2009年07月31日 23:00 [Edit]

自民と民主のマニフェストを比較しようとして挫折

両方出そろったところで比較してやろうか....と思って両方読んだのだが、挫折。

これでは比較できないよ。


なぜ比較できないか、といえば、自民党のそれがマニフェストの体裁を成していないからだ。

定性的で抽象的なことしか書いてない。序文にしてからが、こう。

自民版

変えるなら、ちゃんとした方向へ

今、日本は、そして世界はめまぐるしい変化の中にいます。
そのスピードに対応できるように、日本も、政治も、変わらなければならない。

しかし、やみくもにすべてを「変える」ことが、よいわけではない。
必要なのは、現実を見据えて時代遅れになったシステムをスピーディに改めながら、
もともとある強みをしっかりと伸ばしていくこと。

具体的なのは、「日本」だけ。定量的な文言は、ゼロ。

民主党のは、こうだ。

暮らしのための政治を。

一つ一つの生命を大切にする。他人の幸せを自分の幸せと感じられる社会。それが、私の目指す友愛社会です。税金のムダづかいを徹底的になくし、国民生活の立て直しに使う。それが、民主党の、政権交代です。

命を大事にすることも、ムダづかいをなくすことも、当たり前のことかもしれません。
しかし、その「当たり前」が、壊れてしまっているのです。
母子家庭で、修学旅行にも高校にも行けない子供たちがいる。病気になっても、病院に行けないお年寄りがいる。
全国で毎日、自らの命を立つ方が100人以上もいる。
一体、この国のどこに政治があるのでしょうか。

観念的になりがちなことさえ、具象化し、定量化している。

これなら、きちんと批判できるし、実際批判がすでに行われている。「民主党マニフェストに“ダメ出し”するのがメディアの仕事か?」という意見も上がっているが、ダメ出しができるというのは、マニフェストとしてまともだということだ。

自民党のそれは、ダメ出ししようがない。曖昧な方向しか示していないから。言ったこととやったことがどれだけ外れているかを検証しようがない。

自民党のそれは、作文である。それも小学校レベルの。委細を官僚に丸投げしてきた今まではそれでよかったのかも知れないが、国民という「投資家」に出す「目論見書」がこれで投資に踏み切るのは、バブルの頃、右も左も売りも買いもわからぬまま、一株300万円でNTT株を買わされた人ぐらいではないか。

民主党のそれは、論文である。そこで論じられていることには、明快かつ具体的に批判することができる。たとえば「財源それで足りるのか」といった具合に。正直私は民主党の各論には賛成しかねるものが少なくないが、「どっちでもない」はほとんどない。

自民党の「マニフェスト」もどきには、賛成も反対もできない。アタリもサワリもない。そう。科学哲学で言うところの反証可能性がないのだ。

「必要なのは、現実を見据えて時代遅れになったシステムをスピーディに改めながら」。私には、これは自民党が自らを「現実から目をそらし続けてきた時代遅れのシステム」だと認めた証拠にしか見えない。

それが日本のためになるかどうかはさておき、少なくも自民党にとってもっともよいのは、、情緒的で定性的なシステムを論理的で定量的なシステムに改めることであろう。その一番の近道は、政権をおりて、批判される側から批判する側になることではないのか。

私は自民党員ではないし民主党員でもない。が、もし自民党員であれば自民党候補には投票しないであろう。「みなさんとの約束」を守ってもらう一番の方法は、それなのだから。

