2009年04月18日 14:00 [Edit]

タバコとコドモの違い

呆れた。

この記事に、ではない。この記事への反応に。いや、正確には、この記事に対するしかるべき反応がないことに。


一番失望したのは、親たちの反応。

id:pollyanna - pollyanna - はてなハイク
子供と煙草を同列に比較することはできない、という理由をほかにも考えて、それらを並べてみたとき、無力感をおぼえた。

なぜ、親としての視点しか提示しないのだ。大人としての視点しか提示しないのだ。

君たち、自分が子どもだったことはないのか?

子どもは、大人になる。

喫煙者にだってなる。嫌煙者にだってなる。ワープアにだってなる。ミリオネアにだってなる。

タバコは、灰と煙にしかならない。

だから、この件に関して最も「自然」な反応は、他ならぬ自分が、タバコと同列に扱われた場合にとる反応のはずなのである。「おまえはタバコと同じぐらい迷惑な存在なのだ」と言われた場合の反応だって千差万別だが、「迷惑」なのが「他人」か「自分」なのかは、たばこにはわからずとも子どもにすらわかる。

なのに、おまえらときたら、自分はあたかもいきなり大人として生まれてきて、子どもだった頃がなかったのごとく反応している。

こういう、赤子を赤の他人として扱う姿勢こそ、赤木史観を生み出してきたおおもとじゃないのか?

赤木も、赤木だ。

折角のこの「おいしい極論」を、自分もかつて子どもだったことを忘れてしまったがために、記事のインパクトがあさっての方向に行ってしまった。もしそのことを少しでも思い出せたら、この記事はもっと意義のある釣りになったのに。

私には「個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為」と「個人が自らの幸福を追求するためにタバコを吸う行為」に、大きな違いがあるとはまったく思えない。「子供を育てる行為は、子供を育てない人に迷惑をかけていない」と思うかもしれないが、家族を守ることが絶対善であるという社会通念によって、単身者がいかに不利益を受けているかを考えれば、煙なんかよりもはるかに迷惑な存在なのである。

赤木は、こう言うべきだったのだ。

私には「個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為」と「個人が自らの幸福を追求するためにタバコを吸う行為」に、大きな違いがあるとはまったく思えない。どちらも自らの幸福を追求するという点は同じではないか。いや、大きな違いが一つある。子どもは長じて喫煙者になりうるが、タバコは喫煙者になりえない。その分だけ、子どもを産み育てるのは、タバコを吸うよりひどいとすら言える。タバコは燃えたら煙と灰になるだけだが、子どもは大人となり、個人が自らの幸福を追求する行為を通してさらに社会に迷惑な存在になるどころか、さらに子どもを作ることさえするのだから。

そして、こう書き加えるのである。

正直たばこがうらやましい。煙と灰になるだけなのに、社会はそれを問題として扱ってくれる。煙にも灰にもなれないワープアは、社会にとって存在しないも同様の扱いだ。そして扱われる際は、タバコよりも煙たい存在として扱われる。そうかも知れない。タバコは三兆円の税収をもたらすが、ワープアには税金を払う余裕すらないのだから。ましてや「明日の納税者」を生んで育てる余裕は、ない。

アナタはかつてコドモで、もしかして今もなおコドモかも知れないが、アナタはタバコだったことはないし、今後もない。

タバコとコドモの違いなんて、これで必要にして十分ではないか。

Dan the Man Who Used to Be a Child -- or Still a Child After All these Years


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 小飼弾氏は彼のブログ「404 Blog Not Found」の記事「タバコとコドモの違い」で、赤木智弘氏の「【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」というコラムに対してしかるべき反応がないことに批判を浴びせている。  赤木氏の主張は一言で言えば、「喫煙も子育...
タバコとコドモは同列か【文理両道】at 2009年04月18日 22:56
この記事へのコメント
>で、弾さんは子育てが「個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為」であるという赤木氏の前提を受け入れているのでしょうか?赤木氏の文章が腑に落ちないと思っている人のポイントはここじゃないかと思うのですが。

むしろ、冷静になって考えるとそれ以外に理由が存在しないから誰もが感情的に反発しているのではないでしょうか。

子供のため?
違いますよね。親が望まなければ子供は産まれないのですから。
社会のため?
違いますよね。仮に社会のためならば少子化が問題となったら産める限り作らなければならないでしょうし、そのような風潮は戦中の産めよ増やせよ政策だと否定されているわけで。

