2009年06月03日 02:00 [Edit]

梅田望夫は「残念」なただ一つの理由

梅田望夫が、「一流じゃない」からじゃない。

おい望夫! ヤフーで賭け将棋しようぜ: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
人間、30歳超えたら「だいたい俺の人生こんなもんかな」って諦めがつき始めるじゃん。超一流なんて遠いよなと彼我を比べて分を知るというか弁えるようになるしな。webだろうが将棋だろうが限界の見えたヘボは一生ヘボなんだから、無理に超一流に絡もうとしないで実力に見合った将棋指せばいいじゃないか。

そんなの前々から分かっている。そもそも本人は「一流を愛す」と言っていても、「一流である」どころか「一流を目指す」とすら言っていない。余談だけど、30過ぎて脱童貞・脱独身した人が「あきらめがつき始める」言っても説得力ゼロだね、残念!

梅田望夫が、にも関わらず「一流とみなされてしまった」からでもない。

梅田望夫の生き方が可哀想すぎる
彼の不幸は、本が売れ、自分も勝負を挑まれる立場になってしまったこと。
もうこれ以上、彼を何かを創りだせる人間だというスタンスで話を聞かないで欲しい。

そんなの前々から分かっている。

blog.bulkneets.net : [あとで消す] 梅田望夫さんの感動的なお言葉
ところで、お前はてなのコードどんだけ書いたの?

とmalaがのたまったのは、2007年の3月。まだ彼が京都旅行に行く前の話だ。

ましてや、「はてな取締役としての役割を果たしていない」からでもない。

Web、はてな、将棋への思い 梅田望夫さんに聞く(後編)の感想 - チョコ好きスイーツ日記
友達なら別にいいけど、会社の役員やっててこれはないわー。役員報酬もらっているなら、やめなさいと真剣に説得するべきだったよね。

これまた、前々から分かっている。これははてなにとって残念なことかもしれないが、これをもって梅田望夫が残念ということにはならない。jkondoの持ち分がどれだけかは知らないが、主たる株主であることは間違いない。「jkondoの挫折をも含めてそれが株主利益の最大化であると」言われてしまえば、はいそうですかと引き下がるしかない。

梅田望夫が残念なただ一つの理由、それは梅田望夫が梅田望夫自身を裏切っていることだ。

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 - My Life Between Silicon Valley and Japan
ネット空間で特に顕著だが、日本人は人を褒めない。昨日もLingrイベントで言ったけど、もっと褒めろよ。心の中でいいなと思ったら口に出せ。誰だって、いくつになったって、褒められれば嬉しい。そういう小さなことの積み重ねで、世の中はつまらなくもなり楽しくもなる。「人を褒める」というのは「ある対象の良いところを探す能力」と密接に関係する。「ある対象の良いところを探す能力」というのは、人生を生きていくうえでとても大切なことだ。「ある対象の悪いところを探す能力」を持った人が、日本社会では幅を利かせすぎている。それで知らず知らずのうちに、影響を受けた若い人たちの思考回路がネガティブになる。自己評価が低くなる。「好きなことをして生きていける」なんて思っちゃいけないんだとか自己規制している。それがいけない。自己評価が低いのがいちばんいけない。

で、その後梅田望夫が褒めたのは何だろう。「日本語が亡びるとき」と「シリコンバレーから将棋を観る」の「オープンソース的協力」と将棋界。他に何かあったっけ?

日本にだって、「これは褒めざるを得ないインターネッツ」はいくらでもある。YouTubeをあれだけ持ち上げておいて、そのYouTubeよりもずっと先(ニコニコ語で明後日)を言っているニコニコ動画に関して一言もないのは解せない。SNSが人生に必要なインフラになっていないとしても、Cookpadは今や日本の主婦に必要なインフラになっているのだが、そのことにも一言も触れられていない。これらは確かにGoogleに比べれば「小物」かも知れない。しかし「本国」よりも日本で健闘しているYahoo!はどうなのだ?

