2008年11月26日 03:30 [Edit]

一般常識・礼儀とメールマナー - 「添付ファイルをご覧ください」は禁止!

私宛にメールを送付してくださる方、特に出版社系の方にお願いです。

たとえ図版があるような場合でも、「添付ファイルをご覧ください」はおやめください。


例えば、縦書きのゲラをPDFで送る場合。

直しが数カ所ならいいのですが、そうでない場合に元の文書データなしにどうやって直せばよいのでしょう?私が全て打ち直すべきなのでしょうか?縦書きゆえ、PDFからテキストだけをコピペするわけにも行きません。

ましてや企画書ともなれば、テキストだけでも内容は把握できます。内容が把握できれば、その場で返信できます。「添付ファイルをご覧」だと、私はそれを取り出した上で別のアプリケーションで開かなければなりません。

これがどれほどの苦痛かは、自ら試してみればおわかりいただけるかと存じます。一つや二つならまだしも、これを一日に二桁やってみたらどうなるか、想像力を働かせてみてください。

もちろん、レイアウトや図版が重要な書類もあります。しかしその場合ですら、文書部分がベタであった上で、.pdfなり.docなりを添付していただける方がありがたいのです。

私もずいぶんとインタビューや執筆の依頼を頂くようになりました。なるべく微力を尽くさせていただく所存ではありますが、「添付ファイルをご覧ください」はその微力を少なからず削ぐ行為だとお心得ください。微力は成果物のために温存しておきたいのです。いや、添付ファイルに奪われる微力が肩に来るほど、添付ファイルを見なければ返信できないメールが増えているのです。

大変遺憾ながら、今後は「添付ファイルをご覧」にならなければ内容が把握できないメールは、一切無視させていただきます。そして「添付ファイルをご覧」にならないと直せない原稿は、確実に後回しにされる--場合によっては未来永劫--ものとご理解いただくようお願い申し上げます。

Dan the Recipient of Yours


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
これ便利! binWord/blog: Mail.appで任意のBccを自動付加...
覚え書き【radioya's blog】at 2008年11月26日 11:23
最近の流行ですかね?いい例が思いつかなかったので、恋愛マナーとしてみました。私の中では食事は割り勘だと思ってます。私を誘ってくれる女性陣の方々、より多くの人とコミュニュケーションをもちたいと思いますので食事は割り勘でお願いします。モテ期かな。モテ期ですの...
一般常識・礼儀と恋愛マナー-食事は割り勘です【某氏のたわごと】at 2008年11月26日 16:32
 これは出版社の担当がかなり酷いんでしょうね。確かにPDFはリーダーが糞重いし、...
添付ファイルだけで本文を省略する奴【♪8th Note♪】at 2008年11月26日 18:45
約一年ぶりに風邪を引きましたw普段薬なんて飲まないから、ブログ書いてる途中に飲ん...
11月26日 今日のWEB担当者向けニュース拾い読み【WEBマーケティング ブログ】at 2008年11月26日 20:15
 思わず脊髄反射したくなるコメントが並んでいるから面白い。  恐らく届くメールが下記のようなものなのだろう。 Subject: 至急! 株式会社 404 Blog Not Found 小飼弾様 お世話になっております ○○出版の右左です*1 先日の原稿についてご確認いただきたいことがござい
404 Blog Not Found:一般常識・礼儀とメールマナー - 「添付ファイルをご覧ください」は禁止!【inspfightmanの日記】at 2008年11月26日 20:48
世界一セクシーなコスプレ? LAでボディーペインティングのショー 写真40枚 国際ニュース : AFPBB News (tags: ネタ) はてブsimple (tags: はてブ) ...
links for 2008-11-26【blue log 2nd】at 2008年11月27日 10:32
トラックバックというのをしてみよう。 いぜん拙著を紹介してくださったアルファブロガーの小飼 弾さんが「電子メールのマナー」について書いていた。 404 Blog Not Found 一般常識・礼儀とメールマナー - 「添付ファイルをご覧ください」は禁止! いつも独自のテーマを独...
電子メールのマナーにはぼくも言いたいことがいろいろある【ぶたときどき真珠~深沢千尋のブログ~】at 2008年11月28日 00:55
2008年と言っても、WEB担向けニュースを始めたのは9月ですので4ヶ月分になり...
2008年後半 WEB担向けニュースで人気だったニュース TOP200+【WEBマーケティング ブログ】at 2008年12月27日 21:32
2008年と言っても、WEB担向けニュースを始めたのは9月ですので4ヶ月分になり...
2008年後半 WEB担向けニュースで人気だったニュース TOP200+【WEBマーケティング ブログ】at 2008年12月27日 21:37
404 Blog Not Found:一般常識・礼儀とメールマナー - 「添付ファイルをご覧ください」は禁止!
404 Blog Not Found:一般常識・礼儀とメールマナー - 「添付ファイルをご覧ください」は禁止!【】at 2012年01月19日 03:49
この記事へのコメント
添付ファイルを見るのは億劫、というのは同感ですが、
見なければ仕事にならないケースがあるというのも事実です。

