2008年08月12日 07:30 [Edit]

好かれるためのただ一つ原則

はてブを集めるための基本原則はこちらにまかせて....

好かれるための唯一の原則を。「女の子」なんて限定はありません。


これだけ。

どれだけ好きか = どれだけ原則を外せるか

古今東西老若男女すべてどころか、おそらく「好きになる能力を持つものすべて」にあてはまるはずの原則だと私は踏んでいる。

なぜか。

好きというのは、より多くの手間と暇を相手にかけることだからだ。

相手以外の誰かよりも相手を特別扱いするということだ。

平たく言うと、えこひいき。

「原則を当てはめる」というのは、「ひいきしない」ということだ。例えば「女の子」なら、ゆうこもあいこもりょうこもけいこもまちこもかずみもひろこもまゆみも同じように扱うということだ。これでは似たような名前はいくらもあるのに「私じゃ駄目ね」となって当然だ。

もしあなたが「女の子」だったら、「女の子」扱いで満足するだろうか。あなたが「みゆき」だったら「みゆき」としてあつかってくれなきゃ嫌なのではないか。私だって「おっさん」や「マッチョ」や a blogger として扱われたら、好かれたとは感じない。

a blogger. そう。実は英語だと冠詞で好き嫌いを監視できる。a 扱いのうちは、好かれてない。好かれているなら必ず the 扱いされる。

If you need a man, treat him as the man.

ということ。

「好かれるもの」は、ひとり残らずこのことを知っている。売れっ子は、たとえその客が一時の金づるにすぎないのだとしても、その客に対してはこの世でたった一人の客であるかのごとく振る舞うものだ。そしてなぜその売れっ子がまだ見も知らないものに好かれるかといえば、そんな様子を見てそれぞれのわたしが「もしかしてわたしも特別扱いしてくれるのではないか」と感じてくれるからだ。そんなこと不可能だということはよく知られた「原則」だ。しかしそれは「原則」であるがゆえに「好き」からはシカトされるのだ。

「女の子」に好かれたかったら、「女の子」を忘れてしまえ。あくまで「その子」にふさわしい情をかけよ。それが出来なきゃあなたはいつまでもどこまでも「ただの他人」。

逆に「女の子」程度の扱いで満足するのであれば、その人にとってあなたはあくまでその程度だったということ。「女の子」として弄ばれたのだとしても、あの人にとってそれはあなたではなくて「女の子としてのあなた」だけが特別だったというだけのこと。その人にとっての単なる原則を、あなただけの特別だと勘違いしたあなた、御愁傷様でした。

愛、すなわち原則の否定ををこめて

Dan THE Man


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
女の子に好かれるための基本原則 - 分裂勘違い君劇場 このタイトル偽りだと思うんですね。女の子に嫌われないための基本原則なんじゃないかなと思いますね。まず、成人女性を女の子と呼ぶこと自体が、嫌われる元です(苦笑)だめじゃん。
成人女性を女の子と呼ぶこと自体が、嫌われる元です【日刊オレ小町】at 2008年08月12日 23:10
女の子に好かれるための基本原則 多すぎて、覚えられません。 覚えると、好かれるようになるかどうかわからないですが。 「女の子は、感覚で生きている」 ということが、原則なのではないでしょうか。 (もちろん、理屈で生きている女の子もいると思いますが。) つまり、好
[その他]女の子の「たった一つ」の基本原則【ヒビメモ】at 2008年08月12日 16:00
好かれるための唯一の原則を。「女の子」なんて限定はありません。 これだけ。 どれだけ好きか = どれだけ原則を外せるか 古今東西老若男女すべてどころか、おそらく「好きになる能力を持つものすべて」にあてはまるはずの原則だと私は踏んでいる。 404 Blog Not Found:好
[memo][literacy]“型”と“引き出し”【おちゃめクールの周回遅れブログ】at 2008年08月12日 10:55
●熟女は噂話が大好き。誰が好きで誰が嫌いかを察知し、それを熟女がしゃべるように誘導してあげる。 ●熟女は何がいいたいか特にない、自身よりも先に気づいてあげて、それをまとめることもしない。ただ聞いてあげる。 ●会話の辻褄や一貫性は敢えて無視する。論理的....
熟女に好かれるための基本原則【blog50-1】at 2008年08月12日 08:06
この記事へのコメント
キャメルアイって凄いよね〜
私も一回試しみた事があるんだけど
つけ方のコツさえ掴めば、違う自分と会える感じ!!

