2009年09月02日 14:00 [Edit]

#twitter - は世界への窓じゃなくて、「社会の窓」

logo

そう誤解する人も少なくないので注意喚起。

ASCII.jp:Twitterは日本の匿名ウェブを変えるか|池田信夫の「サイバーリバタリアン」
不特定多数が短いメッセージを送るので、2ちゃんねるみたいな感じになるかと思えば、意外に紳士的だ。1週間ほど見た感じでは、mixiのように閉じたSNSに比べれば悪口は多いが「はてなブックマーク」ほどではない。

Twitterは紳士的なのではない。

紳士的にしか見えないようになっているだけなのだ。


Twitterから見える世界を、Timeline (以下TL)と呼ぶ。TLは自分の発言と、自分がfollowした人の発言とからなる。Webブラウザーから見ても、専用クライアントから見てもこの点は同じである。別のいい方をすると、一 tweeter に感じられる twitter の世界というのは、自分と followers しかいない世界なのだ。

もちろん twitter においても、自分の follower でない人の発言は、悪口や批判を含めて発言することは可能である。しかしたとえ@celeb 三国一のバカと @nobody がtweetしたとしても、 @celeb のTLにその発言は現れない。それを @celeb が目にするには、明示的に @celeb を検索した時だけなのだ。

だから、簡単に自分のTLに騙されてしまう。

Twitter / Hina Nakashima: それにしてもネットではこんなにもアンチ民主党が多いの ...
それにしてもネットではこんなにもアンチ民主党が多いのに、日本全体の結果が民主大勝という結果になっていると「ネットの影響力なんて所詮こんなもん」と考えざるを得ないものが・・・
Twitter / kanose: 『ウェブ進化論』で、ネットを見ていれば日本にいなくて ...
『ウェブ進化論』で、ネットを見ていれば日本にいなくても郵政選挙で自民党が勝つのわかった、みたいなことが書かれていて、疑問だったんだけど、今回の選挙は逆にネット見ていたら、民主党が勝つのわからないよな…

自分のTLを通して見た世界は、あくまで自分が見たがっていた世界であって今そこにある世界ではないのだ。

ASCII.jp:Twitterは日本の匿名ウェブを変えるか|池田信夫の「サイバーリバタリアン」
このように悪口が悪口を呼ぶ現象を、犯罪社会学で割れ窓と呼ぶ。たとえば観光地に落書きがまったくなければ誰も落書きしないが、落書きが増えると一つぐらい増えても目立たないので、落書きが加速度的に増える。こういう場合、最初の小さな割れ目をふさぐことが大事だ。

大変申し訳ないが笑いが止まらない。どこまで fusianasan なのか、と。割れ窓もへったくれも、Twitter -- 正確には tweeter の TL -- というのは、自分の家なのだ。blogなどにおいては落書きもそのまま表示されるが、自分のTLはきれいなまま。Twitterというのは、いわばガラス張りのペントハウスでパーティーをやっているようなものだ。そこには自分が招待したゲストしかいないが、窓から外を見ようとすれば見れるので、あなたはそこにある光景が世界だと勘違いする。そこは自分の家にすぎないのに。

Twitter / Dan Kogai: 自分の見たいとこだけ見てればネット関係なくそうなるだ ...
自分の見たいとこだけ見てればネット関係なくそうなるだけの話

そしてtwitterというのは、自分の見たいことだけみるのには最適のメディアであり、それこそがtwitter成功の唯一にして最大の秘訣なのである。tweetsというテキストは公開でも、TLというコンテキストは非公開。Twitterは世界への窓ではなく、「社会の窓」、そう、ズボンのチャックなのだ。そこから見える世界を「これが世界」だというのは単なる hentai なのだから。

Dan the Tweeter


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ゲーム理論にメカニズムデザインという分野がある。これ自体は非常に数学的に高度なので、一般の読者にはおすすめできないが、基本的な考え方は福祉経済学を拡張した規範的ゲーム理論だ。普通のゲーム理論は、あるゲームのルール(利得行列)のもとで人々が合理的に行動する...
ツイッターはなぜノイズが少ないか【池田信夫 blog】at 2009年09月06日 11:55
「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」 と産経新聞社会部は、 Twitterに書き込んだということだが、 彼らの言う不偏不党なんて冗談だとしても そういや、以前、朝日新聞の編集局員が 2ちゃんねるに差別的な書き込み ...
【ろーりんぐそばっとの「ため口」】at 2009年09月03日 13:37
この記事へのコメント
>なんの話だろう
ホーム と ダイレクトメッセージ の間
Posted by とんとん at 2009年09月08日 08:41
@~で発言したら、TLに表示されなくとも@〜(webなら右側)で表示される
----
WEBの右側に表示なんかないけど?
何の話だろう?
Posted by ton at 2009年09月06日 17:55
そうか、心地いいから流行るんだ。
Posted by とんとん at 2009年09月04日 10:00
はじめまして

