2009年05月08日 15:00 [Edit]

Ajax - ケブンッリジだがいくのけゅきんうのけっか

Use YJParse

みておのとり かじなかりぶじんまん も Yahoo!日本語形態素解析 をつっかて ケブンリッヂ化 でようるきに しあまりてす。「404 Blog Not Found:Yahoo API + Google = ユーコラ」からコードを ぱっくた ので、すぐに でまきした。 が、Yahoo!日本語形態素解析 は わがちかき が こかますぎて 四文字以上の けたいいそ が ななかか しゅげつん しない ので、つなわいかで ケブンリッヂ したうほが おろしもい よでうす。

ちんゃと よためら はのんう よしろく

こだいがん

JS Source:

yjparse = new (function(proxy, callback){
  this.proxy     = proxy || 'http://api.dan.co.jp/yjparse';
  this.callback  = callback || 'jsonp';
  this.parse = function(str, callback){
    if (! callback) callback = this.callback;
    var script = document.createElement('script'); 
    script.id = this.proxy + '?c=' + callback + '&s=' + encodeURIComponent(str);
    script.charset = 'UTF-8';
    script.src = script.id; 
    document.lastChild.appendChild(script);
  };
  return this;
});

jsonp = function(jsonp){
  do_kebunridge(jsonp.ma_result.word_list.word);
};

do_kebunridge = function(words){
  var reading = [];
  dst.innerHTML = '';
  for (var i = 0, l = words.length; i < l; i++){
    reading[i] = kebunridge(words[i].reading || words[i]);
  }
  document.getElementById('dst').innerHTML = reading.join(' ');
}

kebunridge = function(str){
    if (!str) return str;
    if (str.length < 4) return str;
    var head = str.charAt(0);
    var tail = str.charAt(str.length-1);
    var mid = str.slice(1, str.length-1);
    return head + shuffle(str2ary(mid)).join('') + tail;
};

str2ary = function(str){
    var ary = [];
    for (var i = 0, l = str.length; i < l; i++) ary[i] = str.charAt(i);
    return ary;
};

shuffle = function(ary){ //v1.0
    for(var j, x, i = ary.length; i;
        j = parseInt(Math.random() * i), 
        x = ary[--i], ary[i] = ary[j], ary[j] = x);
return ary;
};


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
知ってる人も、いるかもしれませんが これ、すごいですよね よーく文章を見てみると 最初と最後はあってるんですけど、真中はぐちゃぐちゃwwww びっくりです ちなみにモノホンの英語は Ol...
最初と最後が合っていれば読めちゃう不思議【自由でテキトーな貼り付けブログ】at 2012年10月22日 22:53
ネタフルで情報ゲット(なのに、ネタフルを表示するとfirefoxが落ちる) ケブンッリジ ジネェーレタ >にげんん は たんご の さしいょ の もじ...
ケブンッリジ ジネェーレタをやってみた【若だんなの新宿通信】at 2009年05月11日 17:29
ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く - ITmedia News のじきを よんで わしたも すげー と おろどきま??.
人間の脳すげー【徒然】at 2009年05月11日 09:50
いいてきでんす!きうょは ちとょだっけ かぜつめよです。あたしは こきあうつが はだしりてきて、なつのあさつに なようるです。さて、おしもろい きじがあまりして。読めることが...
5/8/09のしらら浜とちょこっと文字遊び【南紀白浜スパダイブログ】at 2009年05月10日 09:20
ちまたで話題のケブンッリジにブログまるごと変換できるようにしてみました。 ・まごるとケブンッリジ 関連記事 ・404 Blog Not Found ケブンッリジだがいくのけゅきんうのけっか ・読めることが間違い?...
まごるとケブンッリジ【ブログホイホイオフィシャルブログ】at 2009年05月09日 23:45
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは すこし ねたむい ですが げんき です。 きょう は さきいん わだい の なよいう を ひとつ ごうょしかい します。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは た...
読めちゃうんだなぁ【青山の昼と千駄木の夜】at 2009年05月09日 15:03
kizasiのブログで話題になったことランキング1位に 「ケブンッリジ」なんていうおかしな言葉が入っていたので気になって調べてみました。 すると以下の一文を引用したブログが出るわ出るわ。 こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶん...
ケンブリッジ大学ではたぶん研究していない【地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記】at 2009年05月09日 12:04
昨日、ちんゃと よゃちめう?ジェネレータ。 を公開したのですが、同日中 (もしくは翌日) にうちのサイトだけでなく、あちこちでジェネレータが出来ていました。 みんな考える事は一...
ちんゃと よゃちめう?系ジェネレータまとめ【OTCHY.NET】at 2009年05月09日 07:44
こちにんは 。 みなさん おげんき です か ? わたし は げんき です 。 この ぶしんょう は 、 いりぎす の けりぶんっじ だがいく の けきゅんう の けっか にんげん は もじ を にしんき する とき 、 その さしいょ と さいご の もじ さえ あっ て いれ ば じゅばんん ...
読める?【いろいろ!! レビュぅぅー!!】at 2009年05月08日 22:44
この記事へのコメント
「反貧困」湯浅誠 岩波新書を読みましょう。話はそっからです。
Posted by 「反貧困」湯浅誠 岩波新書を読みましょう。話はそっからです。 at 2009年05月26日 03:53
ある種の錯視と似た原理なのか、以下のビデオに登場しています。

