2009年06月17日 10:30 [Edit]

勤労を主張して業務というものを知らない無能雇用主

先週終わりに出た帯状疱疹を薬で散らしたと思いきや、熱が出まくり。というわけで本blogも徐行運転中。だからというわけではないけど、

権利ばかり主張して義務を果たさない無能人。|未来予想株式会社COO 庄子素史の日記
どこにでもいるんですね、労働者の権利ばかり主張して全く義務を果たさない奴って。

に呆れたので。


欠勤中に私用をすませてくれるなんて、すばらしい社員じゃありませんか。

スイスの女性、病欠中のフェースブック利用で解雇 | 世界のこぼれ話 | Reuters
女性は地元紙the 20 Minuten dailyに、ベッドに横になりながら、アイフォーンからフェースブックを利用したとコメント。

勤務時間内にやろうと思えばいくらでも出来るのに、そうしなかったのだから。

もちろん、このスイス女性の主張が本当かどうかはわからない。彼女は実は不良社員で、勤務中もFacebookにアクセスしどおしで、Skypeで私用電話かけまくりで、YouTube見まくりだった可能性は確かにある。病欠も本当に病気なのではなく、仮病だったのかも知れない。が、それは記事からはわからない。記事にあるのは、病欠中にFacebookにアクセスしたことだけ。会社の権利が及ばぬはずの彼女の私的時間に、彼女が私的行為を行ったことだけだ。

彼女は「病気を治療に専念せよ」という業務命令を受けていたわけではない(もちろんそんな業務命令を出す権利は会社にはない。そんなことが許されるなら急病で急逝したら職務怠慢ということになってしまう)。病気を理由に会社を休む許可を申請し、それを行使しただけだ。勤務中ですら、Facebookに一言書く程度の休み時間も隙間時間があるのに、病欠といえど勤務時間外に私用をすませたかどでクビとは、過度な人事権行使と言うしかない。

スイスの女性、病欠中のフェースブック利用で解雇 | 世界のこぼれ話 | Reuters
ナショナーレ・スイス社は発表文で従業員への信頼が損なわれたとコメントした。

損なわれるだけの信頼があったら、はじめからこんなことにはならないはずなのだ。

権利ばかり主張して義務を果たさない無能人。|未来予想株式会社COO 庄子素史の日記
こんな当たり前のことすら理解しているのかいないのか分かりませんが、欠勤中に自分の好きなことをしているような人は、恐らく通常時も労働を通じて会社へ貢献していない人ではないかと推測します。

こんな当たり前のことすら理解できない人のためにさらに例をあげよう。あなたは九時前に体調を崩して会社に欠勤する旨を伝えて了承を取った後、十五時ごろに体調が回復したとする。あなたは残りの二時間のために出勤する義務があるのだろうか?残りの二時間は、いくら有意義に使おうが「闘病」以外の私用であればとがめられなければならないのだろうか?

健康だけではなく、私事も片付けてもらった上で、すっきりした状態で翌日から仕事に戻ってきてもらった方が雇用主にとってもうれしいのではないのか?病み上がりのへろへろな状態で、「一生懸命仕事してます」アピールのためだけに出社されるほうがよほど迷惑である。その上こういう一生懸命アピール社員というのは、顔だけ出したら「この後病院に寄るので」とばかり早退するものでもある。

この程度の推測もできなくて未来予想を売り物にできるとは、よほど寛大な客をお持ちと見える。商談中にmixiを読み書きしても意に介さないほど、寛大な。

ただただ、組織に伝染らないうちにひねり潰すのみです。

こういう組織というのは、インフルエンザにかかった社員を無理矢理出社させて、会社中に伝染させるものだ。社内だけならまだしも、客先でウイルスをばらまくかも知れない。直接お会いするのは危なすぎる。ネット経由がいいだろう。