お勧め・・・
私も通販で買うつもりなんだけど、在庫切れが嫌なので
2個づつくらい買って置かないと心配!!!

私の必需品になると思われる!!

色々調べたら・・・
http://www.takumiworld.jp/item/855.html
ここがおまけとかいっぱいつけてるみたい。
Posted by ラスカル at 2009年02月20日 11:23
「文章内容の是非」以前にに抽象的過ぎて訴えたいことが分かり辛いね。
改行はされていないし、観念的(=抽象的)だし、読み辛いことこの上ない。
疲れてる時に作文したのかな?
だけど、こんな文を掲載させること自体?????だよ。

Posted by まるちゃんのパパ at 2008年09月15日 10:05
>>弾翁

 どうでもいいけど半年前までフツーに野良だったねこたんが、今や私の膝の上で超油断しまくってうんこ漏らしたんですけど、どうにか成りませんか。他にも、

※尻を引っ掻くな・尻を噛むな
※腹の上に乗るな・顔の上に乗るな
※庭の草むしりしてる最中に一々手をはたくな
※扇風機の前でにゃーって鳴いて声が変わって勝手にビビるな
※便所に付いて来て勝手に便器に落ちるな
※網戸を開けて中入ってくるな・コラって怒ったら「よぅ」とかすんな
※トンボキャッチ・セミキャッチ禁止令を守れ
※ねこパンチ&ねこリセット禁止令を守れ
※本読んでる最中に勝手にページをめくるな
※本の上に乗るな(ページが折れるだろーが)・どうせなら読め
※パンツ噛むな・立ち上がったら破れたから弁償しろ

 って感じで大弱りなんですね。好かれるのも考えもんですよ。
Posted by 野ぐそ at 2008年08月16日 03:13
また揚げ足とりか
Posted by   at 2008年08月14日 01:22
なぜかヒヨコがいるなw
Posted by   at 2008年08月13日 21:09
もてない奴が何を言ってもry
Posted by l at 2008年08月13日 08:37
ところで女の子って何歳まで?


Posted by えー at 2008年08月13日 01:08
s/否定ををこめて/否定をこめて/
Posted by chaipapa at 2008年08月13日 00:35
女性とおつきあいをするときの心がけ
http://www.hyuki.com/dig/lady.html
Posted by 結城浩 at 2008年08月12日 23:41
そもそも、不特定多数の女の子に好かれたいと考えるところがおかしいピヨ。全人類の半分は女性であって、そんな膨大な数に好かれる方法なんてあるはずがないピヨ。
当然、年齢・出身国・などと限定していけば精度が上がるかもしれないけど、もしそのような「もてアルゴリズム」が、自分と正反対のものだとわかった時どうするの?
誰かとも知れない人に媚を売るの?
自分は自分として生きてればいいんじゃないの。
誰ともわからない不特定多数の人間に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいと思うピヨ。
Posted by インドリ at 2008年08月12日 20:36
男が女を、女が男を「好きになる」という原則も外すとなる…

これって同性愛を認めるという風にもとらえる事ができるように感じるのは私だけでしょうか?

If you need a man, also you can treat him as the Woman.

あれ?「The」の使い方間違ってるかも!?
Posted by あれはんどろ at 2008年08月12日 19:00
Q.サイバー大学って何??:
Posted by   at 2008年08月12日 16:13
一人のパトロンが
全額、払ってくれるなら、
全力で特別扱いすればよい。

そこまでの、
商売プランは、普通
打ち立てられないから、
踏み切れなかったり、ね。
Posted by higekuma3 at 2008年08月12日 13:35
>「好かれるためのただ一つ原則」
「好かれるための the 原則」とか
Posted by sjm at 2008年08月12日 10:12
ひょっとしたら「〜〜の〜〜の」と続くのがイヤで意図的にやられたのかもしれませんが、タイトルは「好かれるためのただ一つ原則」ではなくて「好かれるためのただ一つの原則」の間違いではないですか?
Posted by Soichi at 2008年08月12日 08:20