2009年04月09日 17:00 [Edit]

やる気出すより手足出せ

それは、「まずやる気があって、やるのはそれから」、ということ。

これは、この三者だけではなくこの社会全体の暗黙の了解でもある。

でも、違うんだな、これが。

受動意識仮説というものがある。私個人はもはや「仮説」ではなく「論」まで昇格してもいいと考えているが、それはさておき、受動意識仮説とはこういうことである。

404 Blog Not Found:書評 - 脳の中の「私」はなぜ見つからないのか?
我々のほとんどは、何かをする時に、まず「何かをしよう」と意識し、それを行動に移すのだと考えている。これが、能動意識仮説。ところが、最近その逆と考えた方がつじつまがあうという研究成果が多く出されてきた。まず行動があり、意識はその後で「実はそうしたかったのだ」と思い込むというものだ。これが受動意識仮説である。

詳しくはこの「脳の中の「私」はなぜ見つからないのか?」なり「進化しすぎた脳」なりを読んでもらうとして、深く考えていけば行くほど怖くなるこの受動意識仮説をあえて浅くとらえると、こうなる。

やる気があるからやるんじゃない。やったからやる気が出るのだ

朝礼とかラジオ体操とかには、案外重要な意味があることになる。やる気はやらなきゃ出ないのだから、とりあえず体を動かしてしまうというわけだ。脳のリハビリで手足を動かすのも、然り。

「やる気」がある人というのは、実は例外なく「とりあえず手足を動かす」を実践しているようだ。レポーターはメモを取らずにいられない。絵描きはスケッチせずにはいられない。そしてプログラマーはエディタを起動せずにはいられない。

そうやって手足を動かしていくうちに、やる気なるものが出てくる。この「動作」が「意識」に変わるのにはある程度タイムラグがあって、このタイムラグの間に動く分の「余計な動作」というか「捨て動作」とでも言える動作が、実はやる気には欠かせない。たとえば私が perl で何か書くときには、実はコピペせずにちゃんと

#!/usr/local/bin/perl
use strict;
use warnings;

を手で打っている。「だからPerl 5はうざい」という意見も少なくないし、私もそれに頭は同意していたのだが、体が不同意だったのは、それが私にとっての「ラジオ体操」であるというのが私の最近の仮説だ。

やる気は、やらねば生じない。

おごちゃんの雑文 ? Blog Archive ? 要はやる気がないんだろうけど
やる気がない奴をdisってもムダ

というのは、だから正しい。やる気以前にやらない人までやらせないとと回らない社会というのは、ムリ、ムダ、ムラだらけのやらせ社会と呼ぶべきだ。

努力厨がはびこれば2020年地球は滅びる。 - orangestarの日記
ずっと頑張りっぱなしってのはできない。理想的なのは80%くらいの出力でのろのろと走り続けること。

80%というのはキツすぎる。20%で回せるようにしないと。というのは「「仕組み」進化論 」でさんざん書いたのだけど、しかしその20%というのは全体をならした結果であって、一人一人が常に20%でということではない。やる気以前にやらない人にやらせるのがムリなら、手足を動かさずにいられない人の手足を縛るのはムダである。

その意味で、やらずにいられない人に気持ちよくやってもらうための仕組みというは、やはり意味があることなのだ。それは、やりたい人のためだけではない。やりたくない人のためでもある。やりたい人がもっとやってくれれば、やりたくない人はもっとやらなくて済むのだから。

そのためには、まず「やらない奴を罰する」ルールから、「やりたい奴をほめる」ルールに移行する必要がある。しかし、「やらない奴を罰する」の呪縛がいかにきついかは、「やる気自重」と言っているその口が「適度」を80%にしていることからも伺える。そして「やらない奴を罰する」環境設定が、むしろやりたい奴のやる気を削いでいる。これじゃどっちも辛いだろう。

やりたい奴にやらせるためには、やらない奴を罰してはならない。

そのための近道として、やらないのに罰する奴をもっと罰するというのは、ありだろう。

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 - My Life Between Silicon Valley and Japan
それでもっと悪いのは、ダメな大人の真似をして、自分のことは棚に上げて、人の粗探しばかりする人がいることだ。そうすると利口に見えると思っているかもしれないけど、そんなことしている暇があったら自分で何かやれ。