Dan the Taxpayer


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
マニフェストやら公約やらの比較をしようと思いましたが、頓挫。  がんばってみたけど、無理っぽい。  無理な理由は、なんとなく分かっの..
マニフェスト比較、頓挫【覚え書き since 2009】at 2009年08月14日 07:45
民主党を筆頭に、自民党、国民新党、新党日本、社民党、共産党などなど、 大体出そろった感がある「マニフェスト」。 公約じゃいかんのかN..
マニフェストを比較する元気がない【若だんなの新宿通信】at 2009年08月05日 13:01
自民と民主のマニフェストを比較しようとして挫折 に、ガツンと意見してみる。
民主党のマニフェストと電柱のチラシ【ぺってぃブログ】at 2009年08月05日 07:45
昨日に引き続き、マニフェストを読んでみる。今日は自民党。 ……何と言うか何と言うか。ちょっとびっくりした。私が見ているのは違う資料??.
自民党のマニフェストを読む【ぼちぼち妊娠→子育て日記】at 2009年08月04日 16:50
前回の地方選では、民主党に投票しました。 けど、今回は、自民党に投票しようとおもっています。 なぜかというと、鳩山さんに、総理がつの..
民主党と自民党【I love】at 2009年08月03日 23:12
 正確にいうと「マニフェスト」は公示日に提出されるものらしく、民主党の、一般的にそれと見られる文書は公示日を合わせて、各部修正されることがすでに確認されている。しかも、重要な政策においてそうなのだから、期待したい。そうしたなか、自民党版の類
自民党の実質マニフェストが出ての雑感【極東ブログ】at 2009年08月02日 07:57
 数日前に古本屋の店先で見つけた山本七平の「一下級将校の見た帝国陸軍」を読んでいる。そこに書かれていることと、今朝のテレビで見た政治討論会の内容が、あまりにも似ているのに驚いた。今の官僚組織が帝国陸軍に似ていることは民主党の長妻昭も指摘していたが、...
不可能命令と員数合わせ【志村建世のブログ】at 2009年08月01日 11:43
 小飼弾さんのブログで、自民党と民主党のマニフェストの比較について言及していまし...
自民党のマニフェスト(4)【IT屋もりたの今時パソコン日記】at 2009年08月01日 02:36
この記事へのコメント
子供達を守るために政権交代が必要です
「おバカ教育の構造」阿吽正望日新報道を読みました。
戦後、日本の教育が愚民化教育に変えられ、不登校、引きこもり、ニートを作るようになった仕組みがハッキリ分かりました。
知識社会と言われる現代、愚民化教育を行う封建政権と言える自民党を支援すれば、国が滅びます。
Posted by N.M at 2009年08月17日 10:02
アルファブロガー(笑)
Posted by   at 2009年08月15日 10:57
AERA に言わせると、麻生のマニフェスト発表記者会見は
とんでもない失敗だったらしい。「雪印、船場吉兆、自民党」だとさ。

保守的な勝ち組女性週刊誌にそこまで書かれるとは。
Posted by Kei at 2009年08月12日 09:04
要約分とマニフェストを比較って、比較できるわけないじゃん。
しかも序文を読んで比較なんて・・・。
比較すべきは政策内容ではないのですか?

それと、民主党のマニフェストも特に定量化されているわけではないね。
定量化されているなら比較対象がないと。

上の方の人も述べてるけど、マニフェストのフォーマットを統一すべきだね。
Posted by   at 2009年08月09日 23:33
確かにおっしゃるとおり民主党のほうが、固有名詞、数字が多く記載されており、自民党より具体的にわかりやすいですね。

ただ、
公約が国民受けするのと、実際に公約が果たせるのか は
まったく別問題です。

公約実現に向けて実際に手を動かすのは官僚主体の公務員ですが、
この官僚を敵に回す民主党の公約が4年で本当に果たせるのか
見てみたいですね。

まあ、極論言えば、景気がいいときは与党は支持されて、悪いときは
野党が優勢になりますからね、マニュフェストうんむんよりも
景気ベースで政治は決まりますから。

そういう意味では無駄遣い減らしますーという支出抑える系の論調だけ
じゃなくて、どうやって国を潤すかをもっと公約に
かがげてほしいところです。











Posted by よふかし at 2009年08月08日 04:06
自民党、自民党って言ってる人って自分のみたいものしか見えてないよね。

だいたい、2009年になって経済成長を論じてる時点で終わってるでしょう、自民党。って言うか終わってほしい。

自民党の人は中国にでも行ったら?
Posted by 自民党 at 2009年08月05日 00:05
>>民主党のそれは、論文である

中身が無ければ意味がない。
民主党が攻撃されているのは初めて民主政権をリアルで
想定しているからで、野党だから具体的でなくてもいいとは
自分たちが政権担当能力がないことを宣伝しているのと同義。

民主支持者はいい加減目を覚ませ。
Posted by しま at 2009年08月03日 14:24
自民のマニフェストってそれじゃないでしょ
マニフェストの横に(要約版)として置かれている物ですよねそれ
http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/index.html

