2008年12月02日 11:15 [Edit]

才能あるレジのおばさんにそれ相応の給料が支払われない理由

私も15ぐらいのときはスーパーでバイトして、レジ打ちもPOSの設定もやったことがあるのでその気持ちはわかるのだけど....

才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い - コトリコ
だけど僕はあのオバサンにはレジ打ちしてもらったほうが嬉しいですし、みなさんも偉大な才能が世の中から失なわれてしまうのはもったいないと思うことでしょう。

それ以上に、

それでもあのオバサンが選ぶ職業は高級官僚なのです。

となってしまうかももっとわかる。

結局のところ、そのおばさんに給与を払っているのはそのスーパーの客で、そのスーパーの客がオバサンの才能に価値をさほど認めていない、というのがその答えになる。


我々がスーパーで買い物をするのは、おばさんの華麗なるレジ打ち芸を見るためではなく、10円でも安く晩飯のねたを仕入れにいくため。もちろんレジ打ち芸を見たい人もいるだろうけど、ほとんどの客はそうではない。

ましてや、最近はこんなものすらある。

我が家もよく利用させていただいているが、実に便利だ。ある程度金額がまとまれば送料も無料。品揃えはますます豊富になるばかり。そして、もちろん華麗なるレジ打ち芸を目にすることはない。

客からしてみれば、レジ打ちという「芸」には敬意ぐらいしか払えないが、玄関まで商品を運んでくれるという「腕力」の方には金も払うというわけだ。

もちろん、すべての業態がそうだというわけではない。Wal-martが「猖獗を極めている」合州国ですら、Southwest Airlinesのように、従業員の芸に会社も客も価値を認めている職場もある。

しかし、芸を価値にするためには、芸だけ磨いても駄目なのだ。

それでは何が必要か、というのは「アイデアのちから」に書いてあるのでそちらを参照のこと。アイデアも芸も、それだけでは価値として認めてもらえないという点では共通しているので、レジのおばちゃんのキャリア形成にも大いに役立つはずだ。

Dan the Man with Too Many Trades


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ミュージシャンとして数々の経験をしてきた日下さんでさえも驚かれた衝撃の出来事を、ご本人自ら告白してくれます。 つづきは、こちらの動画で、聞いてあげてください。 w p L v 3 ...
49歳男性ミュージシャンの告白【或る隣人の秘密】at 2008年12月05日 22:34
才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い 世の中というのはおかしなもので、才能やら磨き抜かれた技術とは別の部分で給...
[ビジネス]才能のあるレジのおばさんにそれ相応の給料を払う方法【TOKYO HUNGRY GO AROUND】at 2008年12月04日 00:34
【不況だから】なんて理由じゃないよ。 その理由はコレ 優秀な技術者にそれ相応の給料が支払われない理由 http://blog.oowarai.com/?p=526 すげー!スゲーよ。 結局のところ、そのおばさんに給...
給料が少ない理由【ウィズダム・デザイン】at 2008年12月02日 22:02
■ 才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い (コトリコ) に
才能あるレジのおばさんにはその才能を認めてあげるだけでも良い(かも)【POLAR BEAR BLOG】at 2008年12月02日 16:38
僕の技術力はこれだけ高いのだから、もっと給与が高くてもいいとか言い出す社会人がよくいて、「なに言ってるんだろう、この人。」ってよく思うので。 以下のブログへの脊髄反応。 ...
優秀な技術者にそれ相応の給料が支払われない理由【芸人社長のブログ】at 2008年12月02日 15:30
才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20081201/1228091980 当然ながら買物を終えた僕は、オバハンにプレッシャーを与えるために、オバハン担当のレジに並び、さあお前が言う最高のサービスを魅せてみろや...
スーパーのレジ【WUAH CREATIVE SAMURAI BLOG -ワー クリエイター ブログ-】at 2008年12月02日 13:56
この記事へのコメント
そこを手間かけるのが、
今以降の現代人。
Posted by higekuma3 at 2009年01月02日 11:36
higekuma3様
ヨーカドーもパルシステムも利用したことがありますが、
ヨーカドーは配達時間を指定して対面で受け取るので、
そもそも通い箱が必要ありません。
レジ袋をつけてくれるときもありますが、
これもネットでの注文時にあらかじめ断ればついてきません。
パルシステムもせめて曜日指定できればよいのですが・・・
通い箱が面倒で・・・
Posted by まるう at 2008年12月06日 09:17
Palシステムとかみたいに
通い箱、つくってないんでしょ?

ヨーカ堂。


地球意識のない通販ばっか
利用してっと、
段ボールだらけになってないかな?

