2013年09月08日 17:30 [Edit]

NOのNOは脳 - 書評 - 単純な脳、複雑な「私」

著者本人より献本御礼。

2009.05.12 初出。原著に対する書評
2013.09.08 ブルーバックス版に更新

自筆サイン付き!(^o^)v←ゲシュタルト群化

そのサインには、「今回の本は一番気合いを入れて書きました」とある。「進化しすぎた脳」の著者がここまで言うからには、面白くないわけがない。

面白く「ない」わけが「ない」?

「面白い」と「面白くないわけがない」の違いは一体なんだろう?

そこにこそ、単純な脳が、複雑な心を生み出す仕組みがあった。

ゲーデル・エッシャー・バッハ」以来の Eye-opener, いや Mind-opener と認めるのに私は「やぶさか」では「ない」。


本書「単純な脳、複雑な「私」」は、今日本で最も飽きのこない農家学者、もとい脳科学者による、前回の「進化しすぎた脳」に引き続く「高校生のための脳科学」第二弾。今度は母校だ!ようこそ先輩!ところで、池谷先生の母校は男子校だったのだろうか?生徒の写真を見る限り男子しかいないようなのだけど....

目次
はじめに
第一章 脳は私のことをホントに理解しているのか
第二章 脳は空から心を眺めている
第三章 脳はゆらいで自由を作りあげる
第四章 脳はノイズから生命を生み出す
付論
おわりに
参考文献
謝辞

目次は、あえて短くした。長いとネタバレすぎると感じたので。本書はまとめてしまうにはあまりにもったいない本だが、それでもそれは不可能ではなく、そして詳細目次はまさにそういう構造になっている。そしてそれだけ取り出しても、本書の主題である「脳は実は単純だ。それでも複雑な心を生み出せる」は「わかる」。しかしそれでは面白くない、いや「脳っぽくない」。本書が400ページもあり、そしてその大部分が主題からやや外れた雑談であることに、重要な意味があるのだ。

それは、ゆらぎ。

これは、脳が自由を作りあげる上で、絶対不可欠なのだ。

「自由を作り上げる」?そう。脳は自由を作っているのだ。

このことを知るためだけでも、本書は買いである。

しかし著者は受動意識仮説の支持者でもある。これって自由意志を否定していたんじゃなかったっけ?

すごい本を読んだ - 「で、みちアキはどうするの?」
よく話題になる「手を動かそうと意志するより先に脳内では準備が始まっている」って話も、もっと驚くことが書かれていました。なんと「手が実際に動くより先に"手が動いた"という感覚が発生している」のだそうです。いやもう、あまりに"常識"から掛け離れたとんでもないことが書かれてるようで、すぐには理解できなくてここ何回か読み返してしまいました(笑)。でも、この言葉通り、なのだそうです。脳は一部未来を"先取り"して動くらしい。さらに、意識上の未来(脳的には現在)の情報を使って、意識上の現在(脳的には過去)の情報を書き換えたりもするらしい。

実はここまでは、前著「進化しすぎた脳」にも書いてある。本書の真の価値は、その先が書いてあることにあるのだ。

受動意識仮説が事実だとして、それでも自由意志は存在するのか?

その答えは、本書で。

しかし私の脳は答えを書かずにいられないので、それを知りたくない方はここでスクロールをやめて本書の購入リンクをクリックしてから本entryを閉じてほしい。そうでない方は、以下のアニメで緑色だけがぐるぐる回り始めてから、先に進んでほしい。

単純な脳、複雑な「私」 動画特設サイトより

その答えは、きわめて単純かつ巧妙だ。まさに絶妙。

心には、自由意志 = free will はない。しかし自由否定 = free won't なら、ある。

心は、「何をするか」を選べない。しかし「何をしないか」なら、選べる。

ここで、情動 = 心が意識する動き と 行動 = 実際の体の動きを、改めて順を追って並べてみる。

  1. 体:脳が準備する
  2. 心:動かすと念じる
  3. 心:動いたと感じる
  4. 体:実際に動く

心は、1を防ぎようがない。裸のピエールをカトリーヌは見ようとせずにはいられない。しかし、視線を動かすまえに、それを差し止めることは可能なのだ。あるいは、レストランでオーダーすることを考えてみよう。脳が差し出すメニューを、心は書き換えることは出来ない。しかしそこに乗っている料理を全て注文するのではなく、特定の料理だけを残して残りは注文しないことならできる。