要約を持ってきて「具体性が無い」とは、いったいどういうつもりですか
Posted by   at 2009年08月03日 09:42
10年で平均所得を100万円上げるというのは分りやすい。
社会主義政党の民主党には不可能なことである。
毎年約2兆円の高速道路無料化の費用を税金として負担させられたのではたまらない。
Posted by 民主党は日教組と在日の政党 at 2009年08月02日 15:35
 自民党のマニフェストの「政策BANK」読みました。おおむね従来の政策の踏襲・発展といえ、これは政権党としては当然のことでしょう。ただ、現在支持率が低迷しているにも関わらず、従来の政策の踏襲・発展で事足りると考えているならば、それはそれで支持の回復につながるとは思えませんが。内容は文章からみて官僚の作文ですね。ただ、自民党は官僚と協力して政策形成する政党なので一概に官僚の作文が悪いことともいえないでしょう。ここに書かれている政策で年率2%の経済成長率が達成されるか、仮に達成された際に一般庶民に還元はあるかというのがポイントかと思います。自民党がダメだしされているのは、小泉時代の痛みを伴う改革に国民は協力したのに、景気回復しても見返りがなかったということなので。
 個別の内容としては、官僚の作文ですので、マニフェストで具体的に書かれているところは具体的に検討されているところ、抽象的にぼかされているところはほとんど実行する気がないところと考えてよいです。それなりに具体的なところは具体的に書かれており、弾さんが酷評するほどのものではないと思います。
Posted by なす at 2009年08月02日 14:36
民主党の序文のどこが具体的なのか何度読んでも
わかりません。情緒的だとは言えるかもしれないけど。
Posted by 曼荼羅 at 2009年08月02日 04:06
あのーー
要約ではなく,正式版読みました??

挫折するわけないとおもいますけれど。
Posted by wh at 2009年08月02日 01:39
なにか勘違いしているエントリ。笑止。

定量的とは数字が入っていることではない。
それに、自民、民主、ともに序文を読んだだけで理解・批判できる内容ではない。
ここを理解した上で、文書を改めて見直してほしい。
Posted by とおりすがり☆ at 2009年08月02日 01:22
自民党
2010年度後半には年率2%の経済成長を実現する ことを明記、3年間で40─60兆円の需要を創出して概ね200万人の雇用を確保する。消費税を含む税制抜本改革については、経済状況の好転後、遅滞なく実施する

民主党
友愛社会の達成

ほうほう で、民主党ほうが具体的だと?
プログラマーって日本語のわからない豚がなる仕事ですか?(笑)
Posted by 子飼の推す本は総じてツマンナイ at 2009年08月01日 23:48
民主党のが政権をとった暁には、大多数の日本人が苦しみそうですが、
それでも皆さんは民主党を支援されるのでしょうか?

私は、外国の人に支配される礎を作るのはいやですが・・・
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/Chirashi605.pdf
Posted by たろう at 2009年08月01日 23:24
論文に例えるのは微妙かな?論文って目的や背景があって実験があって結果があるんだけど、結果が無いしディスカッションするわけでもないからね。

>>性的で抽象的なことしか書いてない。序文にしてからが、こう。
と言うけど、序文に延々とデータ並べている論文なんて見たこと無いよ?
アブストラクトは全体の要約を書くのが一般的でしょう。

自民党の序文は書いてあることがよーわからんけど、民主党のは党がやることとしては少なすぎる。(主文の一部を切り取っているような感じ)

定量化が必要なのは本文であり序文や要約でやる事ではない。
Posted by にょん at 2009年08月01日 22:34
で、民主党の序文のどこが定量化されてるわけ?

それとも俺の考える「定量化」とこの人の考える
「定量化」は意味が違うのかな?

文中で言及されてる上杉隆の記事もそうなんだけど、
あまりにもむちゃくちゃな理屈で民主マンセーする人が
多くて恐ろしいよ。
Posted by   at 2009年08月01日 18:39
まずは各党の主張を比較出来る様に共通フォーマットの使用を義務付けるべきだよね。
今のやり方は客にCとVBのソース渡して「どっちの機能がお好みですか?解析は自分でして下さい。」って聞くようなもんだし。
Posted by izoc at 2009年08月01日 18:02
些細なところですが、
s/自らの命を立つ/自らの命を絶つ/
ですよね。
Posted by mind_extream at 2009年08月01日 17:57
何かをほのめかすかのように取り上げられる「自殺者三万人」
というデータは、要は何が言いたいのかよく分かりません。

→警察庁の資料によると昭和53年から平成9年まで日本人の自殺者数は2万人で推移していたわけですが、平成10年から3万人を突破し、この水準が続いている。これを「多い」とみるかどうかですが、普通に考えれば「多くなった」と考える人が多いのではないでしょうか。
 基本的に人間が自発的に死のうと考え実行することは不幸な状況であると考えられるので、平成10年以降の自殺者の数の増加は不幸な状況に陥った人が多くなったといえるでしょう。自殺者の死亡原因は第1位は健康問題48%、2位経済・生活問題23%となっているので、これを社会的要因が自殺数に関係しているとみるか、そうは考えないかで解釈に違いが出てきます。
 民主党は、1.自殺者数が増える状況は不幸な状況である。2.自殺者が増えた状況には社会的な要因が多くからんでおり、政府はそのような不幸な社会的要因を減らすべく努力すべきなのだが、自殺者の数が3万人を突破したまま一向に減らないのは、近年の自民党政府の政策に問題があると考えている、ということだと思います。それに対して、そう思うのか、そうは思わないかは有権者の判断ですが。