取締役としての立場を離れて言うと、自国政府にあれだけフルボッコにされた livedoor で、今もこうして blog を書き続けられるというのは、どの基準に照らし合わせても凄いことだ。あ、離れるまでもないか。もう辞任して久しいのだし(笑)

別にコードを書けなんて言わない。将棋にハマるななんてなおのこと言わない。なんならはてななんてやめたって構わない。

しかし、こうして自分の言葉を裏切っているのは、残念としかいいようがない。

梅田望夫自身にとってだけではなく、梅田望夫に評価されている人々にも。

だからこそ、こういう発言も出てくる。

[OSS] 梅田望夫さんはオープンソースを不当に貶めている / M. Mochio Umeda injustement diminue le crédit du Open Source. - ふぇみにん日記(2009-05-19)
  • 梅田望夫さんは、十年近くオープンソースを取り上げてきたと自称している。
  • それなのに、いまだにオープンソースを正しく理解できていない。
  • それどころか、オープンソースを不当に貶めることばかり言っている。
  • なので、オープンソースについて語るのはもうやめてほしい。
  • というか、みんなもそんなことを彼に期待しないでね。

梅田望夫が、ただの一流好きの三流だとしたら、ここまで言う必要はないし、そんな輩が何と言おうがオープンソースを貶めるには至らない。そんな程度で貶められるほどオープソースはやわじゃない。

しかし、梅田望夫の言動に耳を傾ける「こちらがわの人々」は、そういう彼らを貶めることが出来る。採用を通して、人事を通して、選挙を通して。

「自己評価が低いのがいちばんいけない」、その通り。

梅田望夫の今の自己評価は低すぎる。「ウェブ進化論」を著してしまった以上、「単なる一流好き」ではなく「一流の目利き」という他者評価から逃れられないのに、それから逃げるぐらいに。