添付ファイルを開いてみれば、
ただテキストをpdf化しただけだった、ということもあります。
さすがにこれは、仕事を選ぶ余裕の無い私でもイラっときます。

ただそれだけのことです。が、
行間から誰かへの敵意が見え隠れするように思えたのは
気のせいなんでしょうか...
Posted by anonymous at 2008年11月26日 07:55
ゲラの段階で大幅な直しが発生することも問題なんでは?
組版が完了した段階では,せいぜい数箇所or数十カ所程度の修正にとどめてあげた方がいろんな人に対して親切な気がします.

原稿をテキストファイルで送る,企画についても要点はテキストでわかる程度にまとめる,というのはまっとうな要求だと思います.
ただ,プライバシーマークとか,ISMSの認証関係だと,社内ルールでなんでもかんでも暗号化したzipとかにしちゃったりするので,それはそれで考え物ですけれど..
Posted by sakurada at 2008年11月26日 08:12
こんにちは。弾さん向けの依頼フォーマットというか
メールフォームを作ったらいいんじゃないでしょうか。
ちょっと違うか。。
Posted by dropdb at 2008年11月26日 10:44
こういうのはエントリに起こすようなもんじゃないだろ。
直接相手に言えよ。

相手が絶対自分のエントリ見てるって訳でもなし。
Posted by 下品な野郎だな at 2008年11月26日 12:11
殿様商売、もしくは大企業病。
仕事を趣味的な価値観でやっちゃうと、大事なことを見逃す。

天狗はいつか鼻をへし折られる運命なので注意な。
Posted by これは! at 2008年11月26日 12:17
弾氏のお考え、全くの同感です。
依頼するには、相手の立場、状況、労力を、
最優先に考えるなければならいのは小学生でもわかること。
自らの怠慢を押し付ける編集者の仕事など一切断って、
その余力を、通常のお仕事に費やしていただくほうが、
我々のためだと思います。
Posted by ヴァント at 2008年11月26日 12:50
>下品な野郎だな

エントリ見ないようなやつが、こんなことやっちゃうんでしょうね。。。
ということは、やっぱ直接言わないとだめですねw
Posted by 昼下がり at 2008年11月26日 13:08
今やゲラがPDFで送付される時代なんですねぇ。
これじゃ弾さんのおっしゃる通り、どうして欲しいんだか理解できないですね。
もはや一休さんの世界だわ。

このケースだと、
印刷>チェック>FAX または スキャン>PDFで返信とかでしょうか。
ちょっと手間ですね。

あと、文章部分をベタで、とまでいかなくても要約を添えるのは確かにマナーだと思います。要訳もなく「添付資料をご覧ください」だけだと失礼です。

ただ、「別アプリでひらく」こと自体がそんなに苦痛なことなのでしょうか。いまいち理解できない世界です。

想像力を働かせて、、、、、
「添付を見ないと返信できないメールが2桁/日」
そのどれもが、本当に添付を見ないといけないくらいのメールなら、、、
単純に、仕事量が比べ物にならないほど多い、ですね。うん。
確かに苦痛だわ。。。
Posted by 昼下がり at 2008年11月26日 13:12
わからないではないが、それをもって一般常識やマナーに欠くというのはどうかと思う。

縦書きのゲラとかは見栄え(アルファベット表記とかルビ等)もあるので、やっぱりFAXかPDFの方がよいと思うし、最終出力が紙媒体の仕事なんだから、そっちの業界ルールも考慮すべきだろう。

