2008年08月31日 12:00 [Edit]

そろそろEeePCについて一言いっておくか

ああ、東京は暑い。

こちらもまだ熱いようだ。


私が入手したのは、E-Mobileの100円キャンペーン。要するにEeePCはD11LCのおまけ。

これを少しずつ「使える」ようにしていくのは、なんだか夜店のひよこを育てるというか、廃屋に打ち捨てられた盆栽を育てるというか、そういう愉しみがある。

ハードウェア

  • "PC"として見た場合、貧弱なCPUとメモリーではあるが「ふつう」でもある。ここで「ふつう」というのは、「癖が少ない」という意味。LinuxもNetBSDもすんなり動いた。
  • 起動時にESCキーを押すだけで起動メディアを選べる点は、昔のPCに慣れた身にはありがたすぐる。Macじゃこれが当たり前だったけど、昔はまずCD-ROMから起動するようにBIOSの設定を変えて、OSをインストールしたら設定を戻してというのが当たり前だったもんなあ。
  • Windows XPをSSDに温存したい場合、↑が重要になってくる。リストアDVDも付いてくるので消してしまってもいいのだが、なんかもったいないし。
  • SDHCから起動しても、Class 6なら実用に耐える速度。
  • しかしキーボードはお話にならないチャチさ。小さい上に深い。体感では MacBook Pro のキーよりも深い。MacBookなんてもんじゃない。その上押すとキュッキュッキュッキュと摩擦音がする。EeePCでBlogを書いている人がいるようだが、本blogのようにMoblog以外は生HTMLをゴリゴリ直接書くタイプのblogはこれでは無理。
  • ただし、EeePCを「マイクロデスクトップ」として使うのであればこれはnon-issueだろう。少なくともLinuxではリッドを閉じてもサスペンドしないように設定できる(というか、それがデフォルト)ので、KVM(Keyboard, Mouse, Monitor)を外付けしてしまえばいい。
  • トラックパッドもまたチャチい。マウスが標準で付属するのはそのため?
  • WindowsはXPでも重い。というか、SafariをQuickTime付きでインストールしただけでSSDがぱっつんぱっつんになってしまった。
  • それでも、E-MobileというかD11LCがWindows以外をサポートしていないこともあって、一度はLinuxを上書きインストールしてしまったSSDに、今はWindowsが復活している。
  • ちなみにSSDのバックアップ/リストアはLinuxより
    Backup
    dd if=/dev/sda of=/path/to/image
    Restore
    dd  if=/path/to/image of=/dev/sda
    4GB弱ならたいして時間もかかりません。

Ubuntu on SDHC

というわけで、メインの利用はSDHCからUbuntuを起動して、ということに落ち着くのだが、以下の要件を満たすとなると、ちょっと工夫が必要だった。

  • SDHCブートでもきちんとサスペンドすること

    いろいろ試した結果、安定的にサスペンドできるのは

    ASUS EEE PCにeeeXubuntuとサスペンド&オーバークロック (blog@browncat.org)
    eeeXubuntuのデフォルトのカーネルではSDHCカードでサスペンドできません。ハイバネーションはどうなのか、EEE PCはハイバネとは相性が余りよくなさそうなので試していません。
    で、これがいけそうなのが、次期Ubuntu 8.04のカーネルをいじったらしきもの。

    で紹介されていた

    にあるものだけだった。ただし、これもリジューム時にFn+F4で画面の輝度を元に戻す必要があった。

  • WiFiがきちんと動くこと

    これにはmadwifiを使う方法とndiswrapperを使う方法の双方があるのだが、madwifiはどうもWPAと相性が悪く、接続してもパケットが落ちまくる。しかしndiswrapperは接続が遅い。現在はmadwifiを利用している。

  • 外部ディスプレイがきちんとつながる

    ネットには915resolutionを使う方法なども上がっているのだが、ストックのままが一番よかった。800x600表示が必要なければ、デフォルトのままがおすすめ

