2008年12月22日 16:30 [Edit]

勉強が出来る=何がいい?

それって頭がいい人が増えて来た証拠だ。

勉強が出来る=頭がいい?
勉強が出来る=頭がいい
僕はそう思って生きてきた。
でも、そのことを否定する意見が多い。

それじゃあ、勉強が出来る人が何がいいのか。

頭じゃなくて、都合。

学校では教師にとって、会社では雇用主にとって。

そりゃそうだ。命令する方から見たら、自ら努めて強いる子の方が、かれこれ質問する子よりずっとありがたい。

ついでに、「勉強が出来る」が「頭がよい」ことでない説明も。

勉強って、ほとんど頭使わないよね。

人様に言われたことを、やればいいんだから。

あんなに頭使わなくていいのに、親は小遣いくれるたし、会社も給料くれた。

親たちはそういう甘い経験をしてきたものだから、つい子供にも「勉強しろ」って言ってしまう。頭を使ったことがなかったんだね、親たちも。

ところが、勉強してくれる人が日本だけでなくて世界中に出現するようになったら、「勉強出来る子」に渡す小遣いがほとんどなくなっちゃんだね。日本の子の1/10の小遣いで、日本の子の10倍勉強されたら、かなうわけない。

君の頭のよさは、そういう子たちの1/100だとは思ってないよね。

でも、やつらにとって君の100倍都合がいいのは、頭がいい君ならわかるよね。

それでも勉強出来るようになりたかったら、ご自由に。

勉強の苦手な私にも、その方が都合もいいしね。

Dan the Lazy


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今月は、「勉強ができる」ということと「頭がいい」ということについてずっと考えていました。 このこと自体はもう長年の私のテーマだったのですが、ブログに書いていてようやく自分なりの答えらしきものが見つかってきた気がします。 【関連エントリー】 勉強ができる子が
[できる人の条件][勉強のできる人・できない人][学歴について]「勉強ができる」と「頭がいい」の違い(「勉強ができる≠頭がいい」への反論)【院生兼務取締役の独り言】at 2009年02月28日 04:33
企業研究所を経て特許事務所で働く理学博士であり一児の母でもある pollyannaさん のブログエントリーを読んで、 さらには関連する他の方のブログエントリーも読んで 大学や社会で学ぶことの価値や意義について思ったことがあるので書いてみます。 ・「「つまらない」...
大学や社会で学ぶことの価値を考えてみた。【Beauty Science, Beauty Marketing, and Beauty Communication. -美容・化粧の科学とマーケティングと。】at 2009年02月11日 22:40
勉強ができるとか、頭がいいとかって、皆言いたい事がいろいろあって、エントリーが沢山上がってるな。そんな中、東大の秘伝と銘打って 研究や勉強は自ら「学ぶ」ものだ 「勉強」は人様から教えてもらうものではなく、自ら学んでいくもの。 東大に伝わる「秘伝」とは なるエ
[話題]学校でも考える力は身につくと思うよ。【幹也日々記憶記録  〜Academic Days〜】at 2009年01月05日 00:05
最近勉強が出来る出来ないで議論になっているので、書いてみた。発端となったのはこちらのエントリーだと思う。はてな匿名ダイアリー:勉強が出来る=頭がいい?で、弾さんなんかも、コメントしてる。 404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい?そして、火に油を注ぐ形にな
勉強ができた人の苦悩【だからぁ】at 2008年12月29日 02:56
「勉強が出来る=頭がいい?」と言う記事が話題になっています勉強が出来る=頭がいい僕はそう思って生きてきた。でも、そのことを否定する意見が多い。何故だ?世の中には勉強が出来ない奴のほうが多いからか?そいつらが勉強が出来なくても自分は頭がいいと仮定なしで信じ
勉強ができる?【沖縄ホームページ制作やSEOで頑張る!沖縄ホームページ制作工房「WebCrafts」】at 2008年12月25日 23:44
勉強が出来る=頭がいい? 404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? 「勉強ができる」という蔑称 - 理系兼業主婦日記 ぼくって頭いい!大会が開催中と聞いたので,ぼくも参加します。 ぼくは「頭のいい」子供で,「勉強ができる」子供でした。 小学生のときには,成績が
ぼくって頭いい!大会が開催中と聞いたので,ぼくも参加します【Atom III】at 2008年12月25日 16:13