梅田望夫は、その意味において正しい。やっている奴が「おれがやってないとでも言うのか」と誤解してしまうのが玉にきずではあるが。

Dan the Lazy, Impatient, Hubristic


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ストレス病は怖くない―心身症・神経症・うつ病などで悩む人へ林 吉夫Amazonで詳しく見る 要は「不安であっても、やるべき事をやれ」という方法のようだ。 森田療法 ・今、ここでの適切な動きを重視する ・感情や気分を優先させない(ことさらに意識しないこと) ・周りの人
[うつ][本]森田療法:「不安であっても、やるべき事をやれ」【人の心とこの社会をPCで検索「…」 - Going Cheeze】at 2011年06月29日 22:23
要はやる気がないんだろうけど 「やる気がない奴をdisってもムダ」 「どうにかしたかったら、とことん放置するのがいい。」 「自分がやる気がない時も同じで、無理にそれと戦ってもしょうがない。あまり無理 してると、それこそ精神がやられてしまう。」 その通りだと思...
やる気【わくわく返済ランド】at 2010年02月19日 23:57
昨日は 柿生で人身 [asahi.com(朝日新聞社):東海道線の東京―小田原など一時運転見合わせ 人身事故] [人身事故で8万人影響 阪急京都線:京都新聞] [JR、東急、小田急で人身事故相次ぐ、約7万人に影響 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈....
人生無効試合【今北プロレス】at 2009年04月14日 23:42
やる気出すより手足出せ 答えはシンプルだ。 より良い自分に出逢うため これに尽き...
何のために努力をするか【おそらくはそれさえも平凡な日々】at 2009年04月13日 23:50
>http://anond.hatelabo.jp/20090410141009 から移してから修正しました。
120%と80%の話の中間?【無責任な意見】at 2009年04月13日 08:44
404 Blog Not Found:やる気出すより手足出せ やる気があるからやるんじゃない。やったからやる気が出るのだ これは非常に正しい。とはいえ、「やる気がないから行...
やる気がない状態で行動する方法を6つくらい【ぷりどうぐ】at 2009年04月12日 22:12
なんか合点がいった気がした。404 Blog Not Found:やる気出すより手足出せ最近の弾さんの言質に距離を置くべきかとも思ってたのだが。これはそうかもしれないね〜俺の場合。俺はプログラマーもしてるんですけどてか、三度の飯よりコーディングが好き。年齢的にこれやってると...
うん、そうかもしれない...【そういう攻撃ver.2.0】at 2009年04月12日 02:31
404 Blog Not Found:やる気出すより手足出せhttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51199665.htmlやる気出すより手足出せ たまにはアルファブロガーにリンクでもはるか。 なんか、すごくややこしてく理解できなかった・・・ほんとすみません。 要はやる気とか言って....
すごくむずかしい【静電気日記@os14.com】at 2009年04月11日 21:27
2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」でどうやって収益化するのか、気になるところをいろいろと直撃インタビュー【GIGAZINE】2ちゃんねる専用ブラウザは多くの種類があり,私もかなり色々試してみたのですが,結局Jane Styleに落ちついてします。かなり細かくカスタマイズ...
2ちゃんねると実況【のほほんダイアリー】at 2009年04月11日 02:20
最近の世の中では、TOEICの得点が求められる場面はよくあります。 大学の入学でも、就職でも、出世でも、海外勤務でも、様々な場所で一定の得点が求められます。 かといって、「英語の勉強」をする必要のは無駄だと思います。 なぜなら、「TOEICで高得点を取る方法...
TOEICで高得点を取るために英語を勉強するのは無駄?【TOEIC研究所】at 2009年04月11日 01:52
弾さんのブログにやる気に関するエントリーがあったので、着想したことをざーっと書いてみる。 404 Blog Not Found やる気出すより手足出せ こ??.
学校という場をいかに活用するか【天才ワナビー】at 2009年04月10日 20:54
やる気がないから、行動できない 行動すれば、やる気が出る やる気  >溝<  行動 「やる気」と「行動」の間には、溝があるように思います。
「やる気」と「行動」におけるキャズムをどうするか?【ビジョン実現・目標達成・夢をかなえる仕事術マネジメント】at 2009年04月10日 17:39
 朝からずっとMTだのメッセだので、メシ食えたのが20時。飢えた。 ■ハンディーマッサージャー  おお!安くなってる!マッサージ機ほしい??.
今日のソレコレ【島国大和のド畜生】at 2009年04月10日 08:49
タイトル見てコーラ吹いたw  404 Blog Not Found:やる気出すより手足出せ 「やる気」がある人というのは、実は例外なく「とりあえず手足を動かす」を実践しているようだ。レポーターはメモを取らずにいられない。絵描きはスケッチせずにはいられない。そしてプログラマー
[仕事]始めの一歩と習慣化。【うたダ】at 2009年04月09日 23:56
この記事へのコメント
僕はこのページを何度も見て、何度も理解しようとして何度も心に刻みました。そしていまこの文章に助けられ次に向かう勇気を得ました。正直、この文章に99%甘え、1%勇気が出た。あまったれと自分に言い聞かせ、この文章を読めたことに感謝です。
Posted by ゆうと at 2009年06月25日 02:28
心理学ではジェームズ=ランゲ説というものもある訳ですけどね。
Posted by 通りすがり at 2009年04月18日 19:42
●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】