参考資料:警察庁発表 自殺者数の統計
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm

Posted by なす at 2009年08月01日 17:48
比較とおっしゃっていますが、
上の方々がおっしゃっているとおり、比較の仕方がフェアじゃないきがします。

また、結果民主党の方がよいと感じさせる文章になっていますが
本当に民主党のマニュフェストのいいですか?
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/218.html
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E8%A7%A3%E5%89%96-%E7%94%A3%E7%B6%93%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%94%BF%E6%B2%BB%E9%83%A8/dp/4819110640/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1249112799&sr=1-1

アルファブロガーと呼ばれている弾さんですから
さすがにこれらの情報はチェックされているんですよね?

発言力、影響力のある方なんですから、
仮に上記の内容をチェックせずに言われているのであれば
発言に気をつけていただきたいですね。

Posted by だんさんへ at 2009年08月01日 16:48
残念です。
池田さんが弾さんは商売人になったとおっしゃってましたがその通りですね。
なんだかお金の匂いのするエントリーです。
Posted by 通りすがり at 2009年08月01日 13:47
情弱乙
Posted by at 2009年08月01日 13:31
そりゃ自民のは要約版なんだから指針しか書いてないでしょう。
↓比べるならこっちだと思うんですが…。
政策BANK
http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/2009_bank.pdf

自民HPのトップページに要約版と政策BANK双方へのリンクが併記されているのに、要約版だけ
を取り上げて「マニフェストの体裁を成していない」などと言うのはアンフェアでは?
Posted by K.O at 2009年08月01日 13:22
>毎年、がんが原因で〜万人の方が亡くなっています。

がんにでもならないと死なないくらい長生きしてる人が大勢いるのに、
このうえガン死が減ったらどれくらい高齢化が加速するのでしょう。
Posted by AAA at 2009年08月01日 12:51
しかも、民主党マニフェスト序文の最後の部分は、

「毎年、がんが原因で〜万人の方が亡くなっています。いったいこの国のどこに病院は存在するのでしょうか」

という文章が奇妙なのと同じくらい奇妙。

政治が自殺者を増やしたという印象を植え付けることにしかなっていない。
高齢者さえだませればいいのかな。共○党も、陰謀論じみた言葉づかいが
凄まじいし。明らかに逆効果なネガキャンに満ちてるし。
「そうだそうだ〜!その通りだ!よく言った!」とかってその場の気分で
考えてしまうような人を手っ取り早く味方につければそれでいいのだろうな

自民党が政権をやってたほうが嬉しい人
民主党が政権をやったほうが嬉しい人
どっちでも大して変わらない人

この三つの立場で、全然意見は違うと思うけど。
マニフェストが明確だからいいっていう価値観もありだろうけど・・・・・
Posted by qpalz, at 2009年08月01日 10:13
マニフェストは
定量的で、検証可能なことを期限を切って
宣言しないと意味ないわなー。
Posted by とお at 2009年08月01日 10:00
厚生労働省が発表した2008年人口動態統計によると、死亡数は114万3,000人

らしいです。

これは、「毎日絶やさず」3131人が亡くなった計算になります

果たしてこのデータから

2008年、日本国において
「毎日3131人もの人間が死に至った」
「恐ろしく多くの人間が命を失った年」
と判断することは妥当なのか、異常なのか

ちなみに、28秒に1人が死ぬ、という「恐ろしい事態」が
一年中絶やさず続いた計算にもなります


「思う」「感じる」ことと「考える」ことはどう違うのか・・・

Posted by qpalz, at 2009年08月01日 09:45
些末なことはさておいて、今回のマニフェストで一番重要なのは、国会議員の削減について。
民主党は、衆議院の比例代表で80削減。
自民党は、衆参議員を3割以上削減。
民主党は0点、自民党は0〜50点。
(自民党案が比例代表を削減なら0点)

比例代表削減して、自民も民主もダメなときはどうするんですか。

他のことはダメなら変えればいいですが、選挙制度は変えてしまえば、それを変える国会が小選挙区制の既得特権者たる大政党ばかりになってしまいます。
Posted by zzz at 2009年08月01日 09:33
頭が変な人のコメントと思われる覚悟で書きます。