勉強が出来る=頭がいい? 404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? 「勉強ができる」という蔑称 - 理系兼業主婦日記 404 Blog Not Found:それって勉強じゃないよ 最後の dankogai さめの
「勉強」という語が「便利な言葉」化されているようですね。【国民宿舎はらぺこ 大浴場】at 2008年12月25日 15:19
勉強できる人が、頭が良い人じゃないなんて当たり前の話かと思っていたけど、こんなことが議論になること自体が信じられない。 元々の議論はここから http://anond.hatelabo.jp/20081221200806 ...
勉強できる人が、頭が良い人でない理由をわかりやすく説明してみる【芸人社長のブログ】at 2008年12月25日 01:38
JUGEMテーマ:叫び! 勉強が出来る=頭がいい? http://anond.hatelabo.jp/20081221200806 勉強が出来る=頭がいい 僕はそう思って生きてきた。 でも、そのことを否定する意見が多い。 何故だ?世の中には勉強が出来ない奴のほうが多いからか? 勉強が出来...
勉強のできと頭のよさ【WUAH CREATIVE SAMURAI BLOG -ワー クリエイター ブログ-】at 2008年12月24日 20:08
404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? 「勉強ができる」ということは「努力し続ける力がある」ということ - ひがやすを blog 「勉強ができる」とか「頭がいい」とか言葉の定義でどうとでもなる話は置いておくとして、何歳になっても自分が置かれているシチュエーショ...
重要なのはテーマ設定能力だけ【Ogawa::Memoranda】at 2008年12月24日 19:31
22日に読んで、そのまま流していたのだけど、 なんだか急に気になりだしたので、エントリにしてみます。 勉強が出来る=何がいい?:404Blog Not...
勉強が出来るに越したことは無いけど【若だんなの新宿通信】at 2008年12月24日 09:48
個人的に「頭がいいなぁ」と思う人の共通点は、解釈が早い人です。1のことを話すと10までとはいかなくても6-7レベルまでは理解してくれる人。の..
[LifeHacks]「頭のよさ」を解釈する【TOKYO HUNGRY GO AROUND】at 2008年12月22日 17:28
この記事へのコメント
人は頭の中に入ってる事柄をつなぎ合わせることで創造やら思考を行ってるわけだから、記憶力が秀逸な人はそうでない人よりも頭がいい確率が高いんじゃ?
Posted by でってててえ at 2009年01月11日 09:38
カネかモテを最重要な位置に置いてるくせに人間様は畜生に勝ると思ってる人多いよね
Posted by 肉 at 2009年01月02日 00:52
>ようするに最後はカネ(権力)かモテ(セックス)です。

いやいや、それを自由自在に使えるようになるために「勉強が出来てなおかつ頭がいい」事を目指すのです。

最初から権力があったり、モテやすい要素があっても、うまく使いこなせないと結局騙されて失敗します。

Posted by つづづづづく at 2008年12月25日 13:54
ようするに最後はカネ(権力)かモテ(セックス)です。

Posted by おわり at 2008年12月24日 16:27
>コレだけではどれを指してるかさっぱり分からないな。
>それとも、わざとボカして反論し辛い様にしてる?

相手をぼかした皮肉や批判は、「インターネットの掲示板」で荒れる発端
となる、昔からの書き込みパターンの一つですね。
「ネチケット」なんて、とっくに死語になってしまいましたが、決して
馬鹿にできるものではないと思います。
Posted by 俗人 at 2008年12月24日 15:56
>ネットのコメントする際は、
>若干、ググろうね。

コレだけではどれを指してるかさっぱり分からないな。
それとも、わざとボカして反論し辛い様にしてる?
「上から目線でキモチイイー」とかなりたいだけかな、って見えちゃうよ?
Posted by higekuma4 at 2008年12月24日 13:22
ここのコメント欄、
勉強も
何にもできない子が増えたね。

ネットのコメントする際は、
若干、ググろうね。
Posted by higekuma3 at 2008年12月24日 13:17
s/正確/性格/
Posted by ↑ at 2008年12月24日 11:33
変に「勉強できる奴 vs 勉強できない奴」っていう対立させるからおかしくなるんだよ。
 
