2008年11月30日 02:00 [Edit]

News - 絵文字標準化 by Google

悲しい知らせだ。

Google Japan Blog: 絵文字のユニコード符号化: 符号化提案用のオープンソースデータ
現在、日本の携帯絵文字の全てをユニコードの文字として共通符号化しようという提案が進行しています。そのためには、現在使用されている絵文字のうちどれが既にユニコード符号化されているか、新しく符号化しなければならない絵文字はどれかなどを調査する作業が必要です。この提案を支援する目的で、私たちが提案している絵文字のマッピングや変換表、更に絵文字データからHTMLの表などを作成するのに役立つツールなどを 「emoji4unicode 」という名前でオープンソースプロジェクトとして公開します。
日本の絵文字が“世界進出”へ グーグルが標準化提案 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
ンターネット検索大手グーグルが、日本の携帯電話で広く使われている絵文字の「世界標準化」に乗り出すことが29日、分かった。同社が日本語公式ブログで明らかにした。長らく日本で独自の発展を遂げてきた絵文字が、日本発の新しい文化として世界に浸透する日も近いかもしれない。

Googleが手をつけはじめたことじゃない。キャリアーもヴェンダーも手を付けなかったことが。


「絵文字をどうするか」なんて、Unicode Consortium ではずっと前から議論してた。ケータイ各社からのプロポーザルを待っていてさえいた。

で、やるのは結局 Google だ、と。

ドコモよ、AUよ、ソフトバンクよ。

貴様ら一体どこで油売ってたんだよ。あ、油じゃなくてケータイか。

ケータイ売れりゃいいのか。

絵文字はあんたらの囲い込みのための道具かよ。

以下を見てほしい。現在の Unicode Consortium のメンバー表だ。

「欧米かー」というなかれ。パキスタン政府まで入っているのだから。我らが The Perl Foundation も入っている。

日本の企業や機関は、どこか。

2007年まではジャストシステムも入っていたのだが、今年からは抜けたらしい。

国際連盟からの脱退を彷彿とさせる。

文字コードに関して、やる気ゼロなの?日本のえろい人たちは。

オレ?もういいよ。機会費用まで含めればFull Membership 1-20年分ぐらいのことは今までしてきたはず。これ以上「日本の文字コード」のために何かしなければならない義理はない。

で、義理があるはずの連中は、このとおり。

悲しい。ただ、悲しい。

Dan the Disappointed

See Also:

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
モバイルサイト制作にも手を伸ばしはじめた欲張りです。 そんな中でやっぱり「絵文字」は重要だよね。と思ってNTT(docomo),KDDI(au),SoftBankの3社の仕様書的なページを見に行ったのが今回の話のはじまりです。 docomo : http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/cont...
GoogleのおかげでUnicode6.0 でついに「emoji」が採用。だが携帯3社は…【どうでもいいブログ(新)】at 2011年01月03日 23:41
ちなみにチャーリーと顔文字工場(3)というタイトルの記事は存在せず、「へのへのもへじ」というエントリーがそれにあたります。 さて、??.
チャーリーと顔文字工場(4)/ 絵文字標準化 by Google【徒然】at 2008年12月02日 00:13
ごめん。 さっきの記事の一部、 Un...
的外れですた恥ずかしい Googleは世界標準の絵文字を作ろうとしてるわけではない、少なくとも、今のところ【ここギコ!】at 2008年12月01日 14:03
買ってはいけないSSD「CFD販売 CSSD-SM32NP」 - ミニノートパソコンのことなら Windows PC World (tags: SSD 買ってはいけない) フェラで確実にイカせる方法教えます カナ速 ...
links for 2008-11-30【blue log 2nd】at 2008年12月01日 10:35
Googleによる絵文字標準化検討の話自体は大歓迎。 私も苦労...
絵文字標準化でのキャリア批判に思うこと【ここギコ!】at 2008年12月01日 10:16
激しく同意。 404 Blog Not Found:News - 絵文字標準化...
絵文字の標準化の動きの件【Web屋のネタ帳】at 2008年11月30日 23:31
■404 Blog Not Found:News - 絵文字標準化 by Google えー。 まぁ、各キャリアいろいろな思惑のせいかどうかはわかりませんが、 結局は国内主導ででき...
絵文字コード標準化はGoogle主導【during Job and Life】at 2008年11月30日 14:17
この記事へのコメント
話がそれたので戻して、弾さんが主張してるのは
「絵文字のユニコード共通化を、なんで一番近い位置にいるドコモ・AU・ソフトバンクがやらないでGoogleがやるの?
もっと言うと、Unicode Consortium のメンバーで、なんでジャストシステムが抜けてんだよ!日本企業って、文字コードに対してやる気無さすぎ!」
という事で、それに対して私が書いたのは
「絵文字のユニコード共通化をドコモ・AU・ソフトバンクがやっても儲からないから、やらないのは当たり前」という事。
 
むしろGoogleかMSがやったほうが都合が良いかと。
Posted by 囲い込みは悪じゃないよ!3 at 2008年12月06日 10:13
>という話であって囲い込みが悪とは一言も言ってないような。
直接は言ってないけど、そう解釈される危険がある場所があったので念押して書いておいた。
 
「ケータイ売れりゃいいのか」「絵文字はあんたらの囲い込みのための道具かよ」の言葉が無ければそう見えないんだけどねぇ。
まあこのへんは、弾さん節みたいなところあるから、ブロガとして抜くことは出来ないんだろうな。
 