そう、SNSとか。

Dan the Self-Employed


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
有名SEOブログを運営している知人から、最近Yahoo!知恵袋を使った、自作自演が以前にも増して横行している、との噂を聞いた。その関係の話題を記事として取り上げようかと思ったが、締め...
ngi groupでもある未来予想株式会社という会社の自作自演マーケティング問題【マーケティング担当の走り書き】at 2010年03月30日 16:34
ミュージシャンとして数々の経験をしてきた日下さんでさえも驚かれた衝撃の出来事を、ご本人自ら告白してくれます。 つづきは、こちらの動画で、聞いてあげてください。 P u f S n 5 D h Z v E n C x r e y L S r p g P D U...
49歳男性ミュージシャンの告白【或る隣人の秘密】at 2009年06月22日 23:33
今はもう、元記事はなくなってしまっているのですが、欠勤中(病欠)にブログを書いたことに腹を立て、社員をクビにしてしまったCOO(最高執行責任者)がいる。 それだけだったらまだしも、その感情をブログにしてぶちまけてしまった。 □(cache) 権利ばかり主張して義務を...
欠勤中にブログ書いてクビそして起業【地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記】at 2009年06月19日 12:00
なんだか話題になっているようで。 権利ばかり主張して義務を果たさない無能人。 にダンコさんがソフト・マイルドに噛付いている模様。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51224888.html いや、元エントリも餌的要素(顔も含めて)があるのは分かるけれども、ボコ
[雑記] ドッチもドッチじゃね?【けろやん。メモ】at 2009年06月18日 09:07
「社会では通用しないぞ」というような言葉はなんども言われた事があると思います。「社会では通用しない」という論理を大事にする人間は多いです。そういう人が言うには、社会に出たら社会に適応できない人間は叩かれて当たり前で、それに耐えられなければその場を去ったほ
「社会では通用しないぞ」 『社会の論理』のあるべき姿【keitaro-news】at 2009年06月18日 05:55
寝ようと思ったらひとつ書き忘れていて、明日になったら忘れそうなのでもう一分張り。ねむい。。。 ■権利ばかり主張して義務を果たさない無能人。 ←削除済 もう、いろんなところで叩かれまくってるので読んだ感想は以下の3エントリでどうぞ。 ■勤労を主張して業務とい
愛が足りないから怒られる【pc4beginnerの日記】at 2009年06月18日 01:12
あぁー、やっちゃったな。と思うような記事が各所で意見が飛び交っている。 まず、元ネタの記事がこれ。 スイスの女性、病欠中のフェースブック利用で解雇 私は解雇されたスイスの女性について、個人的な意見は書かない。 というか、情報が想像の域を出ないので書けない。
あなたはどう思う?:中小企業経営者の実態を表すようなヤヴァイ記事【魂への扉を通してつたえるもの…】at 2009年06月17日 23:20
炎上したくて煽ってるんだろうなー、と思ってたエントリー。 権利ばかり主張して義務を果たさない無能人。 小飼弾さんのブログでも取り上げられちゃったもんね⇒◆ 元々はアメーバブログのBlog「未来予測株式会社 代表者ブログ」に書いてあったんだけど、燃えたら消えた...
燃えたら消えた...無責任人【管理人の極私的日誌 [四代目]】at 2009年06月17日 16:44
「勤務中にブログを書いてクビ」ならまだ分かります。 「勤務先の企業秘密をブログに書いてクビ」でも分かります。 でも、「休日にブログを書いたらクビ」なブラック過ぎる会社があるのです。 404 Blog Not Foundというブログで勤労を主張して業務というものを知らな...
休日にブログ書いてクビ?【ネットから実店舗に集客するためのブログ】at 2009年06月17日 16:15
日本は、中小企業が支えてるといわれてるけど、その経営者はほとんどが上記のような考えを持ってると思って間違いない。このあたりの経営者をターゲットとしたビジネスをするには、そういう類のことをいうと共感をえられることまちがいなし。
労働者の義務を知ってますか【某氏のたわごと】at 2009年06月17日 16:00
この記事へのコメント
マイさんへ
ソースください。
人事経由のリークでしょうか、それともマイさんの判断でしょうか?
憶測を確定に”意図的に”切り替えて
疑問形にせよミスリードするのはあまりよくない事です。
Posted by ケロり at 2009年08月23日 00:42
勤労を主張して業務というものを知らない無能雇用主

