2008年09月19日 04:00 [Edit]

これは一本とられた - Dropbox

dropbox-logo

というわけで私も遅まきながら使ってみたけど、これはなるほどだ。

[N] ファイル共有・同期サービス「Dropbox」正式公開!
ということで、設定さえしてしまえば後は自分のPCの中にあるフォルダ感覚でファイル共有ができてしまうという「Dropbox」が正式公開なのです。

いやいやちがう。これ、共有(shared)でなくて同期(synched)なところがポイントなのです。


いわゆる共有フォルダーというのは、データはあくまでサーバーにのみ存在し、それにネットワーク経由で各クライアントがアクセスする。だからローカルフォルダーと同様の使い心地を得るには、まずサーバーが生きていなければならないし、回線も速くなければならない。

それに対して、このDropboxにおいては、フォルダーは同期される。ローカルのコピーはあくまでローカルのコピー。Dropboxに2GB入れるためには、ローカル側にも2GBの空き容量が必要。だからローカルのハードディスクを節約するという用途には使えない。たとえばEeePCの4GBのSDDに2GBのディスクを足すという風には使えない。

その代わり、Dropboxはあくまでローカルフォルダーなので、ローカルにおける変更は即座に反映される上、オフラインでも使える。この場合、オンラインになった時に同期が行われる。

まあEeePCのような例外はあるけど、最近のパソコンは、よほど低スペックのものでも数十-数百GBのHDD/SSDを持っているのが常識なので、ローカルディスクを節約するというインセンティブはそれほどない。それでも足りなければ、むしろNASや外付けHDDの出番というものだろう。

Dropboxは、あくまで同じ内容のフォルダーを複数の環境で持つ、ただそれだけのためにある。

Mac OS X でも....

dropbox-macosx

Windows でも....

dropbox-winxp

そして、Linuxでも....

dropbox-ubuntu

iPhoneでも使える。が、こちらはリードオンリー。これがちょっと残念。

dropbox-iphone

iPhoneでそれができないのは、現時点におけるDropboxのiPhoneがWebアプリだから。Safariの制約をそのまま受けてしまう。専用アプリが出来れば、たとえばiDoodleのように、画像フォルダーの中身にアクセスできるのでアップロードも実装できるだろう。

「ファイル」が存在しないiPhoneでも、たとえばこのようにスクリーンショットをアップロードしたいという需要がある。MobileMeやMoblogを使う手もあるが、画像をMailしなければならないというのは何ともうざい。ちなみにここにあるスクリーンショット自体、Dropboxにおいてある。

実はこういった仕組みは、subversionやrsyncといった形ですでに存在し、かつよく使われている。Dropboxのえらいのは、これを誰にでも使えるような形で提示したことだ。FinderでもExplorerでもNautilusでも、他のフォルダーと同じようにDropboxフォルダーを操作するだけなのだ。何ならGUIをつかわなくたっていい。そこでcpmvしても期待通り動く。

rsyncやsubversionに慣れたGeekからすれば、すごい技術かというとそうは感じないだろう。Dropboxのすごさはそこにある。すごくない人でもすごいことが出来るのである。