そう。受動意識仮説が真でもなお、自由意志は存在しうるのだ。

絶妙なのは、それが肯定ではなく否定によって成り立っていること。なんとネガティヴ?でも本当なんだからしょうがない。しかもよく考えれば、こちらの方が単純なこともわかる。肯定から否定を作ることはできないけど、否定からなら肯定を作り出せる。NANDNORも、否定があるからこそそれだけで論理回路を設計できる。

遺伝子がデジタルだったことがわかったときに感じたあの感動に勝るとも劣らない感動を、私は覚えずにはいられなかった。

ただし、論理回路と脳の回路には重要な違いが一つある。それが、先ほどのゆらぎ。論理的には肯定と否定の否定は全く同一で、何度繰り返しても元の肯定をとりもどすことが出来るが、しかし我々の心は単純な肯定と否定の否定を同じだとは感じない。「肯定感」はほとんどの場合減衰し、しかし時には増強する。

なんて「フラジャイル」なのだろう。「なぜ、弱さは強さよりも深いのか」。それこそが、自由というものの正体なのだから。

論語に、こうある。

吾十有五にして学に志し、
三十にして立つ。
四十にして惑はず、
五十にして天命を知る。
六十にして耳順ひ、
七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず。

本書にも登場するこの「孔子の世代論」に、著者はこう感想を述べている。

P. 87
もっとすごいのは70歳ですね。「七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず」ということは、思いのまま行動して節度を外すことはないと言っているんです。つまり直感だけで行動しても大丈夫だと(笑)。そういう心の境地に、私は早く達してみたい。

しかしこれには、罠もある。

直感だけで行動しても大丈夫にする方法は、二つ考えられる。メニューを減らすことと、それに対する「自由否定」を強化すること。前者はゆらぎが減るということであり、そして後者は心が強くなることだとも解釈できる。成長、そして老化の過程においては、この二つは同時進行するはずだ。

そして私は「ゆらぎ」が少ない高齢者には、「頭の固い奴」だという印象しか抱けない。それは「従心」ではあく「従脳」、すなわち「従体」にすぎないのではないか。それに対しては、私はなけなしの自由否定を120%発揮したい。