会社内で企画書等をパワポで作って通ったものをテキストに落とすのは二度手間で、なおかつ企画の意図が通じるかという点では微妙だし、それこそ依頼時の配慮だと思うのだが。

テキストだけのメールは相手によっては結構一部読み落とす人も多い。
用件は1メール2つまでが限度で、3つ以上になると、返信時にコメントが無くて不安に思う事がある。
依頼の意図が伝わらず、変な原稿が来ちゃって、掲載したモノか再度依頼するか困るとかもありがちだ。

依頼する側される側それぞれが配慮すべき所とは思うが、それぞれにリテラシーも企業内ルール等も違うわけで。

お金もらわない取材依頼とかなら別だろうけど、さすがにひとくくりにして上記のようなエントリでお断りするのは殿様商売・著述は仕事じゃなく趣味だから、といわれても仕方ないかと思うな。

上のコメントにあるように、特定の無礼な仕事依頼とか校正依頼があったのだろうけど、それは個別にすればいいことで、エントリにするならそれなりの書き方があろう。

仕事を依頼することはないから別に構わないけど、マイルールを一般常識にするわがままな人気wブロガーにちょっとイラッとしたので。
Posted by meme-meme at 2008年11月26日 13:19
言いたい事は分からなくも無いんだけどさ……

『大変遺憾ながら、今後は「添付ファイルをご覧」にならなければ内容が把握できないメールは、一切無視させていただきます。そして「添付ファイルをご覧」にならないと直せない原稿は、確実に後回しにされる--場合によっては未来永劫--ものとご理解いただくようお願い申し上げます。』

これは送ってくる相手に個別に通達するべき内容であってここに書く事じゃないんでは?
全員が見てる保証なんてどこにも無いんだし。

そもそも、「貼付ファイルをご覧下さい」の一文のみがメール本文に記載されてて、それ以外は全て添付ファイルで、ということなら非常識だろうけど、どうもそんな感じにも見えない。

「もちろん、レイアウトや図版が重要な書類もあります。しかしその場合ですら、文書部分がベタであった上で、.pdfなり.docなりを添付していただける方がありがたいのです。」

これも、言ってる事に矛盾が含まれてるように感じるのは気のせいだろうか。
もし、図版や写真のレイアウトと本文とのバランスを見た上で、という事の場合、PDFやdoc以外でどうしろと?


まぁ、どっちにしろ添付ファイル有りの場合は後回しになるか、最悪無視する事になりますってのは個別にきちんと伝えないとダメだよねぇ。
ここに書いて伝えた気になってるんだとしたら、それこそ傲慢では?

送ったのに何の返信もない、なんてことにならなきゃいいけどね。
本来なら送った側が到着してるか確認の電話を入れるべき(FAXとかでもね)だろうけど、それが出来ない場合だってあるだろう。
それなのに、相手に確認の電話やメールの返信をしないまま後回しにして、問題が起きたらどーする気です?

言ってる事に同意はできるが、対応は頂けない。
これが正直な感想ですね……
Posted by   at 2008年11月26日 14:35
わからないではないが、それをもって常識外れやアンチマナー扱いすることはできないと思う。

縦書きのゲラとかは見栄えも重要だろうが、やっぱり扱い易さの点でTEXTがよいと思うし、最終出力なんてそれこそスタイルシートに任せればいいのだから、その手のギークの意見も考慮すべきだろう。

会社内で作るパワポなりのファイルを作るに際してもまずテキスト原稿を書けばいいだけで、なおかつ企画の意図が通らないというのならば書いた人間の「べた」文章能力が微妙なだけだし、それこそ論理的に文章書けと思うのだが。

テキストだけのメールで相手が何か読み落としそうな文章を書いてはいけない。
用件は1メール1つだけにすべきで、返信時に引用する手間も減るし何の用件を進めているか明確になる。
依頼の意図が伝えられず、変な原稿が来ちゃうなら、どう考えてもメールの仕方が悪い。

依頼する側される側それぞれが配慮すべき所とは思うが、それぞれにとっての「常識」も違うわけで。

お金もらうもらわないとかじゃなくて、常識のないメールの送り方とかするやつがあまりに多いという現状が問題なのだから、常識のない方とは仕事できません、といわれても仕方ないかと思うな。

