2008年12月14日 06:30 [Edit]

「タダで働きます!」? 30年または$300万早いわ雑魚

1 entry分ただ働きしてやるか。

糞学生はザマー。こんな人材はいらない。|web2.0 (^O^)v
だから当然、その業界が好きなら、 タダで働きます! と言えばよいだけ。

糞ならまだ土になるが、産業廃棄物だな、このblog主。


学生になんでただ働きさせられないか。

決まってる。ただ働きってのは最高の贅沢だからだ。

Steve Jobs がなぜ年俸$1でAppleのCEOを引き受けているか。

すでに Billionaire だからだ。

これくらい資産があると、下手な給料より、資産の方がずっと稼ぐ。Jobsの場合、

404 Blog Not Found:Monsters' Inc., Really.
DISの時価総額がほぼ500億ドルなのでざっくり7.4%といったところ。

なので、400億ドルに下がった今の時価総額を元に計算しても、Disneyの株配当だけで、一年でざっと$4440万ということになる。

オレは実のところただ働きが大好きだ。何が好きって、条件交渉がないこと。見積書と請求書を出すのは結構なストレスなのだ。そんなオレでも、安心してフルタイムでただ働きできるようになったのは、 Millionaire になってから。それまでは、ただ働きはパートタイムでしか出来なかった。

もっともそのパートタイムのただ働きのおかげで某社のCTOになったいきさつもあるのだが、当時すでに一国一城の主だった私は、ベンチャーのCTOよりはよっぽど稼いでた。税金も含めるとその差はさらに広がる。合州国も日本も、インカムゲインに対する税はキャピタルゲインに対する税よりよっぽど重いのだ。

実力があり誠意があれば、絶対に企業は給与を出す。

新卒君に実力?誠意はとにかく実力も実績もゼロなのが、新卒の新卒たるゆえんではないか。はじめから実力がある奴は、中途採用でいいのだ。

そんな実力も実績もまだない彼/女が、「タダで働きます!」なんて言ったら、即刻「実家に帰す」のが彼/女のためでも会社のためというものだ。給与というのは白紙の人材を会社色に染めることに対する一種の慰謝料でもあるのだから。

で、角田和司クン。

君はどこでただ働きしたの?口先でなくて、本当のただ働きね。

オレのはごく一部だけどWikipediaにある。この項目自体、ウィキペディアンたちのただ働きのおかげで存在している。これに限らず、私は実に多くの人々のただ働きの恩恵を受けている。だからただ働きは大好きだ。

大好きだから、はっきり言っておく。

ただ働きを、安売りするんじゃねえ。

なんの実力も実績もない「ただ働き」なんて、単なる足手まとい、マイナスなんだよ。「ただ働き」ゆえに、どんな失敗も免責されてしまう。その分確実にマイナスになる。

ただより高いものはねえんだよ。

オレを上回るただ働き歴に担保された反論以外は、一切認めないのでよろしく。

Dan the Unpaid and Unbound


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今年は、FXの当たり年だよね。 サブプライム・ショックに、 リーマン・ショックときたら、 FXで稼いでくれといってるようなもんだよね。 こんな天国のような相場がもっと続けばいいけど・・・ でもこういう相場で全く稼げない人もいるんだって。 まったく...
この相場で負けるはずないよね?【億万長者の独り言】at 2008年12月16日 12:52
web2.0 (^O^)vで角田和司さんが、日本綜合地所で内定取り消しとなった学生に対して: タダで働きます!と言えばよいだけ。給与をもらうため「だ...
タダ働きは珍しいことか?【ハーバード大学医学部留学・独立日記】at 2008年12月15日 07:47
色々考えさせられる記事がありました糞学生はザマー。こんな人材はいらない。|web2.0 (^O^)v404 Blog Not Found:「タダで働きます!」? 30年または$300万早いわ雑魚キター!弾さんストレート。炎上確定|web2.0 (^O^)v 岩田氏の言っているタダ働きは、タダ働きじゃない。安
仕事をする ということ【えことらの他力本願】at 2008年12月15日 01:00
 ネットを探していて面白い論争を見つけた。  まずは、角田和司氏のブログ「web2.0 (^O^)v」の「糞学生はザマー。こんな人材はいらない。」と言う記事。日本総合地所で、53人が採用内定を取り消された件に関してである。内定を取り消された学生が、別の業界で就職活動をし...
小飼 弾氏と角田和司氏の「タダ働き」論争の行方は?【文理両道】at 2008年12月14日 14:08
この記事へのコメント
あなたは何様

実績はどれくらい?
法律知ってますか。教養ある人には思えない。
カスはお前です。消えろゴミ、ゴミ。
Posted by 3 at 2009年05月09日 02:07
それが売りですから(笑)

確実にDisられるのを楽しみにして書いてるとしか思えない。
Posted by age2 at 2008年12月21日 18:25
しかしここの弾って人、性格悪いですねぇ(笑)
Posted by age at 2008年12月20日 16:13
角田氏のブログではSEO, SEO、俺に任せれば、と書きまくっていたのでそれなりにSEOの仕事取っているのかと思ったけど、途中で一件も契約取れないので諦めた、と書いてるの見て吹いた。
口先行だなぁ。
更新頻度的にはずっと更新しているので面白いですけどね。
Posted by sage at 2008年12月17日 21:40
>年俸$1はタダ働きじゃない件について