http://gfd5rd.blogspot.com/



離 婚騒動に隠された空前の真 相!



http://gfd5rd.blogspot.com/



あまりにも似ている容姿や声...。

どう判断するかはア ナタ次第だが誰もが目を疑うだろう衝 撃の映 像!!



ではとくとご覧アレ・・・。
Posted by ●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】 at 2009年04月14日 02:56
ネットで話題!鳥居みゆきのDVDがなんと8万5千円!【動画】
焦点の定まらない目線、何かが憑依したかのように繰り出される「♪ヒットエンドラ〜ン」のフレーズ、そして過激なネタでブレイクした鳥居みゆき。


http://toriimiyukii.blogspot.com/



本日発売の写真週刊誌フラッシュで、ピン芸人鳥居みゆきの過去が暴露される!しかもネットで過去に発売したDVDが8万5千円で取引されているという仰天情報まで!

確かにキャラに似合わずキレイだが・・・8万5千円の価値が・・・?
あの夫婦の評判は?新婚カップル裏話!鳥居みゆきは甘えた!?


http://toriimiyukii.blogspot.com/
Posted by ネットで話題!鳥居みゆきのDVDがなんと8万5千円!【動画】 at 2009年04月13日 16:55
口を出すより(ry
Posted by at 2009年04月11日 18:11
問題なのは、やる気がでないと手足がそもそも動かないことにあったり
Posted by koko at 2009年04月11日 15:10
こんなの加藤諦三の本にすら書いてあることだし。

Posted by ていぞう<なぜか変換できない at 2009年04月11日 01:23
二重投稿になってたらごめんなさい。
上手く書き込めないのかな??
Posted by しずこ at 2009年04月10日 23:27
やる気出す載ってむずかしいですよね。
でも頑張るぞ!!
Posted by しずこ at 2009年04月10日 23:26
 いつか脳科学関係の本で受動意識仮説らしきことをさらに過激?に書いてあった記憶があります。なんかその文章によるとペンを右手に持つのも脳が「ペンを持て」と命令を送るから運動神経を通じて筋肉が動くのではなく、まずペンを持つ、という行動があって、脳(自意識?)がそれを認識してペンを持つ(実は'持った')、と認識するのは一瞬あとのことだそうです。これは電気神経学的実験によって明らかになったことらしくて、我々が自発的に行なっていると信じ込んでることがほとんど全てこんな感じだったらどーゆーことなんだ??と思ってこの文を読んだとき腰が抜けそうになったのを覚えています。
 さらに突っ込んで考えると我々の「意識」はそういった行動によって受動的、連続的に形成されるらしくて、それを受動意識仮説と呼んでいるのでしょうか。
 >深く考えていけば行くほど怖くなる
 確かにそうですね・・・・・
Posted by Marv(ま〜ぶ) at 2009年04月10日 23:18
すげーうなずける。

やらないヤツを罰するのはだめ、というのは理解できるんだけどやらないヤツが一定割合以上の社会になってしまうと「やらないのが普通」になってしまい、数の圧力で「やるヤツ」が異端扱い&排斥されてしまう。
「やらないヤツを罰する」必要はないけれど「やってるヤツが排斥される」のは社会として全体労働力が下がってマズイでしょう。