結局のところ個人の幸福追求のためとしか言えないのですし、生物的本能というのも子供を産み育てる事が「快」であると本能にインプットされているからこそ子供を産み育てるわけです。
そういう視点で考えると、子供を持ちたいが様々な理由で持てないという人は個人の幸福追求という意味で不利な立場に立っているということは否めないのですね。
Posted by WATERMAN at 2009年04月25日 07:31
で、弾さんは子育てが「個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為」であるという赤木氏の前提を受け入れているのでしょうか?赤木氏の文章が腑に落ちないと思っている人のポイントはここじゃないかと思うのですが。
Posted by rollcabbage2004 at 2009年04月23日 13:33
モラルってなんだよ?って言われたりする世の中。
まずはそれを共有できてないってところが問題とか?
Posted by そふ at 2009年04月22日 10:00
あはは、知人にすら単純に馬鹿だなぁって
言ってくれる人がいなかったんだろうねww
Posted by   at 2009年04月22日 09:01
読み返したら弾さんも分かってないかも・・
Posted by まったく at 2009年04月22日 00:08
弾さんはよく分かっている。
赤木の記事を読んではてなで批判のブコメしている奴らは何も分かって
いない。誤読を恥じろカスどもって感じです。こんな短い記事さえろくに
読めないのに「マスゴミ」なんてよく言えたものだ。
Posted by まったく at 2009年04月22日 00:04
Livedoorのほうにも書かせていただきましたが、子供達を教育できない親であれタバコを路上や禁止区域で吸う輩であれ、様は“モラルハザードの進行”が問題なのだと思います。
だから子供もなくタバコを吸わない第3者的人間がこういう極論にたどりつくのも仕方がないといえば仕方がなく、さらにそれを見た人が“条件反射”で食らいつくのもまた仕方がないことなのでしょうね。
例の赤木智弘氏の「子育てだって迷惑」という発言にしても普段からそう思っていない以上その例え自体が例えとしてが出てくるはずもありませんし、例えそう思うことが“言論の自由”や“思想の自由”であったとしても、それらを公の場で発言するのはやはり“モラル”を持って考えれば適切であったか否かは自ずとわかったはずだと思いますよ。
Posted by web_communication at 2009年04月21日 17:52
はてブのコメントに、
「人間も煙と灰になるだけだ」
ってありました。

「そして、こう書き加えるのである。」の前後で、論理が都合よく飛んでいます。その意味で、赤木と同レベルかと。
Posted by p7 at 2009年04月21日 13:54
分煙の間に、
喫煙者がちゃんとした美しいマナーを
学んで、
その通りに行動してたら、
全面禁煙とか、ならなかったでしょ?

子育ても同じじゃね?
Posted by higekuma3 at 2009年04月21日 12:56
うちらみたいなワーキングプアの20代は子供を育てることに
すごく抵抗感というか、罪悪感があります。
お金がないと子供を生む事も出来ない世界ってなんだか悲しいですね
Posted by うえぽん at 2009年04月21日 11:55
言語化してみて自分がどれだけ病んでるかフィードバックかからないか?
オマエは永眠しろ
Posted by shou at 2009年04月21日 10:21
私は子供であれ大人であれ必要以上に人の生活時間や習慣を
邪魔される事が嫌いです。
階下に住む夫婦は自分達の生活時間が普通よりずれている事を理由に
とんでもない時間に荷物の整理やら掃除やらパーティーをして
安眠妨害します。
1歳になった子供の足音がまた凄い!!
本気で不慮の事故や犯罪に巻き込まれて
死んでくれないかなあ。そうなればなあと願う毎日です。
こんな詩をつくりました。
どれだけ追い込まれているか想像下さい。

ドタドタ・ドンドン うるさい音を出す 行儀の悪い足は
ちょっと切り取ってしまいましょう
ギャーギャ・ーワーワー わめき叫ぶ 良くないお口は
舌を抜いてしまいましょう
バンバン・ガタガタ 物を打ち投げる 落ち着きのないお手々は 
折り取ってしまいましょう
これですべての人が楽しく元気に生きていけます。
もう、他人に迷惑はかけません。
よかった、よかった。
Posted by 安眠したい at 2009年04月21日 06:38
>こういう、赤子を赤の他人として扱う姿勢こそ、赤木史観を生み出してきたおおもとじゃないのか?赤木も、赤木だ。

 なんかアカっぽい文章でつねwwと、一応釣られてみる。にしても、ヒトが子供をつくっちゃって育てちゃうのは個人的なお楽しみを超えた、なんかこうやむにやまれぬ本能みたいもんなんですな。タバコを吸うのもそんなもんだと返されるとまた反論するのもしんどい展開になりますが・・・・・
 僕もまだ嫁も子供もいないんですが、その劣等感や虚無感や焦りやらをこういうカタチで爆発させるような品性のない人間にはなりたくないっすよ。そうそう、他人の子供も人類の子、ボクたちみんなのコドモたちww
Posted by Marv(ま〜ぶ) at 2009年04月20日 22:14
子供なんて、ないものねだりで身勝手で、
忍耐のかけらもなく、大人の足をひっぱるだけの存在。

