2009年07月08日 15:00 [Edit]

news - URLを掲示しただけで刑事犯?

これは、話しにならない、を通り越して、話しが出来なくなる。

livedoor ニュース - 児童ポルノサイトへのアドレスの掲載で逮捕
海外の児童ポルノサイトのアドレスをインターネット掲示板に掲載したとして、神奈川県警が男2人を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑などで逮捕していたことがわかった。海外の児童ポルノサイトのアドレスを掲載した同法違反容疑での立件は全国で初めて。県警は近く、この掲示板を開設した千葉県流山市の私立大2年の少年(19)を同法違反ほう助容疑などで横浜地検小田原支部に書類送検する。

海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
捜査関係者らによると、男2人は昨年9月と今年2月、掲示板に海外の動画サイトの児童ポルノに接続するアドレス計11点を掲載し、不特定多数に閲覧させた。2人とも同法違反罪などで罰金50万円が確定している。

これが刑事犯ということであれば、以下のリンクはどうなのだろう。刑事犯は私?それともリンク先?それともリンク先で表示されるリンクのリンク元?

海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
少年は昨年8月、児童ポルノサイトのアドレスが掲載されることを知りながら、この掲示板を開設した疑い。

私は、上記リンクに児童ポルノサイトのアドレスが掲載される可能性があることを知っている。特にGoogleの例では、「児童ポルノ」という単語が販売されたことまで示唆されている。

これがアウトなら、検索エンジンは全部クロにしないと鼎の軽重が問われるでしょう>当局各位

なにしろ、こんな場末の掲示板でこれですから。

児童ポルノ:19歳学生を書類送検 ネット閲覧させた疑い - 毎日jp(毎日新聞)
容疑は08年8月ごろ、インターネット上に掲示板を開設。児童ポルノの動画の投稿を募り、アドレスを掲載させ、不特定多数に閲覧させた疑い。「自分で見るためだった」と容疑を認めているという。投稿されたサイトは海外のサーバーを経由するものが多く、5月までに約37万件のアクセスがあった。

九ヶ月でたった37万件。本blogなら1週間とかからないし、2chのコピペブログとかなら1日とかからない。ましてやYahooとかだったら30秒ぐらいでそれくらいのアクセスがある。

2009-07-08 - 奥村徹弁護士の見解(06-6363-2151 hp@okumura-tanaka-law.com)
しかし、そんな条文ないのに、50万円は大金なのに、被疑者も弁護人も疑問に思わないんでしょうかね。

中国のこと、笑ってられません。先日中国がアク禁にしたTwitterももちろんやばい。Twitterで使われている短縮URLもやばい。

海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)は「国内の掲示板からの有害な海外サイトへのリンクを摘発したことは、警鐘を鳴らした点で意義がある」と話している。

警鐘、大いに鳴りましたよ。

「言論の自由終了のお報せ」という警鐘が。

言論の自由どころか、自由な言論へのリンクさえ禁じられるわけですから。

憲法などでは、「自由」という言葉は「教育の」とか「思想の」とか「〜の」付きで指定されているのですが、そろそろ「リンクの自由」も明記しておかないとやばいのではないでしょうか>関係者各位、すなわち全員。