ちょっと脱線するけど、自分が考える「頭が良い」格付けは以下の通り
(ここでは勉強を「知識」として定義し、頭が良いを「応用」として定義する)
 
(◎) 「勉強が出来る」なおかつ新しい事を生み出せる(頭が良い)
 新しい事を生み出すには、知識があるほど出やすいのは事実。
(○) 「勉強が出来ない」が、新しい事を生み出せる(頭が良い)
 少数だが、そんなに少ないわけではなくソコソコ居る。
 意外と突拍子もない事を言って面白い事を生み出せたりする。
(×) 「勉強が出来ない」なおかつ何も生み出せない
 主にヤンキーとか(笑)現実主義で野性的。
 ただお金をいっぱい使ってくれるのはこの人種で、汚れ仕事も文句言わずにマジメにやってくれるのもこのタイプが多い。
(×) 「勉強が出来る」なおかつ何も生み出せない
 ガリ勉タイプ。
 本人は自分は正しいと思い込んで突進してしまうため、周りがそのフォローで迷惑する事が多い。
 でも本人は自分の力だけでやり遂げたと勘違いするので、フォローに回った人がブチ切れ「勉強だけ出来てもなぁ…」とか思われる。
 こういう奴のせいで勉強できる奴がバカにされてる事があるのは確か、実は今回の話の元凶???
(最悪) 以上の内容に関係なく、態度デカイ・自分勝手・人の話聞かない
 何に関しても、正確悪い奴は嫌われるしバカにされる。
 自分で勝手に評価を下げていて非常にもったいない。

Posted by 勉強できる人は頭が良い人になる確率UP!! 2 at 2008年12月24日 11:22
ほいほいホイホイさんを結論にしたいなあ。
「勉強できないけど頭いい奴」というのは、「不良だけど実はイイ奴」
以上に、希少かつ一般的でない存在だと思う。
Posted by 俗人 at 2008年12月24日 10:23
自分の中で「この人頭いいな〜」って思う時って「誰も思いつかなかった内容」をアウトプット出来る人なんだよね。
でも結局「勉強できる人」の方が「頭良い人」になる確率が高いのは事実だと思う。

勉強出来なくても「誰も思いつかなかった内容」を生み出せる能力が有ればうまくいったりする。
これが「勉強出来なくても頭がいい」と言われる人。

「勉強が出来て、なおかつ頭がいい人」というのは勉強した内容が「一般の人が思い浮かべる内容」と認識していて、それとは別の方法を考え「誰も思いつかなかった」方法を取って成功する人。

こう考えると、やっぱり勉強できる人が本気になるとかなわないや…と私が挫けそうになるので、勉強できる人は頭良い人にならないでください(笑)
Posted by 勉強できる人は頭が良い人になる確立UP!! at 2008年12月24日 09:36
とはいってもそれは自分が今さらされているローカルな
評価基準の外のもっと大きな評価基準でひっくりかえせるという
ことでなければ意味がない。


Posted by そんなお前をわしゃ食った at 2008年12月24日 06:19
> なんにしろ、評価基準が...

「勉強できる」、「頭がいい」とか
社会が作った(人様にいわれた)評価基準で一喜一憂するなと
社会で自分を規定するな、ただ自分のやりたいことをせよ、
とそういうことかも。
Posted by 田辺 at 2008年12月24日 02:55
 テストの点数が良ければ頭が良いってモンでもない

 という事を強く主張する人は頭が良くない人が多い気がする。
そういう意味では引用元の意見は一般化しなければ(w)同意
できるけどなぁ


弾さんはうまい事釣られたような気がしないでもない
Posted by ほいほいホイホイ at 2008年12月24日 00:17
こういう文章を読んだり、現総理の舌禍問題などを見聞するにつけ、勉強できるできない、とか、頭がいい悪い、以前に、基本的な日本語の表現力や筋道だって論理を展開し説明する能力などは、社会生活をする上で最低限、身につけておかなければならないと感じますね。
Posted by Star dust at 2008年12月23日 23:44
なんであれ最終的にモテないと意味がないと見做される社会です今の日本は。