上のコメントにあるように、特定の無礼な仕事依頼とか校正依頼があったのかは知らないけど、そういうのをなくしていくためにもエントリにして周知することはとても意義があろう。

仕事を依頼することはないから別に構わないけど、一般常識をマイルールにするわがままなmeme-memeにちょっとイラッとしたので。
Posted by U D at 2008年11月26日 14:37
P.S.
何かオフィスソフトがはやっていて弾さんの意見に否定的なコメも多いみたいだけれど、TEXTこそが最強の汎用フォーマットだということにどうしてみんな気がつかないのかな。TEXTならViewer要らずでどこでも見れるししかも軽いというのに。
Posted by U D at 2008年11月26日 14:43
>これがどれほどの苦痛かは、自ら試してみればおわかりいただけるかと存じます

どんだけずぼらなんだ?
クリックするだけがそんなに面倒か?
右手の人差し指を動かすのが、そんなに苦痛か?
その行為にどんだけの時間がかかるんだ?
そんな数秒が命取りになるような、仕事内容なのか?
自分が面倒臭いだけだろ、何が常識だ
自分中心で世の中回ってるわけじゃないぞ
Posted by a at 2008年11月26日 14:58
印刷物の校正作業は紙の上でやるものですので、それをメールで送れというならゲラをスキャンするか、入稿ファイルをPDFにするかして送るしかないのでは?
その場合は、チェック側がプリントアウトし手書きで赤字を入れて戻してあげた方が親切だと思います。メール本文に書かれた指示は、印刷屋やデザイナーが読解しなきゃいけませんが、紙に手書きで入れられた指示は一目瞭然です。
まあ、雑誌の取材1コラム程度でいちいちそこまで手間をかけられないのも分かります。今は出力もPDF化も、複合機ならあっという間ですから、どうですか1台?
Posted by 添付ファイルキャッチャー at 2008年11月26日 15:09
>TEXTこそが最強の汎用フォーマットだということに…
いやいや、汎用だから便利とは限らないから。

なんというか、こういう理論見せられると「なんで木を切るのにチェーンソー使うの?斧の方が他に色々使えて汎用性あるのに」って言ってるのと同等に見える。
なぜ木を切るために便利なチェーンソーという道具があるのに、わざわざ斧を使わなきゃならんの?

そもそも、なぜ世の中ではテキストだけではなくオフィスソフトが多く使われているんだ?
答えは簡単、テキストで表現出来ない事が山ほどあるから。
ファイルフォーマットなんて道具なんだから、そこに適した物を使うのが当たり前。

まぁ、弾さんが怒ってるのは「明らかにテキストで十分な内容を送付ファイルで送ってくんな!!」って事でしょうね。
まぁ、でもさすがに仕事を貰っている人にコレを言えないから(言ったら確実に干されるわ)ここにグチ書いてるんでしょうね。
Posted by なぜそうなる?目的と手段が逆です at 2008年11月26日 15:35
なぜそうなる?目的と手段が逆です

>TEXTこそが最強の汎用フォーマットだということに…
いやいや、汎用だから便利とは限らないから。

なんというか、こういう理論見せられると「なんで木を切るのにチェーンソー使うの?斧の方が他に色々使えて汎用性あるのに」って言ってるのと同等に見える。
なぜ木を切るために便利なチェーンソーという道具があるのに、わざわざ斧を使わなきゃならんの?

そもそも、なぜ世の中ではテキストだけではなくオフィスソフトが多く使われているんだ?
答えは簡単、テキストで表現出来ない事が山ほどあるから。
ファイルフォーマットなんて道具なんだから、そこに適した物を使うのが当たり前。

まぁ、弾さんが怒ってるのは「明らかにテキストで十分な内容を送付ファイルで送ってくんな!!」って事でしょうね。
まぁ、でもさすがに仕事を貰っている人にコレを言えないから(言ったら確実に干されるわ)ここにグチ書いてるんでしょうね。
Posted by ぐぇ at 2008年11月26日 15:35
>何かオフィスソフトがはやっていて弾さんの意見に否定的なコメも多いみたいだけれど、TEXTこそが最強の汎用フォーマットだということにどうしてみんな気がつかないのかな。TEXTならViewer要らずでどこでも見れるししかも軽いというのに。