Posted by higekuma3 at 2008年12月05日 00:18
>踏襲くん。
君のような重箱の隅を突く事しか出来ない器の小さい人間は、
こういった場所で自分の知識を教えてあげる事で自尊心をなんとか保ってるんだよな。

いくら君が冷静さを装ったところで、内心イライラし始めてるのは明白なんだよ。
何故かって?ここに何度も書き込みをしているのがその答えだよ(笑)

あとお得意の添削も宜しく(笑)
Posted by 腐臭 at 2008年12月03日 19:20
通販は流行る、そして、そこにレジ打ちは無い。
通販は流行る、しかし、そこにレジ打ちは無い。

どちらでも意味は通じるけど、ニュアンスが異なってくる感じだ。
後者は、「通販は拡大するのに、レジ打ちは廃れる」みたいに対比をしたいときとか、
レジ打ち業務の将来に対する悲観を強調したいときなんかに、使うかな。
前者は淡々としている。

あと、「〜になるばかり」は、悪化していく様子を表すために使われることが常だけれど、必ずしもそれに限るわけではない。
ある状態に向かってどんどん進んでいく、という良し悪しを抜きにした表現にも使える。
普通は使わない、といった程度で、間違いと断ずるには弱いと思う。
Posted by 7me at 2008年12月03日 13:59
>・「金額がまとまれば」⇒「量がまとまる」とは言うが、金額がある程度以上になることを「金額がまとまる」とは言わない。
 金額は量なので間違っていないと思われ。あと「まとまった金額」って良く使う言い回しだよな。
 つうか纏まる、って別々だったものがひとつになるってことだから、それぞれの商品の金額が纏まったことをさしているわけじゃねーかと。
>・「そして、もちろん華麗なるレジ打ち芸を・・・」⇒「そして」というのは順接の接続詞だ。ここでは、「しかし」とすべきだ。
 文脈では「ネットスーパーってサービス使えばレジにはそもそも行かない。芸を見ることもない」だから、順接(?)だわな。
Posted by s at 2008年12月03日 13:20
>懐かしの「生産性論争」を思い出した。ははは。

おーおー懐かしいな。

スーパーがおばさんを1人追加することでXXX円よけいに得られるのなら、おばさんを雇うだろう。

これがおばさんの賃金がいくらになるかという問題に対する、経済学の教科書的な答えである。

っていう奴だっけ?

あの頃に比べたら俺もちったぁかしこくなったかね。
Posted by うひょ at 2008年12月03日 12:16
前からそうだけど、弾氏は自分の文章の推敲や見直しは殆どしてない。
している文章とはとても思えない。間違いない。断言する。
弾氏が「してるよ!」と言っても俺は信じない。
いろんな人がしつこく言っても、弾氏はおそらく一切やらないだろう。
そういうのが必要だと全く思っていないはず。
書くだけ書いて、一切見直しをせず、書込ボタンをクリックしてしまう
人なんだよ。そう思うしかない。
その点を勘案した上で、弾氏の文章を読みたい、という人が読めばいい。
ここのブログを読み始めたばかりで、日本語の使い方に神経質な人は
戸惑うだろうし、許せないと思うだろうが。

というか、自分が興味なかったりつまんないことやわからんこと書いてる
ブログや書込にケチつける神経が理解できない。このブログでも、自分が
わけわからんジャンルや文章は、普通にスルーするけどね。
Posted by 俗人 at 2008年12月03日 11:44
何で踏襲は必死なの?は?麻生がなに?どうでもいいじゃん。
Posted by sage at 2008年12月03日 11:31
>gangaさん
この記事を書いた方ですか?
どのあたりを学習したらよいかぜひ教えてください。
まあ、教える能力がおありなら の話ですけどね。
具体性のない非難は意味ないですよ。

因みに「口の訊き方」というのも誤字です。麻生さん並みですね。
「訊く」というのは「尋ねる」という意味です。
正しくは「口の利き方」です。
Posted by 踏襲 at 2008年12月03日 02:13
>踏襲
きみの場合は口の訊き方から学習したらどうですか?
Posted by ganga at 2008年12月03日 01:36
企業の利益に貢献した人(能力)に応じて給与を支払っていれば、通常従業員全体の総支給額が上がってしまう。能力が低い人がいるから全体の給与が抑えられる。

才能ある人の給与を上げたければ、才能ない人の給与を下げるしかない。
そもそもその厳密な評価システムの導入にコストがかかる。

企業は個ではなく全体の平均でしか給与を算出しない。
だから一般的に勤続年数が長いほど、高学歴ほど給与が高くなる。

企業からみれば永続的に総支給額が同じなら能力給でも年功序列でもどちらでも構わない。
Posted by   at 2008年12月02日 21:58
レジ打ちに感心するのもいいけど、その前に文章書く練習したら?
こんなひどい文章は悪名高いアメーバニュースでもなかなか見ないよ。