ただの屁理屈。
普通に考えてAppleのCEOって1$で出来る仕事じゃねえだろ?
これはほぼタダ働き。
Posted by ジョブス2 at 2008年12月17日 10:30
年俸$1はタダ働きじゃない件について
Posted by ジョブス at 2008年12月16日 00:26
角田って久しぶりに名前見たな。
まだSecond Life推してるんだろか?
Posted by   at 2008年12月15日 13:24
何のスキルも持たないボランティアは災害現場等では大抵足手纏いにしかならないって話を思い出すな。
Posted by bob at 2008年12月15日 12:32
引用ブログで言ってる実力ってのは、実力をつける実力ってやつだろう。
Posted by   at 2008年12月15日 07:01
いつもは弾氏の煽り記事をDisるのに遊びに来るんだけど、今回に関してはDanさんが正しいように見えるなぁ。

リンク先のBlog主の「タダで働けって」って、じゃああなただけそうして下さいって激しく思った。
Posted by なんか at 2008年12月15日 01:25
いい加減角田に広告を出すのを辞めたら・・・と思うが、そうもいかないんだろうな。
Posted by   at 2008年12月15日 00:36
角田・・・。嫁は無理だなw
Posted by 774 at 2008年12月14日 23:49
この角田くんて人は、はじめは経営者なのかと思ってたら、サラリーマンなんだね(汗)
なんか脱力した。
Posted by ちゃっちゃ at 2008年12月14日 23:07
両者とも、言いたいことは分かるつもりだ。
しかし、「文字にすることで伝えたいことの情報密度が下がっている」気がする。
このような内容については、文字よりも口で喋った方が上手く表現できるのではないだろうか。
Posted by KEN at 2008年12月14日 22:28
論点ズレに一票…
Posted by ほ at 2008年12月14日 22:00
弾はアルファブロガー(笑)である立場を利用してよく他ブログを攻撃するね。
Posted by blight at 2008年12月14日 21:43
炎上マーケティングを狙ってるみたいなので
みんなで黙殺するのが礼儀だと思いますよ
Posted by い at 2008年12月14日 21:26
ここの弾信者コメントがキモ過ぎる件
Posted by あ at 2008年12月14日 20:33
お二人で視点がずれているのでちょっとこれは論議になっていないと思います。

角田さん=タダ働きでもなんでもして価値の作り出し方を知れ、という提案。(論点は学生はもっと労働の価値を知るべきでは?と思われる。)
小飼さん=タダ働きはもっとすごいものなんだ!という前提での返答。(論点は学生云々ではなくてタダ働きはもっと価値のあるものなんだ、それを知るべきでは?、と思われる)

正直いい大人がずれた論点で会話をしているのはあまり楽しくはないですね。

Posted by k at 2008年12月14日 20:22
人を叩くときの言葉は
その人物をよく表すね。
Posted by fifi at 2008年12月14日 19:51
元いじめられっこ。
それが変な自信をつけてしまった構図だな。
Posted by     at 2008年12月14日 17:12
リンク先のBlog主、写真もキモイし、お嫁さんがってのはもっとキモイ。

全て釣りなんじゃねぇの?と思ってしまう。

ネットで直接反撃ができないから、と思って、好き勝手かいているんだろうな。
Posted by つーか at 2008年12月14日 16:05
たぶん調子乗ると痛い目あうよ、このブログ主
Posted by w at 2008年12月14日 15:47
産業廃棄物に糞をかけてるだけだな。

それよりさぁ 内定取り消しや契約社員首切りについてはどう思うんだ?

それと取り消しされて「補償金100万じゃたりねー」ってわめいてる学生についてはどう思うんだ?


こんな糞エントリー書いてる暇あったら、
こういう学生をお前がっ雇ってて会社色に染めるてやれよ

できないだろ?
書くのは「ただ」だからな
口先だけ

Posted by やま at 2008年12月14日 14:41
これは・・・薄汚い釣り針にかかってしまったような
Posted by zincinosaka at 2008年12月14日 14:09
つまんなかった。
思っていたよりもたいしたことないな。
Posted by to-re at 2008年12月14日 12:37
おもしろかった
Posted by こいの at 2008年12月14日 12:19
角田の言ってることは誰もが考えそうなことで薄っぺらいんだよな・・・
あんな薄っぺらい話を、よくあんなでかい文字でかけるもんだ。恥ずかしくて俺なら無理。
Posted by to-ru at 2008年12月14日 12:18
そのスペルミス面白い。
そのくらいになると、息を吸うように金が湧いてくると。
霞喰って生きてるみたいな感じで悪くないね。
Posted by to-ri at 2008年12月14日 11:52
ミリオネア・ビリオネアのスペルミスは釣りですか?
Posted by afo at 2008年12月14日 11:08
そのブログ書いてる方、たまにわざとらしい釣りで炎上させること趣味にしてる見たいです。

Danさん見事に釣られてしまいましたね。御馳走さま。
Posted by 釣られたな at 2008年12月14日 10:29
いいねぇ、弾節!!!
Posted by ケン at 2008年12月14日 09:54
自慢ですか? 下品ですよ。
Posted by あら at 2008年12月14日 08:52
Millionair"e"だしBillionair"e"な。空気数えてるわけじゃあるまいし。
Posted by disinfectant at 2008年12月14日 08:26
リンク先の人が、何を批判しているのか良く分からない。最低賃金という法律を知らないんだろうか。
文章の意味もよく読み取れない(意味がつながってないので、何をかいているのか良く判らない)。
ダンコーガイが相手にするような人ではないと思うんだが。。

>ただより高いものはねえんだよ。
ザッツライト。
Posted by nn at 2008年12月14日 07:44
http://www.1101.com/umeda_iwata/2008-11-18.html
ただ働きって「辻プログラマー」なのかなって思いました。
Posted by fb at 2008年12月14日 07:41