それはそれ、これはこれ。
内容だけ伝わればいいのなら確かにテキストファイルが最強かつ唯一なのは間違いない。

でもゲラだとそうはいかない。
印刷時のレイアウトやページ構成を考慮して手直し入れなきゃならないからデジタルデータとして扱うならPDF以外に選択肢が無い。
印刷物の内容をレイアウト込みで忠実にデジタルデータに落とせるのがPDF以外に存在するのか知らないが。
少なくとも画像データにしたらテキスト部分の抽出すら不可能になるから最初から選択肢に入らないし。
Posted by GX at 2008年11月26日 15:36
>一般常識・礼儀

Yahoo!ブログの例のアレのパロディですか?w
Posted by あれ at 2008年11月26日 16:14
ここで本当のマジレスしちゃだめなんだろうな
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimysan/20429154.html
Posted by ふぅ at 2008年11月26日 20:07
>そもそも、「貼付ファイルをご覧下さい」の一文のみがメール本文に記載されてて、それ以外は全て添付ファイルで、ということなら非常識だろうけど、どうもそんな感じにも見えない。

自分が文章を素直に読む限り、その一文のみがメール本文と読めましたが。
もし添付ファイルの他、同じ内容を本文にベタテキストで書いてあるなら

>直しが数カ所ならいいのですが、そうでない場合に元の文書データなしにどうやって直せばよいのでしょう?私が全て打ち直すべきなのでしょうか?縦書きゆえ、PDFからテキストだけをコピペするわけにも行きません。

とは書かないでしょう(そのベタテキストを修正の上で返信すればいい)。
Posted by Nanasi at 2008年11月26日 21:02
それが厄介という気持ちもわかりますし、
印刷してゲラを送るのがもったいないと思う気持ちもわかります。

PDFの上に簡単に赤字を書くことができるソフトがあればいいでしょう。
それもイラストレーターやフォトショップほど高価・重量級の
ソフトでなく、ただテキストの赤字を置けるだけのものが。

またはインデザイン・ワードなどのデータで(もちろん事前に
どのソフトを使うかよく打ち合わせて)送るかできればいいのでしょう。
Posted by Chic Stone at 2008年11月26日 21:05
そういう添付ファイルだけのメールには、このように返信したらいいのではないでしょうか。

「お手数をおかけして誠に申し訳ありませんが、文章をメール本文にそのままテキストとして書いていただけませんでしょうか? それを受け取り次第校正に入りたいと思います」

もしくは嘘も方便で、「パソコンの調子が悪く、添付ファイルが正常に開けません。申し訳ないのですが〜」とか。
Posted by Nanasi at 2008年11月26日 21:08
返信メールに
「404 Blog Not Foundをご覧ください」と
書いたとか、書かなかったとか。
Posted by takanozomi at 2008年11月26日 21:54
 弾翁がどの程度噛んでるかによるでしょ。

 ただ文章書くだけの契約なら別に弾言で問題ないけど、ラフ切るとか構成原案担当するとか、そういう部分からキッチリ噛んでるんだったら、面倒くさかろうが何だろうがpdf見ろ馬鹿、としか言いようがない。

 私がやってた頃はメールで大容量のデータ送れなかったからFAXで貰って赤入れしてから返してたけどね。簡単なもんであれば口頭で直すし。
 そもそも原稿データは校了するまで自己管理が原則だから、
>PDFからテキストだけをコピペするわけにも行きません。
↑こんな寝言は言わないよ。言って通るレベルの仕事しかしてないなら、弾翁も出版社も、どっちも糞だとしか言いようがない。

 弾言読んでるだけだと「大名商売だなぁ」としか言いようがないけど、そもそもそんなヤツ相手にしてると分かり切ってるなら、編集がもちっと働けば済む話でね。そもそも編集がゲラチェックやってんのか? とか。そういう部分から根源的にダメそうな薫りもせんことも無いんで、そういう輩が相手であるなら、弾翁にも若干同情。

 働かない編集って多いよね。働けばいいのにね。
Posted by 野ぐそ at 2008年11月26日 22:54
野ぐそ先生が珍しく比較的にまともなことを書いていて笑ったw
あと簡潔に書いているね。何か悪いものを食ったのかしら?>野ぐそ先生
Posted by 野ぐそファン倶楽部 at 2008年11月26日 23:00
 弾翁には、まぁとりあえず自分がどの程度の噛み方で仕事してるのか、そこから言って欲しいもんですな。それ無しの業務連絡は、一方的な我儘と言うんだ。普通は。