>せせこましい囲い込みよりやることがあったんじゃないの?
いや、これこそ何処にも書いてないし、そもそも携帯電話会社は色々やって頑張ってるよ。
スマートフォンを除いても、お財布携帯・テレビ携帯・Webブラウザ・GPS・ブルートゥース・PDFリーダ・OfficeFileリーダ・予定表・アドレス帳等の機能があったりする。
これだけ色々やってて「…よりやることあったんじゃないの?」とか言われると浮かばれないなぁ。
 
そもそも、絵文字で囲い込む商売を「せせこましい」とかそういう言葉で貶めるのはえらくおかしい。「絵文字」は立派な技術、この文化を「学生に広め」て「儲けに結び付けた」という点ではすごいと思う。
 
逆に、それに比べてPC+Webの世界ではどうなの?とか思う。
一般層にサービス提供する視点がまだまだお粗末だし、ビジネスモデルとしても広告と販売に頼りっぱなしで、こっちのほうが危機を感じる。
※まぁ自分の仕事がIT系なので、特に大きく感じてるだけなのかもしれんけど。
 
↓続く
Posted by 囲い込みは悪じゃないよ!2 at 2008年12月06日 10:12
せせこましい囲い込みよりやることがあったんじゃないの?
という話であって囲い込みが悪とは一言も言ってないような。
>上の人
Posted by torisugari at 2008年12月05日 19:34
>絵文字はあんたらの囲い込みのための道具かよ。
いやいや、なんで囲いこんだらだめなのさ。
囲い込みは商売の基本中の基本、これ無くなったらみんな不幸になるよ?

こういう事言うと、よくgoogleが引き合いに出されることが多いんで、先に先手打っておく。
1.googleの儲けはどうやってるの? → 広告モデル
2.その広告料はどこから来る? → 販売モデルの会社から
3.販売モデルの中心である「囲い込み」を無くしたら? → 販売モデル会社が儲けが非常に少なくなる
4.販売モデル会社の儲けが少ないと? → 広告料が入って来ないのでGoogleの儲けが少なくなる(へたすると広告モデルの崩壊)

上記の構図は販売モデルと絡めた一例だが、Web上の"無料"はこういった"他の企業の儲け分"で成り立っている事を忘れてはいけない。
そして、囲い込みは悪という"盲目的な考え"は止めて欲しい。

最後に話がそれるけど、"中間搾取だけ"して儲けてる会社は別な。
何も生み出してないくせに金だけ取りやがる、こういったマネーゲームで儲けている会社こそ、ぜひつぶれてほしい。
Posted by 囲い込みは悪じゃないよ! at 2008年12月01日 12:34
世界中の人々は悪い品質に手なずけられており未来永劫まで腐った餌によって飼い慣らされ続けていく。と、そう読ませていただきました。

特に日本は柔銀の朝禿げから白犬とーさんと黒人にーちゃんを御丁寧に押し頂いちゃうような状態で、それを見たスレッガーさんが「悲しいけどコレって現実なのよねぇ」と呟くような状態ですしねえ。

弾さんのようにマッチョな方なら部分的には国内完全無視で国外と組んで創造的破壊の大魔神と化すというのがいいのではないでしょうか?(大魔神では軋轢が生じるというなら大狸親父くらいがベストかな?)

忘れ去られたTronコードにも弾言してほしかたです。
Posted by nya at 2008年12月01日 05:05
私も同意ですね。
Posted by http://fine.ap.teacup.com/isi1/ at 2008年11月30日 19:50
インターフェイスの標準化は喜ばしいですが、
トロい民主主義より、頭の切れる専制君主の世の中の方が物事が早く進むのか?・・・とため息がでますね。
君子豹変(悪い方へ)しない事を祈るばかりです。
Posted by しげ at 2008年11月30日 15:50
Google がやりたいのは、日本のケータイ絵文字をサポートしたグローバルなウェブサービス。
そのためには、絵文字がUnicodeに入ってないと開発コストが増大するし、今後も増え続ける絵文字に逐一対応しないといけない(かもしれない)。

つまり今のGmailは、PCで見ているユーザには自前の画像を表示して、
該当キャリアで見ているユーザには絵文字で、なんてことをしているわけだが、
こんなの延々とメンテナンスコストがかかって、やってられない。

だから、標準化という論理なんでしょう。
上記の論理はキャリアには当てはまらないし、国内のみでサービスやってるサービスプロバイダーにも微妙に当てはまらない。(日本市場のみで収支が完結するから、メンテナンスコストを払い続けることができるため)
Posted by ikeyasu at 2008年11月30日 14:02
標準化なんてまっぴら
世界を平らにしてどうする
ネット鎖国するんですよ

そこまで考えてかは分からないが日本は2度鎖国してるし
2度あることは3度あるかも

グローバリズムに背をむけ引きこもるって道はどうよ
弾さんには耐えられない話でしょうが、そういう道もある

人間がバベルの塔を建てることを望まない神様もいますし
標準化に抵抗するのはあるいみ神のご意向にそっているのです
Posted by zin at 2008年11月30日 13:57
まー営利企業ですから利益さえあがればいいんじゃないですか?

でも、これを元にもっと利益を得られる可能性もあるんですがねw
目先の利益(携帯の販売台数)が重要ということでしょう。
Posted by Gen. at 2008年11月30日 09:17
fugu本然り・・・・。
Posted by AK at 2008年11月30日 08:49
絵文字以前にメールアドレスの RFC すら守ってないですからねぇ
キャリアが顧客にメール送信しようとしたら、業務用の送信サーバーが RFC 違反のアドレスへ転送拒否して、顧客にメール遅れなかったなんて話も。
Posted by ■□ Neon / himorogi □■ at 2008年11月30日 03:31
禿しく同意
Posted by nullpo at 2008年11月30日 02:53