http://www.youtube.com/watch?v=bOP37A1EhEs

2:32 - 2:47 のあたりです。

元ファイルはこちら。

http://www.maurovecchi.com/popup/video/music/wba.mov
Posted by やまだ* at 2009年05月16日 21:03
あぐらなむ
Posted by これって単に、、、 at 2009年05月12日 19:03
うえの コンメトで すでに かれかて しいまましたが

「もろちん ひまつぶし すき」

って かたいら ごかい されそうすでね
Posted by charlie432 at 2009年05月11日 09:57
ちんゃと よためので トッラクッバク しみてました
じんぶは しどゅうで ししここ ケブンリッジか しいてます
かもおじは さがすに かたえら わわけからん ですね
(´・ω・`)
Posted by charlie432 at 2009年05月11日 09:52
私にも読める、読めるぞ、流石は子飼弾

わたし に も よめ る 、 よめる ぞ 、 さすが は こがい だん

1センテンス三文字だとアレなんですね、真ん中入れ替えられないから
変わらない。
Posted by じん at 2009年05月11日 06:55
というか、はじめに読んだときに何がおかしいのか気づかなかったwww
俺病気?!
Posted by 鈍感 at 2009年05月10日 12:54
これって統合失調症なんかやってると無意識的には補正が働かなくて読めないような気がする。

色々と自己診断用に使えそう。www
Posted by k2bz at 2009年05月09日 17:55
10文字とか7文字とか言ってる文字数を多くすることなんだ、スピードリーディングは。
Posted by Soaked_Gnome at 2009年05月09日 17:42
「でようるきに しあまりてす」<元「できるように してあります」
ここがなかなか読めなかった。ダンコガイもどう並べ替えても不自然になるが。

Posted by make at 2009年05月09日 16:11
港には恐るべき数の敵兵が待ち構えており、まともに突撃するとかなり苦戦することになる。そこで港のゲートがよく見える位置(下の画像のような場所)に待機し、Precision Rifle(狙撃銃)を使って敵を狙撃、その音でおびき寄せられた敵をまた狙撃…と繰り返していくといい。ゲート付近の敵はこれで一掃可能。
Posted by dd at 2009年05月09日 14:33
色々文章突っ込むとどこまで脳内で自動補正されるかがわかって面白いなw
なじみのない単語が混ざってたり含まれる文字要素が同一の別単語があったりするときついわww
Posted by a at 2009年05月09日 12:26
ウンコの力
Posted by あ at 2009年05月09日 12:06
普通に読んで、どこが変なんだろうともう一度一字一字たどって ああ!っと気がつきました。
俺がにぶいだけ?
Posted by toshihar at 2009年05月09日 11:10
うこんのちかだらね!
Posted by みど at 2009年05月09日 08:57
前後の続き文字はひとかたまりで認識しているような気がします。
上のコメの よみに”くく” とか、えらく よにくみい です
Posted by hoge at 2009年05月09日 03:06
UsYPersaJe を おん に し ない と かなり よくみにく なる な
Posted by   at 2009年05月08日 21:18
日本語の元ネタ
http://n.h7a.org/blog/entry/1594#comm

英語の元ネタ
http://web.archive.org/web/20071226205915rn_1/www.mrc-cbu.cam.ac.uk/~mattd/Cmabrigde/

英語版
http://www.stevesachs.com/jumbler.cgi

Posted by otsune at 2009年05月08日 19:47

わがちかき→わかちがき→分かち書き

これ戻すことってできるのかな
Posted by rom at 2009年05月08日 18:27
「わがちかき」が何を変換したものなのかわからん・・・
Posted by bob at 2009年05月08日 18:10
だから
ひつまぶし
を知らん人が、初見で
ひまつぶし
となるんか。
Posted by sjm at 2009年05月08日 17:39
読みで10文字ある部分はきついですね。
かんじかなまじりぶん とかちょっと頭をひねります。
ひらがなで7文字越えると怪しくなってくるのかな?
Posted by tjpiaran at 2009年05月08日 17:12
脳すげー
Posted by 11031 at 2009年05月08日 15:10
「こだいがん」だけは誰が何と言おうと読めないっすね
Posted by ませう at 2009年05月08日 15:08
typoを無くす必殺技ですなw
Posted by とおりすがり at 2009年05月08日 15:07