Dan the Disappointed


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:【朝日】朝日新聞社の記者が奇行 「将棋の対局中にサインを求め羽生名人を困らせる」全国に生放送される事態に - 将棋・チェス@2ch掲示板 - livedoor Blog(ブログ) 将棋が強くてもなんの意味もないけど 就職できないのは別の理由 ...
将棋が強くても何の意味もない件 - 将棋・チェス@2ch掲示板【したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記】at 2010年03月19日 01:21
外部サイトからの転記。----以前紹介した「ウェブ時代をゆく」「ウェブ...
梅田さんインタビュー記事。【ブログっぽく書いてみるブログ。】at 2010年02月14日 23:14
はてなポイントが今度から、一年で無効になるそうです。 ドブに捨てるくらいなら、うちへ送ってください。 送信はこちらへ、IDは unknownmelodies です。 お待ちしております:)。 もし、ポイントが有り余っておいででしたら、id:dankogai さんもよろしくお願いいたしま
はてなポイントが無効になるくらいなら【海洋性気候/これやこの】at 2009年09月24日 00:04
本物の馬券法を知りたくありませんか? もちろん、JRA-VAN ケータイサービスだけでも、できる方法です。 今までの一点買いのノウハウのように、当たるまで気長に待つ必要はなく、当たるレースで勝負すればよいのです。 詳細は以下で。 ★★★ 消去法による三...
本物の馬券法【三連複で勝ち続ける!】at 2009年06月22日 23:30
人使い荒いなあ。まだ徐行運転中なのに。というわけで、 [OSS] 梅田望夫さんはオープンソースを不当に貶めている / M. Mochio Umeda injustement diminue le crédit de l'Open Source. - ふぇみにん日記(2009-05-19) 梅田望夫にオープンソースを語るなとガツンと申し上...
梅田望夫がオープンソースを語っても残念でない理由【404 Blog Not Found】at 2009年06月18日 22:01
ここ一, 二週間ほど、IT戦士こと岡田有花さんによる梅田望夫さんへのインタビューがWeb界隈(と言ってもボクの観測範囲でのことだけど)を騒がしていた。そろそろ落ち着きを見せてきた??.
「人を褒めろ」と言ったのは梅田さん自身だ ???? ITmediaの『梅田望夫も聞く』を巡る雑感。【blog.桜井@猫丸屋】at 2009年06月16日 20:30
先日の梅田望夫氏(はてな社外取締役)のインタビュー記事が話題になっていたそうですが、僕もはてなのサービスや梅田望夫氏の考え方についてずっと違和感を感じていたので、ここで少々意見を述べたいと思います。先日の『iXUS WEB プロジェクトのライバルはやはり...:Googl...
はてなについて思うこと:はてなブックマーク編【iXUS - イクサス】at 2009年06月11日 20:19
その昔、ニフティサーブの掲示板とか初期のニュースグループは専門知識が深くて偉そうな人が多かった。初心者が変な発言をしようものならsee rfc(現代語訳:マニュアル嫁)とか言われて相手にされなかったような気がする。思うに、そういう発言をする人は、そこでもっと自分...
「上のひと」ねえ(それは青い鳥)【肉団子閑居為不善】at 2009年06月11日 11:12
問題がなんだかわからなくなったので関連記事を集めてみた。 集めてみると「残念」より「どうするの?」だったように思えてきました。 引用部分は僕の主観で引っ張り出してるので、著者の言い分を要約しているわけではありません。 ご指摘いただければ訂正いたします。 記事
[言及]梅田望夫さんは言いたかったの?聞きたかったの?【緑蛇】at 2009年06月10日 19:25
2006年に『ウェブ進化論』でスマッシュヒットを飛ばした梅田望夫さんが、インタビ...
梅田望夫さんとガラパゴスチェス(あるいは将棋)【Inquisitor】at 2009年06月06日 00:04
梅田望夫さんのITmediaの取材の件について、感じたことを書くのがネットで流行っているようなので、誰にも期待されていないし普段の小鳥ピヨピヨらしくないと知りつつ、僕も簡単にしたためることにします。 ...
日本のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないからかも知れない【小鳥ピヨピヨ】at 2009年06月05日 11:27
一言で言うとご隠居様になった梅田望夫氏ですナ、将棋に少しダケならお熱を上げるのも
ご隠居様になった梅田望夫氏【時事を考える】at 2009年06月05日 09:59
たったの一週間で、なぜTOEICで840点を達成することができたのか? それは、「TOEICの攻略法」を学んだから。 けれど、勘違いしないでください。 「TOEICの攻略法」=「英語の勉強」ではないのです。 本当は、「TOEICの攻略法」≠「英語の勉強」なのです。 ...
TOEICで840点を一週間で達成する方法とは【TOEIC研究所】at 2009年06月04日 21:00
競馬新聞を元に、長い時間と多くの労力をかけて予想したとしても、やはり月単位では勝てない。 ならば、このノウハウはきっと役立つはずです。 今までの一点買いのノウハウの弱点を克服した新しい馬券法とは・・・ ★★★ 消去法による三連複への1点買い ★★...
本物とは・・・【三連複で勝ち続ける!】at 2009年06月04日 20:58
普通にしてたら勝てるのに、 それでも勝てない人がいるらしい。 勝てるのがあたりまえなのに、 勝てない不思議・・・ FXって、こんなにおいしいのに、 負け続ける人さえいるんだってさ。 そういう珍しい人は、これでも試してみたらどうかと思うね。 ...
FXで負ける人って何なの?【億万長者の独り言】at 2009年06月04日 20:56
残念という言葉は、本当に自らの念がそこに残るぐらいのときに使ってほしいものだ。商店街の福引で外れたときに商店街の連中どもに「残念でした」と言われると、てめぇ本当に残念だと思ってねえだろと胸ぐらつかみたくなる。 蛤御門の戦いに敗れた長州の志士...
残念【鳥新聞】at 2009年06月03日 21:47
昨日のエントリ(日本のWEBはアメリカに比べて「残念」なのだろうか?)で >インタビュー後編が楽しみです。 と書いたので、後編を読んだ??..
やっぱり「残念」なのはインタビュワーじゃないかと【若だんなの新宿通信】at 2009年06月03日 10:38
この記事へのコメント
勝間和代にミーハーになってついて言ってる人たちが、どうも最近痛いなと感じてしょうがない。特にカツマーと称される直参のような方々。ボクたちワタシたち成功へ向けてまっしぐらですみたいな、目に星が二つ三つきらきら輝いてそう。著者の励行するようなことはすべて実践しておられるようです。なんか疲れませんかね、自分の周りにいないタイプの人たちのなので新鮮ですが。そういう人の生態を垣間見たい場合は勝間さんの本はいいかもしれません。

Posted by z at 2009年06月10日 00:18
逆に"ツンデレ"に見えるのだが・・・
「アレだけの才能と評価がありながらなに隠居してんのよ。あぁねたましい・・・」な感じで
Posted by wacky at 2009年06月08日 21:06
僻んでるだけだろ。醜い。
Posted by . at 2009年06月08日 08:29
前々から分かってる?だったらいえば。
ああ、自分以外の(自分よりアホな)人がいうとだめなのか。
なっとく。
Posted by 自分 at 2009年06月06日 21:35
> 21世紀に見聞きした中で、最も残念なインタビュー。

行頭キャッチコピー乙

自然に詐欺師っぽくなってきたな。
Posted by きめぇ at 2009年06月05日 23:35
違げーよ!
一郎ぼっちゃま、読み返して立ち位置確認したら
梅田望夫さんが好きで?人として好きで?好きだから注目して来ました?
で、梅田に白旗上げちゃったって事だろ。

このままだとお前が祭りの主役になるから、早く梅田先生に謝りなさい。
やれば出来る子なんだからって、親切心を込めた子飼への忠告だよ。
Posted by 【エラー】 at 2009年06月04日 17:19
小飼さんは凄いなあ。このテーマの真髄を↑のコメントで再現して見せてくれた。論より証拠って感じ。
Posted by はじめまして at 2009年06月04日 14:59
>おい、小飼
>切込隊長が詫び入れたぞ。
>お前もちゃんと謝ったほうがいいんじゃねえか?