私は今年、著者は来年、不惑を迎える。

その前に、本書に巡り会えたことが、心の底から嬉しい。

もう私は、惑うことに惑わない。

Dan the Negatively Negative


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
事情があって、脳科学関係の本を読んでますが、 難しいことはわからないので入門編から。 なかでも、dankogai絶賛の、この本を読んでいます(...
脳科学者から高校生まで:「単純な脳、複雑な「私」」【若だんなの新宿通信】at 2009年05月29日 12:12
筑摩書房松本様より定期便にて献本御礼。 中学生からの哲学「超」入門 竹田青嗣 こういうのもなんだけど、今まで読んだ哲学書の中で最も面白く、「使える」と感じた。哲学者のための哲学ではなく、Philosophy = 知を愛する人を愛する学が、ここにある。 それと同...
哲学は哲学者より簡単 - 書評 - 中学生からの哲学「超」入門【404 Blog Not Found】at 2009年07月14日 00:08
単純な脳、複雑な「私」(2009/05/08)池谷裕二商品詳細を見る  【 目 次 】   第1章 脳は私のことをホントに理解しているのか     ...
単純な脳、複雑な「私」 池谷裕二(著)【Makeup Life! メイクアップ・ライフ!】at 2009年09月05日 13:47
以下で何か言い忘れていたか、やっと思い出した。 404 Blog Not Found:ITの礎 - 書評 - 通信の数学的理論ツイッターはなぜノイズが少ないか - 池田信夫 blog 最近、2週間ほどツイッターを使ってみて、意外にノイズが少ないことに気づいた。 という場合の「ノイズ」は....
ノイズが強めるシグナル【404 Blog Not Found】at 2009年09月08日 16:00
 思想というものは、「それ」が欲するときだけにわたしたちを訪れるのであり、「われ」が欲するときに訪れるのではないということだ。だから主語「われ」が述語「考える」の条件であると主張するのは、事態を偽造していることになる。〈それ〉が考えるのであ...
自由意志という幻想――前野隆司『脳の中の「私」はなぜ見つからないのか?』を読む1【平岡公彦のボードレール翻訳日記】at 2009年09月13日 23:06
インターシフトより献本御礼。 つぎはぎだらけの脳と心 David J. Linden / 夏目 大訳 [原著:The Accidental Mind] 「プルーストとイカ」、「脳の中の身体地図」に続く同社の「脳シリーズ」三作目は、「単純な脳、複雑な「私」」の池谷裕二をして、「同業者とし....
不自由意思の源 - 書評 - つぎはぎだらけの脳と心【404 Blog Not Found】at 2009年09月22日 05:43
双方とも出版社より献本御礼。 和解する脳 池谷裕二 / 鈴木仁志 ゼロから学ぶ経済政策 飯田泰之 一見関係なさそうなこの二冊を、一つの感情がつなげている。 嫉妬、だ。
Free Won't, from Envry - 書評 - ゼロから学ぶ経済政策/和解する脳【404 Blog Not Found】at 2010年11月15日 16:25
この記事へのコメント
意識が存在するという公理がいつの間にか設定されていて、
その周りをぐるぐる回っているように見えます。
意識とか感覚というものの存在を措定することによって
「興味深い」「面白い」事実が分かったとしても
意識や感覚の定義や存在証明が出来ないと、無意味なような気がします。
それはクオリアという言葉に対してもいえると思います。
意識とか自我とかセンスデータなどは、あくまで
{その存在自体を証明できないかもしれないが、そのようにして「意識」とか「自我」とか「センスデータ」とかいう名前を、我々によって経験される「あれ」に対して貼りつけることで、現実を解釈する上で便利なことが多い}というものだと思います。(ここで注意するべきは前述の「あれ」の存在を保証するものはまさに「意識」とか「自我」とか「センスデータ」が存在すると思っている自分の意識だけです。さらにこの「自分の意識」の存在を保証するのも「自分の意識」だけです)「意識」や「感情」や「あの感じ」が実在すると思っている人は、正確には次のように考えるべきだと思います。
私が現に「そう感じている」のだから「意識」「感情」「あの感じ」というものは存在するのだ、と私が現に「そう感じている」のだから「意識」「感情」「あの感じ」というものは存在するものだと私は感じている、と感じている、と現に私が「そう感じている」のだから「意識」「感情」「あの感じ」というものは存在するものだと私は感じている、と感じている、と感じている、と私が現に「そう感じている」のだから・・・
Posted by 夏松坂 at 2009年05月12日 13:29
不惑の雑考ですね、わかります
Posted by 有休 at 2009年05月12日 14:19
「わかる」の「わかりかた」は他人からは説明できない地点にあるし、定義できないから語っても無意味なんてさみしすぎますよ!
そして、「ここで注意するべきは前述の「あれ」の存在を保証するものはまさに「意識」とか「自我」とか「センスデータ」が存在すると思っている自分の意識だけです。」と言っているのは、
それが「わかった」からなのでは?
おおいに語り(騙り)ましょう!
Posted by しおしお at 2009年05月12日 22:16
中二ってまだ14歳なんだ。
Posted by ああ at 2009年05月12日 22:59
しおしおさん、「わかった」からではないと思います。
「自分の意識だけです」で打ち切っていますがその後にも当然
「、ということを保証するのは自分の意識だけです、ということを・・・」
となります。

よくありますね、無限後退や相対化の振る舞いに対して、
「よく見ると相対化できていないもの」を見出して相手を攻めるというやり方が。

でも、これはコミュニケーションなんです。始まってしまったコミュニケーションなんです。正しいことしか言ってはいけないならトートロジーを言い続けるだけになりますし、正しくないことも言っていい場合なら、「分かる」か「分からない」かどうかが、「分かる」か「分からないか」どうかが「分かる」か「分からない」かが「分かる」か「分からないか」どうかが・・・

となるようなトピックについて思考することになります。


意味不明でごめんなさい。
Posted by 夏松坂 at 2009年05月13日 00:06
あなたの脳で考えよう。

警察が悪か市民が悪か。

高知白バイ事件「国家賠償訴訟」が5月15日15時、始まります。
高知地裁で始まるこの裁判。

警察のヘタな言い訳、聞きたい方は是非、見に行きましょう。

もちろん無料です。

「被告答弁書」高知白バイ事件=片岡晴彦収監中
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/blog-entry-160.html

KSB瀬戸内海放送HP 2009/05/12
高知白バイ衝突死院.ギは証拠写真・・・国賠訴訟の行方
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7

「日記 再開です」高知白バイ事故=冤罪事件確定中
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/52794288.html

-----
弾さん、無理やりこじつけですみません。
Posted by カーネルサンダース見習い at 2009年05月14日 00:20
わかりました。すみません。
わかったかわかってないか、わからない、わけですね。
意味の乱反射に絶句したくなるような気分、、、私にはわかるのですが、、、
Posted by しおしお at 2009年05月14日 00:32
「反貧困」湯浅誠 岩波新書を読みましょう。話はそっからです。
Posted by 「反貧困」湯浅誠 岩波新書を読みましょう。話はそっからです。 at 2009年05月26日 03:54