2008年12月16日 14:00 [Edit]

縦書きだけは残してもいいのでは?

ハンコも元号も禿同なのだけど....

ハンコ・元号・縦書きをやめよう - 池田信夫 blog
また私の見ている画面のほとんどはPCのモニターなので、縦書きは読みにくく、文書をファイルするときも混乱する。日本だけが右縦書きという世界に例をみない方式を続けているのは、新聞が最大の原因だろう。『週刊ダイヤモンド』や『月刊アスキー』などは一時は横書きだったが、縦書きに戻してしまった。横書きが読みにくいとか「学術書くさい」というのはオヤジの思い込みで、ケータイがメインになっている若者にとってもメディアのほとんどは横書きだ。

縦書きだけは、ちょっと残しておいてもらいたい。

ただし、本に限定。


理由その1、その方が読みやすいから。それも主観ばかりではなく、客観的な理由もある。

縦書き、というより縦書きの際には右から左に行が流れるという特性のおかげで、縦書き本ではスクロールと同じ向きにページが繰られる。これに対し、横書きではページごとにスクロールが寸断される。試しに目線移動を計測してみれば、縦書きの方が少ないことがわかるはずだ。

実はこれは横書きでも不可能ではない。左右にページを配置するのではなく、上下にページを配置し、背表紙を右ではなく上に配置すればいい。時々プレゼンの資料では「縦書き」ならぬ「縦綴じ」をしてあるのだが、「横綴じ」にくらべてずっと読みやすい。

ただし、横書きの場合工夫もそこまで。上下にページをめくるというのは、左右にページをめくるのと比べて物理的にずっと難儀である。テーブルの上においてあるのであればとにかく、書面を地面と鉛直方向においてみればそれがよくわかる。そうするとページは「めくれず」に「押上げ」ねばならない。

加えて縦書きの場合、版形が十分小さければ、左手だけで読めるという利点もある。利き手をフリーに出来るのだ。私の特技である2丁拳銃読みは、縦書きあってのことなのだ。

理由その0、日本語は縦書きも横書きもできる、数少ない言語だから。せっかくどちらも行けるのであれば、読みやすい方をデフォルトにしておいた方がいい。本当はハングルだって中国語だってどちらも行けるのだけど、日帝へのルサンチマンから縦書きまで捨ててしまったのは実にもったいない。特に中国語の場合はそうで、元々漢字というのが縦書きしか前提にしていなかったのだからなおさらだ。

繰り返しになるが、私が「縦書きの方がいい」と言っているのは、本に限っての話である。ページ不要でいくらでもスクロールできるパソコンやケータイの画面は、横書きの方がありがたい。「笑犬楼大通り」の読みにくさにはちょっと辟易する。

NED-WLT : 『弾言』 (小飼弾著)
でもやっぱり、日本語の書籍で横書きの文章は嫌だなー(笑)。

酒井さんに限らず、「弾言」に対する苦情で最も多かったのが、横書きだったことを考えても、本に限って言えば縦書きは残すべきだと弾言しておくことにします。

Dan the Bidirectional Reader


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 池田信夫上武大学大学院教授が自身のブログ「池田信夫blog」において「ハンコ・元号・縦書きをやめよう」と題したエントリーを掲載している。是非ご覧いただきたい。  池田氏の印象としては、太田誠一元農林水産大臣のいわゆる「事務所費」問題で政治資金規正法すら理....
池田信夫氏と小飼弾氏の呆れ果てた伝統破壊論【凪論】at 2008年12月18日 22:53
 昔のアスキー社内では、横書きの雑誌を作っている編集部は、縦書きの雑誌を作っている編集部を「コンピュータを知らない素人」と哀れんでいた。 ...縦書きか横書きかよりも、どんなフォントを使うか、1行の文字数はどのくらいで、字間と行間はどのくらい、ということのほ...
縦書きをやめよう【Tokyo O life - ずばぴたテック】at 2008年12月17日 16:31
 昔のアスキー社内では、横書きの雑誌を作っている編集部は、縦書きの雑誌を作っている編集部を「コンピュータを知らない素人」と哀れんでいた。 ...縦書きか横書きかよりも、どんなフォントを使うか、1行の文字数はどのくらいで、字間と行間はどのくらい、ということのほ...
縦書きをやめよう【Tokyo O life - ずばぴたテック】at 2008年12月17日 16:28
 池田先生と小飼さんとの間で,横書き・縦書き論争が勃発しているようです(っていう
縦書or横書【la_causette】at 2008年12月17日 15:29
※本は縦書きが一番だけど の再掲載-ちょっと削除 ハンコ・元号・縦書きをやめよう - 池田信夫 blog 404 Blog Not Found:縦書きだけは残してもいいのでは? 縦書きくらいはいいじゃない - タケルンバ卿日記 これらを見たので再掲載 縦書きはいいのである。 ...
縦書きっていいもんですよ【日々だらくだるく】at 2008年12月17日 06:53
ハンコ・元号・縦書きをやめよう - 池田信夫 blogを読んだ。 あまり根拠もしっかりと書かれておらず、思いつきだけで書いているのではないかという印象を受けたが、歴史的な事実関係を見ながら、何となく「やめなくていいんじゃないの?」という意見を書いてみたいと思う。 ...
ハンコ・元号・縦書きをやめたくない歴史的な理由【絵文録ことのは】at 2008年12月17日 01:18
元記事:404 Blog Not Found:縦書きだけは残してもいいのでは?より 縦書きだけは、ちょっと残しておいてもらいたい。ただし、本に限定。理由その1、その方が読みやすいから。それも主観ばかりではなく、客観的な理由もある。縦書き、というより縦書きの際には右から左に行....
Web上では縦書きって読みづらいのは仕方ないけど、縦書きは縦書きの良さがあるし、これからそれが活かされるときが来るんじゃないかな【Grope in the Dark...】at 2008年12月16日 17:23
この記事へのコメント
EPUB普及をにらんでCSSでの縦書き仕様確定が模索されてますね。
http://lists.w3.org/Archives/Public/public-html-ig-jp/2010Apr/0002.html
(EPUBの中身はXHTML+CSSなので)
今度こそ、縦書きが盛り上がりそうな気配です。