Dan the Legally Vulnerable


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
筑摩書房松本様より定期便にて献本御礼。 中学生からの哲学「超」入門 竹田青嗣 こういうのもなんだけど、今まで読んだ哲学書の中で最も面白く、「使える」と感じた。哲学者のための哲学ではなく、Philosophy = 知を愛する人を愛する学が、ここにある。 それと同...
哲学は哲学者より簡単 - 書評 - 中学生からの哲学「超」入門【404 Blog Not Found】at 2009年07月14日 00:08
警察庁がイデオロギー実現のために大暴走しているのは明白であり、国策捜査が「悪行」だと認識することさえできなくなっている模様。国民の「安全・安心」実現のため、警察権力の歯止め強化や透明性向上が急務です。
警察大暴走 「国策捜査」隠す気さえなくしたのか【匿名希望の時事ブログ】at 2009年07月12日 23:35
色々と騒ぎになっている児童ポルノ禁止法に関して。 自分なりに思う点があるので法の知識は皆無に等しいですが、 疑問点を書いてみようかと思います。 関連記事のまとめ まずは関連...
児童ポルノ禁止法に関して【かちびと.net】at 2009年07月11日 09:03
JUGEMテーマ:社会の出来事  海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 海外の児童ポルノサイトのアドレスをインターネット掲示板に掲載したとして、神奈川県警が沖縄県宜野湾市のパチンコ店店員(37)と鹿児...
知らないうちに犯罪者なってるかも知れないってこと?【ジズゼゾ 〜 Zhi-Ze Zest Zone 〜】at 2009年07月09日 23:48
読み直してみた。 今こそアーレントを読み直す 仲正昌樹 そしたら、こんな方まで読み直していてちょっとびっくり。 Business Media 誠:ガンダムは作品ではなく“コンセプト”- 富野由悠季氏、アニメを語る(後編) (4/4)自分の恥を語るのですが、ハンナ・アーレ...
「拡大された心性」が身近になった - 書評 - 今こそアーレントを読み直す【404 Blog Not Found】at 2009年07月09日 16:40
これはえらいこっちゃ。 URLを投稿しただけで逮捕とはひどすぎる。 海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 2009年7月8日03時08分? 読売新聞  海外の児童ポルノサイトのアドレスをインターネット掲示板に掲載したとして、神奈川県警が沖縄県宜野湾市...
児童ポルノサイトのURL掲載で逮捕【パんだの物置blog】at 2009年07月09日 00:38
最近、国会で児童ポルノの単純所持まで刑事罰を科そうという法案が国会で議論されている。 つい先日は海外の児童ポルノサイトへのアドレスを掲載しただけの学生が逮捕されると言う事件が起きた。 こう言った法規制に対してネットではおおむね否定的である。 憲法で保障....
なぜ児童ポルノの単純所持も罰しなければいけないのか?【金融日記】at 2009年07月09日 00:11
 読売新聞の「海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発」が8日、「海外の児童ポルノサイトのアドレスをインターネット掲示板に掲載した」「児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑などで」神奈川県警が男2人を逮捕、掲示板開設者の19歳私大生を書類...
リンクだけで犯罪・逮捕は日本警察の常識!!【Blog vs. Media 時評】at 2009年07月08日 23:51
この記事へのコメント
われわれはマスコミ報道に釣られまくってるだけ。
脊髄反射を競ってるが、マトはずれな議論がさらにマトをハズしてる。
Posted by 結局。。。 at 2009年07月13日 13:55
アダルトサイトのリンクよりFL○SHとか週刊○代とかの中吊り広告を何とかして欲しい。後コンビニに置いてある成人雑誌。
ブラウザを立ち上げなければ見る事のできないものより、普通に暮らしていて目に入るものの方が問題。
Posted by ぴ at 2009年07月11日 15:56
供給元を絶たず末端を摘発する。誰が得をするか?
警察です。検挙率アップ。
警察はオトリ捜査し放題です。
また、児ポ法の単純所持禁止は、ロリコン=犯罪者とするもので、
「コップランド」という映画で、未来に犯罪を犯すDNAを持ったものを逮捕する話を思い出しました。
Posted by 一番得をするのは・・・ at 2009年07月11日 08:23
逮捕された掲示板の主は児童ポルノサイトのアドレスを募っていたらしい、
児童ポルノ情報を共有しようという意思が有ったことが幇助の決め手になるのだから、
この意思が立証できないようなケースなら逮捕されないだろう
放置してた掲示板にリンクが投稿されたとかなら、むしろ掲示板の主が被害者だし

とか言ってる内に幇助の拡大解釈が俺らを襲う、
というストーリーで映画とか作ったらそこそこ客が入りそうな気がする
Posted by 幇助時政 at 2009年07月11日 05:00
同じリンクでも個人サイトと検索結果では質的に異なる(と考えられている)のではないでしょうか。また、リンクと言論の自由も注意深く分けて考えて見る必要があると思います。
Posted by Tommy at 2009年07月10日 14:08
>>774さん
個別の犯罪行為そのものではなく、インターネット環境を既存の法律が想定していないままに行った、警察の法解釈の恣意性が問題になっているんだと思いますよ。
「任せて下さい!皆様の警察がきっちり『運用』でなんとかします」といってもここまでフリーハンドを与えるのはどうなの?という事ではないでしょうか。
Posted by 犬山ぽち丸 at 2009年07月10日 10:59
このサイトを神奈川県警に報告しておきました。
弾さんが捕まるかどうか?
Posted by 774 at 2009年07月10日 10:50
掲示板開設の目的が、犯罪行為を幇助していたということなんじゃないの?

