2008年09月12日 11:45 [Edit]

そろそろ Google Chrome について一言いっとくか

まだまだ完全復活までには時間がかかりそうですが、生きております>各位。

で、

Google Chromeはブラウザ市場の台風の目?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan
Internet Explorerでウェブブラウザのトップシェアを握るMicrosoftに対し、ついにGoogleブラウザが勝負を挑むことになりました。

なんてお代が出ていたので、最近使っているOSの種類が再び2けたになってしまった私も一言言っておこうというわけです。


まず、cnetのパネリストがなんであれほど褒めるのかがいまいちよくわかりません。「速い」「きれい」とはいいますが、この二点に関しては Safari の方が上です。特に Chrome は今のところ Windows XP/Vista でしか動かないので Safari の美麗さが他を圧倒している感じです。ましてや普段は Mac 使いの私としては、「Chrome使う前にWindows使うのやめれ」と主張したくもなります。

が、EeePC 701と使うと、これが俄然いいのですよ。以下、あえて全画面スクリーンショット。

chrome

で、こちらが最大化した時。

chrome-maximized

なぜあえて最大化した時まで見せているかというと、ChromeにはIEやFirefoxと違って全画面表示がないので。その代わり、タブが常に表示されています。

以下、比較。まずはIE6。

IE6

で、全画面表示。

IE6-fullscreen

次にFirefox。

Firefox

見ての通り、そのままじゃほとんどWebページが見えないのだけれども....

Firefox-fullscreen

全画面表示は、本当に全画面。これは広い。

で、Safari。

Firefox-fullscreen

フォントの美しさは格別、というよりMacではこれが当たり前でWindowsが醜すぎるだけなのだけど、全画面表示は出来ない。メニューの幅が狭いので通常のウィンドウ表示では広いのだけど、とにかく全画面表示がない。そもそもMac Userはウィンドウを画面いっぱいに拡大するってのがきらい(これは X window 系の人もそうだと思う)。それじゃ何のためのウィンドウなのかわからない。Windowsの最後のsって嘘つきもいいかげんにしろとよく思ったりする。

そんなわけで、今のところEeePCの超狭画面で、使いやすさと表示領域のバランスでいうと、Chromeが今の所最高。私が欲しかったのは、いわばアドレスバーとタブがきちんと表示される全画面表示。Chromeのウィンドウを最大化した時がこれに近い。

とりあえずVMWare Fusion上とEeePCという両極端な環境で使ってみての感想は、Chromeは小さな表示でこそ映えるということ。今ではむしろ小さい部類に入るXGAでさえ、間延びした感じがする。大画面の場合は、「アプリケーション」というよりDashboardの「ウィジェット」みたいな使い方がいい。逆にEeePCのような狭小物件では全画面表示。

それにしても、なぜChromeがWindowsで最初に出たのかを憶測してみると楽しい。「一番普及しているプラットフォーム」だからというより、「今では一番見劣りのするデスクトップ環境だけに、一番インパクトが与えられるのがそこだから」という理由なのではないか。Mac版やLinux版が出来ないわけがない(むしろFirefox Hackを見る限り、ブラウザーの開発難易度は Linux > Mac >>>> Windows という感じ)。しかし、これらのプラットフォームではChromeは「埋もれてしまう」。ブラウザーの進化と一緒にOSの進化も停滞したWindowsでこそ、ChromeはChromaticだ。

でもよお、セッションを保存して終了できないってのはなあ。この点はChromeも含め他のブラウザーは明らかにFirefoxより見劣りする。

Dan the Man with too Many Browsers to Browse


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
2008年9月7日〜9月13日までのアクセスランキングです。 1位:H&M×Comme des Garçons 2位:Google Chrome 3位:Levi's RED 08AW 4位:Report of the Ageing Denims 5位:1st Standard 8 years old H&MがV3達成です。 9/13のオープンに向けての検索が....
Ranking080907-080913【levi's is a part of my life.】at 2008年09月14日 17:19
404 Blog Not Found:そろそろ Google Chrome について一言いっとくか
404 Blog Not Found:そろそろ Google Chrome について一言いっとくか【oryzaの環境備忘録】at 2008年09月12日 13:15
この記事へのコメント
他のMacユーザーが可哀想だから、こういう文章を書くのはやめてくれ。

で、Google Chromeの正規版は使ってみたかい?
ちゃんと、フォントの設定も出来るし、F11で全画面化もできるよな?セッションの保存も可能だぞ?
正規版を使ってから批判しましょう。