これは一本とられた。

Dan the Jaw Dropboxed


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
この記事に違和感を感じたので。 Acrobatを使わずにPDFファイルを編集する方法 | 経営 | マイコミジャーナル閲覧には便利なデータ形式だが、半面、編集はしずらい。「文章のここにちょっとした注釈を加えて返信したい」、と思ってもAcrobat Readerでは編集できない。Manu Man...
tips - #PDF_ - 編集するな、付箋を貼れ。【404 Blog Not Found】at 2009年11月09日 13:14
前回今更のようにSugarSyncを紹介などした訳ですが、対抗策なのか先行サービスのDropboxも紹介制度(ぐへへへ)を始めたようなので、欲をかいてご紹介。
DropBoxなんかもいかがでしょうか?【t0moriBlog】at 2009年08月24日 00:41
私はMacとWindowsの両方を使っており、今はMacBookがメイン、De...
今さら?Dropboxのススメ【blog.under.jp】at 2009年04月07日 21:32
どこでもかしこでもイイ、イイと絶賛してあって、そんなに良いのか? と思う向きも多いかもしれないDropboxというWebサービス。いわゆるオンラインストレージサービス…という面を例えるなら、Yahoo!ブリーフケー...
Dropbox試用、使用→愛用中のまとめ【毎日考ブログ -うぇっぶ屋のツレヅレ-】at 2009年01月26日 00:10
どこでもかしこでもイイ、イイと絶賛してあって、そんなに良いのか? と思う向きも多いかもしれないDropboxというWebサービス。いわゆるオンラインストレージサービス…という面を例えるなら、Yahoo!ブリーフケー...
Dropbox試用、使用→愛用中のまとめ【毎日考ブログ -うぇっぶ屋のツレヅレ-】at 2009年01月26日 00:09
タイトルの通り、複数のPC間のフォルダの内容を自動的に同期してくれます。会社、自宅などで同一内容にできるので使い方によってはかなり便利な気がする。 ダウンロードはこちらから。 解説記事はココとかここなど。
複数のPC間でフォルダを同期するソフト Dropbox【日々に洞察と感動を】at 2009年01月06日 23:02
Dropboxが非常に便利です。.macやLiveMeshが今一つ使いにくいと思っていました。何故便利なのかなあ、と考えていたところ、あくまでローカルで操作しているからなんですね。 いやいやちがう。これ、共有(shared)でなくて同期(synched)なところがポイントなのです。 いわゆる
[Mac][Win][iPhone]Dropbox【伊藤浩一のW-ZERO3応援団】at 2008年12月30日 06:40
また定番ネタであるが、使わないと一生の損なのがDropboxである。 ぼくはここで知った。 404 Blog Not Found - これは一本とられた - Dropbox Dropbox??.
Dropbox【ぶたときどき真珠〜深沢千尋のブログ〜】at 2008年12月22日 23:55
近いうちにライフハッカー日本語版でも公開されるかもしれませんが一足先に。本家の ...
2008年最も人気のあったフリーソフト【ホームページ制作のためのリンク集】at 2008年12月18日 14:30
 &  私のように、デザインや制作の仕事をする上で、オンラインストレージサービスは欠かすことの出来ないサービスです。 オンラインストレージって何? オン...
【オンラインストレージ】Finderライクで最高のオンラインストレージサービス『Dropbox』となかなか使い勝手のよいオンラインストレージサービス『Box.net』使用感など【glad design blog 2.0】at 2008年10月02日 00:17
あちこちで噂になっているのですが、ファイル同期サービスとして、現段階では決定的なんじゃないか?と思われている「Dropbox」について書いてみたいと思います。 この「Dropbox」はちょっと前からクローズでのテストがあったのですが、幸運にも使っておりました。 こ...
ファイル同期サービスDropboxについて書いてみる。【Webディレクションやってます blog】at 2008年09月26日 22:23
ハードディスクは消耗品です。油断しているといつぶっ 壊れるやら分かったものではありません。実際に私も、 8年以上前ですが、仕事を始めようとパソコンのスイッ チを入れたら、ハードディスクが動かなくなって...
パソコン内のデータのバックアップはどうしてますか【地元密着なびメールマガジン】at 2008年09月22日 16:05
当ブログ2008年9月14日のアーティクルWebストレージサービス/アマゾンS3にて言及のオンラインストレージサービスへの欲求は、彼処も同様のようにて、404 Blog Not Foundの2008年09月19日の記事これは一本とられた - Dropboxでアルファブロガー小飼弾氏も絶賛しているを拝見
Webストレージサービス/Dropbox【ホームページ作成浜松Tips】at 2008年09月20日 08:00
・小飼弾氏のレビュー ・[N]ファイル共有・同期サービス「Dropbox」正式公開! Dropboxで検索をかけるとITメディアなどのニュース関連記事がたくさん出てくるので、使い方は各自でご参照ください。 このソフト何が使えるかと言うと、さんざんいろんなところ
こりゃいいわ!【働きやすい職場作り 2.0】at 2008年09月19日 20:21
404 Blog Not Found:これは一本とられた - Dropbox
404 Blog Not Found:これは一本とられた - Dropbox【oryzaの環境備忘録】at 2008年09月19日 11:08
この記事へのコメント
勉強になりました。「共有」ではなく「同期」なんですね。
Posted by まみー at 2009年11月25日 05:40
>50MBもメモリ食う
>70MBもメモリ食う
>富豪的PC環境の人が
いやいや、今時の便利なアプリケーションだとそれぐらい容量食うよね。
ほとんど起動しっぱなしになるようなソフト(Webブラウザとか、Officeソフトとか)が100MB以上食うのに比べたらたいしたこと無いんじゃないかな?

容量の話はさておき、このソフトって何がすごいって一般の方が十分使えるような丁寧な作りになってるって事。
こういうソフトが出る度に思う事なんだけど、PC詳しい人だけが使えるような技術はまだ技術としては"未熟"で、一般の人が使えるようになって初めて"すごい技術"になるんだと思う。
Posted by ぎゃぼー at 2008年11月18日 09:22
常駐メモリもそうですけど、なんというか、勝手に(?)GB単位の送受信をされるってのも精神衛生上あんまりよろしくないんですが。
subversion等の様に、明示的に更新・同期するんでは意味がないんでしょうけど・・・
Posted by えっと at 2008年09月30日 00:27
富豪的PC環境の人がいいという者は大抵微妙w
Posted by 774 at 2008年09月22日 09:52
常時使うわけでもないのに常駐が必要で、70MBもメモリ食うのに気にしない人がいるってのに驚いた。
Posted by 通りすがり at 2008年09月21日 00:09
これはいいですね。Amazon S3のうまい使い方。メモリもさほど大食いしないし(max 70MB前後)、動作も安定してます。しかしビジネスモデルがちょい心配。FAQではプレミアムアカウントを計画してると言ってますが、それだけで成立するか?
 
Posted by namekwa at 2008年09月20日 12:40
Windows版クライアントですが、動作時にめちゃくちゃメモリを食います(50MB以上)。それと、同期時にExploreが固まったりします(これが100%Dropboxクライアントのせいなのかどうかは未確認)。
なので、使えねーという判断がくだり、即効でアンインストールしました。
Posted by 通りすがり at 2008年09月19日 15:43
「そして、Linuxでも....」画像のALTがmacosxです
Posted by hirisc at 2008年09月19日 13:08