「いやー、俺っち文書書きだけだからそれ以上のこと分かんねんッスよ〜」

 であるなら、弾言でモーマンタイ。その場合は編集が馬鹿だから減給とか降格とか失職とかでいいんじゃないかと。
 逆に、弾翁自身が原案構成担当してるとか事前の打ち合わせに何度も出たとか、そういう事績があるようなら、弾翁が馬鹿。図に乗りすぎだ。

 まぁ普通に、

 弾翁図に乗りすぎ→6割くらい
 編集働いてねーな→4割くらい

 の線だと思うけどね。だからコメント欄がこんなんなるんだろ。
Posted by 野ぐそ at 2008年11月26日 23:08
編集のほうがこれをみて「やりにくいな」って思ったら、発注しなきゃいいし。でもそこでやっぱり弾ちゃんを使わざるをえないんだったら、編集が省みて著者のやり方に配慮しないといけないと思う。
Posted by 信天翁 at 2008年11月26日 23:56
相手の出版社のルールが
それだったら、
つきあい辞めるか、
「俺だけ特別扱いしろ」
って言うしかない。
ってことですね。

常識とか、関係ないと思うよ。
Posted by higekuma3 at 2008年11月27日 00:33
言語道断なメールでも送られてきたのでしょうか?
ここに書かれた内容をストックしておいて、無礼なメールには毎回コピペして送り返したらよいのでは。
一度のアナウンスで済ませたいお気持ちはわかりますけども、ブログに書くのは何だかずぼらじゃないですか?
Posted by 読者 at 2008年11月27日 01:47
CC:もいれて一日何百通数千通のメールを受けたりすると
その中に50や100の添付はあって正直添付は鬱陶しいものです。
なのでよほどでなければ開きません。
メールボックスファイルが肥大化するのも嫌だし、かといって添付削除して
別の場所に保管しても関連がわからなくなってしまうし。
一番よいのはURL(とパスワード)だけ送ってくれるみたいなのが好感触ですが
添削してほしいといわれるとテキストが一番かな。
更に言えば、メールの件名には内容がすぐにわかることを[404][Blog]みたいな
キーワードもいれてほしいとか思います。

Posted by just a reader at 2008年11月27日 02:11
ネタをネタとわからない人にコメント欄を扱うのは難しい。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimysan/20429154.html
Posted by ぐぬぬ at 2008年11月27日 09:02
↑田舎の礼儀作法みたい。著者は田舎出身なんだろうね。お仕事がんばってほしいですね。そんだけ。
Posted by 野ぐそ at 2008年11月27日 09:07
断じて一般常識などではないと思います。
それどころか、いったい何(に出力する)のための仕事をしているのか、に
考えが及んでおらず、メンタリティが低すぎるんじゃなかろうかと。
Posted by おかき at 2008年11月27日 11:23
Web上の文章をネタとして思考停止する人にコメント欄を扱うのは難しい。
Posted by ぐめめ at 2008年11月27日 16:25
 僕たちは内容勝負で内容を向上させるためにこそ労力を注ぎたいんで作業は下っ端?がやれ、というのは弾翁言ったんで。じゃあ、そういう人が相手なんだと思ってですね。弾翁がやるのは原案→原稿書きまでで、そっから先校了までの雑務は全部編集がやれと。そういうことで宜しいんじゃないですか?
 そんなん言うてる人がそもそも内容向上させたことは無いんだけどさ。経験則上。

>これを一日に二桁やってみたらどうなるか

 こうも言うてる以上、そもそも抱え込みすぎで手が回らんだけちゃうん? とも言うんでね。ゆとり教育と一緒でさ。表面的には品質向上のためって題目あるけど、実質「休みたいだけ」ちゃうんかと。そんな感じ。

 だったら最初っからこれ以上の仕事はお引き受け兼ねます言って穏便に断って次回以降の交流に期待すればいいんでさ。それ言わないで仕事(=金)だけ取って、品質管理その他はお前らやれや、で済ますのはさー。
 大企業病って言うんだよ。リアル大企業は形式こそそんなもんだけど実際には品質検査官とかちゃんと常駐してそれなりに仕事しとるわけだが。弾翁は個人営業だからそれ出来なくて「モロ丸投げ」なだけでしょう。
 そういうのは、そもそも仕事上の仁義に反する行為だから、人気無くなったらポイ捨てされるよ? とだけ言っておきたい面持ち。