たとえば、
「我が家もよく利用させていただいているが、実に便利だ。ある程度金額がまとまれば送料も無料。品揃えはますます豊富になるばかり。そして、もちろん華麗なるレジ打ち芸を目にすることはない。」だけ見ても問題だらけ。具体的に言えば

・「利用させていただいている」⇒へりくだる意味が乏しい。読みにくいだけ。
・「金額がまとまれば」⇒「量がまとまる」とは言うが、金額がある程度以上になることを「金額がまとまる」とは言わない。
・「ますます豊富になるばかり」⇒「・・・になるばかり」は悪い結果に帰着する様子を指す表現だ。たとえば、「株価は下がるばかりだ」という使い方をする。
・「そして、もちろん華麗なるレジ打ち芸を・・・」⇒「そして」というのは順接の接続詞だ。ここでは、「しかし」とすべきだ。
Posted by 踏襲 at 2008年12月02日 21:27
いや、今はレジのキー打つことは希少だから、商品バーコードをすぐに
みつけたり、お釣りを素早く正確に出す能力がとても大事だな。
あと、店員のキャラが印象に残らないことも重要。
コンビニ店員は結構多様なスキルが必要だな。
Posted by 俗人 at 2008年12月02日 20:12
スーパーではないが、駅ナカコンビニのレジ打ちが遅いのは非常に
イラッと来る。正直店員を指名したいくらいだ。
スーパーで急ぐことはそんなにないが、駅は15分に1本の電車乗車が
かかっている。
一番年長のリーダー的な女性パートさんを指名したいが、最近は部下を
指導する立場になり、入社1〜2年目のJR系男子社員のレジの手際の悪さに
辛抱させられることが多くなっているのが残念。
もう数ヶ月もやってるんだから、ちょっとはスキルとスピードを上げて
ほしい。
Posted by 俗人 at 2008年12月02日 20:07
レジは「速さ」だけではないと思う
「こっちが速くさばいてんだから、速くぴったりの小銭ちょーだい」的なのは、イヤだなあ
「商品見て、これ、3個まとめて買ったほうが安いわよ」と余計な助言を言ってくれる方の方がいい。
Posted by gianttiger at 2008年12月02日 19:31
>ここにいるレジ打ちおばちゃんを擁護するが金を出さない人々が答えだな

擁護?金を出す?あんた何言ってんの?勝手に結論出さないでくれる?
Posted by bal at 2008年12月02日 19:18
ここにいるレジ打ちおばちゃんを擁護するが金を出さない人々が答えだな
Posted by qwert at 2008年12月02日 18:54
知人がレジ打ちおばちゃんしてますが、
打った客数ランキングで賞品出たり、
社内(各チェーンの代表が集まって)レジ打ち接客コンテストがあったり、
接客やらサービス(カード類)の知識の昇級試験等もあるそうですよ。
当然ながら、優秀な方は新入りよりも時給は高いでしょう。
その時給&待遇に納得して勤めてるんだから、いいんでないの?
Posted by 社内レジ打ちコンテストや昇級試験も at 2008年12月02日 16:54
ウチの近所のスーパーにも優秀なレジのおばさんがいるぞ。
バーコード読み取る作業も人によってスピードが違う。
キーを打たない分、客への心配りの余裕も出るはずだが
それも人による。
彼女は両方優れているんだよ。
チップを渡したいところだが、そういう文化ではないからな。
店の投書箱に感謝状でもいれとくかな。
Posted by    at 2008年12月02日 16:37
山形浩生
池田信夫
子飼弾
ふろむだ

懐かしの「生産性論争」を思い出した。ははは。
Posted by あ! at 2008年12月02日 15:54
>m11m

おいおい、君はここに書き込んじゃいかんだろ。。。
Posted by miiiiim at 2008年12月02日 14:03
スーパーの客はレジのおばさんがいくら給料をもらっているか知らないだろ?レジうち名人のおばさんの方がたくさん給料をもらっていると思っても不思議ではない。技能向上に伴って時給があがるバイトはいくらでもある。
スーパーの客がレジ打ち技能に価値を認めていないという批判はおかしい。
Posted by GOA at 2008年12月02日 14:03
見出しにつられて、記事を読もうとしたが、一読で理解できない。
私の頭が悪いのか、文章が下手なのか。
意味不明瞭にもほどがある。
Posted by 文学青年 at 2008年12月02日 14:02
給与を払っているのはスーパーだが、そのお金はお客さんが商品買ったからだろ

レジうちがはやいほど効率が良くなってスーパーも潤うが、それに見合った給料を支払われることはないという話しだと思うんだが?

給料はおなじなのにあの人は遅いとかぼーっとしてるとかでパート同士でいがみあいになるのがレジの仕事
Posted by    at 2008年12月02日 13:09
※おばさんの給与を払っているのはスーパーです。
Posted by m11m at 2008年12月02日 12:46