2009年04月13日 20:00 [Edit]

資本主義の後ろ半分

ああ、わかってない。

困ったことに、吊るし上げる方も吊るし上げられる方もわかってない。

問題は、だれがいくら貰っているんじゃないんだ。


問題は、どこにどれだけ遣っているかの方にあるんだよ。

このことは、自著でも指摘した。

弾言」 P. 104
金持ちの最大の罪は、お金を使わないこと。

で、ウォールストリートの成金たちが、どこで金を遣ったか。

ウォールストリートなんですが、これが。

で、その金がさらにどこに行ったか。

それを知るのに一番手っ取り早いが、これ。

要は資源持ちの独裁者のこびへつらいつつ、いや、言葉を飾る予算ももうなさそうなのでいいなおすとケツにキスしつつ、貧乏人には教科書を与えて学校に行かせる代わりに銃を持って戦場に行かせて、金をばらまく代わりに鉄砲玉をばらまかせていた、と。

そんなこと9.11で気がつけばいいようなものの、逆にいっちゃったところがアホとしかいいようがない。

ウォールストリート日記 : 業界批判:ウォールストリート不要論?
(最近NYでは、リストラ通知(=ピンクスリップ)を受け取った人向けに職を斡旋する「ピンクスリップパーティ」という催しが、頻繁に行われています。リストラの多くは単に会社都合であり、本人達の能力とは無関係であることが多いことから、そこは採用側の企業にとって、まさに優秀な人材のプールとなっています。

優秀じゃ、ないんだってば。

稼ぐ方に関しては、大して知恵なんかいらないんだから。ウォールストリートで費やされる知恵の九割は、本来簡単なものをいかに難しく見せるかに投じられてたんじゃないの?

本当に難しいのは、それをどう遣うか。

まず、それを認めるべきじゃないの?

404 Blog Not Found:ムハマド・ユヌス語録
資本主義(capitalism)が悪いんじゃない。資本主義が半分しか完成していないのが問題なのだ

そう。残り半分がすっぽり抜けてたわけ。

The rich under attack | The Economist
Curbing the excesses of wealth, then, will be a side effect of regulations designed to make capitalism work better. Such measures will not provide the lyrics to revolutionary anthems, but they are going to be better than going after the wealthy. The rich are an easy target. But when you try to bash them, you usually end up punching yourself in the nose.

それはあんたのことだよ The Econoimist さん。いや、むしろ self-enema といった方がいい。まだ こっちの方が 叡智に富んだ行動だよね。もういいかげん、「ウォールストリートは経済全体の役に立っているのだからウォールストリートを責めるな」論法から脱出しないと、いくら食ってもだだ漏れだよ。

そして、それは私のことでもある。

わかってる、頭ではわかっている。しかし体に染み付いた貧乏人根性はちょっとやそっとじゃ抜けない。だから繰り返し書くことにしている。ここにも自著にも。金が増えるところにしか金を遣わないなんて、文字通りの餓鬼の発想そのものじゃないか。

Dan the Half-Capitalist


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
いろいろと原因はあるだろうが、最たるものに「金が無く、増える見込も無い」というのがあるだろう。 俺は経済の専門家でもなんでもないのでこれから書くことはたぶん間違ってる。でも素人が素人なりに計算してみた結果というのも、閉塞感を説明するのには意外に有用なので
日本に閉塞感がはびこるワケ【狐の王国】at 2009年05月14日 20:55
●先進国ではバブルが構造化?  バブルの理由は<先進国である>ことそのものだと考えてみました…先進国あるいはG7以上の国家の経済的な特徴であり共通点が<選択消費
バブルの理由?2【TYOスクラッチ】at 2009年04月20日 12:12
<a href="http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51201224.html">資本主義の後ろ半分(404 Blog Not Found)</a>をよんで、金持ちの傲慢さを感じた。 気のせいかな?
金持ちの傲慢さ【某氏のたわごと】at 2009年04月13日 23:47
この記事へのコメント
>芯があるのは結構なんだが、芯のあるご飯を毎回食わされたのでは…

面白いコメントありがとうございます。にっこりしてしまいました。

弾さんへ
弾さんへのコメントではないのですが、このように弾さんではない人に対しての返事でコメント欄にお邪魔することはご迷惑ではないのでしょうか?
Posted by マスオカ at 2009年04月20日 21:12
G6とか先進国は選択消費がGDPの半分以上を占めるというのは…
<バブル>が経済構造に組み込まれてるということでしょう。