  • このあたりのことは、だいたい以下で懇切丁寧に説明されている。 EeePCでUbuntuを使いたい人は、必ず目を通しておくようにしよう。
  • で、現在の状態が、こちら。 dan-eeepc4g レシピはあとで書く--かも。

100円でここまで楽しませてもらったのは久しぶりだ。もっともSDHCカードの値段とかもあるのではあるが。オマケの4GBはClass 2なのでさすがに起動メディアとして使うのはよした方がいい。私は16GBのClass 6を、先頭7.5GBをfat32に、残り8.5GBをext3にパーティションして使っている。これだとWindows XPでブートした際も少しましに楽しめる。

というわけで、あなたも(おまけに)?一ついかが?

Dan the EeePC Tamer


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ああ、またか。 パソコンってやばそうだよね。 - Chikirinの日記ここ1年くらい、パソコンという商品について結構「ヤバイ感じ」がしますよね。やばいってのは「なくなるんじゃないの?」ってことなんだけど。
「パソコンってやばそうだよね」がやばい唯一の理由【404 Blog Not Found】at 2009年04月27日 05:29
と言っても1台は未開封のまま即効で返さないといけないのですが、一瞬だけ...
EeePCを2台ゲット?【ここギコ!】at 2008年09月06日 06:59
今日の帰り、ミニノートを見に行ってきました。EeePCのキーボード右端の辺りのキーが小さくなっていて使いにくいです。MSI Wind netbookはEeePCより1回り本体サイズが大きい成果、キーボードも普通でうちやすかったです。ちなみに僕の手の大きさは女性並みに小さ...
EeePC vs MSI Wind netbook【日刊オレ小町】at 2008年09月04日 18:23
404 Blog Not Found:そろそろEeePCについて一言いっておくか
404 Blog Not Found:そろそろEeePCについて一言いっておくか【oryzaの環境備忘録】at 2008年09月03日 15:44
この記事へのコメント
>b.dot

北海道にくらべりゃ、暑いでしょう???
Posted by 昼下がり at 2008年09月04日 09:18
ubuntuをプリインストールしたUMPCがDELLみたいですね。
eMonsterとWifiでつなげばubuntuでもeMobileできるかもしれないが、
アキバヨドとかの抱き合わせセールってeMonsterも対象なのかしら。
USBもPCMCIAもExpressカードもLinuxのこととか考えると面倒なので
eMonster買ってWifiが一番ラクなような気がします

でもそれを買うためには1年前にKOJINSHAと抱き合わせで買った
コンパクトフラッシュ型のにねんプランのを違約金2万払って
辞めなければならない orz
Posted by DELL から at 2008年09月02日 15:32
何この上から目線なタイトル・・・
Posted by あい at 2008年09月02日 01:23
WiFiなら,これ(wicd)どうよ?
http://opentechpress.jp/developer/07/08/08/0113258.shtml
# WPA対応も結構しっかりしてるよ
Posted by ほげ at 2008年09月01日 12:06
Youtube見れるよ。
Posted by ららさん at 2008年09月01日 11:14
どうでもいいですが,最近の東京が暑いですか?
Posted by b.dot at 2008年09月01日 06:50
コレYoutube見れると?
Posted by うぃ at 2008年08月31日 19:43
すごく楽しそうですね。
ぜひ私も手に入れて遊び倒したいです。

ところで100円というのをすごく強調していますが、実際は100円ではありません。
イーモバイルのにねんMAXプランは通常のプランに比べ2000円多く毎月支払いをします。
つまり2000円x2年で48,000円多く支払っているわけです。
現在701は48,000円よりも相当安くなっていますから結局いくらか損をしているわけです。
その辺は読者にもわかるようにしておいたほうがいいかなと思いました。

ただ楽しんだもの勝ちだとはおもいますけどね^^
Posted by てん末 at 2008年08月31日 17:08