 弾翁は偉いんだから。そんな死にかけの蝉みたいなこと言ってちゃだめですよ。
Posted by 野ぐそ at 2008年11月27日 17:49
スピーディに仕事をするためには、できる限り添付ファイルで開きたくないという気持ちはよくわかります。
添付ファイル開くのに平均3秒程度かかると考えると
100通開くのに300秒か。うざいね。この時間
Posted by tz at 2008年11月27日 22:11
なるほど添付ファイルを開くことを苦痛に感じる方もいらっしゃるのだと勉強になりました。

自分は仕様書や図面を扱うことが多いのですが、仕様書はWord2003、特定の図面はVisio2003と社内は統一されているので、その範囲では原本で扱えます。それ以外のドキュメントはプロジェクトや部署ごとに統一する感じですかね。

問題は社外とのやりとりですが、PDFにすることも多いですが、原本を直接編集する場合、最悪はソフトを揃えてもらうことになりますね。
こちらが発注側なので融通が利くのだと思いますが、最終的にはどちらかがなんらかの形で妥協しないといけない部分ですので、難しいところですね。

個人的にはテキストに落とすのは面倒だし、変更箇所を把握できないので好ましくないですね。PDFは最新のAcrobatであればそれなりの編集機能がついていたと思いますが。Readerではダメですけどね。
Posted by クロフネ at 2008年11月27日 23:05
じゃあ今度から、弾先生にメールを送り付けるときは「添付ファイルをお聞きください」って書いて生WAVファイルを添付しよう!
Posted by マッチョマン at 2008年11月28日 00:54
うーん、同業者の端くれとして言ってる事は少なからず分かるけど、
正直、嫌なものを読ませられた気分です。

私の場合は、どうしてもという時は縦書き丸ごとコピーして
エディタに貼り付け、改行をマクロで一気に削除ってやりますけどね。

Posted by   at 2008年11月28日 00:58
添付ファイルを読まないとわからないようなメールへの対応は、確かに後回しになりますね。ただでさえメールに費やす時間が増え続けているのに、添付ファイルを開けて確認するのは時間に余裕のあるときになりがち。
でもこのエントリーを読んだ印象は、私も下記と同じです。
野ぐそ
>そもそも抱え込みすぎで手が回らんだけちゃうん?
Posted by 確かに添付ファイルは面倒 at 2008年11月28日 01:04
 品質や職務上の仁義に忠実でありすぎると、どーしても客を選別するというか追い返しちゃう場合があって、どこの店でもそーゆー目に遭う人とか居たら、そらぁ多少品質が落ちようが仁義を弁えまいが、兎に角仕事を請けてくれる人(若しくはそーゆーイメージのある人)は人気出るんですよ。そら当たり前。

 んで、そっから抜け出すのに品質向上(顧客向け)を目指すか仁義重視(職場向け)を目指すかは人それぞれで、大体の職場は内向きになって客に優しくないから。それに対して弾翁は顧客重視の姿勢を持ってるわけだから、そこは素直に「偉い」わけですよ。そら何遍も言うてる。

 んでも、だからって職務上の最低限の仁義まで丸投げするようになっちまったら、そら単なる「仕事する泥棒」「お山の大将」言うんですわ。仕事で絡んでる人は、人気があって客寄せできるから重宝してくださるだけであって、人気無くなったら洟も引っ掛けませんわ。そういう事例ならナンボでも見てます。フリーなんてそんなもんですよ。

 言いたいことは分かるけど、仕事に差し障りあるならよくよく協議して、一緒に仕事されてる方へ無理のないような按配で双方妥協に持っていけるようにした方が、いいですよ。
 くどいけど、一緒に仕事してる人は「人気があって客寄せできるから重宝してくださるだけであって、人気無くなったら洟も引っ掛けません」なんだから。どっかしら。そういう面にも配慮した方が、いいと思うよ。