グーグルとかの検索サイトは、検索サービスであって、営業目的は、検索と広告、それと、プライバシーポリーシを宣言してあるし、猥褻に対してはフィルターをかけている。

つまり、学校へ行こうという掲示板をつくったら、学校へ行くことを助けている。グーグルは、なにかをしようということは、なにもしていない。

弾くんのブログは、本を読もう、本を買おうというのが目的であって、

なんじゃないかしら。

具体的な掲示板がどのように運営されていたのか、よくわからない。それと、犯罪者として立件したのは、一部であって、多数いたんじゃないかしら、二人だけなんてわけがない。一番目立ってた人が罰金されたのではないかい? 結局は、通報されたんでしょ。で、直接警察にもっていた人は、影響力があったんじゃないの。

現実社会を見ればわかる。警察はなんでもかんでも捕まえてはいない。よっぽど酷いとか、悪質とかは、即逮捕にいくだろうけど。基本的に、任意同行とか、職質とかで。

ま、きっと、ニュースの文章の書き方が一番酷いのかも。せめて、ネットで使うなら、詳細をニュースにリンクすればいいのに。新聞やテレビのように、情報量に制限しなくてもいいんだから。
Posted by 774 at 2009年07月10日 09:30
明確な規定の法律やその立法についての議論も無いまま、そうした状況を想定されてない既存の法律を【警察の運用】でなんとかしてしまうのはさすがにかなり問題だと思います。
Posted by 犬山ぽち丸 at 2009年07月10日 00:01
例に挙げてる奥村弁護士も最終的には、警察はよく勉強してる、掲示板の責任者の認識が甘い、とか言ってるみたいなんだけど…
あと掲示板自体管理者が児ポ動画の投稿を目的として開設したとか言ってるニュースもありますけども

なんか、官憲おーぼーって言いたいだけの人多くない?
Posted by   at 2009年07月09日 23:39
久しぶりにちゃんとした記事を書いたな。
これには同意。
児童ポルノ法に断固反対。
警察の権力拡大でしかない。
Posted by あ at 2009年07月09日 18:31
海外アダルトサイトへのリンクで逮捕は、90年代を含めて何件かありますよ。法規制の妥当性はともかく、警察の姿勢としては大きな変化はないと思います。
Posted by 通りがかり at 2009年07月09日 18:31
こんなのを捕まえる暇があれば、野放しになっている凶悪犯を逮捕することに集中して欲しい・・・。
Posted by taka at 2009年07月09日 13:30
>「容疑は08年8月ごろ、インターネット上に掲示板を開設。児童ポルノの動画の投稿を募り、アドレスを掲載させ、不特定多数に閲覧させた疑い」

この行為が、世の流れとしてやっちゃ叩かれるのはわかるんだけど、
「児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑」というのが理解出来ん・・・。
最近の警察どうなってんのよ。
Posted by うわ at 2009年07月09日 12:51
中国がgoogleを訴えてるのと同じ匂い…。
リンク自体はただの文字列であって、その先にあるものはいくらでも変更可能なんですよ。
時にいろいろなサイトが改変されてしまったりしています。
政府サイトのURLなのに、飛んでみたら改変されててびっくり、のようなこともあるわけで。
しかし、IT関連の方々もそろそろ政界に打って出ませんか?
在野でぐだぐだ言ってても、残念ながら現状はなかなか変わりません。
Posted by あとり at 2009年07月09日 10:37
ブログにも訳が分からないリンクが毎日のように張られる昨今、放置していて、その中に「児童ポルノ」サイトがあったから幇助でつかまるんですね。

ブログと検索エンジンは全閉鎖ですね。
Posted by     at 2009年07月09日 09:07
ちなみに、この事件の場合、先に逮捕されているのは掲示板にリンクを張った人です。
Posted by zzz at 2009年07月09日 07:43
あー、これは終わったな
適当に串刺しまくって嫌いな人の掲示板に児ポルノサイトのリンク貼り付けとか普通に横行しそう
何より別件逮捕し放題。
適当にスパムに難癖つければすぐ逮捕できるじゃん・・・そしてあとは自白強要で人生終了っと。
ちょっと応用すれば国策逮捕もできるね。これなんて治安維持法?
Posted by      at 2009年07月09日 02:12
http://www.imouto.tv/