必需の消費ではなく<選択>した消費だから止めるのも自由?
それがバブル崩壊?とか今回の金融危機のヘッジになってるワケで。

それにグローバルマネーが2京とか3京とかいっても、
実体経済総額(6000兆円とかなんとか)のせいぜい数倍。
銀行の自己資本率なんか8%なんだから、10倍もレバレッジかけてる
銀行の方がオカシイことになっちゃう。

投資マネーなんて、株式の信用取引だってたいてい2倍未満(法的には4倍未満)。

投資銀行やグローバルマネーへの批判はほとんど嫉妬ヤッカミ
羨望八つ当たり…かもしれないですねえ。W
Posted by Y-BAT at 2009年04月20日 12:07
自分だけ儲けるという意味では充分すぎるほど優秀な人たちなんでは。
Posted by はにまる at 2009年04月16日 21:14
ウォールストリートの人材が優秀ではないというのは無理があるのでは?
平気で朝5時前から働くような奴らが居るところだし
能力も高いでしょ

まあ、価値観の問題だからかまわないけど
「イチローなんか野球しか出来ないし、社会では通用しないんだから優秀ではない」という感じの批判なみに不毛だよね・・・

まあイチローも「遣い方」は下手だし弾さんに言わせれば稼げるだけの人で、全然優秀ではないんだろうけど
Posted by llp at 2009年04月16日 08:52
ただ、『弾言』でご指摘なさっていたとおり、「金持ち専用アイテム」を一通りそろえてしまうと、あとは案外「欲しいもの」がなくなってしまうのではないかというふうに(自分は貧乏人ながら)想像します。

 車を買って家を買って、あとは子供の教育に金をかける。さらに個人レベルでは趣味的なものや女性ならファッション・コスメ等にお金をかける。

 これ以外にお金の使いどころというのはない感じですよね、現状では。

広く「お金を分配するシステム」というのは、作れないんでしょうか? システム開発を生業とする方たちからすれば、腕がうなるんじゃないか、なんて思うんですが・・・。

ベーシック・インカムというのも、その場しのぎの「配給」のようなものと思えてしまって仕方ありません。(定額給付金の通知をもらって、余計にそう思いました)

収益のシステムと、分配のシステムのバランスが悪すぎる、というのが現状ではないかと思います。
Posted by きよさん at 2009年04月15日 11:27
結局、資本主義の後ろ半分ってなんですか?
Posted by cfonas at 2009年04月14日 21:30
金持ちがお金を使わないことの弊害を緩和する特効薬がインフレなのに、庶民の味方を標榜する人たちに限って金利上げろとか言う
Posted by 挧 at 2009年04月14日 18:16
「問題は、どこにどれだけ遣っているかの方にあるんだよ。」

確かにその通りです。
バブルってのは金の使い道が判らなくなった結果、手っ取り早く儲かりそうなところに金を注ぎ込むせいで起こるものですもんね。
今回はウォールストリートがそうだっただけ。
日本の土地バブルの時は不動産屋が大儲けしていましたが、これはこの業界に金が集まったというだけで不動産屋が優秀だったせいではありません。
今回のウォールストリートで働いている人も同様です。
Posted by bob at 2009年04月14日 12:43
誤:ウォールストリートなんですが、これが。
正:ウォールストリートなんですな、これが。



誤:要は資源持ちの独裁者のこびへつらいつつ、
正:要は資源持ちの独裁者にこびへつらいつつ、

かな?
Posted by tnk at 2009年04月14日 10:13
まあ なんだな
結局 身近な資本主義が給料なんだが そいつが現金支給から銀行振り込みに変わっていった時から 資本主義はゲームになっちゃったのかも
金持ちが金をどんどん稼ぐのはゲームでハイスコアを更新すんのと変わらないのかも
貧乏だから金持ちの気持がわからないが そう考えてます
Posted by のら at 2009年04月14日 01:24
★教えて君五大要素★

1 読まない
2 調べない
3 試さない
4 理解力が足りない
5 人を利用することしか頭にない
Posted by Yugo at 2009年04月14日 00:52
>困ったことに、吊るし上げる方も吊るし上げられる方もわかってない。

そして、一番分かりにくいこと書いてるのはDanさん、あんたでしょ。
何が言いたいわけ?
Posted by 何が言いたいの? at 2009年04月14日 00:21
英語読めんのか凄いなー
Posted by たい at 2009年04月13日 22:32
芯があるのは結構なんだが、芯のあるご飯を毎回食わされたのでは…
Posted by 結果を出せない奴 at 2009年04月13日 22:21
弾さんの言葉って、ノイズに惑わされないというか、芯があって私はとても好きです。弾言、買って読ませていただこうと思います。質問とかしても良いんでしょうか?
Posted by マスオカ at 2009年04月13日 21:42