子飼さんは、http://www.twitter.com/public_timeline をご存じないのでしょうか?webでこちらを表示すると全世界のtweetsを見ながらtweetできます。好きも嫌いもございません。

public_timelineは、複数のアプリ、サービスでも閲覧可能です。

さらに、@~で発言したら、TLに表示されなくとも@〜(webなら右側)で表示されるので、TL表示よりきついメッセージとなります。

ご確認あれ。
Posted by porco at 2009年09月04日 07:56
このエントリをDan Kogai に読ませてやりたいな。
って、あれ?
Posted by   at 2009年09月04日 01:49
そこから排泄物を出すというメタファーですね
Posted by window at 2009年09月03日 10:45
>池田氏が嫌っているのは匿名ではなく、
>自分が削除できないところで自分の批判や反論をされることです。

これは同意だなぁ。まぁ私は幸いブロックはされてないみたいですけどもw
言い返せないこと(≒彼の言う「ノイズ」)は無視するようにしているみたいでガッカリしました。
ちなみに僕のtwitterアカウントは実名登録なので「卑怯」な人種ではないと思ったのですがね
Posted by tweeter at 2009年09月03日 01:04
>”つまらないコメントを書くとフォローを切られたりブロックされたりするので、アカウントの評判を守るインセンティブが働くものと思われる。 ”

うーーん。

「民主党は世界の田舎者になるな」という池田氏の書き込みに対して、
「田舎のどこが悪いのですか?」と返事をしたら、
池田氏にTwitterブロックされました。

池田氏が嫌っているのは匿名ではなく、
自分が削除できないところで自分の批判や反論をされることです。
プロの言論人として自由な反論は認めないという態度はどうも・・・。
Posted by 通りすがり at 2009年09月03日 00:10
> ネットラジオで醜態をさらしたからといって悪意のある解釈は
> やめた方が良いのでは?

あのそれは・・・あなたの認知が歪んでるのでは?
Posted by おねえさん at 2009年09月02日 23:46
>そこには自分が招待したゲストしかいないが、窓から外を見ようとすれば見れるので、あなたはそこにある光景が世界だと勘違いする。そこは自分の家にすぎないのに
勘違いしているのは小飼さんの方では?
池田さんが問題にしたいことは"匿名"であり、
”つまらないコメントを書くとフォローを切られたりブロックされたりするので、アカウントの評判を守るインセンティブが働くものと思われる。 ”
から紳士的になる、と言っているのでしょう。
だから、S/Nが SNS(実名)>twitter>はてな(匿名) と言っているのでしょう。
ネットラジオで醜態をさらしたからといって悪意のある解釈はやめた方が良いのでは?
Posted by おじさん at 2009年09月02日 22:59
Twitterでひとこと反論したらブロックするのは止めてください。< 池田さま
Posted by 通りすがり at 2009年09月02日 19:30
池田氏がtwitterで自分を煽ってきた?人に対し「クズ」と罵っていたのでたとえそのようなことをされたのだとしても公の場でそのような品のない言葉で痛罵するのはよくないでしょうと指摘したところ、返事はありませんでした。
彼のことを尊敬はしていますが、「彼の言う「割れ窓のない空間」って(自分にとって)うぜぇレスを『あぼん』してるだけなんじゃないのか」とは思いました
Posted by tweeter at 2009年09月02日 18:48
twitterをまだ良く理解していませんが、なるほど言われてみれば「社会の窓」ですね。

followerの数が増加するにつれ、twitterの利用時間が長くなるにつれ、社会が世界に思えてくるようになるのでしょうか。
Posted by いさた at 2009年09月02日 18:47
こりゃー、聞いたら「そらそうだわ」的な話だけど、意外と気づけない視点ですな。自分に心地良いだけに。
ナイスな視点、ありがとうございます。気をつけようっと。
Posted by J3 at 2009年09月02日 17:41
小飼弾
ほんにお前は屁の様な
Posted by   at 2009年09月02日 17:32
そう誤解する人が少なくないというのが何故なのかが、実は結構疑問です。
Posted by のーとみ at 2009年09月02日 16:25
そうか。夢から醒めた。孫悟空の気分。僕達皆ただの寂しがり屋。
Posted by doublewalker at 2009年09月02日 16:04