何かをほのめかすかのように取り上げられる「自殺者三万人」
というデータは、要は何が言いたいのかよく分かりません。
これは年に世界の人口は「8000万人純増」しているというデータから
私達がどういうことを導き出すことができるのか、ということとも
関係すると思います。まず、「三万人は多い」のか。一日に100人以上
という表記の仕方は物凄い訴求力?が添加されているように見えます。
まるで「君の脳内に毎日百人の首吊り死体を想起せよ」とでも言われている
ような気分になってしまいます。一日に世界の人口は「20万人以上純増」しているというのは「多い」でしょうか。多いとか、少ないとかを判断することは、すなわちどういう「感情過程」「思考過程」を通過することなのか
とにかく、三万人が自殺しているということが「看板」として利用されているようにしか見えません。「人類社会あるところ自殺あり」とか「〜割の人はがんで死ぬ」とか、単純に自然的な条件によって増減する数値も多いだろうに、社会的、経済的問題に対する人々の関心を引っ張るための「武器」として、「自殺者三万人!」と叫んでいるように見えて


「う〜ん」となってしまっています。

とにかく、現在、世界の人口は10数年で「10億人が純増」しています
これは多いのか、少ないのか
多いとか少ないとかを「判断する?」「思う?」「考える?」「決める?」
ことはイコール、どういう「脳内過程」を経ることなのか。
Posted by qpalz, at 2009年08月01日 09:08
マニフェストは国民の武器である。

ひとつの政権がグダグダになった場合、国民が政権を倒すための武器として
役に立つものかどうか。その評価において満足できなければ、他の軸で
評価することは無意味だ。
Posted by Kei at 2009年08月01日 07:03
どいつもおれも、批評家。自分では動かないやつで

口だけ達者なのは間違いない!

じみん・みんしゅどっちでもなくここに書いてる我々が
この国を駄目にしてると自覚したらよろしい。マニじゃなく
国民が人任せの熱しやすくさめやすい、無気力がこうさせるんだよ。
Posted by ばか at 2009年08月01日 06:07
例として取り上げている序文は引用部分を見る限りどちらも定性的に見えます。(自民党のものは定性的ですらない気もしますが)

いかがでしょうか?

(そもそも「序文」では定量的な表現をする必要はないと思います)
Posted by かも at 2009年08月01日 03:49
まあマニフェスト作成の着手自体が遅れたからこんなものかと。ただ、前回マニフェスト未達成ゼロを自称しているわりに、今回は具体的なことを書かないというのはちょっと情けない。
Posted by 通りすがり at 2009年08月01日 02:33
抽象的で良いのは憲法とかそういうレベルの話ですよね。
ちゃんと評価されたいなら可能な限り具体的に書くべきですよ。
具体的に言い過ぎて支持を失うのが怖いから
印象論だけで支持を得ようってのは
国民を欺こうとしてるのと同じじゃないかな。
Posted by at 2009年08月01日 02:13
まぁ。

両方とも、

♪らぁら〜、ららら〜、らぁらら〜、らぁらら〜♪
みたいな感じだからね。


一株300万円でNTT株。ぷっ。
そういう奴。
なんで、株って、下がるんだ。って言うんだよね。
かならず。
Posted by higekuma3 at 2009年08月01日 01:11
あ、言い忘れた。
普通に各論を突き合わせてみたら? そういう学がないとできないと思うけど。
Posted by   at 2009年08月01日 00:21
両党ともやり直して来い!と、言いたいっす。

PDFも斜め読みしたけど、具体的な目標を達成するための方法、数字、期限とか不足してると思う。
新人が作った会社の事業計画書みたいwww

もう政治家じゃ世の中良くならないと思ってますので。
Posted by でびかば妻 at 2009年08月01日 00:21
弾さんともあろう人がマニフェストは公示日に提出されるものではないの…。何をいってるのこのエントリ。そこから躓いたお。
Posted by   at 2009年08月01日 00:15
あー、今回の都議選でもそれ思いました。
具体案ゼロで石原におんぶに抱っこな人が多かったですね
具体的な方針が何も書いてないポエムみたいなマニュフェストばっかで。
民主党に政権担当能力があるのかって?って批判はありますけど
自民党にそれがあるかっていうのもギモンです

まぁ民主も自民も嫌いなので消去法で共産党に入れちゃいましたけど。
Posted by neko at 2009年07月31日 23:56
与太を撒き散らすには知性が足りない
折れもお前も
Posted by Nad, 'evade tax' man at 2009年07月31日 23:55
なーんか。

官僚丸投げのようなにおいがしてました。

>自民党のそれは、作文である。それも小学校レベルの。

なら、官僚が「小学校レベル」か。

伝統ですね。「言語明瞭意味不明」。

Posted by 鉄馬 at 2009年07月31日 23:53