Posted by FA at 2008年12月23日 20:05
NONAME at 2008年12月23日 12:55さんの話はわかる気がするんですけど

元の記事と比べて

「え?そういうことを言ってるの?」

と思えてしまうのはやっぱり頭が悪いんだろうな
Posted by 立川けいヱもん at 2008年12月23日 19:24
> それって(勉強が苦手で)頭がいい人が増えて来た証拠だ。

なんにしろ、評価基準が偏差値だけじゃないのは好ましい。

できるのに越したことはないけど、
(notA)and(notB) でも C かもしれない。
Posted by 田辺 at 2008年12月23日 19:13
↑は英語をほとんど読んでないバカですね、わかります
Posted by ばか at 2008年12月23日 18:00
つか
Dan the Lazy
って何だよ。
形容詞の前に冠詞とかアホなの?
海外の有名な大学に留学しててその程度なの?
てかなんで偉そうなの?
しぬの?
ねえ?
Posted by ナナシ at 2008年12月23日 17:14
俺は勉強苦手だけど頭は凄くいいんだぜ
ってことですか?
Posted by T at 2008年12月23日 15:03
学校での
頭がよいは、
記憶力がよい。が大半。


社会人になったらね。
ベルリッツで教わるような、応用力的な
あたまのよさが要求されることを
知らなくて、
点数で、自信満々になった子で
応用力の無い子は、
不幸です。

Posted by higekuma3 at 2008年12月23日 13:38
上に補足

つまり、昔と同じ勉強をして「頭いい」とか「悪い」とか言ってる事自体、頭が悪いとしか思えない。
ということ。
Posted by NONAME at 2008年12月23日 12:58
簡単な話だが、残念なことに頭の悪い人は理解できないと思うので↓

勉強をして何を目指すか?が明確にわかってないので、勉強できる=頭がいいとなってしまう。
かつて日本は「勉強」をする事で何を目指していたか?
生産性を向上して先進国の仲間入りを目指していた。

かつての日本のような国は現在アジアにいくらでもある。発展途上国だ。
途上国は先進国の仲間入りを目指し、自分から勉強する飢えた子供だらけなので、ローコスト・ハイリターンで生産性を上げることができる。

先進国と言われる今の日本で途上国時代と同じ勉強の仕方をしていてもハイコスト・ローリターン。つまり生産性が変わるわけではない。
これからは価値観を変えて、かれこれ質問するような自分で考える子になっていくべきだ。
Posted by NONAME at 2008年12月23日 12:55
あなたは勉強ができるだけでなく自分がクリエイティブだと云いたいんですね。
Posted by totte at 2008年12月23日 12:21
では、平凡な能力しかない人間が別の方法で「餌をもらう」には?
コストのかかる「日本人凡人」は全員餓死してもらう、というのも
確かに企業にとってはとても合理的かもしれませんがね。
Posted by Chic Stone at 2008年12月23日 09:20
 敢えて本文を一切読まず皆さんのコメンツも流し読みして1割くらいしか目に入れずにコメンツしてみるテスト。即ち地で痔。

 勉強つーのは「道具」ですよ。道具を使いこなせなければ仕事が出来ないなら、道具を使いこなした方が有力なのは間違いない。でも、道具に使われたり道具を使う自分の能力に拘泥したら、何にもならない。
 勉強が「そこまで」必要ないと言うのは、そういう意味での対極的カウンターとしては必要な概念だけど、それを基準視してしまうようなら、勉強絶対主義者と何にも変わらない。そんだけ。

↓漫画『あっかんべえ一休』(坂口尚@創価学会:著)のひとコマより。

「のォ 一休…。出家した者の本当のこころざしとは、真に世を捨てることじゃ。そういうわしが、この修行専一の道場におまえが京から内職を持ち込んだことを許したのは、なぜかわかるか? わしは出家も在家も区別はせん。しかし、真に世を捨てるとは、形はどうあれ出家者の”心”を持つことが絶対あらねばならんと思うのだ。だが、人は形…つまり戒律によって厳しくせねば気をゆるめてしまう…限りなく甘えてしまうのだ。”形”そのものが、人の心を律することができるのだ」