私は、子供に生まれなくて、ホントーに良かった!

http://www.youtube.com/watch?v=0B2FZDzXUV4

…と伊武さんに「糾弾」されていた子供たちが、今の30代。

今だったら、こんな皮肉な洒落、通じない人の方が多そうだな。
Posted by 蛇男 at 2009年04月20日 19:03
>子どもは大人となり、個人が自らの幸福を追求する行為を通してさらに社会に迷惑な存在になるどころか、さらに子どもを作ることさえするのだから。

人類が存続し続けること自体が迷惑という議論なのか。
ということは自らも迷惑をかけている存在であると認識すべきで、
言うなれば、じゃ、消えてなくれば誰にも迷惑かけないよ、と。
Posted by 山下 at 2009年04月20日 12:39
お前もたいして変わらんよ、「個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為」そんな定義が既におかしい事に気付かんのだから。
子供を産み育てる行為、は種としての存続を守る上でも一番必要な事だ
一切の疑問も挟む余地など無い、いわば子供を生まない育てないという方こそ必要ない存在なのだよ、極論だけどね。
あえていうなら「個人が子供を産み育てる行為には大きな幸福感を伴う事もある。」だ
タバコと同列に語るなんて愚の骨頂だ、繁殖しない個人こそタバコと同じでこの世に必要ないものだろう。
Posted by ひや at 2009年04月20日 12:34
兎にも角にも、人目を考えて煙草を吸いましょう。
Posted by 縄文人 at 2009年04月20日 10:42
> タバコは三兆円の税収をもたらすが、ワープアには税金を払う余裕
>すらないのだから

呆れた。“お前”の視野の狭さに呆れた。戦慄さえ覚える。
喫煙者と言う名の社会的犯罪者たちは大義名分として
「俺たちは税金を余計払ってんだ!」
と、声高に叫ぶ。
私は“お前”に問いたい。

いつからワーキングプアは消費税を免税になったのか?

と。

Posted by 納税者 at 2009年04月19日 14:51
最後は自慰か殺人しかなくなるね。
なんていうとますます追い込まれて秋葉原で人が死ぬ・・・と。
Posted by こわい at 2009年04月19日 11:41
後もう一つ。
貧乏だととにかくやる事がないってこともあるだろうね。
TVを見ながらタバコを吸ったりビールを飲むのが娯楽になってしまう。
それなりに教養のある老人でも、年金生活になり使えるお金が減った途端、毎日図書館で新聞を読むだけの毎日になってしまったり。
どこかに遊びに行くってのは基本的に消費を伴うから、なるべく動かなくて済むようになるんだよね。
Posted by WATERMAN at 2009年04月19日 11:00
>なぜか貧乏な喫煙者は、「飯食う金がねー」といいつつタバコは買って吸ってるよね。
>あれはなんでだろう。
>Posted by ひ at 2009年04月19日 01:14

ニコチンには強烈な依存性があるからだよ。
ただ、アルコールの依存性に比べればマシなんだけどな。
タバコを1日20本20年吸い続けても身体を壊すとは限らないが、酩酊する程度の酒を毎日20年飲み続ければほぼ確実にアルコール依存症になる。
そしてニコチンと違いアルコール依存症には「抜ける」という事がない。一度断酒に成功しても一口でも酒を飲めば依存症に戻ってしまう。
アルコールの精神依存性はドラッグよりも強いと言われる。


子供が望まれて生まれて来るなら、大人になった時、フリーターというだけでなぜ社会から排除されなければならないのかという問題があるわな。
望まれて生まれたはずの子供が望まれない大人となり不可視存在となって議論の俎上に上がらないという皮肉。
高齢フリーターの問題、それは近い将来に巨大な不安定貧困層を形成することになるという結論。
ところがこの社会はその明らかな結論がありえないかのように未来像を描いている。
Posted by WATERMAN at 2009年04月19日 10:30
タバコとドコモの違いはあまりない。
Posted by   at 2009年04月19日 09:56
何このみえみえなエサに喰いついて上げている、付き合いのいいお前ら。

勘違いしちゃうかもよ///
Posted by 熊 at 2009年04月19日 08:32
「地球はしゃべらないし
なきも笑いもしないわボケ」

空気読め カス
Posted by 全然普通じゃねぇじゃんw at 2009年04月19日 07:56
赤木氏は、生きていくための価値観がじゅうぶん整理できていないコドモだ。
余りにもこんがらかった馬鹿なことを書いているので、批判的反応もまた
きちんと整理されていないものが多いのだろう。無理からぬことだ。
Posted by Kei at 2009年04月19日 06:23
小飼さん、何で返信しないんでしょう?
良識のある大人なら例えブログだろうが、その一言一句にまで責任を持つのが筋だと思いますよ。
例え普段はコメントしないスタンスでも何らかのレスポンスがあるのが当然です。
Posted by 有沢翔治 at 2009年04月19日 01:46
そうそう。お前だって子供だったろ、で話が終わる。