そういや、Safariは全画面化できないのに、そこを批判してるのはどーかと思うね。

「低スペックPCで比べた方が、質の差がハッキリでる」とは、言うが、
前時代OSで比較とか、論外。

因みにWindowsで、SafariとChromeを比べるなら、文字化けの無いChromeの勝ちだと思う。
低スペックPCでは、Chromeの方が早い事が多いし。
Posted by なまえ at 2009年11月23日 23:41
文字の輪郭が虹色ww どんなディスプレイを見ていってるんだろう。
それって、ClearTypeの設定で解決すると思うんだけどな。

個人的には、Windowsでもメイリオで十分きれいだと思うけどな。
それに、Macのフォント自体は、たしかサードパーティだったと思うんだけど。MSみたいに自社のじゃなく、プロ向けなんだから、比べるのは卑怯と言えば卑怯だろう。

Windowsユーザーの私の意見だけど、Windowsが複雑ってのはどうかと思う。Windowsの場合、ソフト使ったりといろいろな面からカスタマイズできる。もっとすっきりとしたデザインがいい人は、すっきりしたスタイルを選んだり、余分なツールバーやアイコンを非表示にしたり、Stylerでかす大枚図したりと、いくらでも改良できる。

それを知らない人から複雑すぎると言われても。

どのOSを使うかは、いちばん自分にあったのを選べばいい話。
OSがちがうのに、アプリだけを比較した著者が間違ってる気がするが。

Windows Safariのアンチエイリアシングも、無理矢理感があって困るな。

著者のWindowsの詳細をあまりに知らなさすぎることにワロタww

もうすこし勉強してほしいな。せめて実機を手元にもってるんだからw
Posted by ウィンユーザー at 2009年04月29日 19:06
これはMacユーザーの私の主観だが、Windowsの文字表示を見ていると、きつい。文字の輪郭が虹色に輝いて見えるのは頂けない。MacのAcrobatでもWindowsと同じ表示モードに切り替えられるが、やはりグレースケールのアンチエイリアスの方が輪郭が自然だ。輪郭がチラチラ虹色に見える文字は私には目に痛くて辛い。Windowsはフォントも、あまり綺麗じゃない。

よくWindows機を店頭で見ると、やはり、GUIの洗練度では、まだまだMacに一日の長がある。Windowsの画面はごちゃごちゃしてい過ぎる。シンプルさが足りない。だが、Windowsの人は、この複雑さが好きなんだと思う。私はシンプルなMacが好きだけど。複雑なものを見ていると私は疲れてしまうので否定の対象だ。自分には疲れてしまうものが好きだというのが、私の様に疲れやすい人間には理解し難いが、体質と感性の違いなのだとも思う。

MacだとSafariを使っている人が大半で、クロームは、同じエンジンを使っているから表示スピードにあまり差がない。だがWindowsでは、ベンチマークとかでは最低スピードのIEがあり、殆どの人がそれを使っている。それに比べればクロームは素晴らしいブラウザに見える。しかも、SafariよりもJavaを高速化し、プロセスを分けて制御する事で落ちにくい仕組みも整えた。そういう点では妥当な戦略だと思う。
Posted by gari at 2008年10月07日 20:27
たしかにブロガのきらわれたくないクロメ礼賛がきもす
Posted by やじうま at 2008年10月01日 14:54
マカーに頭どうかしてるやつが多いのは、iMacやMacbookにちゃんとした電磁波対策が施されてなくて、それで脳がやられてるから、なのかもしれない。
Posted by あああ at 2008年09月20日 16:36
ブログが小汚い時点で説得力ゼロ。
Posted by 123 at 2008年09月19日 15:05
おまえとかな
Posted by ぽげ at 2008年09月19日 01:00
かわいそうな人がたくさん群がってますね。
Posted by ほげ at 2008年09月17日 20:08
正直なところこのブログの著者が
何を基準に美麗だと言ってるのか判断できない記事ですね

著者自身が最高だと考えているSafariは既にWindowsに存在する
であればWindows環境でもMacと同等の評価が出来る

そこから著者の評価しているフォントの美しさがポイントでは無いと分かる
であればChromeの評判の良いのはそれ以外
UI等がSafariより優れているからというのが素直な見方だろう

そうであればMacでChromeが公開されても
恐らく結果は同じだ。MacでもChromeがSafariの評価を上回る

WindowsでChromeが好評であるのを不思議に感じる方が奇妙だ
Posted by 何が基準か不明瞭 at 2008年09月16日 18:49
Mac狂信者ですか。
よくもまぁ、そこまでMacヨイショできますね。
どーでもいいですけどね。こんなタワゴト。