次の狙いはWikipediaのネタ(嘘・自慢も含む)の盗用
多分Wikipedia側に許可を取ってねえだろな
Posted by ダンコ お前にネタくれてやるよ at 2009年07月01日 18:09
解雇された人 前の会社で無断欠勤したりで評価低かったみたいだよ。私は現場にいたから顔は知らないけど、管理の仕事してたみたい。
ダ−ンの言葉づかいはムカツクけど、本人もドキュソなんじゃ?
Posted by マイ at 2009年06月27日 01:02
2chはこちらです。
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1211120917/
Posted by さいぞう at 2009年06月24日 11:24
役員が腕組んで斜め45度からメンチ切ってる写真をサイトに乗せてる会社ってどうよ?www
ttp://www.miraiz.co.jp/about/management.html

顧客利益のために親身になる態度には思えないなぁ。
気弱な零細経営者に、上から目線で能書き垂れる絵図が目に浮かぶんだが。

思い込みだけで幹部社員を解雇という流れのようだけど、まさに零細企業体質。
リスクマネジメントとかコンプライアンスとかも知らないんだろうなぁ。
Posted by お気の毒 at 2009年06月19日 16:28
こんなこと言われて平気なのは社畜度100%の輩。
http://www.syachiku.com/

お得意の記事削除逃げ・・・
Posted by これはひどい at 2009年06月19日 12:10
「ひねり潰すのみ」・・・言葉って怖いな
馘首、なんてのじゃ生ぬるい、「潰す」でもマダマダ足りない
「のみ」なんてつけてみたらなんか快感だった

私怨があふれ出てる・・・
絶対誰か特定の個人を想像してるよこれw
Posted by 危険な人ですね at 2009年06月19日 08:47
件のスイスの記事にあった、

>ナショナーレ・スイス社は、フェースブックを監視していたという女性の主張を否定。同僚の1人が偶然気が付いたと話している。

…えーっと、つまり勤務中にFacebookをアクセスした同僚は解雇せず、病欠中にFacebookにアクセスしたひとは解雇した、という会社なんですね?

Posted by 思わずツッコミたくなった at 2009年06月19日 01:44
あ〜、元いたコンサル会社ってパチンコした会社と一緒ですね。
Posted by パチンコ盗作 at 2009年06月18日 19:48
マルチ投稿してた「VENTURE VIEW」の方の記事も今頃消えた。
Posted by また消した at 2009年06月18日 19:13
こうなるとは未来予測できなかったわけだ。
こんな会社にコンサル業務を委託したくないな。
Posted by 未来 at 2009年06月18日 16:16
元オリエンタルランド社員でコンサルタント
てめえで問題を起こして炎上させときながら
知らぬ存ぜぬを決め込む構造は
ちょい前にどっかであった話とうり二つ。
Posted by   at 2009年06月18日 15:35
プロフィール欄の名前の後に氏がついているところが特にな。
アメボロ名物雇われブロガーか?
Posted by   at 2009年06月18日 15:24
ていうか、経営者がアメブロ(笑)で開設してる時点で恥ずかしいと思うけど。
しかも顔と名前出して(笑)
Posted by アメブロ(笑) at 2009年06月18日 14:36
どっちもどっち
Posted by   at 2009年06月18日 14:25
>>Marv(ま〜ぶ)

たしかに経営者としては、わかるんですが発言しちゃまずいでしょ。
その分社長の給与が高かったり、ストックオプションあったりする
ので、その辺はしょうがないかな〜と思います。

人格と能力といいますが、VCの視点から見ても投資判断に
経営「者」が入るわけで能力と人格を切り分けちゃ駄目だと思います。
Posted by まっする at 2009年06月18日 09:59
昔から横浜アドプロ(ryとかあるよ
残党?勿論あちこちで生き残ってるみたいだから気をつけようね
Posted by 通りすがり at 2009年06月18日 08:31
こんなベンチャーに在籍してたら、と想像すると自分が消耗して追い込まれるのが目に見えるようで身震いしてくるなwww
にしてもCOOの写真w今日あたり写真差し替わっていたらワロス
でも、眼つきから想像されるこの手の人間は口が上手くて今日あたり先手を打って顧客に電話かけまくって気持ち悪い猫なで声で、『困ってるんですよー』ってありがち。俺の周りにもいるわw
Posted by chonnono at 2009年06月18日 07:10
この程度のバカ役員は自称ベンチャーなブラック企業にはいくらでもいる。
この手の企業風土としてバカ社長・ダメ役員が思案した「無能なトップダウン体制」が敷かれがち。