関係ないけど

> ワープアには税金を払う余裕すらないのだから

なぜか貧乏な喫煙者は、「飯食う金がねー」といいつつタバコは買って吸ってるよね。
あれはなんでだろう。
Posted by ひ at 2009年04月19日 01:14
勝ち組層の(無意識的な)思惑どおりこの先階層流動性がなくなれば貧乏人の子供は貧乏だから赤木の味方は増えるばかり。



Posted by ファミコン at 2009年04月18日 22:27
もうさぁああ みんなさぁあああ

子供いないのか、周りに子供がいないのか、
ぜんぜんもーーーーーー

だめだこりゃっつ!

すっちゃかちゃん ちゃかちゃかちゃちゃぁぁあああ♪
Posted by いかりやチョー三 at 2009年04月18日 21:53
地球はしゃべらないし
なきも笑いもしないわボケ
Posted by 普通さん at 2009年04月18日 21:45

なんでタバコの話になるとこうもヒステリックなのがわいてくるんだ?
Posted by noname at 2009年04月18日 21:41
まったく、大人だろうが子供だろうが人間が生きてること自体、我輩にとっては大変な迷惑なんですよ。
発電所だって多かれ少なかれ我輩の懐を汚しているわけですよ。
そこで発電された電気を使って書いたブログ世界中に発信して「子供もタバコも迷惑だ」とか言っちゃって。
あなたが生きていること自体迷惑なんですよ。
気持ち悪い。
早く出て行ってください。呆れたのは我輩ですわよ。

          地球さんより ゲラゲラ
Posted by 地球さん at 2009年04月18日 21:38
まったく、大人だろうが子供だろうが人間が生きてること自体、我輩にとっては大変な迷惑なんですよ。
発電所だって多かれ少なかれ我輩の懐を汚しているわけですよ。
そこで発電された電気を使って書いたブログ世界中に発信して「子供もタバコも迷惑だ」とか言っちゃって。
あなたが生きていること自体迷惑なんですよ。
気持ち悪い。
早く出て行ってください。呆れたのは我輩ですわよ。

          地球さんより ゲラゲラ
Posted by 地球 at 2009年04月18日 21:36
私が赤木のエントリーをダメだと感じた理由は、(ワープアという存在を)他人に理解してもらおうという立場でありながら、絶対的にアンチスモーキングを敵に回す内容だったこと。
炎上を狙った“釣り”だったのかもしれませんが、社会問題を扱う人間は、自分の守備範囲外のことで敵を増やすべきではありません。
今後、アンチスモーキングの人たちが彼の言葉に耳を傾けることは無いでしょう。残念。
Posted by uetam at 2009年04月18日 21:00
タバコとコドモの違いは 見た目でしょう
あと 字も違うか

こんな議論なり出来る日本はすばらしい
Posted by のら at 2009年04月18日 20:34
これなら、たくさんお魚さんが釣れそうね。
Posted by 快楽主義者 at 2009年04月18日 20:29
赤木智弘って誰かと調べたらフリーターなのか、こういうタイプは社会に適応できないだろうなあ。井戸の中が世界の全てだと思い込んで叫んでいるタイプ。
Posted by sss at 2009年04月18日 20:14
コドモがドコモに見えてタイトルだけだと意味不明だった(w
Posted by   at 2009年04月18日 19:27
随分言いたい放題じゃねえのか?

じゃ聞くが
アンタがホリエモンの知り合いとの肩書きでサンジャポに出演した時
自分が一言一句満足に意のままに話せたか?

俺はアンタが発言する度に太田光に蔑まれ、テリー伊藤に怒鳴られて
取り繕うとしてヘラヘラしてた情けないアンタの姿しか思い出さんが。
Posted by げ at 2009年04月18日 19:12
タバコは税収以上の医療費の増大、火災、環境汚染を引き起こす。
コドモは喫煙者や犯罪者やマスゴミにもなり得るが高額納税者や発明家にもなり得る。
ワープアは多額ではないにせよ税金を払っているし、所得が増えて納税額が上がる可能性もある。
ニートや生活保護受給者や後期高齢者がタバコより有害、というなら賛成。
Posted by at 2009年04月18日 18:21
この切り替えしは思いつかなんだ。
ウマすぎてしびれた&笑わせてもらいましたw
Posted by noname at 2009年04月18日 18:12
税金払わなくったって搾られてるぶん企業の利益にはなってる気が。
Posted by ほしの at 2009年04月18日 14:56