OSもブラウザも所詮道具ですよ。使いたいものを使いたいやつが使えばいい。
それ以上の何が必要ですか?
使い勝手や操作性などの面で批評するのは良いですが、表示の美しさとかそんな面で文句付けるも賞賛するのもナンセンス。
なぜなら、そんなものは個人の主観が基準であって優劣を付けるようなものではないから。
>フォントの美しさは格別、というよりMacではこれが当たり前でWindowsが醜すぎるだけ
これだってそう。
文字にかかるアンチエイリアスを美しいと感じる人もいれば見にくいと感じる人もいる。
使うフォントによっても印象は変わってくる。
一主観だけで絶賛するような内容を書かれても、正直気持ち悪いだけです。

文面見るとWindowsが嫌いだからこき下ろしたいだけに見える。

google chromeも使ってみたけどね。
インストールした瞬間にアンインストール決定。
何故か。 選択の余地も無くシステムドライブの変な場所に放り込まれたから。
Windowsユーザーってのはこういう自分で選べない仕様ってのが大嫌いだからね。
chrome自体、Betaだから仕方ないって部分を差し引いてもレンダリングが早い以外の特色が何も無い。
初心者には良いかもしれないが、パスワードの件とか情報保護の面から見たらとてもじゃないけど薦められない。

EeePC 701を使ってのスクリーンショットに関しても、どのブラウザだって設定次第でどうにでも出来る。
ことさらに声を上げてどれが優れてるだの劣ってるだのと比較するようなものじゃない。
使う人間が使いやすいように設定すればそれで済む話だ。
個人の好みや感性に起因するものを比較して批評することほど無意味で実の無い事は無い。

まぁ、嫌いなものを貶したいだけの人には関係ないか……
Posted by ナナシ at 2008年09月16日 18:42
あんたおわってるな・・・
Chromeのキーワードはmulti-threadedだろーに。
少しはsatoshiさんのつめの垢でも(ry
Posted by ひげのおじさん at 2008年09月16日 16:18
Lunascapeはナシですか、そーですか。


IEコンポーネントだけど、個人的にはどのブラウザよりも使いやすいと思うんだけどなぁ。(慣れのせいもあるけど。)
Posted by MKT at 2008年09月16日 13:38
綺麗汚いはせめてVistaで比べろよな、おっさん。

XPじゃ汚いのは当たり前じゃないか。
Posted by 通りすがりの通りすがり at 2008年09月15日 15:34
> フォントの美しさは格別、というよりMacではこれが当たり前でWindowsが醜すぎるだけ

なんでこんな醜いことを書けるかなぁ
Posted by Mon at 2008年09月15日 01:55
>yossy
> Operaの使い勝手もレポートしていただけると嬉しいです。

よせよせ、どうせ
「設定項目が多すぎてわけわからん。使えねえ駄目ブラウザ」
で終わるのがオチだ。
Windowsにしたってメイリオ入れてないんだろ?このおっさん。
Posted by 一言言う資格あんの? at 2008年09月14日 10:20
MacではFireFoxとSafariを、LinuxではFireFoxを、
WindowsではIE7とSleipnirとOperaを
FreeBSDではFireFoxとOperaを使っています。

Google Chrome使ってみました。
シンプルだし、こんなアプローチも有りかなと思います。
ただ、ブックマークの使い勝手が微妙なのは、オンラインブックマークか検索で済ませるのが主流だからでしょうか。

個人的にはOperaが一番好みです。
Operaの使い勝手もレポートしていただけると嬉しいです。
Posted by yossy at 2008年09月14日 05:27
最近、私のPCってFireFOXを起動すると、
2,3分後にパソコンのHDが
変な音をたてて、PCがフリーズします。

Posted by 久光 at 2008年09月13日 23:25
なぜ比較にIE6?
弾さんはIE8beta2を使ったことがないんですね。
最新のIEも使わず批判するなんて相変わらず幼稚というかなんというか。
そこが弾さんの面白いところでもありますが、嫌われるところでもあるでしょうね。
PHP批判もそうですが、中途半端な知識で否定するのは実際に利用されているかたを不快にするだけだと思います。
Posted by 通りすがり at 2008年09月13日 19:49
>774
>「eclipseの起動に何十秒」は必ずしも嘘じゃないだろw
>少し古いPCだとマジで止まるくらい遅い
古いマシンだとね。
であれば、「古いマシンではeclipseの起動に何十秒」というのが理性的だろ。
闇雲に「eclipseの起動に何十秒」って言ってるのはただのネガティブキャンペーンだろw

そのぐらい説明させなくても分かれよな。
Posted by concat at 2008年09月13日 18:42
OSSじゃないしGoogle(帝国)だし、なにか気持ちわるい。パスワードがすべてみれちゃうのもどうなのか。まあBetaだけど。やっぱりFireFoxが一番健康なきがする。
Posted by 職場ではWin at 2008年09月13日 16:33
典型的な嫌われるMacユーザーの文章。
人の食事に首突っ込んで、あれこれケチをつける山岡のようなマネは現実には敵を作るだけです。
そういえば、「美味しんぼ」の原作者も熱烈なMacファンなことを考えると、彼らに共通する精神構造なのかな?