多分自分は、外部やる気があるように見える側なんだけど。やる気がある、動くってのは、ずいぶん脆いなぁ、とも最近思う。
自分は出版系なんだけど、仕事が楽しい、やる気高い。というよりは、おそらく「何もしていないことに耐えられない」とか「無為に耐えられない」っていう弱さが=真面目に見えてるんじゃ無かろうかという思いがします。「締め切りを破ると言うことに耐えられない」というのは、たとえていうならば「掃除が好きなわけではなく、汚れた部屋に耐えられない」という文脈に近い。

この脆さってのが、数の圧力にさらされると、全体がダウンストリームに灰って行ってしまうと思うんですよ。
Posted by haru3 at 2009年04月10日 22:57
たしかにそんな気がしますね。賛成です。
Posted by sakurada at 2009年04月10日 18:53
確かに行動しないと、やる気は出てきませんね。
Posted by taka.BRK at 2009年04月10日 14:54
中学時代に興味がなかったのに、友人に誘われてバレーボール部に入ったら、キャプテンにまでなった昔のことを思い出しました。
やったからやる気が出る、そうかもしれませんね。

やらないやつを罰するというのもそうですが、もう一つ「やったけどうまくいかなかった」人に対する批判も出来る限りやってほしくないですね。チャレンジしにくくなります。とりあえずまずやる、ことをなるべく賞賛できる社会であればと思います。
Posted by 松本孝行 at 2009年04月10日 10:43
いきおいで悪事を犯してしまい、思いのほか
それが快感だったのでくせになってしまって
同じ悪事を繰り返すようになってしまうのも同じ理屈かもしれません。
そうかんがえるとちょっと恐いところもありますね。

何もしないでゴロゴロしていると何もしないのが
天職に思えてくる場合はどうしたらいいでしょうか?
ニートになりたいですッ!
働かないで生活できたらどんなにかいいだろう。
どうもすみませんッ!

Posted by じん at 2009年04月10日 10:20
やる気がおきない部屋の掃除もとりあえず始めてみると
すぐやる気がでるよ、とかいいますし、実際そうですもんね。
Posted by ふむう at 2009年04月10日 09:52
そうですね。
私もとりあえずエディタを開きます。
Posted by Gen. at 2009年04月10日 08:43
金が無いと手も足も出ない世の中。
Posted by やる気ホイホイ at 2009年04月10日 01:04
パラダイムシフトってやつですね。
蟻の理論とかでも、結局上位の人が底上げできちゃうぐらいに働くのが一番で、少数精鋭ががんばって、しかも仕組み化で合理化していく、しかも周りがほめるからたのしい。
そんな状況でできたら、働くこともつらいや束縛から、楽しいに変わりそう。
そんなレベルだと、やる気が低い人でもやってみたくはなるし、やったらしめたもんだし、やらない人はいても国民全体の負荷が減っていいような。
で、成長率は1%程度でもいいや、ぐらいのゆとりができたらすごいかも。
政治とかはさすがに、そうもいかないけれど。
Posted by koge at 2009年04月10日 00:27
体を動かすことの重要性は最近(結構前から?)言われてますよね。
頭でいくら考えてもダメなら、とりあえず行動してみよう的な。
実は頭でいくら考えても〜という過程は最初から無駄で、とりあえず行動してみないとそもそも何も始まらない、って感じでしょうか。興味深いです
Posted by 000 at 2009年04月10日 00:20
側坐核の話でしょ?
行動があって、側坐核が作用して、やる気が起きる。と。
Posted by 西川 at 2009年04月09日 23:17
うつの治療にも取り入れられているらしいです。
Posted by 行動活性化 at 2009年04月09日 22:17
アイディアやインスピレーションというものはやってる内に湧いてくるもんですよね。
何もしない状態で湧いてくるものではないです。

数学者が証明を思いつくのも、芸術家が作品の構想を固めるのも、手足を動かしている内に閃く瞬間が訪れるのです。

やる気も同様で、アイディアやインスピレーションが湧いてくれば自然とやる気も出てくるものでしょう。
始めからフルスロットルの人なんていません。スピードは徐々に上げていくものです。
Posted by bob at 2009年04月09日 18:26