ちの人には関係ないでしょうが
Posted by @ at 2008年08月01日 07:56