こんなのやら

http://dl.rakuten.co.jp/sp/photo/u-15/

こんなのが野放しで、
掲示板にリンク張っただけで逮捕か。

もし「これはイカん!」と書いて海外のchild pornのサイト
張ったら、それも機械的にアウトなんですかね。

ほんとにこの国はもう狂ってますね。

そろそろ一回滅びた方がいいかも。
Posted by   at 2009年07月09日 01:37

なんか白黒の映画か、
ドラマがあったね。


ちょっとでもNGワードを
(小声でも)口にしただけで、
なんかアングラ警察みたいなのに、
連行される。っていうの。


モンティーパイソンだったかもしれん。

Posted by higekuma3 at 2009年07月09日 01:17
完璧に終わりですね。
正義の名のもとででかいツラしてた言論が、その他の言論の息の根を止めたわけですね。
もう言論を萎縮させましたから自主規制で後はしぼんでいくだけ。
Posted by 人権ファシズムが言論を終了させた。 at 2009年07月08日 23:53
ここに短縮URLで児童ポルノへのリンクを張ったらダンさんも捕まっちゃうのだろうか・・・。
試しに張ってみる
児童ポルノのリンク
http://demo.soycms.net/
エグイので未成年は見ちゃいけません
Posted by 児童ポルノリンク at 2009年07月08日 23:21
現行法でもここまで悪用できるということ分かった以上、いったん児童ポルノ法は凍結すべき。
Posted by frank at 2009年07月08日 22:45
無題 at 2009年07月08日 21:36 さん

今回の事件で逮捕されたのは、「児童ポルノサイト」へのリンクが原因です。
その掲示板に対するリンクではありません。
ですから、「自由な言論へのリンクさえ禁じられる」の、自由な言論が児童ポルノサイトを指すととれるのです。

もちろん、その掲示板もリンク先の児童ポルノサイトもみたことがないため、それが正しいかどうかの判断はしていません。


Posted by zzz at 2009年07月08日 21:50
to zzz

↓ ちょちょっと読んできたほうがいいんじゃない?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/言論の自由

話のネタの掲示板を見たことも無い私たちが、それが正しいかどうかなんて判断できるわけがない。
Posted by 無題 at 2009年07月08日 21:36
治安維持法復活ですね。
Posted by bob at 2009年07月08日 21:29
海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
>これまで国内の児童ポルノサイトのアドレスを掲載した摘発例はあったが

知られていない(私が知らなかっただけかもしれませんが)摘発例はすでにあったようですね。


>言論の自由どころか、自由な言論へのリンクさえ禁じられるわけですから。
児童ポルノサイトが自由な言論ととれますが。


リンクと言えば、かなり違う事件ですが、FLマスク事件とかありましたね。
Posted by zzz at 2009年07月08日 21:15
児童ポルノを利用してネット規制しようという動きが年々露骨になっていますね。
こうした動きに表立って反対すれば、規制推進派はペドの烙印を押してきますし、本当に腹立たしいことこの上無いです。
Posted by ugaga at 2009年07月08日 20:42
これって放置している掲示板でも罪を問われるのですかねえ。

ブログやmixiに移行したあとそのままにしてある掲示板があるのですが、たまに見に行くとエロサイトの書き込みがチラチラ書き込まれています。

削除や掲示板の閉鎖をしたくてもパスワードを忘れてしまってできないのです。

悩むところですね。
Posted by 山ちゃん at 2009年07月08日 19:01
児童ポルノの検索エンジンのリンクが貼られているこのエントリーでもし弾さんが捕まるのなら、このエントリーをトラバした人も捕まっちゃうんですかね?更にそのエントリーのトラバをしたh(ry



いやはや末恐ろしい世の中だこと。
Posted by ムキメイ at 2009年07月08日 18:32
ナチスのユダヤ狩りですか(笑)
Posted by おばかな政治家 at 2009年07月08日 18:11
リンクを張った時点では健全なサイトだったのに、後日、規制対象のサイトに生まれ変わっていたなんて可能性だってありますもんね。。。
Posted by qp 3minits cooking at 2009年07月08日 17:06
ぐうぜんココを見つけて、詳細を知ることが出来ました。ありがとうございます。
ホントにふざけてますよね。
規制する必要のあるものと無いものの区別が出来てないですね。
Posted by yuki at 2009年07月08日 16:58
ぐうぜんココを見つけて、詳細を知ることが出来ました。ありがとうございます。
ホントにふざけてますよね。
規制する必要のあるものと無いものの区別が出来てないですね。
Posted by   at 2009年07月08日 16:50
選挙が近いので、当局はなりふり構わず取り締まってるんでしょう。あるいは児童ポルノ法を成立させるための世論を喚起しようとしてるのか。どこが何を取り締まろうとしてるのか。よく考えて、自分たちの行動に移しましょう。
Posted by mikura at 2009年07月08日 15:46
これは、ソーシャルブックマークサービス終了のお知らせですか?
Posted by とおりすがり1 at 2009年07月08日 15:21