「ですが、それでは今度は”形”にとらわれてしまうのでは?」

「ウム、その通りだ。形のための”形”になってはならぬ。”主義”となってはならぬ。そうなれば、開悟した者でも再び迷妄の中へ落ち込むだろう。」

「一休よ、印可証は紙きれだが紙きれではないのだ。紙きれではないが紙きれなのだ。悟りを得たおまえには、この意味がいっそう迫って来よう…」


 要するに地で痔。
Posted by 野ぐそ at 2008年12月23日 07:54
 敢えて本文を一切読まずにコメンツしてみる。

 弾翁は血で痔。
Posted by 野ぐそ at 2008年12月23日 07:37
Danの頭の悪さは半端ないな。
勉強の出来/不出来を市場原理という経済観念で規定してしまっていては、
単純に勉強の原義を卑しめるだけではないか。
Posted by hoge at 2008年12月23日 05:45
勉強ができる → 都合がいい(or 頭がいい)
は必要条件ではなくて、十分条件だという意見がでました。
その逆は必要条件:
都合がいい(or 頭がいい)→ 勉強ができる
対偶をとると、
勉強ができない → 都合が悪い(or 頭がわるい)
うん、すっきり。
Posted by しかもあ at 2008年12月23日 04:25
勉強って頭使わないとできないとおもうんですけど

自分は謙遜でもなんでもなく頭が悪いので
なにがおっしゃりたいのかさっぱりわかりません

気分を害されたら申し訳ありません

でも、正直な感想です
Posted by 立川けいヱもん at 2008年12月23日 01:05
勉強ができる=高学歴だとすると、
いい大学出てやってきてるのに
仕事ができない人がたしかに多い気はします。
特徴としては、周りの環境を生かしきれない。
コミュニケーションもそのひとつ。
同調せよとはいわないけど、
他人を巻き込む気概が欲しいものです。
ちなみにここでの仕事はいわゆる普通の仕事のことですが。
Posted by しおしお at 2008年12月23日 00:43
ついでに、あげ足とりを・・・

> 君の頭のよさは、そういう子たちの1/100だとは思ってないよね。

「君」と「そういう子たち」を入れ替えないと、文意がおかしいです。
Posted by 雷鳥 at 2008年12月22日 23:46
うーん。いまいち説得力無いなあ・・・
まず、
勉強=親や教師に強いられたことを黙々とこなすこと
というのはまあいいです(言葉の定義の問題だから、
ここにケチをつける気はない)。
で、
そこで終わってしまったら、
会社や教師にとって都合の良い人間になるだけだよ。
しかも、そういう都合の良さからくるアドバンテージは
これからますます少なくなっていくよ。
ということですよね。
これは、
勉強は本当の意味で頭が良くなるための「十分条件」じゃない
ということですよね。
でも、「必要条件」にはなるんじゃないでしょうか。
少なくとも、大多数の凡人についていえば、
最初は「言われたとおりに黙々とこなす」という段階が
どうしても必要になるはず。
問題はその後で、
ただ黙々とこなすだけじゃなく、自ら考えて
けものみちを切り開いていけるかどうか。
それができるのが、本当の意味で頭の良い人だと思います。
そのあたりについては、弾さんと意見は同じだと思いますけど。
弾さんは、勉強というステージが必要条件になるという点を
見落としている。
Posted by 雷鳥 at 2008年12月22日 23:39
なんにもできない人よりは、勉強できる人のほうがましなのでは。
Posted by ちんぽこ at 2008年12月22日 21:13
時間は有限だから,興味のあることだけに時間を使ったら?.
楽しくないことやめたら?.
と曲解してみました.
Posted by happy.siro at 2008年12月22日 20:56
おもしろいですね。
要するに頭がいいなら、その頭の良さを、雇用主のためじゃなくて自分のために活かしたら?ってことですね。

成績が良かったせいで自分では頭がいいつもりでも、無駄に残業してるお前はバカ決定ってことが言いたいのでしょw
Posted by reichan at 2008年12月22日 20:21
受動的な勉強だけではいけないという点だけは同意。

しかし、広い意味での勉強は続けた方が良い。
意味的には努力に近い抽象的なものだけど。
Posted by 受験勉強かなんかか? at 2008年12月22日 19:23
学校や社会に対して都合が好いって、無価値ですかね?
社会人としての価値の需要なんだから、価値はあるんじゃ?