可哀想なのはブラック企業と知らずに入ってしまった従業員。残業代も出ず、昇給も無く、かといって体系的な知力向上やスキルアップが望める訳でもない。しまいにはモチベーションが下がると「お前の意識が足りないからだ」と叱責される。

そして、ブラック系ゆえの詰めの甘い仕事を続けているうちに顧客にも愛想を尽かされて経営が行き詰まり、従業員は切られる。
Posted by yoshie at 2009年06月18日 03:46
もういっそのこと、ダーンを名誉棄損で
訴えてくんねえかなー。
Posted by by at 2009年06月18日 01:09
ちなみにkousyou氏は今の時勢、首になった人間は雇われないだろうからと、新しく事業を始めたみたいよ。そういう話の一環として、何故首になったのかを公開したのがこの話。事業としてもそこそこ面白そうだし、この話も良い宣伝になってる気がするんで、なかなかに上手い手じゃないかな
Posted by any at 2009年06月18日 00:24
こういう会社の経営者にこそ、駒崎弘樹氏の「働き方革命」を読ませたいものですよ。
ええ、会社の経営がうまく行かないのは社員のせいではなく経営者のせいですよ。
まずは経営者から変わらなきゃね。
Posted by WATERMAN at 2009年06月18日 00:14
…で、だれか「Kousyouちゃんを救う会」とか結成して寄付金出したりしないの?身銭を削ってでもkousyouちゃんを救いたいってんでなく、ストレス発散出来そうなサンドバック探してるだけ?
Kousyouちゃんは面接落ちまくりなんだから、誰か自己犠牲を払ってでも救ってやれよ。…まぁ、俺はしないけどね。
Posted by 陰湿 at 2009年06月18日 00:03
http://kiraku68.net
喜楽の会
Posted by 68 at 2009年06月17日 23:56
やっぱ当然こうなる事も予想通りすよね社長ww確かに売名行為としては凄い効果w新しいマーケ戦略っすかwwwwサスガw最先端www何かしゃくに障る写真も戦略っすよねwwwwスゲww大勝負スギww記事削除とか神すぎwwさすが未来予想ww
Posted by asd at 2009年06月17日 23:53
↑はいはい本人、と。
Posted by   at 2009年06月17日 23:33
 ボクもいちおう経営者らしき立場なんで、この未来予想なんたらとかいう社長さんの言うこともわかるんですよ。いや、この人のイラだちっぷりとパニクりぶりが、という意味で。
 オーナー社長だとたいがい自分が銀行からの融資という名の借金の保証人になってるから経営状態が一分ごとに気になる。あきらかにマズい方向に日々行ってるとホント切れっぱなしになる人もいる。
 一方で社員といえば会社に雇われた存在で倒産しても借金まで抱えるわけじゃない。でもそういう極めて根本的な違いを受け入れられずに、経営者側にとっては「なんでそんなチンタラしてるんだ!!」となる。でもその代わりにただの社員って、ちょっと嫌われただけでこんな風に放り出されるリスクを背負ってる。
 そのへんの立場の違いを冷静に見極められる人がむしろ経営者に向いてるんだろう。ボクもまだまだ修行不足です、と他人のふり見てわがふり直す、と。
Posted by Marv(ま〜ぶ) at 2009年06月17日 22:36
どういう勤務体系にしてるかですよね。

基本給、残業。という風に分けておいて、
サービス残業を強制するアホ会社だったら、
ヤバいっす。

でも、
ポジションにかかわらず、
年俸を決めて、合意した、
job discriptionでの調整ができてる会社なら、
その論法も正解。

ただ、
株1枚しかもらってない平社員と、
株1000枚もっている社長と、
同じ、ステージで議論するなら、
アホ。

たぶん、いずれにしろ、アホ。と予測。

Posted by higekuma3 at 2009年06月17日 21:13
他のサイトにも同じ内容の記事を投稿していたようですね。
こちらはまだ消されていません(笑)
http://v.japan.cnet.com/blog/shoji/2009/04/28/entry_27022071/
Posted by 名無しさん at 2009年06月17日 19:43
削除した段階で、炎上にガソリンぶちまける事を見通せてないんだから
人格以前にコンサルタント経営できない程度の無能を証明してるわな
人格と能力は別か、いい事言うねー
確かに、人格以前の問題だわw
Posted by 経営者?コンサル? at 2009年06月17日 19:12
本人降臨!!
Posted by ウヒョヒョ at 2009年06月17日 18:14
みんなここら辺で許してあげようよ。

