2009年02月10日 16:30 [Edit]

父は花咲じいさん - 書評 - 子供にマネーゲームを教えてはいけない

妻が買ってきた一冊。

面白かった。が、タイトルも表紙もオビも釣りっぷりがひど過ぎる。

なぜなら、本書は

アメリカ合衆国カリフォルニア州に生まれる。1986年、ハーバード大学卒業、1990年、ジョンズ・ポプキンス大学大学院修了。1988年から、日本輸出入銀行(現・国際協力銀行)ワシントンD.C.事務所勤務。1990年、バークレーズ証券会社に入社し、チーフ・ストラテジストなどを歴任。1994 年、ゴールドマン・サックス証券会社に入社。現在マネージング・ディレクター兼チーフ日本株ストラテジスト、汎アジア投資調査統括部長を務める。2000 年・2001年、「インスティテューショナル・インベスター」誌アナリストランキングで「日本株式投資戦略部門」1位、2000年、日経アナリストランキングで「日本株式戦略部門」2位。

が語るハウツーでも自伝でもなく、その父、アンディー松本の物語なのだから。


本書、「子供にマネーゲームを教えてはいけない」の真のタイトルは「父は花咲じいさん」だろう。著者自身の経歴もまぶしいものだが、著者の父アンディーの成功物語に比べれば大したことはない。著者もそれに同意するだろう。

それでは、アンディー松井とは一体何者か?二語で言えば、Orchid Tycoonということになる。本書によると、彼の農場の蘭は全米シェアの25%を押さえているとのことである。


大きな地図で見る

本書は著者の父が、1960年代前半に所持金一万円で奈良からカリフォルニア州サリナスに移住してから現代の成功に至るまでの物語なのである。著者はそこにおいてあくまで語り部であり、そして主人公の物語の一部にすぎない。

その物語なのだが、ここまでくると見事という他ないほどステレオティピカルなアメリカン・ドリームなのだ。まず、著者は菊の栽培で財を成す。ここまでは他の移住者たちと同様だが、菊がオイルショックで立ち行かなくなると、今度は薔薇に切り替える。その薔薇も中南米からの安い輸入品に押されるようになった60代、今度は蘭に切り替える。そして今に至るも朝5時から夜7時まで農園で働いている。

二人の娘と息子はこの農園の父の背中を見て育つ。長じて全員ハーヴァードに入学し、次女である著者をはじめ各界で大活躍しているが、そんな父は子供に遺産をいっさい譲らす、財団を設立し地元学生に奨学金を渡す。

正直、非のうちどころがない。松井家に限って言えば。松井家だけを見ていれば。

しかし、花を売るビジネスまで視点を広げると、そこにあるのは、著者が身をおくマネーゲームの世界にも劣らない優勝劣敗のすさまじさ。アンディが移住した頃には60以上あった農園も、今は三つしかない。20家に1家だけが生き残ったのだ。どの先進国でも農家というのは年々数を減らしつつあるが、ここまで凄まじいところもまたかの国である。

もっとも、本書はそういう影を鬱々と行間から読み取るタイプの本ではない。単純に日本の田舎者が合州国の片田舎で大成功する物語として読むのがいいだろう。アメリカン・ドリームはシリコンヴァレーやウォール街ではなく、むしろ片田舎にこそある。古き佳きアメリカン・ドリームを、新しきアメリカン・ドリームを得た著者が語る本として、素直に感心しながら読むのもたまには悪くない。

Dan the Blossomed by Luck


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
書評リンク - 子供にマネーゲームを教えてはいけない (講談社プラスアルファ新書)
子供にマネーゲームを教えてはいけない (講談社プラスアルファ新書)【書評リンク】at 2009年02月11日 07:30
この記事へのコメント
「その父、アンディー松本の物語なのだから。」

のところです。
Posted by hanako3219 at 2012年08月27日 15:34
アンディー松本

アンディー松井

ですよ^^
Posted by hanako3219 at 2012年08月27日 15:33
各位、
ここまでのtypoの指摘を反映しました。いつもありがとうございます。
Dan the Typo Generator
Posted by at 2009年02月10日 20:42
「それでは、アンディー松井とは一体何者か?」の「アンディー松井」の a タグの閉じ括弧が落ちていて、リンクが暴走しています。

あと、「著者の父アンディーの成功物語に比べれば対したことはない」の部分、s/対した/大した/ でお願いします。
Posted by Opera 使い at 2009年02月10日 18:21
著者、キャシー松井
その父、アンディー松本

二人の娘と息子(松井)はこの農園の父(松本)の背中を見て育つ。

松井家に限って言えば。松井家だけを見ていれば(父である松本は他人だ)。

お父さんは仲間外れなんですかねぇ‥。
Posted by typoだろうけど at 2009年02月10日 17:42
typo報告です。。。

一十   > 移住
実をおく > 身をおく

私の脳内変換なので間違ってましたらごめんあそばせ。。。
Posted by 昼下がり at 2009年02月10日 17:21