Posted by 職場ではMac at 2008年09月13日 12:11
この項目見るとあんまりブラウザ使ってないのは分かった

>concat
「eclipseの起動に何十秒」は必ずしも嘘じゃないだろw
少し古いPCだとマジで止まるくらい遅い
Posted by 774 at 2008年09月13日 09:49
Safariではセッションの保存はないですけど、履歴メニューの"最後のセッションの全ウィンドウを開く"がそれに近いんじゃないんでしょうか。その前に履歴メニューの"履歴を消去"してたら消えちゃうみたいですけど。
あと、Safariの+ボタンの挙動って"自分で変更したサイズ" or "スクロールバーが出ないサイズ"みたいです。画面が狭ければそこまでですけど。
Posted by nog at 2008年09月13日 08:11
で?
Posted by あうあう at 2008年09月13日 04:10
まさかSafariのフォントにかかっている気持ち悪いアンチエイリアスを『美しい』と評してるんですか?
Posted by 神 at 2008年09月12日 23:57
>Windowsの最後のsって嘘つきもいいかげんにしろとよく思ったりする。

なんでこんな安直なことが言えてしまうのかが分かりません。Macだって欠点が腐るほどあるでしょう。揚がってもない足を揚げ足のように揶揄するのは下品ですよ。
eclipseの起動に何十秒もかかるとかいうデマを流したりと。

MacがいいとかLinuxがいいとかWindowsがいいとか主観で言ってる時点でナンセンスです。
Posted by concat at 2008年09月12日 23:09
Chromeは、Beta版だからしょうがないじゃない。
これから改良されていくだろうし、今まで改良されてきたものと比べても負けているのは当たり前だろう。
Posted by 通りすがり at 2008年09月12日 21:14
Operaユーザです。

FireFoxもいいんですが、マウスジェスチャーの反応が遅いのと、複数のタブを同時に表示できないので、乗り換えできません。"z"キーと"x"キーで前ページ、次ページも慣れたし。Opera非対応ページ用に使っています。FireFox対応のページも多いですし、IE tabと併用しています。

Google Chromeも使っています。Googleサイト専用ブラウザとして。GmailとカレンダーのレスポンスはFireFoxやOperaより早いですね。
Posted by ひ at 2008年09月12日 20:28
サファリはゴテゴテしてて使いにくい。
悪趣味な人には受けがいいんだけどね。
チョロメのシンプルさとは対照的。
Posted by タグぶっ壊れた at 2008年09月12日 20:09
Safari様が綺麗なのはわかったけど
このブログは汚いですよね?
そこのとこどう思います?
Posted by Watts at 2008年09月12日 19:59
Webブラウザの進化と一緒にOSの進化も停滞したWindows?

Linuxは最近やっとWindowsの水準の追い付こうとしているところでしょ。

MacOSXはサポートが短い生ごみでしょ。

結局どれも似たようなもんじゃん。


チョロメの使い勝手は正直、現状ではIE8beta2にかなわないからWindowsで出したのも間違いだったかもねー
Posted by 通りすがりの at 2008年09月12日 19:14
珍しく、一笑一敗って感じのエントリ。
Posted by 通りすがり at 2008年09月12日 19:02
本当はSafariが一番好きなのですが、不便なのでSleipnirを使っています。
Posted by 沢村俊介 at 2008年09月12日 18:55
>むしろ…開発難易度は Linux > Mac >>>> Windows
不等号の向きが逆?
Posted by 通りすがり at 2008年09月12日 18:42
>>しじなさん

うちもそうですよ。<ニコ動
Posted by 通りすがりの有料タイプ at 2008年09月12日 16:57
Opera9.6涙目www(;ω;`)
Posted by れむ at 2008年09月12日 16:45
Chromeだとニコ動が安定して動かないけどこれは小生のPCのスペックの問題なのだろうか。
やっぱりwinだとfirefoxが1番でーす。
Posted by しじな at 2008年09月12日 15:47
OPERAはこうして無視され続けるのでした。
Posted by ka at 2008年09月12日 13:57
s/お代/お題/
Posted by さり at 2008年09月12日 12:55
小飼さんは最近の規制社会、児童ポルノ法児童買春禁止法淫行条例についてどう思われますか?
Posted by yuuki at 2008年09月12日 12:29
セッション保存はオプションから設定出来ますよ。
綺麗、というかフォントのレンダリングについては、アンチエイリアスが嫌いという人もいるのでなんとも。
Posted by ryumu* at 2008年09月12日 12:22