 力づく?で下っ端扱いなんかしたら、普通は怒りますわ。
Posted by 野ぐそ at 2008年11月28日 08:42
単純にあんたへの仕事が減るだけ。まあいいんじゃね?
Posted by おひげ at 2008年11月28日 14:24
・できるだけ早く正確にレスポンスできるよう適切なフォーマットで送れ
・その方がお互いにとって良い事だ
・そしてそれは大抵の場合ベタのテキストだ
・右から左に添付ファイルを転送するような無能なマネをするな

しごく当たり前のような気が。
Posted by まえしん at 2008年11月28日 22:37
・以上の内容を"マナー"という言葉で包んで、他の人に押し付ける無能なマネをするな。そう思っているのは一部の人のみと知れ。

よく周りを見渡しましょう。

※ギーグってこんな人ばっかりなんだろうか…違うと思いたい。
Posted by まえしん2 at 2008年11月29日 08:58
> まえしん2

一般常識が一般常識であるために、「一般人全員」の共通理解がある必要などない。そう思っているのがたった一部の人間しかいなくても、それが実は「地動説」であったなんてこといくらでもありうるし、そもそもマナーというのは実はグローバルなものではなくてローカルなもの(限定された世界でのみ通用するルール)だ。弾さんが自分の仕事周りで自分のルールを設定することになんでそんなに部外者が批判するのかな。

ところで・・・
あなたが「ぎーぐ」について考えていることは、実際の「ぎーく」とは異なっていると言わざるを得ないね。よく周りを見渡してみるといいよ。
Posted by まえしん3 at 2008年11月29日 12:35
>まえしん3
 
>一般常識が一般常識であるために、「一般人全員」の共通理解がある必要などない。
>そもそもマナーというのは実はグローバルなものではなくてローカルなもの(限定された世界でのみ通用するルール)だ。
 
全くその通りで、一般常識・礼儀という物ほどローカルな物は無く"時と場合"や"人によって違って"たりするのが普通。
>そう思っているのは一部の人のみと知れ。
と書いたのは、そういう意味を煽り気味で書いた。
もう一度言う、一般常識・礼儀と言うものほど"時と場合"や"人によって違って"たりするのが普通。
 
そして"以上の文章を踏まえて"以下の文章。
 
>弾さんが自分の仕事周りで自分のルールを設定することに
>なんでそんなに部外者が批判するのかな。
本当に自分の仕事周りだけの事なら誰も何も言わないよ。
今回の件は、自分の好みを一般常識・礼儀という言葉にすりかえて、部外者ではない"関係者"である"出版社系の方"に強制しようとしているから問題になっている。
 
そんなもん担当者と相談して決めることで、
>大変遺憾ながら、今後は「添付ファイルをご覧」にならなければ
>内容が把握できないメールは、一切無視させていただきます。
と拒絶宣言なんか最後にするから叩かれているんだよ?
 
>あなたが「ぎーぐ」について…異なっていると言わざるを得ないね。
>よく周りを見渡してみるといいよ。
ああ、違っているなら安心した。
周りを見渡していると、ギーグといわれている者の物言いが、こう言った"自分以外の人を蔑ろにした"物が多いように思えたため、そう書かせて頂いた。
Posted by まえしん4 at 2008年11月29日 19:09
上で何度も出ている通り、これは当該のクライアントの方々に対して提案(要求ではない)すべき内容であって、個人のブログで不特定多数を相手に(しかも読者の圧倒的多くは別にクライアントでないばかりかその手の業界で働いているわけでもない)、一般化・標準化すべし、というのは「売れっ子」ゆえの「オレ様ルール」化にしか思えません。個人ブログのエントリーとして捉えた場合、思いっきり的外れというか、単なる業務連絡をなんでざわざわエントリーにしているのか、意味不明です。全てのクライアントが自分のブログを豆に読んでいる、ということでしょうか。すごいですね。
相手が使いやすいフォームや手法と、自分のそれとをすり合わせていくこともまた、仕事の一部でしょう。どうしてその手間を惜しむんでしょうか。こうしたエントリー書く前に、コミュニケーションする努力を惜しむ理由を振り返ったほうがよろしいかとおもいますよ。お忙しいのでしたら、なおさらです。仕事の質を上げたいのでしたら、クライアントのメンテナンスなんて、必須の仕事でしょう。もちろん、聞き入れなかったクライアントを切るかどうかの判断はあってもいいとは思いますが。
Posted by どこが一般常識? 礼儀なの? マナーなの? at 2008年12月03日 00:31