そこで、おそろしく今さらなコメント書き込みですが、、、
本当にウェブに縦書きはいらないのかどうか、実際に試してみるのはどうでしょう?
というわけで、試せるようにしてみました。
http://taketori.org/

縦書き設定は多少変えられます。
http://taketori.org/ReadMe.html#option

このページもこんなふうに。
http://taketori.org/taketori.cgi/blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51152780.html//.main

池田先生のページもこんなふうに。
http://taketori.org/taketori.cgi/ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51301065.html//.entry-body-main

ブックマークレットもあるのでよろしければ試してくださいm(_ _)m。
http://taketori.org/ReadMe.html#bookmarklet

個人的には、縦書きいいじゃない?!と思いました(^_^)。
選択肢としてある方がいいような気がします。
粗っぽいデモではありますが、実際に縦書きを体験して、CSSによる縦書きが主要ブラウザに普及することを希望する人が増えればいいなと思っています。

選択肢としてはあってほしいです。
Posted by cmonos_jp at 2010年05月21日 17:14
横書きって単純にダサいんだよ。
三流って言うか、歴史的に見て正統性が無いのが明らかだから安っぽく見える。ケータイ小説や理系の文書なんかはむしろ横書きが似合ってると思うがw
縦書きの方が風情というか美しさがあって好きだね。
Posted by てかさ at 2009年03月02日 00:21
> なぜ自分が使わなくなったからといって、不要だと簡単に言ってしまうのか…。
必要ないと思う人が縦書きに反対し、まだ必要だと思う人が賛成すればよいだけのことでしょう?
他人のことなんて分かるわけないんですから、自分の意見だけ言っていれば良いと思うんですけどね。
他人は他人で勝手に意見言いますよ。
Posted by abc at 2008年12月17日 18:30
横書きの本と縦書きの本を同時に発売して、
どっちがより売れるか実験してみると面白いかも。
Posted by nekomo at 2008年12月17日 14:46
縦書きブログ(MT)でマウスで横スクロールができたらどうですか?たとえば
http://www.tategaki.jp/data_A/
ただし、WINでIE以外はフラッシュ表示になりますが。
ホームページはフラッシュです。
http://www.hachikenya.org/
Posted by 津川義明 at 2008年12月17日 11:16
>あら
横書き(「○○家」と書いてある)の墓石は既に結構普及してるけどね。
Posted by 通りすがり野郎 at 2008年12月17日 10:36
吉野公佳、MUTEKIより衝撃AVデビュー!!サンプル動画入手!!


http://kimikasample.blogspot.com/




この動画だけでも以前交際していた嵐・大野智や清原選手との夜の生活が・・・



吉野公佳、MUTEKIより衝撃AVデビュー!!サンプル動画入手!!



http://kimikasample.blogspot.com/
Posted by 吉野公佳、MUTEKIより衝撃AVデビュー!!サンプル動画入手!! at 2008年12月17日 09:39
中韓が横書きの内は我が国も安泰ですね
Posted by コーエン at 2008年12月17日 07:30
縦書き用のアルファベットを作ればいい。
ウイグル文字からモンゴル文字を作ったみたいに。
漫画の英語版を作るとき左右反転させなくてすむ。
Posted by 挧 at 2008年12月17日 00:35
なぜ自分が使わなくなったからといって、不要だと簡単に言ってしまうのか…。
その心理が理解できませんね。