かっこいいことビシッと言って株を上げようとしたのが裏目に出ちゃっただけなんだからさ。
削除してる時点で察してあげようよ。

経営者としての能力と人格は別物だよ。
Posted by 私も無能な労働者 at 2009年06月17日 18:05
「労働者の義務」ってのは、いったいどこまでを義務と言うのでしょうね。

1日24時間、会社の利益を最大化することを考え、実行し続けるのが義務なんでしょうか?
Posted by tamao at 2009年06月17日 17:39
こーいう、下を叩いて見せて上に取り入ろうとするアホが経営してる企業が利益を出せてしまうことが問題だと思う
こいつの話に耳を傾けて、尚且つ金まで払ってしまうバカ経営者が多いということだから
Posted by a at 2009年06月17日 16:35
toきんぴら

yes.
色んな人がいっぱい魚拓を取ってるので、こちらもどうぞ。
http://s04.megalodon.jp/2009-0508-1321-04/ameblo.jp/miraizblog/entry-10250941904.html
Posted by 地元密着なび・シンタニ at 2009年06月17日 16:23
魚拓がありました.
同じ内容のようです>きんぴら さん
ttp://s03.megalodon.jp/2009-0617-1114-52/ameblo.jp/miraizblog/entry-10250941904.html
Posted by B4たかし at 2009年06月17日 16:16
ああ,良くないことを書いたと思ったら,謝罪するのではなくて,無かったことにするという企業なのですね,わかります.

>きんぴら さん
魚拓より,同じ内容ですね.
http://s03.megalodon.jp/2009-0617-1114-52/ameblo.jp/miraizblog/entry-10250941904.html
Posted by B4たかし at 2009年06月17日 16:14
読んだ人すまん。これと同じ内容?
http://v.japan.cnet.com/blog/shoji/2009/04/28/entry_27022071/
Posted by きんぴら at 2009年06月17日 15:55
インチキ社長エントリ削除wwww
コイツ目つき悪いwww
弾さん風に言えばこいつ「手」を動かさないタイプだね!
Posted by 弾the cool guy at 2009年06月17日 15:52
うおっ!チンピラ社長、エントリー削除しやがった。
自分の書いたことなんだから責任持って反論すればいいのに。最悪の対応だな。
Posted by k at 2009年06月17日 15:20
今見てみたら、とりあえずエントリは消されてるみたいです。
Posted by 某ブラック企業系列従業員 at 2009年06月17日 15:08
元記事のエントリーが見られないんですけど、
削除されたんすかね?
Posted by Jun at 2009年06月17日 15:02
スイスの女性が解雇されたのは判断材料が少なく、なんとも言えませんが。。

それにしても、酷い無能人経営者がいるものですね。
つい先ほど2ちゃんねるのまとめで奥様を過労死で亡くされた男性のスレを見てきたばかりなので、余計に腹が立ちます。

そろそろこういう馬鹿らしい体育会系的労働概念は時代遅れだと気付いていただきたいものです。

モラトリアムも残すところ2年の学生ですが、こういう愚かな上司は持ちたくないものです。
Posted by ポン太 at 2009年06月17日 14:22
この方はまだ未熟なのでこういうことをおっしゃっているだけですよ。
いずれ何年か経ってやっと「ああ、あの時の自分は間違っていたなあ」と、
反省したり後悔するのでしょう。
そういう簡単な未来まで予測できる株式会社になれるといいですね。
Posted by 素数モロン at 2009年06月17日 14:17
他人の突っ込みどころを見つけると、自分の理屈で徹底的にダメ出しして、けちょんけちょんにすることで、
頑張っている自分、こんなに正しい自分。にカタルシスを感じるタイプではないでしょうか。この未来予想の人。
その昔、企業家セミナーに熱心に通っていた知人で、自分の肩書きにCEOとかつけた後、急にこの人とおんなじ様なことを言い出し始めた人がいた。
Posted by つぴぞう at 2009年06月17日 14:16
えーと。病欠で休んだ時に食事作ったらアウトですかあ?
Posted by 賃貸で独り暮らし at 2009年06月17日 14:02
日本には病欠という仕組みはないので、有給休暇扱いに
なると思われますが、この論理だと病欠(有給休暇中)に、
テレビを見ることもラジオを聞くことも本を読んでも
銀行に行ってもコンビニに行っても駄目ということに
なるのでしょうか?