小飼に詫びを入れたんじゃなくて、遠まわしに小飼の発言を否定してるんじゃないの?
Posted by at 2009年06月04日 14:17
梅田問題のリンク集として活用させていただきました!
Posted by ありがとう at 2009年06月04日 12:51
おい、小飼
切込隊長が詫び入れたぞ。
お前もちゃんと謝ったほうがいいんじゃねえか?
Posted by 【エラー】 at 2009年06月04日 12:41
>梅田望夫が残念なただ一つの理由、それは梅田望夫が梅田望夫自身を裏切っていることだ。

ん?意味深長

>梅田望夫の今の自己評価は低すぎる。「ウェブ進化論」を著してしまった以上、「単なる一流好き」ではなく「一流の目利き」という他者評価から逃れられないのに、

ようやくわかりかけてきた

 「『 Web進化論』が売れてなければ、そもそも将棋本なんか100%書くチャンスはなかった」という厳然たる事実を受け入れようとしない痛さ。

コメント欄で腑に落ちる
Posted by shinkai★ at 2009年06月04日 12:22
あ。
梅田さんは、
「スルー力」が、
つきすぎたんだと思います。

印税とか入ってくるだろうし。
敢えて、新しい基軸作る必要ないでしょう。

メモリーグラスの作者が、
新曲を作らなくても
カラオケ印税で、十分生きていけるに
似てる。

そういう意味合いでは、
「コンテンツつかいまわし力」とも言える。
Posted by higekuma3 at 2009年06月04日 03:55
ニコニコ動画の技術って、なんだかんだいってかなりスゴイですよね。
開発者の方へのインタビュー(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070910/281570/)なんかを読んじゃうと“勢い余ってActionScriptの逆コンパイラまで作り込んでしまった"、だなんてホントFrashハッカーの域じゃねえか!とか思っちゃいます。
Posted by yu_ta at 2009年06月04日 03:17
同感です。
Posted by くま at 2009年06月03日 22:03
オープソースはやわじゃない。→オープンソースはやわじゃない。
Posted by ごろー at 2009年06月03日 22:00
勝間和代に対する批判もお願いします
Posted by あ at 2009年06月03日 21:17
私は梅田には哲学を語れる器量はないと思っている。本人としては自分は誰よりも哲学的な思索を行ってきたそうだが。ただなんとなく彼を評価する人が多いことに私は反感を持ってきたが、今回子飼さんが指摘したことで胸の使えが降りた。
Posted by 望月 at 2009年06月03日 21:03
梅田望男にはなんか腑に落ちないなと感じさせられることが多かった。正直彼をあまり好きではない。そこと子飼さんの指摘は共通しているんだと思って読んでました。
Posted by 女。京大生。 at 2009年06月03日 20:59
ネットでエラそうな発言する人って、
自分が思いついたネットの未来について、
のうがきをたれるのが信条なんじゃないんですか?
今回の文章を拝見したところ、
あと出しジャンケンっぽいというか、
真打ち登場っぽい感じなのが、
ちょっといやでした。
でも、これからもがんばってください!
Posted by pirose at 2009年06月03日 19:09
こういうチラシの裏的な放言は、梅田も弾も余興で書いているだけだろ。
もし生業として本気で書いているとしたら、それこそ残念でならないが。
Posted by hoge at 2009年06月03日 19:02
コンサルティング会社ミューズ・アソシエイツの社長であり、パシフィカファンドを運営しているので、実践者ではある。
本業はそっちの方じゃないか
Posted by yo at 2009年06月03日 16:46
議論の展開がめちゃくちゃです。
梅田望夫はプログラマではありません。
自分で将棋を指さないということに反応しすぎ。
もう少し投資の話をブログに書けばいいのに
Posted by nana at 2009年06月03日 16:26
暴論というか、議論の進め方が雑すぎるだろう