芸術肌の人からは、美的感覚が欠如してるとか言われるでしょうね。
Posted by SevenTH at 2008年12月17日 00:30
パソコンで縦書きの場合、最初は一番右にスクロールしてないと使いにくいですね
縦書きブログ使いたいな〜
Posted by タチヒロシ at 2008年12月16日 22:40
アダム・スミスがTheory of Moral sentimentsでman of systemを批判していますね。
曰く、彼らは自らの「賢さ」に自惚れており、統治に関する自らの理想的な計画に余りにも愛着を感じているため、それとのいかなる齟齬も許そうとしない、と。
元々はPhysiocratsの政治プログラム批判なのでしょうが、どうもこういう論調を耳にすると、スミスの政治的漸進主義に立ち返らねばな、と思いますね。
Posted by onrt at 2008年12月16日 21:43
 確かに、普段から横書きだしこれからも横書きにしかお世話にはならない。でもそれは「普段」の話。例えば本だとか、あるいはもっと一般的に文化的所産のことを考えれば、「全部」が全部横書きになるなんて 絶 対 にあり得ない。何が何でもありえん。軽々しく横書きバンジャイしてる人らは、文化をバカにしているとしか思えない。

あとどうでもいいけど、「シンタクスシュガー」の意味ちがくね?>abc
どういうニュアンスで言っているのかまるで読み取れん。
読みとれないこっちがバカなの?むぅ
Posted by U D at 2008年12月16日 20:04
なんて、下品な国だこと。
Posted by あら at 2008年12月16日 18:33
もう、こうなったら、

墓も横書きだな、面白いな縦長の墓に横書きをいれて、
塔婆なんかどうすんだ、あれも、横書きにすればいい。くく。

官庁の表札も横書きな。

もう、みんな横書きで、バカになってしまえ。
ついでに、アメリカで、英語を縦書きにすればいいさ。
日本が全部横書きにしたんだから、米国のみなさん、ぜひ縦書きで。

なんなら、漢字一字一字、横に倒したららどうだ。
文字の縦構造が生意気だ。

そもそも、筆記にあわせたんだろ。
そんな基本中の基本もわからんで、いいな。

横書きバンザイ、横書きバンザイ!!
教養なんて、糞食らえ、世の中、すべて銭だ。
時も金なり、金、金、金、金は、横書きの方が便利だものな。
金中心、なんと素晴しい、世の中だ。

夏目漱石も横書きにしよう。
歌舞伎も横書きにしよう。
相撲も横書きだぁ。
水戸黄門も横書き。

いいな、横書き。
Posted by あら at 2008年12月16日 18:31
>世界的に見ても横書き言語が圧倒的に多く、そういった言語と
>日本語が将来的に融合していくための一つの段階

そんな融合が必要なんですか?
今の併用状態で、特に不便は感じませんが。
むしろ比較的安価で、縦書き縦読み変換ソフトを出してもらいたい
くらいです。

ただもし、日本語が使用人口が500万人にも満たないような少数言語で
あれば、色んな外圧を受けて変化せざるを得ないでしょうね。
しかし、自国語マーケットが小さい故に英語が100%近く普及している
北欧やオランダ、あるいは漢字を放棄して表音文字だけの使用となった
ベトナムや韓国とは、日本は違う。
Posted by 俗人 at 2008年12月16日 18:06
横書きが増えていったのは統一言語を目指して
「日本語を段階的になくしていこう」
というプロセスの一環なのではないでしょうか。
世界的に見ても横書き言語が圧倒的に多く、そういった言語と
日本語が将来的に融合していくための一つの段階だと考えると、
縦書きはなくした方が統一感があって良いと思います。
縦書きはシンタックスシュガーですよね。
Posted by abc at 2008年12月16日 17:40
横書きの俳句サイトは違和感ありますな。
縦書きにできないことはないみたいだが、まあ技術やコストの問題
などなど。
文明開化の頃に同様の議論が起こっていて、今はその頃に匹敵する
変化の時代なのかもしれないですね。

そういや、新聞はラテ欄と広告の一部が横書きですね。
Posted by 俗人 at 2008年12月16日 17:08
短歌や俳句も横書きにすんのか?
書道もか?
コミックも横書きか??
お年玉のポチ袋も横書きか?
表彰状も横書きか??
うんこするときも横書きか??

世界中の物笑いだぞ。
歴史をなんだと思ってんだ。

横書きはデジタルだけで十分。
それにデジタル化してあれば、
縦横、読み手の自由にすればいい。
システムで。
Posted by あら at 2008年12月16日 16:40
>「笑犬楼大通り」の読みにくさにはちょっと辟易する。
全画面表示だとどうでしょうか?
Posted by mini at 2008年12月16日 15:44