未来予想株式会社さんは労働者を一人も雇用していないので
しょうか?
もし、一人でも雇用しているとしたら、この会社は
労働関連法規を守っていない可能性が高いと推測されます。

こういう場合はどこに通報すれば良いのでしたっけ?
Posted by 無能な労働者 at 2009年06月17日 13:46
給料を払っている根拠が「生み出す付加価値に対する見返り」と考えるのではなくて、「時間を拘束している見返り」に払っていると考える「させている仕事の中身を確認したくない(する気がない)」経営者が言い出しそうなことですね。だから、とにかく会社で仕事をする時間を最大化しろってばかり言うのですよね。

本人の労働生産性も低いんだろうな。
Posted by アロハ at 2009年06月17日 13:32
未来予測株式会社?財団法人未来予測研究所のバッタもんみたい社名
ブラック会社と推測する。世論でひねり潰すのみです。
Posted by 満能人 at 2009年06月17日 13:30
このチンピラ社長、コメント受け付けないように細工しやがった。
つか、アメブロじゃ当たり前か!体面だけを取り繕えば誤魔化せるだろうと浅はかな考えの団塊ジュニアどもの腐った性根はこんなもん!
Posted by +*` at 2009年06月17日 13:24
でも、珍しくないんですよね
「休日」は休むためにあるから疲れるまで遊んだりするな!
と新入社員に説教たれてるヤツが隣に・・・
Posted by とおりすがらー at 2009年06月17日 12:43
暗所で横になっている必要があるためコンピューターの前に座って業務に就くことができないとして仕事を休んだ女性が、ベットでアイフォーンを使っていたことが判明した。

 会社としては、こいつは仮病使ってやがったなという解釈が成立したと思われる。こんなヤツは信用できるかというわけ。

 この程度で解雇になるのか疑問だが、逆に言えばこの程度でも解雇にしたくなるほどの不良社員ということも推測できる。
 小さな事が積もり積るタイプの不良社員。

 弾氏が指摘するような、病気が治ったから遊んでましたの解釈は状況から難しいと思われる。

 病気を治療に専念しないヤツはクビだは、行き過ぎと思うが、最近では喫煙者を査定でマイナス評価することもあるので、体に悪いと解っているのに続けるバカはクビもしくは降格、という論理が成立するなら、あながち、やりすぎとも思えない。

 ニュースになるくらいだから、誰がみても極端なケースと考えるが。

 
Posted by JK at 2009年06月17日 12:35
庄子素史さんは、google、マイクロソフトを見学したら、なんと言うのでしょうね。
Posted by カーネルサンダース見習い at 2009年06月17日 12:25
冒頭に「先週終わりに出た帯状疱疹を薬で散らしたと思いきや、熱が出まくり」とあるところ、こちらも、右足の大腿部に帯状疱疹が出、当初病名がわからないこともあって皮膚科に行くのが1週間近く遅れてしまい、結局は9日間も入院する羽目になりました。
そのときの医師によれば、「薬で散ら」ことなどできず、また「熱が出」ることもない、との話です。あるいは、ウィルスが活性化する神経の部位によっては、異なる症状が出るのかもしれません。
小飼氏も、重要な神経がウィルスで冒されないうちに、早目に大きな病院に行って適切な治療を受ける必要があるのではないでしょうか?
Posted by tarrega at 2009年06月17日 11:31
http://kousyoublog.jp/?eid=2291

この人、まさにこいつの元部下なんですかね。
こんな考えでクビにされた人が実際にいるんですね。
採用した人間の責任には触れないところが狡いです。

Posted by ky at 2009年06月17日 11:19