これだとアホしか釣れないぞ
Posted by at 2009年06月03日 15:24
> 21世紀に見聞きした中で

落ち着け。まだ9年しか経ってないぞ(笑)
Posted by m at 2009年06月03日 14:25
個人的には他のエントリよりだいぶ納得できる意見なのだが
Posted by t at 2009年06月03日 13:53
結婚って諦めがついたからするもんだと思うんだけど…
そこそこ楽しいしここらへんでいいか的な
小飼流言うと婚活負けるが勝ち
Posted by グングン at 2009年06月03日 13:10
コメント欄がずいぶん残念だな。かなり良い事を書いているのだと思うのだけど。
Posted by お at 2009年06月03日 12:56
ただのアフィ野郎だからスルーして読んでればおk
Posted by ふむ at 2009年06月03日 11:29
世の中いろんな生物がいるのだなってことで
Posted by まぁ at 2009年06月03日 10:30
 梅田が「もう Web のことは聞かないで」っていうのに対して感じる違和感って、

 たとえば、乙武が「もう『「五体不満足」の著者としてだけ扱わないで(←かなり柔らかい表現にしてみました)」と駄々こねるのと同じ痛さ。

 「『 Web進化論』が売れてなければ、そもそも将棋本なんか100%書くチャンスはなかった」という厳然たる事実を受け入れようとしない痛さ。
Posted by 寿命 at 2009年06月03日 09:47
単に、怖がりなだけかもよ?

この点では、弾さんは、怖がりではない、梅田さんよりは。

アメリカいって心休まるのは、アメリカ人って怖がりだよね。

威嚇的態度をする人は、ほれ、弱い犬ほどよく吼えるとかさ、

逆に、稲穂は実りのよいほど、頭をたれるとかさ。

ただ、そんだけの話なんじゃないかな。

もし、怖がりならば、相当、ショックも大きいよね。

かわいそうになってきた。
Posted by えっと at 2009年06月03日 09:24
意味不明

難しい事を簡単に説明するのと 難しい事を難しく説明するのと 簡単な事を難しく説明する

なんか どうでも いいや
Posted by たしかに at 2009年06月03日 09:18
 あんな本を臆面もなく出しちゃうんだから、十分自己評価高いとおもうんですが。

 梅田の将棋愛なんか、誰一人、1ミリもキョーミねえ、ってことが見えてない。そんな本を出してもいいのは、「この人が書いた本なら、中身はどうでもいい」って思う人が大勢いる大スターだけ。

 それなのに、「この本がだしたかった」って、自分のことを、大スターと思ってるわけでしょ?自己評価高い高い。
Posted by 寿命 at 2009年06月03日 07:53
いつでもGoogleレベルは作れるといっているお前もかなり残念だが。
Posted by 通りすがり at 2009年06月03日 07:52
スパムブログにマジレスするやつらがいるとは・・・
Posted by at 2009年06月03日 06:51

3回ぐらい読んだけど、何を言いたいのか分からない
Posted by at 2009年06月03日 04:23
→余談だけど、30過ぎて脱童貞・脱独身した人が「あきらめがつき始める」言っても説得力ゼロだね、残念!

あんたの精神年齢は幾つ?
Posted by まともな人格 at 2009年06月03日 03:49
>梅田望夫が残念なただ一つの理由、それは梅田望夫が梅田望夫自身を裏切っていることだ。


それこそ最初から分かっていることだと思うのだが、どうだろう。

意味が分からない。
Posted by 無理矢理な議論だなぁ at 2009年06月03日 03:47
はじめまして。

私には梅田さんよりあなたのほうが残念に思えて仕方ありません。
失礼ですが、あなたは梅田さんの何なんですか?
何故物言いが上から目線なんでしょうか?
梅田さんと直接話もしないで何をわかったふうなことを書いているのでしょうか。
これを読んで真に受ける方がいるかと思うと残念でなりません。

私はあなたの本も読み、尊敬もしていましたけれど、正直このエントリには失望しました。
集客のための釣りエントリにしか見えません。

本をお書きになっていらっしゃるので、おわかりになるかと思いますが、文章という手段でその人の全てを表現しきることはすごく難しいと思います。
また、読み手によって色々と違う意味に取れることもありますよね。
何が言いたいのかというと、その一記事からだけで表面的に判断してほしくないということです。

あなたが世間に与えている影響力というのをもう少し考えて、慎重に発言してください。

Posted by 通りすがりの者です at 2009年06月03日 03:26