社会にとって、企業にとって都合が良いってすっげーValueですよね?

暗記系の教育をなめすぎです。
義務+高校の暗記ものは有形無形の社会規範。
IEでしか動かないHTMLとJavaScriptで高度な事を出来てもそれは馬鹿(要求にもよりますが)。
社会規範を覚える=標準に対するルールの暗記。

意味ないと言われる古典ですら、有名なものを暗記してなければ面白く見られない本や映画はいっぱいある。
そういうものを楽しいと思えるのも頭の良さ。大切だと思えるのも頭の良さ。
Posted by 言葉足らずと思いたい at 2008年12月22日 19:02
用語の定義をはっきりさせないと、混乱しますね。

>勉強って、ほとんど頭使わないよね。
>人様に言われたことを、やればいいんだから。

私の定義では、このような人種は「勉強のできない人」になりますから。
実際私の周囲ではこのようなタイプは落ちこぼれだけでした。
Posted by 勉強のできる人? at 2008年12月22日 18:13
勉強してる人がバカであるかのような書き方ですね。
勉強できる人が頭がいいわけではないというのはもちろんそうですが、
頭のいい人は
「勉強って、ほとんど頭使わないよね。
人様に言われたことを、やればいいんだから。」
位のことはできるんじゃないでしょうか。
Posted by 通りすがり at 2008年12月22日 17:59
 「勉強(ができる)」の定義をはっきりさせないことには、なんとも・・・。

 たしかに、「勉強」の定義を、漢字の語義どおりに狭義にとらえれば、「ほとんど頭使わない」のかも知れないが、ふつう、一般的に、「勉強(ができる)」といったら、好奇心にしたがって自ら学んだり、頭を働かせる行為も含んでるような気がしますが。
Posted by 寿命 at 2008年12月22日 17:58
自分が少々社会的に落ちこぼれても、今ラッキーにうまく行ってるからといって、勉強なんかぜんぜん出来なくてもいいんだぜ、と子供に語る人間ほど最悪な偽善者はいないよなあ。

子供が失敗したとき、そいつの面倒一生見る気ならいいよ、そりゃ。

でも、大概の人間は、自分の腕一本で生きていけるほど強くはないのですよ。それはDanさんの子供さんだって同じだと思うよ。能力があるのなら、人生のステップ毎にそれを周りに証明しておくのも悪くはないんです。勉強することは、社会に迎合している事には必ずしもならない。選択肢が広がるだけです。

Danさんのひねくれもここまで来ると、卑屈に見えてくるよなあ。
Posted by うーん at 2008年12月22日 17:52

君は、(notA)and(notB)の口かな。
集合Aには、努力さえすれば入れる人間はたくさんいると思うよ。がんばって、Aの集合に入りたまえ。

Posted by 風竜胆 at 2008年12月22日 17:49
あなたは勉強が得意で頭がいいですよ
はいはい
Posted by totte at 2008年12月22日 17:28
う〜ん、何が言いたいんだろう?ロジックがよく分からない。

勉強が出来る=頭がいいというのは、間違い。勉強ができるという集合Aと頭がいいという集合Bがあるというだけ。当然AandBの集合に属する人間もいるし、Aand(notB)や(notA)andBの人間もいる。

(notA)and(notB)という人間もいるし、なんでもできないよりは、できた方がいいに決まっている。
Posted by 風竜胆@文理両道 at 2008年12月22日 17:17
弾さんみたいに負けず嫌いで
隠れてコソコソ勉強してそうな方が
勉強が苦手っていうとちょっとニヤっとちゃいますね☆
Posted by ナナ at 2008年12月22日 17:08
頭がいい人は表向きはどう振舞っていようとその気になれば勉強「も」出来ます。
頭がいい人は表向き勉強が出来ないように見えても、それは単にただ興味がないことには時間を使いたくないだけです。
勉強が出来ることは頭がいいことの十分条件ではない。それだけのことですね。
Posted by bob at 2008年12月22日 17:07